00712
©柳広司・KADOKAWA/JOKER GAME ANIMATION PROJECT

アニメは様々なテーマを扱ってきました。
まだアニメ化されていなくてアニメで見てみたいテーマについて海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
まだアニメ化されてないけど是非見てみたいコンセプトはある?
友達とアニメはおおよそ考えられるあらゆるテーマを扱ってるけどまだアニメ化されてないテーマはあるだろうかと話し合ったことがある。
カバディみたいな局地的なスポーツまでアニメ化するということで自然とスポーツアニメの話題から始まった。
ホッケーやクリケットはまだアニメ化されてないよね(自分の知る限りだと)
それ以外だとちょっと思いつかなかった。
何かあるかな?

●comment
まだアニメ化されてないスポーツは幾つか思いつくけど、どれもスコア形式のスポーツでTVアニメには向いてないだろうからアニメ化されてないのは理解できる。
シューティング、ダーツ、ボウリングなんかね。
見てみたいものとしてはフェンシングはアニメ化したらクールなものになると思う。

●comment
↑シューティングだったら『ライフルイズビューティフル』があったぞ。
ライフルと言ってもレーザーポインターだけど。

●投稿主
フェンシングは確かに面白そうだ!

●comment
ヨガアニメとかどうかな。
『いっしょにとれーにんぐ』みたいな感じで可愛い女の子がヨガをするんだ。

●comment
スケボー。

●comment
↑『エアギア』がかなり近いと思う。

●comment
ホッケーを題材にした漫画はあったはずだけどアニメ化はされてないな。
スポーツアニメが増えるのは喜ばしいけどストーリー展開に新たな方程式が必要だな。

●投稿主
↑確かに漫画はもっと色んなものをテーマにしてる。
アニメ化に至るほどではないけど。

●comment
・アイスホッケー(投稿主が言っているように)

・全年代をカバーした恋愛もの
最初は子供の頃に出会ってやがて大人になり、孫まで生まれるくらいの。
もしくは後半部分だけでもいいかな。
子を持った親をメインにしたアニメが見てみたい。

・大人が主役のアニメ
例えばアメフトを題材にしたアニメは『アイシールド21』だけだと思うけど、これは高校が舞台だったはず。
プロの世界を描いたアニメはどうだろう?

●comment
↑『三月のライオン』の主人公は高校生だけど将棋のプロの世界もかなり描いてるよ。

『MAJOR』の主人公は後半で大人になる。
これは野球アニメね。

『カイジ』は大人ばかり登場するギャンブルアニメだ。

『ONEOUTS』も大人ばかりが登場する4Dチェスのような野球アニメだ。

あと『風が強く吹いている』は大学を舞台にしてる。

●comment
『昭和元禄落語心中』は三世代に渡る恋愛(悲恋)アニメだ。

●comment
↑大好きなアニメ(自分のトップ10に入る)ではあるんだけど自分のいう全年代に渡る恋愛ではないし、子供から大人までが描かれてるのは小夏だけなんだよね。

●comment
クリストファー・ノーラン監督作のようなアニメが見たいな。
意外な展開満載の思考を歪まされるようなSFスリラー。
『シュタインズゲート』みたいなの。

●comment
↑今敏監督作は?

●comment
↑『インセプション』は今敏の『パプリカ』から着想を得てるよな。

●comment
曲がプロットや話を動かしていくミュージカルアニメが見てみたい。
バンドが演奏するようなのじゃなくて。

●投稿主
↑どんな感じ?
作曲をするってこと?

●comment
↑登場人物が突然歌い踊るような『スティーブン・ユニバース』やディズニー映画みたいなのを言ってるんじゃないかな。
そういうアニメがあるかどうかはわからない。
歌う系のアニメはほとんどがバンドとしてだし。
ミュージカルになったアニメはたくさんあるのになんでその逆はないんだろうな。

●comment
チェスのアニメが見たい。

●comment
もっとダークファンタジーアニメが見たい。
『ウィッチャー』や『ゲームオブスローンズ』みたいな雰囲気の奴。

●comment
↑『ヴィンランド・サガ』はどうだ。
全然ファンタジーではないけど凄く良い出来だぞ。

●comment
↑もう見た。
素晴らしかったな。

●comment
『ヴィンランド・サガ』みたいな歴史アニメをみたいな。
舞台は第1回十字軍か第3回十字軍で。

●comment
狼男をテーマにしたアニメを作ったらクールだろうな。
ちゃんとした狼男ね。

●comment
↑『天狼 Sirius the Jaeger』は?

●comment
ファンタジー大作。
異世界系じゃなくて、あと『ベルセルク』は抜きで。
『時の車輪』(※ロバート・ジョーダンによるファンタジー小説:wikipedia)や『The First Low』(※イギリスのファンタジー小説)タイプの世界やキャラが見てみたいんだ。
自分は日本のファンタジー小説に欠けている要素である世界観の構築に主眼を置いてる西洋ファンタジー的なアニメが見たいんだと思う。
世界観の構築という意味で凄く良く出来ていたのは『本好きの下克上』かな。

●comment
↑アニメじゃなくて漫画とラノベだったら『最果てのパラディン』が西洋ファンタジーに凄く近いストーリーだ。
残念ながら現在休載中だけど。

●comment
株取引を舞台にしたアニメを作ってくれ。

●comment
↑基本は『ビースターズ』なんだけど熊(bear)と雄牛(bull)が組んで株取引をする話なんてどうだ。
※株用語でベアは弱気相場、ブルは強気相場のことを言う

●comment
商売だったら『狼と香辛料』があるな。
同じ作者が『WORLD END ECONOMiCA』という作品を作ってるけどこれはゲームだったかな。
でもアニメ化もするんじゃなかったっけ。

●comment
HEMA(小剣やサーベルを主体にした西洋武術)のアニメを見てみたいな。
『ボールルームへようこそ』みたいなスタイルで。

もしくはブルボン王朝時代のフランスを舞台にしたアニメ(『ベルサイユのばら』や『シュヴァリエ 〜Le Chevalier D'Eon〜』みたいな)。
これも『ボールルームへようこそ』みたいなスタイルで。

滑らかなアニメーションに向いてるキャラデザにして、17、18世紀の小剣戦闘をかつてないくらい上手く表現してほしい。

●comment
>もしくはブルボン王朝時代のフランスを舞台にしたアニメ
これ滅茶苦茶見てみたい。

●comment
本物のホラーアニメを見てみたいな。

●comment
↑確かにアニメでホラーが成功するのは本当に珍しいよな。
唯一良かったと思えるのは『ひぐらしのなく頃に』くらいかな。
あれは本当に良かった。

●投稿主
アニメというメディアがホラーの主流であるジャンプスケア(※急に視聴者を驚かせる演出:wikipedia)に向いてないんだと思う。
今敏監督作とか伊藤潤二作品のような不気味な感じの方が向いてるね。

●comment
ラヴクラフトのようなダークソウル的世界。
『リゼロ』の世界もかなり酷いけどラヴクラフト的な雰囲気ではないから。

●comment
二重スパイ的なプロットを持ったアニメってまだないんじゃないかな。
驚きの裏切りとか二重スパイは登場するけど、潜入捜査してる主人公を追った話はなかった気がする。
実写のTV作品だとたくさんあるんだけどね。
潜入捜査官が主人公だと正体がばれるという緊張感がある。
あと心理セラピストのアニメもなかったような。

●comment
↑『空中ブランコ』は心理学を描いた凄くシュールなコメディアニメだぞ。

●comment
漫画でいいなら心理学者に成りすましたスパイが主人公の『スパイ×ファミリー』という作品がある。
凄く面白い。
いつかアニメ化してくれないかと願うばかりだ。

●comment
『91Days』が割と近いかな。
主人公は組織じゃなくて個人的な理由で活動してるけどマフィアのファミリーに潜り込んでリーダーとの信頼関係を築き、内部から破壊することを目的としてる。

●comment
ポーカーとチェスを10年以上やってるからこれを扱ったアニメが見てみたい。
でもどちらも日本ではあまり人気がないからすぐにアニメになるということはないだろうな。
でも凄く面白いものになると思うぞ。
技術を持ったプレイヤーによる真面目なアニメでもいいし、美少女系でも面白くなると思う。
西洋でもチェスやポーカーの映画は良いのがないんだよな。
アニメだったらもっと上手くやれると思う。

あとホッケーファンだから自分もホッケーアニメが見てみたいね。
真面目なのでも美少女系でも良いから。






『スパイ×ファミリー』は既にアニメ化の計画が動いていたとしても驚きではないような。
経済をテーマにした作品なら『C』、精神科医を舞台にした作品なら『空中ブランコ』があります。




B088HKSXTY
プリンセスコネクト! Re:Dive 1 [Blu-ray]