00731
"昼スーパーカップ #shoot1230" by chidorian is licensed under CC BY-SA 2.0

日本では一口にアイスと言っても乳成分の量によって呼び名が違っています。
日本のアイスクリームの種類が海外の掲示板で紹介されていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんな知っておくべきだけど日本のアイスクリームは区分けがある。
これは別の人に教えてもらうまで知らなかったことの1つであり、どうやら日本人の友達や同僚も含めて知らない人が結構いるらしい。
今みたいに厳しい夏に知っておくと便利だ。

日本にはアイスクリームとして3つの区分があってそれはパッケージにはっきりと表記されている。
これは乳成分の含有量と使われているミルクの脂肪分で区分けされている。

まずはトップレベル、自分が本物のアイスクリームと見なす唯一のカテゴリにはちゃんと”アイスクリーム”と表記されている。

中間のレベルは”アイスミルク”。
これはアイスクリームに近いけどそこまでクリーミーじゃない。
このラベルが付いている製品はものによっては悪くないけど、このクラスの最低要件を満たしただけの製品はクリーミーというよりも氷という感じになるから一種の賭けになると思う。

その下が”ラクトアイス”。
これはアイスクリームというよりはアイスクリームフレーバーのアイスキャンディに近い。
濃厚なアイスクリームを期待してこの製品を手にするとがっかりしてしまうだろう。

コンビニやスーパーでアイスを買う時はどのアイスであるかを示しているパッケージの四角い表記をチェックすると良いよ。
これでアイスに関する誰かの失意を和らげることができるならそれで満足だ。

●comment
ありがとう!

●comment
アイスミルクってのは低脂肪乳を使ったアイスクリームのことだと思うよ。
アイスミルクはアメリカでも売られていたはずで、スーパーで売っていたのをおぼろげに覚えてる。
最近だとアメリカのアイスミルクは全て低脂肪アイスクリームにリブランドされてる。
もちろんアイスクリームの専門家ではないから日本とアメリカのアイスミルクが同じものかどうかは知らないけど。

●投稿主
↑興味深い指摘だね。
実際の成分まで調べたわけじゃないけど日本のアイスミルクのパッケージを見る限りでは低脂肪を謳ってるわけではなさそうだったな。
どっちが先なんだろうか。
アイスミルクは低脂肪のアイスクリームを開発する過程で出来たんだろうか?
それとも安価で低品質の乳製品を売るために低脂肪を売り文句にしたんだろうか・

●comment
↑80年代後期から90年代前半にかけてスーパーでKemp(※アメリカの乳製品メーカー)のアイスミルクを売っていたのを覚えてる。
これの名前が変更されたのと同じ時期に低脂肪乳製品がたくさん作られ始めたのも覚えてるよ。
名前を買えたのはこの流行に乗るためだったんじゃないかな。

●comment
何故か知らないけど自分は安いアイスの方が好き。
確かに中に氷の欠片がたくさん入ってるけど超甘ったるい合成バニラの味が凄く美味しい時もある。

●comment
まさに今は一年で一番暑い時期だもんな!
ありがとう。

●comment
乳製品アレルギーなんでいつもラクトアイスを食べてる。
でも今でもアイスクリームも好き。
アイスクリームを食べるとかなり酷い反応が出るんだよね。
自分の趣味はアレルゲン反応がでる食べ物を食べて具合が悪くなることに文句を言うことなんだ。

●comment
18年前に初めて日本に来た時に就いた職が英語教師で、初めての生徒の一人が明治乳業の上役だった。
日本の乳製品産業について、明治乳業が全脂粉乳で作る製品が乳製品の市場とコストのベースラインとなっていることなんかを何か月も議論したよ。
アイスクリームの3つの区分が乳製品の中の脂肪分の量であることを保証するよ。
クリーム、生乳、ラクトだ。

●comment
自分はパッケージの画像を見るだけ。

●comment
数年前に日本に来た時にMILKというお店に行った。
確か渋谷で一時的に開店してたお店だったと思う。
今でもその時のことを夢見てる。
今まで食べた中で最も美味だった。

●comment
グリコもチャートを用意してるよ。

でもセブンイレブンでラクトアイスのラベルが付いてるアイスクリームは滅茶苦茶美味しいと思う。

●comment
ハーゲンダッツ以外でどのブランドが本物のアイスクリームなんだろうか?

●投稿主
↑自分はパルムの大ファン。
これはマジでお買い得。
名前は忘れたけどアイスクリームのサンドイッチもあったね。
バニラアイスがショートブレッド的なクッキーに挟まれてる奴。
四角くて青いパッケージだった。
これも凄く美味しかったな。

調べたらわかった、森永のビスケットサンドだ。
これも美味しいよ。

●comment
↑そのアイスサンドは食べたことある。
美味しいと同意するよ。

●comment
ありがとう。
何度も間違って買ってしまったことがあるから。
今はハーゲンダッツを買うことが多いかな。
満足できる量ではないんだけど味は良いしアイスへの飢えを満たしてくれる。

●comment
↑自分は明治のスーパーカップが好き。
今出ている期間限定の白桃ヨーグルト味も好き。
ハーゲンダッツよりも大きくて安いしね。
あとブラックサンダーのアイスバーはセブンイレブンにしか売ってないっぽい。

●comment
↑確かにスーパーカップの白桃ヨーグルト味は美味しい!

●comment
↑だよね?
ヨーロッパで買えるヨーグルトフレーバーのアイスを思い起こす味だよ。
期間限定なんだけどね……

●comment
ブラックサンダーのアイスバーに1票。

●comment
↑一応言っておくとパブロで今ブラックサンダータルトを発売中だよ。

●comment
チョコレートアーモンドアイスクリームバーが至高。

●comment
↑セブンイレブンのアーモンドチョコレートバーは時々ほうじ茶アイスバージョンが売ってるんだけどこれに敵う者はないね。

●comment
俺の愛するスーパーカップはラクトアイスだったのか!
知らなかった。
滅茶苦茶クリーミーに感じてたんだけど。

●comment
↑MOWや牧場しぼりと比べたら違いが分かるよ。
ぶいっちゃけスーパーカップのざっくりした食感が好きな時もあるんだけどね。

●comment
自分はアイスクリームよりもアイスミルクの方が好きなんだよね。
何故かわからないけど前に食べたアイスクリームのバニラ味が良くなかったからかも。
なのでアイスクリームではないけどバニラの味が良いものを選ぶようになった。
単にジャンクな味覚を持ってるだけかも。

●comment
ビールと発泡酒のように法的なカテゴリーだろうな。
ヨーロッパの安ビールは日本だとモルト量が足りないから発泡酒のカテゴリに入っているものも多いことを知ったよ。
ヒューガルデンのような白ビールもそうだ。
どの国もこういう法的なカテゴリを持ってる。
ドイツはビールと呼称するために厳しい基準があるけど緩い国もある。
ラクトアイスに関してはイギリスだと単に(安い)アイスクリームと呼ばれるだけだと思うな。
イギリスでアイスに関する法的な区分はなかったと思うけど自分が見当違いしてるだけかも。
ちなみにドイツとイギリスではマーガリンと呼ばれる製品はなくて全て”ファットスプレッド”と呼ばれてる。
他の国がどういうことになってるのかは知らないけど。

●comment
↑EUの規制を考えるならアイスクリームと呼称するための最低限の乳成分量は決められてると思う。

●comment
日本国内だったらそれがビールがビール以外かを知る一番簡単な見極め方はビールの下部の表記を確かめることだな。
”ビール”か”リキュール”と書かれている。

●comment
乳製品を避けなくちゃいけない人にとっては有益な情報だった。

●投稿主
↑ラクトアイスは全部残しておいてあげよう。

●comment
↑ラクトアイスも乳成分が含まれてるけどね。
乳成分を含んでいない区分が何という名前だったかは忘れたけどガリガリ君のパッケージに書かれてるよ。

●comment
↑乳成分を含んでいないのは”氷菓”だね。

●comment
ソフトクリームはこのカテゴリ外なんだろうか。

●投稿主
↑素晴らしい疑問だ。
ソフトクリームのカテゴリは絶対に別だと思う。
マシンについているのかそれとも尋ねたら教えてくれるんだろうか。

●comment
↑ソフトクリームはsoft-serve ice creamだね。
詳しくいうなら通常のアイスクリームとは違う温度で提供されるアイスクリーム。
ソフトクリームミックスにそのミックスがどの区分に入っているのか表記されてる。
アイスクリームにうるさい人間なら価格や品質から推測できると思う。
ソフトクリーム自体はパッケージされたアイスクリームと同じ法的区分がある。
どこにも載ってなかったら店員に聞く事もできると思うよ。
ソースはこちら。








日本のアイスクリームは乳固形分とそれに含まれる乳脂肪分の量で分かれており、
アイスクリームは乳固形分が15%以上、乳脂肪分が8%以上
アイスミルクは乳固形分が10%以上、乳脂肪分が3%以上
ラクトアイスは乳固形分が3%以上
上記以外の物はアイスクリームではなく一般食品の氷菓
と定められています。
アイスクリームよりもさっぱりした味なことからアイスミルクやラクトアイスを好む人もいます。




B077JQGN3K
ジェラート専門店 マリオジェラテリア [ミックスセット] 6個入 アイス ギフト