00766
Kuha455405 / CC BY-SA

日本のコンビニの食べ物は海外旅行者にとっても人気があります。
海外のフードライターが日本のコンビニで見つけた美味しい食べ物/飲み物を7種類紹介していました。

引用元:thetakeout.com

スポンサードリンク



1.おにぎり
おにぎりは海藻で包まれた三角形のご飯で魚や野菜などの具が入っている。
1ドル位で胃もたれを感じることなく飢えを満たすことができる。
私の好物は梅干しという日本のピクルスのようなもの。
慣れる必要がある味だけどこのしょっぱさに嵌ってしまうとどこに行くにも持っていきたくなるよ。


2.マーガリンとシロップを挟んだパンケーキ
東京では”なんでここは何もかも良いの?”と叫びながら歩くことが多かった。
そしてこのパンケーキはそれを見事に表している。
マーガリンとシロップを挟んだパンケーキは2ドル位で買える。
外出時の朝食になるしフワフワのパンケーキとこってりしたマーガリン、ねっとりしたシロップの組み合わせが完璧な食感になってる。


3.ピザマンとファミチキ
ファミリーマートでよく買って、ペアにせずにいられなかったのはこの2つ。
ピザマンはトマトソースとチーズが入った饅頭で2~3ドル位。
ファミチキは骨なしのフライドチキンで値段はピザマンと同じ位。
ソースとチーズは7歳の時に作った電子レンジ料理と同じような味ではあるけどピザマンは美味しい。
こういう饅頭は以前に中華レストランで食べた叉焼マンだけだった。
ソースがこぼれることがあるから食べる時は注意して。
(汚すのもあるけど何よりもったいないから)
ファミチキはたっぷりしていて柔らかいチキンナゲットで、これはマクドナルドのチキンナゲットよりも若干美味しい。
形状はマクドナルドのハッシュブラウンみたいで手づかみで食べられるように紙に包れている。
あと普段みんなが食べてるチキンナゲットよりもちょっとスパイシー。


4.缶のホットティーとコーヒー
コンビニエンスストアをグルメ市場に変えること以上に日本のコンビニの革新性は小規模だけど強力。
その1つがホット飲料コーナー。
コンビニにはほぼ必ずホット飲料のコーナーがあってカフェの列でまったりせずに熱い緑茶やコーヒーを手に入れることができる。
日本の自販機も同じように温かい飲料を売ってる。
缶のコーンポタージュを売ってる自販機も見つけた!


5.ジュースやタピオカミルクティー
日本だとリプトンは”教会の地下で行われたイベントから帰ってきた”という気分にさせてくれるぼんやり苦い紅茶だけでなく、小学校時代を思い出させてくれるような可愛いカートン入りのリンゴジュースやピーチジュースも売ってる。
もう1つ可愛いと思ったのは量をコントロールできる小さなプラスチックのカップで売られているストローが付いたタピオカ入りのミルクティー。


6.たまごサンド
日本のコンビニに行った海外の旅行者は特にローソンのたまごサンドを目指すと思う。
故アンソニー・ボーディンが2013年にツイートしてた位。
今ではアメリカのレストランがこのコンビニのたまごサンドを真似して売っている。
日本版のミルクブレッドである食パンを使っていて、味はワンダーブレッド(※アメリカの製パン会社)によく似てるけどもう少し柔らかくてモチモチしてる。
東京で食べたリコッタチーズとジャムを乗せたトーストも美味しかった。
枕みたいに柔らかいパンがあらゆるものを別のレベルに引き上げてた。
でもこれはレストランのメニューなんでローソンにコンビニバージョンを作ってほしい。


7.ベビースターラーメン
日本には色んなパッケージのスナックがあって、エビ味というクールなフレーバのチートスもある。
スナック好きにとっての天国だよ。
アジアンマーケットがある街に住んでるなら買えると思う。
でも私が常に買っていたのはベビースター。
インスタントラーメンを調理せずに食べたことはある?
あるいはインスタントラーメンを袋ごと砕いてからシーズニングを振りかけてそのまま食べたことは?
ベビースターはまさにそんな味。
どこでも(食器なしで)食べられるようにラーメンを醤油味に揚げてから砕いて袋詰めしてある。


ここで紹介したコンビニ製品はどれも海外旅行者にとってわかりやすい”日本的な”雰囲気は持ってないものばかり。
フライドチキンやパンケーキは私にとってアメリカ的に見えたけど、日本を去ってすぐに日本のコンビニの創造性が恋しくなり、あのレベルの革新性がアメリカには欠けてることに気付いた。
ブルックリンのセブンイレブンに入った時はゆっくり回転している焼き過ぎなコーンドッグ(※アメリカンドッグ)をちらりと見ただけで全然満足できなかった。




●comment
日本で売ってるおにぎりの嬉しいところは最初にすぐに食べられそうに見えつつまず準備をする必要があること。
ご飯と海苔が分かれたパッケージになってるから海苔がパリパリのまま。
ちゃんと食べる時のことまで考えられてる食べ物って良いよね。

●comment
↑(アメリカの)日本食レストランでテイクアウトのおにぎりを買ったらそういうパッケージだったよ。

●comment
自分も同じ理由でおにぎりが好き!
働いてた学校の近くにあったお店がタピオカミルクティーと色んなおにぎりの専門店で平日はいつも新しい味を試してた。

●comment
自分もおにぎりのパッケージが好きだ。
この手のパッケージは実によく考えられているよね
ファミチキの紙包装も指を汚すことなく開けることができるしサンドイッチもすぐに食べられるようになってる。
当然おにぎりも。

●comment
地元の日系スーパーはおにぎりのパッケージの外側にでかい値札を貼り付けてるから折角のパッケージが役に立たなくなってる。
なので開けようとすると海苔が裂けてしまうんだ。
値札におにぎりのパッケージの天才性を分けてほしい位だ。

●comment
セブンイレブンで買った明太子のおにぎりと缶コーヒーを食べながらこのコメントを読んでる所だ!

●comment
ローソンにまつわる面白い話がある。
元々はオハイオ州の酪農家が雑貨屋として始めたんだ。
その後でアメリカ中東部をまたぐチェーン店に発展して日本進出を果たした。
米国の支店はその後何度も売却され、オハイオ州にあるサークルKは今でもローソンのチップディップ(フレンチオニオンディップ)を売ってる所があるよ。
これはコンビニチェーンと酪農業を結ぶ唯一のリンクだ。

一方で日本のローソンはガンガン成長していった。
アジアにも進出していて(中国には1200店舗超、フィリピンには500店舗超)最近ハワイに2店舗開店した。
ローソンブランドがアメリカに復活したわけだ。
ローソンはアメリカ本土の日本人が多く住む地域に進出する計画もあるんだそうな。
日本のローソンには代名詞となるチップディップは売ってないけどね。

※アメリカローソンブランドのチップディップ
00767

●comment
↑ローソンのチップディップって美味しい?
デトロイト中心部に幾つかサークルKがあるんだけど。

●comment
↑オハイオ人参上。
悪くはないよ。

上であげられてるような歴史的経緯はあるし地元の文化的な繋がりは微笑ましくあるけど、チップディップとしては普通かな。
ちなみに別記事によるとサークルKは昔ながらの発泡スチロールのカップを使っている最後のガソリンスタンドなんだとか。

●comment
子供の頃のローソンはレジの奥に牛乳が置いてあって言えば売ってもらえた。
届けるよりも簡単だからだと思うけど珍しかったな。

●comment
唐揚げが入ってないぞ。

●comment
冷凍コーナーで売ってるアイスクリームもだな。
吸えるようにジュースのパウチの中に入ってたり、コーンとアイスが別々にパッケージされてるのもある。

●comment
Bokksuという毎月日本のお菓子を送ってくれるサービスでコンビニのお菓子を手に入れたことがある。
金銭的な理由で短い時間しか利用しなかったけど日本に行ったことがないから楽しい体験だったな。
日本のお菓子はスパイシーさが足りなくて味が薄いなんて言われてたけど、中には凄くパンチの効いたものもあった。
スパイシーな胡椒味か塩味ばかりのアメリカと比べてフレーバーが多いことも印象的だったな。
甘さもアメリカのダダ甘いものよりも控えめだった。

●comment
↑Amazonのセラーから何度も駄菓子セットを買ってるけどBokksuよりもお得だよ。
幾つかレベルがあって中に何が入っているかという楽しみもある。
小さなお菓子でも細かくて色んなイラストが付いているのも楽しかったな。
色んな味のうまい棒を職場に持っていったこともあるよ。

●comment
初めて日本に行った時はどこにでもセブンイレブンがあることに驚いた。
あとローソンを見たのはウン十年ぶりだった。
80年代にうちの地域に1軒だけローソンがあったけどアメリカで見かけたのはそこだけだった。

●comment
↑アジア圏のセブンイレブンも最高だよ。
スラーピー(※スムージー)、醤油味の煮卵、おにぎり、シュリンプ味のプリングルスを買ってる。

●comment
バリ島のセブンイレブンはインドネシアの食べ物を売ってるんだけど美味しいぞ。

●comment
アメリカ人はアメリカで売ってるものがどれだけお粗末な上に高すぎるか、購入する選択肢や革新性が欠けているかを知らないんだ。

●comment
たまごサンド、ファミチキ、チーズカレー味のインスタントラーメンが恋しい。
全部自作できるようになったけど、東京の暑い夏の午前2時にこれを買うのは絶対に再現できない何かがある。

●comment
おにぎりが美味しいってだけで日本のコンビニが好きだ。
自分が間違ってたんだろうけど自作しようとして大失敗してしまった。
コンビニの焼きおにぎりやツナマヨ、おかかのおにぎりとは全然違う代物になってしまった。

●comment
コンビニや自販機で売ってるCCレモンが最高過ぎる。

●comment
ローソンの唐揚げが最高!

●comment
バームクーヘンとワッフルが凄く美味しかった。
あとグレープ味のメントスも。

●comment
日本に住んでるけどコンビニフードの品質には今でも驚いてる。
シカゴのセブンイレブンに寄った時はおろかにも日本のセブンイレブンと同じ品質だと期待してしまってピザを買ったんだけどこれが大失敗。
人類種に対する憎しみを抱いた人間が作ったんじゃないかって位の代物だった。

●comment
日本のコンビニで特に良いのがおにぎりと肉まんだね。
数年前にファミマで実験的に売ってたベーコンを海苔の代わりにして具にチーズを入れてたのが油っこくて最高だったな。






コンビニのラッピングされたおにぎりは今や世界中のコンビニで見かけるほどになりました。
今も日々様々な新製品、新サービスが生まれています。
追記:骨なしのフライドポテト→骨なしのフライドチキンに修正。ご指摘感謝です。




B07B11VPGB
尾西食品 長期保存対応 携帯おにぎり 鮭・五目おこわ・わかめ 3個×3種アソート 387g