00790

非常に強い勢力を持った台風10号は5日にかけて日本に接近することが予想されています。
日本に住む海外の人たちが台風10号の備えについて語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
台風10号に備える時が来た。
台風10号が西日本に向かっていて土曜の朝から月曜の午後にかけて九州とその周辺に影響を与えると予想されている。
気象庁の最新情報はこちら

Windy.comも良い地図を載せてる


住んでる地域の非難状況を知るためにyahooウェザーもチェックしよう

あとは地元の自治体のサイトで洪水情報もチェックしておこう。
見つからない時は地名と洪水でググったら出てくると思う。

今はパニック買いが起こる前に買い物をしておく時期だ。

理想的な量
・水6リットルあれば1人で3日はもつ
・パン、インスタントラーメン、果物/野菜、缶詰などすぐに食べられるもの
・懐中電灯と電池を防水ケースの中に。蝋燭とライターも
・電気製品や重要な身分証明書が水に濡れないように頑丈なジップロックに入れておこう
・トイレットペーパーとティッシュ
・雨具:ポンチョ、雨合羽、長靴

他の準備
・外に置いてある軽いものや壊れやすいものは家の中に持ち込むか縛っておく
・断水になっても大丈夫なように湯船に水を張っておく
・飲料や料理に使えるように水道水を奇麗な容器に貯めておく
・停電に備えておく。車を持っているならACインバーターを用意しておくと良いかも
・車のガソリンを満タンにしておく

●comment
沖縄は直撃した(※台風9号)
南部は停電してる所も多い。
エアコンを持っている人へ。
もしベランダに室外機があるなら何かでカバーした方が良いぞ。
自分のは完全に水に浸かってエアコンから水が漏れてきた。

●comment
↑週末にまた来るみたいだぞ。

●comment
↑そう、でも前回よりは酷く直撃しないみたいだ。

●comment
こんだけでかい台風だともしもはないな。
九州の古い家屋に住んでるなら危険なことになるかもしれない。
水、インスタントラーメン、食料、トイレットペーパーを備蓄しておいた方が良い。
この20年で一番壊滅的な災害になるかもしれないから。

●comment
↑2016年の地震や数年前の洪水よりも?

●comment
↑1951年に観測を開始してから上陸した台風としては上位4位に入る凄まじい台風になると言っている予測もある。
過去10年か20年で最も強い台風になるかも。
もちろん天気予報だし今のところごく普通の台風ではあるけど今は勢力を強めている最中だからその成長を過大評価してるだけだったと期待するしかない。

●comment
妻の実家が近くにある長崎に住んでる。
義母はこんなに強い風の音は60年間で初めてだと言ってた。

●comment
熊本に住んでる人間に休息はないのか。

●comment
↑熊本城の石垣が無事であることを祈るばかりだ。

●comment
台風の保険に入っておいて良かった。
うちは1997年に建てられてる。
山の上にぽつんと建ってるんだ…

●comment
↑台風が来る前に避難した方が良いのでは?

●comment
↑そうするつもりなんだけど窓が吹き飛んだりしないように見ておかないと。

●comment
関東に住んでるなら普段通り、南に住んでる人たちは気を付けて。

●comment
蝋燭やライターは火事の危険があるぞ。
LEDの懐中電灯が110円で買える。
電池も同じ位の値段だ。

●comment
↑普通に懐中電灯を買っておくべきだよね。
部屋全体を照らせるようなデフューザーがあれば心配しすぎる必要はない。

●comment
既にお店の水が売り切れていた。
なので麦茶を買った。

●comment
最近気に入ってる台風追跡サイト。

●comment
↑確かにこれは良いな!
ありがとう。

●comment
沖縄で使ってる台風監視サイト。
TC Warning Graphicのリンク先が分かりやすい。

●comment
↑ありがとう!

●comment
9号よりも酷いのかな?

●comment
↑過去最強の台風の1つになると予想されてる。
数年前に関西を襲った台風のように海面水温が非常に高いからなんだ。

●comment
↑当時大阪にいた。
古いアパートがまるで地震みたいに揺れてた。

●comment
↑学校の体育館近くの家の屋根が吹き飛んでたよ。
他の家も大なり小なり被害を受けてた。

●comment
↑当時公園で自転車に乗ってた。
ロシア人のカップルが公衆トイレに避難してたな。
木が滅茶苦茶揺れまくってて苦労して自転車に乗ってる自分を地元テレビ局のクルーが撮影してた。

●comment
今年は海岸沿いに住んでなくて良かった。
前は歩いて5分で海だったんだけど、恐ろしかったな。
今は普通の雨……多分土砂降り程度かな。
みんな安全に!

●comment
↑去年の台風はもっと内陸部に住んでればよかったと思った。
東京湾から10分のところなんだ。
東京湾からかなり北に入ったところなんだけど、それでもね……

●comment
直接的な影響を受ける地域は時速250kmの突風が吹くことがあるから気を付けてほしい。
九州本島がそうなる可能性がある。
今のところ奄美大島と五島列島が一番危険だ。

●comment
沖縄に近づく時点で915mb(※915hPa)になると予想されてる。
記録を更新するほどではないけどかなり強い。
900mbを下回ると恐ろしい位の強さになる。
台風保険に入っていて良かった。

●comment
昨日長崎に軽くキスしていったメイサーク(※台風9号)とほぼ同じルートじゃないか。
もう1回かよ。
雨戸が上手く機能してくれたけど金属製なんでうるさいんだよな。

●comment
大分は酷いことになりそうだ。

●comment
九州と関西のみんなが無事でありますように。

●comment
↑チェービー(※平成30年台風21号)よりはマシであることを祈ってる。

●comment
↑関西は大丈夫っぽい。
九州と四国の西端が日曜/月曜にかけて危険だ。

●comment
ほとんどの天気予報によると関西も土曜の夜から日曜にかけて大雨と強風の予想だ。

●comment
福岡のアパートに住んでるんだけど昨晩は揺れまくった。
メチャ怖かった。

●comment
↑同じく福岡だけど本当に凄い風だった。
しかも今週末のは更に酷くなるとか……

●comment
ビーチに行こうと思ってたんだけど天気予報が雨だった。
それも納得だな。

●comment
大阪から沖縄に戻るフライトを日曜から金曜に変更した。
土曜も日曜もキャンセルになるっぽいし月曜はまだわからないから。

●comment
7日に仕事で長崎から東京に行く予定なんだけど。

●comment
↑7日は台風のピークだ。
多分無理だろうな。

●comment
windy.comを見たら風速90knot(※時速約166km)と出てた。
こんなの初めて見たぞ。
黒島や近隣の島は非難する必要があるだろうな。

●comment
話は逸れるけど去年奥多摩を襲った台風は酷かったな。
今もハイキングルートは閉鎖中なのかな?

●comment
みんな安全に!






今回の台風10号はかなりの強風が吹くと予想されています。
少しでも危険を感じたら楽観視せずに避難することが重要です。
今年は海面水温が高いために台風の勢力が強くなりやすいと言われています。
ご安全に!