00795
image credit:youtube.com

徳島県三好市にあるカフェ「ハレとケ珈琲」は山間部の廃校を利用したカフェ兼ゲストハウスとして話題となっています。
その元廃校で一人暮らす日本人、青木陽平さんを紹介した動画を見た海外の反応です。

ハレとケデザイン舎公式サイト



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
ここに泊まろうと決めかけてた。

●comment
行ってみたいな。
素晴らしいロケーションだ。

●comment
良い話だった。

●comment
素晴らしい場所じゃないか!
彼がなんでここに住もうと思ったのか完全に理解できる。

●comment
アニメを見過ぎたせいかゾンビを想像してしまった
美しい場所だね!

●comment
この廃校ホステルはどこにあるんだろう?
旅行ができるようになったら妻と一緒に四国旅行をしようと思ってるんだけど、ここは数日間自然を堪能するのにぴったりの場所のように見える。
紹介してくれてありがとう!

●comment
来年(新型コロナウイルスが落ち着いたら)日本に行こうと思ってるんだけど、ここは是非とも行ってみたい!
素晴らしくも有益な情報をありがとう!

●comment
ようちゃん(※青木 陽平さん)は人生を見つけたんだね。
素晴らしい!

●comment
コーヒーとドラムが大好きで人里離れた家を探してる身としてこの人は素晴らしいなんてもんじゃないな。
彼が住んでることを誰も知らないんだろうか?
それとも家賃を払ってるのかな?

●comment
今回も素晴らしくてユニークなストーリーだった。

●comment
日本の廃校をカフェにリノベした『スターデューバレー』(※農村経営ゲーム)風のゲームをやってみたくなった。
凄く落ち着いてる。

●comment
クールな動画だった!
ストレスゼロのゆったりした生活は世界中の大都市ではなかなか見つけられない暮らしだよね。

●comment
素晴らしい動画だ。
ここでコーヒーを飲みつつぶらぶらしてみたいな。

●comment
夜の校舎は凄く幻想的で全然違って見えるね。
周辺地域は凄く美しいし、特に川が素晴らしかった。
もしここに行くことができたらきっと素晴らしいだろうし、是非とも彼の淹れるコーヒーが飲んでみたい。

●comment
これは今だに道半ばの自分の夢だ。
田舎の小さな校舎を買い取って自宅に改造したいと思ってる。
教室の天井は普通の家の天井よりも高いし窓や照明もたくさんあるからね。

●comment
日本の動画は色々見てきたけどこれは素晴らしかった。
日本人は本当に予想できないクールなことをしているね。
いつかここに泊まってみたいな。

●comment
好きなだけ音を出せるなんて羨ましいぞ。

●comment
本当に美しい場所だね。
夜の星空が素晴らしい。
リラックスして自然を堪能するためだけにここに1か月くらい泊まってみたい。

●comment
ちょっとホラー映画を見過ぎてきたけど……ここは素晴らしいな!

●comment
こういう生活は羨ましい。

●comment
なんてクールな場所だ。
今度四国をドライブ旅行する時に行ってみようかな。

●comment
素晴らしい動画とストーリーだった。
自分がこういう場所に住んだらと想像したよ。
日本の美しい自然とカフェやホステルでの人々のふれあい、そして必要なだけのスペース、美味しいコーヒーを淹れて、音楽スタジオもある。
これ以上のことが必要か?

●comment
素晴らしく興味ぶかい人物だね!
内容も美しかった。
本当に楽しかった。

●comment
都市部のストレスフルな生活から離れて夢見た暮らしをする……
安全に気を付けて楽しんでほしいな。

●comment
ここは是非とも行ってみたい!

●comment
どう生きるべきか見つけることができた人もいるんだな。

●comment
長く暗い廊下が怖すぎる。
自分がここに1人で住んでたら恐ろしいだろうな。

●comment
この場所を所有してるんだろうか?
それとも借りてるのかな?

●comment
素晴らしい住居だけどちょっと怖いな。
1人だけだったら特にそうだと思う。
寝てたら突然笑い声が聞こえたり誰かが動く気配がして見に行っても誰もいなかったら……
なので古い建物は好きじゃないんだ。
解体して新しい建物を建ててくれれば……

●comment
これは凄く興味深かった。
この校舎は現在彼が所有してるんだろうか?
それとも権利は自治体が所有していて住んでいるだけなのかな?
あと彼はカフェとホステルを運営してるんだろうか?
物資は配達してもらってるのかな?それとも自分で町まで調達しに行ってる?
シャワーはどうしてるんだろう?
そういう設備があるのかな?

●comment
彼が住んでいるならそれはもう廃校ではないのでは?

●comment
電気や水はどうしてるんだろう?

●comment
お金は幾ら位かかったんだろう?
廃校だというのは知ってるけどひょっとして無料で手に入れて改修したのかな。
このサイズの家を買うとしたら幾ら位かかるんだろうか。
きっと凄い大金だと思う。
これは是非とも泊まってみたいな。
美しいし落ち着いてるよね。

●comment
曲がりくねった道をバイクで走り抜けて木々の間からこの学校が姿を表したら最高の景色だろうな。

●comment
何故か知らないけど住んでるのは老人だと思ってた。
ようちゃんはかなり若いし活き活きしてるね。
自分がここに1人で住んだとしたらハッピーかどうかはわからないけど、彼はかなり満足してるようだし周りには時々人もきてるみたいだね。
どうやってこの場所を知ったんだろう?
どこかで廃校に住んでる人がいると聞きつけたのかな?
それとも旅をしていてばったり出会った?
この動画は凄く興味深かったから是非とも知りたいね。

●comment
山間にある廃校に住むって最高にクールだな!

●comment
退屈な仕事を止めてこういう暮らしをするという勇敢さを尊敬する。
(かなりの決断が必要だったと思う)
凄く良い人生の選択だったと思うな。

●comment
クールだ。
でもジェームス・メイの人形の町のエピソードを見てしまうと……
(※Amazonプライムの『James May: Our Man In Japan』でジェームス・メイが徳島県三好市にある「天空の里」を訪れたエピソード)
クールではあるけどずっと住むのはちょっとね……
でも行ってみたい。

●comment
彼は素晴らしいことをしているね。
それに凄く美しい場所だ。
正直ちょっと羨ましいよ。

●comment
廃校に住むのって最高にクールだと思う。
平均的な家の空間に比べたら学校の方が遥かに空間があるし普通の環境じゃできないようなことだってできる。

●comment
是非とも冬にまた行ってほしい。
ここは素晴らしいところだし自分の旅行のハイライトの1つになった場所だ。

●comment
凄く自由だと思う。
アメリカでもこういうことがもっと簡単にできるようになると良いのに。
自分だったら漫画図書館を作るかな。

●comment
いろいろ気になっている人へ。
日本の地方は若者が東京や大阪といった大都市へ仕事を求めて移動しているので人口減少を起こしている。
なので移住を推進してる地方も多い。
地方でビジネスを始めたり地方に移ってきやすいように無料で家屋を提供したり家賃を免除してる所もある。
住んでくれるなら補助金を出すという広告も見たことがある。
活性化するために色んなことをやってるよ。
この人と観光客が地元経済を活性化させてくれるという希望もある。
この場所の宣伝を手伝ってくれてありがとう。

●comment
ここに2週間くらい泊まってアルバムを作りたいな。

●comment
なんか日本のホラーゲームの雰囲気を感じる。
夜は怖いだろうな。

●comment
夢のような暮らしをしてるな。
長野が大好きだけど四国を旅した日々が懐かしい。

●comment
日本の田舎には廃墟や廃校がたくさんあるみたいだ。
新型コロナウイルス以降リモートで働けるようになったら青木さんのように田舎に移ろうとする人も出てくるんじゃないかな。
ここのお客は駅から1時間以内のところに住んでるんだろうか?
もしそうじゃないならこのコーヒーはとてつもなく美味しいんだろうな。

●comment
本当に美しいところだね!
日本の田舎を旅行する時は是非ともここに行ってみたいな。

●comment
落ち着いた場所だね。
文明から離れて自然と共に穏やかに暮らす。
ようちゃんは凄く気楽で思いやりがあって周囲の環境を反映してるように見えるね。

●comment
夢のような暮らしをしてるな!
是非とも一度行ってみたい!
ますます自分の夢を叶えたくなったからこの動画を紹介してくれてありがとう。

●comment
こういう場所が好き。
観光地化されてない美しい景色の場所は本当の日本を感じられる気がする。
素晴らしい動画だった。





カフェ「ハレとケ珈琲」は株式会社ハレとケデザイン舎が運営しており、青木さんは社員としてバリスタ、ゲストハウスのマネージャー、施設の管理を行っているそうです。

日本全国で廃校の再開発が行われていて、四国では高知県のむろと廃校水族館も有名です。





B07G71F9KM
すだち 徳島産 酢橘 1kg/袋 2Lサイズ (送料込み) スダチ(徳島産)地元 徳島より新鮮な酢橘をお届けします。