00807

日本のサブカルチャー界隈では現在バーチャルYoutuber(VTuber)の人気が急上昇しており、海外にもその人気が広がりつつあります。
VTuberの配信で使われている用語を解説した投稿に対する海外の反応です。

引用元:reddit.com
スポンサードリンク



●投稿主
ホロライブの日本語に関する基本的なガイド
海外にもホロライブのファンが増えてきているから初心者向けに基本的な用語を解説すると助けになるんじゃないかなと。
以下の要点に対する基本的な用語や翻訳のヒントを提供したい。

・動画タイトル
・ライブチャット+Youtubeのコメント
・ツイート

これはもちろん完全版ではないしそれぞれのVTuberの名前やネタは含まれてない。
なのでコメントで紹介してくれるとありがたい!

0)良い翻訳サービスを使う。
グーグル翻訳が人気だけど日本語訳に関して優秀とは言えない。
自分としてはDeepLをお勧めする
DeepLの和英訳はたまに変な部分もあるけどもっと正確だし自然な感じだ。
Ctrl+Cを2度押しするデスクトップアプリもある。
他にはアップルのアプリとJisho

翻訳時の注意事項:
・ソフトは完璧ではないので信用しすぎないように。
ゴシップや議論を翻訳する時は特に注意

・翻訳は性別を区別できないから「彼女」の代わりに「彼」と翻訳しても驚かないように

他にはYomichanやRikaichampと言った翻訳用エクステンションもある。


1)基本的な用語

・草
lolと同義。本来の意味は”Grass”。笑(wara:to laugh)という派生もあり

・w
これもlolと同義。lololと同じように(ww)と使う場合もあり

・88888
拍手を表す時に使う

・かわいい
cute

・RTA
Real Time Attack、(※英語での)Speedrunという意味

・歌
そのまま”song”という意味。動画のタイトルに使われている場合、歌の配信を表している
”歌ってみた”は”I sang it”という意味
”オリジナル曲/オリジナルソング”は”original song”という意味
”カバー”は歌をカバーしてるという意味

・ナイス
niceという意味。ゲームをクリアした時によく使われる

・おおお
”ooooooh”とか”ohhhhh”という意味

・あ
”ah”という感じに使われていて、実況者がゲームでミスったり予想外のことをした時に使われる

・えっ?/え
”eh”という意味。”は?”は笑い声ではなく”huh”であって”え”と同じように使われている

・てぇてぇ
2人のVTuberがイチャイチャしている時に使われる。

・うまい
チャットでは”skillhul”という意味がほとんどで、ゲームを上手くやった時に使われる

・うますぎる
強すぎる時に使う。”OP”とか”overpowered”と意味はほぼ同じ

・~すぎる
上記のうますぎると同じように何かが過剰な時に使う。
”かわいすぎる”や”つよすぎる”という使われ方をする。

・せやな
”I know, right”という意味の方言バージョン

・やるやん
”Well done”や”not bad”という意味の関西弁

・えらい
”admirable”や”great”という意味だけど内容によっては”troublesome(※面倒)”や”awful(※酷い)”という意味にもなる

・うん
”mmm”と同義で発言されたことへの思慮深い謝意を表す。真剣な議論をしてる時に使われることが多い

・ライバー
肝臓(※liver)ではなく”live-r”。実況/配信配信している人を指す

・お知らせ/おしらせ
announcement/notice

・3月4日15時10分
March 4th, 15:10。月-日-時間(24時間)-分

・圧
”pressure”という意味でベテランや活発な配信者が若い共演者に間接的に圧力をかけている時に使用する
あるパーティーが他のパーティーに圧力をかけている時にも使われる

・先輩/ぱいせん
シニアに対して使われる。”ぱいせん”は”せんぱい”をひっくり返した言葉だけど”せんぱい”と同じ意味でカジュアルに使われる。

・オタク/ヲタク
一般的には趣味に没頭している人を指す言葉でアニメや日本オタクに限定されていない。
”ヲタク”は”オタク”の新たな書き方。

・待機/待ち
キーとなる言葉の”待”は”waiting”という意味。
配信前や中断する時に”Please wait”という意味で使われる。

・やばい
色んな意味を持つ。
”risky”という意味にもなるし”oh crap”という意味にもなるし(何かミスをした時に)”cool”という意味にもなるし(何か凄いことをした時に)”awful”という意味にもなる(何か酷いことが起きた時に)。


・嘘/うそ
元々の意味は”lie”や”false”だけどびっくりした時の”no way”や”really”とい意味でも使われる。

・おやすみ
good night

・がんばって/がんばれ
応援する時に使う

・誕生日
誕生日のことでデビュー日とは限らない。

・披露目
新キャラモデルや新コスチュームを紹介する時に使われる

・記念
celebration

・ネタバレ
spoilers

・クッキング
cooking

・ごめん/ごめんて
謝罪の言葉でそれぞれ標準語と九州弁

・なんて?
”what did you say?”という意味の大阪弁

・アイドル
標準的なアイドルとのようなVTuberもいるけど全てではない

・ワザップ
日本版のGame FAQs

・鯖
お魚のことだけどここでは(ゲームの)サーバーのこと


2)ホロライブの用語

・ホロライブ
カバーが所有しているホロライブのこと

・YAGOO
ホロライブCEO、谷郷元昭のスラング。このニックネームは大空スバルが谷郷(たにごう)を間違えて”やごう”と読んだことから始まっている。
このニックネームはその時以来使われていて谷郷さんの公式ツイッターアカウントにもなっている。


・~期生
”generation”と訳す。最新のgenerationは5期生なのでgeneration 5。

・~万人
登録者数を祝う時に使われる。
50万人は登録者数が500000人になった時、5万人は登録者数が50000人。

・live2d
VTuberがキャラを動かす時に使うソフト。
”新live2D”という言葉もよく目にするけどこれは”new live2d”や”新キャラモデル”という意味

・ママ/パパ
VTuberのキャラを作ったアーティストやLive2Dのアニメーターを指す

・初配信
最初の配信。デビュー配信の時に使われる

・配信
”stream/broadcast”という意味で”放送”も同じような意味。
次の配信を指す”枠”という言葉もあり、”歌枠(singing stream)”や”雑談枠(free chat stream)”のように使う

・スパチャット読み中/スパチャットてんQ/スパチャ
配信の最期で視聴者が投げたスーパーチャットを読む時によく使われている

・海外ニキ
海外のファンを指す愛称で海外と兄貴/アニキを組み合わせた合成語。

・凸待ち
ざっくり訳すなら”登場するのを待つ”という意味。
配信者が他の配信者から突撃配信されるのを待つという意味。
ニコニコ大百科:https://dic.nicovideo.jp/a/凸待ち
配信者が他の配信者に突撃する”逆凸”という言葉もある。

・耐久(配信)
ゲームに勝利するなどゴールに到達するまで配信を止めないこと。

・~虐
名前を組み合わせてからかうことを意味する。
”ペコ虐”や”ポル虐”など

・お疲れ様でした
ざっくり訳すと”thank you for your hard work”という意味。
配信が終わった時にチャットで使われることが多い。
特定の配信者では”おつ◯”という言葉が使われ、◯には配信者のニックネームが入る。
例えば常闇トワの場合は”おつやっぴ”となる。

・こん◯
こんばんは/こんにちはといった挨拶の省略版。
上記と同じように◯には配信者のニックネームが入る。
常闇トワの場合は”こんやっぴ”。

・のこさない/残さない
配信を保存しないこと

・カウントダウン
配信中に登録者数が一定数に達する時に使われることが多い

・ホラー
horror

・罰ゲーム
punishment game

・晩酌
家で酒を飲む事。
お酒を飲みながら行う雑談配信に使われることが多い

・オフコラボ
オフラインコラボレーションのことで配信者が物理的に同じ場所に集って行う配信のことを指す

・メンバー限定
有料チャンネル登録者限定のコンテンツを指す

・初見
初めてやるゲームの配信に使われることが多い

・ゲリラ
事前にアナウンスされていない配信を指す。
似た意味として”突発”もある。

・同時視聴
配信者が視聴者と同じ映画を見ること。
ただし著作権の問題もあってみんながそれぞれ別に映画を見ることになる。

・イラスト
絵を描く配信の時によく使われる。
似たような意味として”お絵描き/おえかき”もある。

・朝活
早朝の配信のこと

・VS視聴者
視聴者の配信と対決すること。
似たような意味として”視聴者対戦”もある。

・推し
グループのファン(例:ホロライブ推し)、もしくはグループ内の誰かのファンであることを指す。

・オチは?/オチはねェのら?
”Where's the punchline?”という意味

・案件/企業案件
スポンサー付きのコンテンツのこと


3)総括
これが用語についてわからない人にとって参考になることを願ってる。
是非とも他の用語をコメントに残してほしい。

●comment
最初の用語が”草”なことに草(※lol)

●comment
Yagooって本名じゃなかったのか。

●comment
overseas-brosという意味の”海外ニキ”ってのはかなりクールだと思う。

●comment
↑”ニキ”というのはbrotherという意味の兄貴から来てる。
こっちで”brother”の”ther”と抜いて”bro”と読むのと似てると思う。

●comment
↑海外ニキでググったらこの記事が出てきた。

元は2ちゃんねる発で兄貴の省略形らしい。

●comment
なんで自分はYAGOOの件を知らなかったんだろう。
子供の頃からのニックネームだと思ってた。
肚が据わってるだけじゃなく部下のジョークまで取りいれるなんて大した人だな。

●comment
ホロライブのための日本語辞典を作りやがった。
配信を見るたびにこれを見ることにしよう。

●comment
素晴らしいものを提供してくれてありがとう。

●comment
Windows10の日本語キーボードを使ってる人へ。
tsuの前にxをつけると小さい”っ”が打てるよ。

●comment
RTAってそういう意味だったのか。
ありがとう。
覚えておいて使おうと思う。

●comment
”ぱいせん”って”せんぱい”をひっくり返しただけだと自分の脳が推測できなかったのが信じられない。
配信を見ながら酒を飲むのを止めるべきだな。

●comment
アキ・ローゼンタールとか英語多めのチャットでスパチャを投げる時は短いメッセージ以外の場合はDeepLを使って翻訳してからの方が良いぞ。
英語が多すぎると圧倒されてしまうかもしれないから。

●comment
ますます沼に嵌ってしまいそうだ。

●comment
非常に有益な投稿をありがとう。
lolの別バージョンとしては(笑)もあるね。

●comment
ありがとう!
最近日本語学習に興味が出てきたところだからこれ以上ない位完璧なタイミングだった。

●comment
漢字を勉強し始めたところだからこれはありがたい。

●comment
動画(douga)
ビデオのこと。

●comment
YAGOOがスバルのミスをそのまま公式のニックネームに採用するってなんか凄く良いな。

●comment
結構理解できる日本語があったのがちょっと誇らしい。
自分の日本語学習は報われてる。

●comment
”オタク”って片仮名で書くのか……知らなかった。

●comment
”歌ってみた”は英語だったら”I tried to sing”になるんじゃないかな。

●comment
これはホロライブファンだけでなく全てのVTuberファンにとって有益だと思う。

●comment
素晴らしい投稿だった!
色々知ったし自分の日本語がますます向上しそうだ。





ホロライブが英語圏向けのチャンネルを開設するなど海外にも人気の輪が広がってきています。
ファン層のスラングは日々変化していますが最近は翻訳ソフトが向上していたり情報伝播の速度も上がっているようです。
追記:50000万人→50000人に修正。ご指摘感謝です。







4798165964
ミライをつくろう! VRで紡ぐバーチャル創世記