00815
image credit:reddit.com

海外に住んでいると故郷の味が懐かしくなるものです。
日本にはカナダのマニトバ産の蜂蜜が売っているから故郷を感じられると海外の掲示板に投稿されていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本に10年以上住んでるけど地元のスーパーでマニトバ産の蜂蜜を売ってるから故郷を近くに感じられる。

●comment
こりゃ凄いな。
他に日本でマニトバ産のものを売ってるか知ってる人はいないか。

●comment
↑日本はマニトバ産の豚肉をたくさん輸入してるぞ。
日本の輸入豚肉の19%がマニトバからで、おかげで州最大のサプライヤーになっている。

●comment
↑よく知ってるな。

●comment
マニトバはカナダ最大の豚肉生産地だ。
一番大きい会社はラ・ブローケリーにあるハイライフ。
残念ながら数年前に日本の商社に買収されてしまったけど。

●comment
↑ハイライフの最大株主はタイの企業だ。
日本の企業も49.9%所有してるけど。
※伊藤忠商事がハイライフの株式の49.9%を所有していて残りの50.1%はタイの食品大手チャロン・ポカパンが所有している

●comment
マニトバで最大手はメープルリーフ社でその次がハイライフじゃなかったっけ?

●comment
↑それで合ってる。

●comment
豚にまつわるこぼれ話(自分は養豚農家で育った)
豚はピンクの肌じゃなくて黒い肌の豚もいる。
90年代は黒豚の方が若干価値があった(5~10%位)
これは黒豚の方が野性味のある味がすると日本に売り込んだ人がいたから。
豚の種類は同じだ。

●comment
Clodhopper(※マニトバ州ウィニペグのKraves Candyが作り始めたお菓子)も売ってるぞ。
クラウンローヤル(※カナディアンウイスキー)も売ってるけどそんなに人気じゃない。

Clodhopper
00816
image credit:wikipedia.org

●comment
東京の地元にあるお店はメイプルリーフクリームクッキー(※カナダ・テイストデライト社の作るクッキー)を売ってる。

●comment
日本で売ってる安いワサビはカナディアン・プレーリー(※カナダ平原)で作られたものかもしれない。
マスタードは特にそうだ。

●comment
ハニーディルソースを作るつもりなのかな?
※マニトバ産の蜂蜜、マヨネーズ、乾燥ディル(※イノンドという香草:wikipedia)で作るソース

●comment
↑それで昼食を何にするか決まった。
ハニーディルソースをつけて食べるものにしよう。

●投稿主
残念ながら自分が住んでる所にはディルが売ってないんだ。

●comment
自分も日本に住んでいて元はウィニペグ出身だ。
どこで見つけたか教えてくれないか?
埼玉に住んでるけど東京にも出ていける。

●comment
↑日本には住んでないけど妻が鷲宮出身だ(今は久喜市に併合されてる)。
埼玉のどこに住んでる?

●comment
↑久喜から20分南の越谷!
住むのに素晴らしいところだよ。

●comment
↑妻は文教大学の越谷キャンパスに通ってた。

●comment
↑良いね!

●comment
日本はアルバータ州、サスカチュワン州、マニトバ州から蜂蜜をたくさん輸入してる。
ボトルは自社で詰めるのが好きだから樽で買うことが多いね。
産地がどこかチェックしてみると良いよ。

●comment
↑確かにカナダ産の蜂蜜はよく見かける。
でもマニトバ産の蜂蜜が欲しいんだけどそれはなかなか見かけない。

●comment
何年も昔、日本で生徒の一人がマニトバを知ってると言ってて驚いたことがある。
マニトバの何を知ってるのか聞いたら”小麦で有名”と言ってた。
そしてマニトバについて知ってるのはそれだけだった(笑)
日本で使ってる小麦粉はマニトバ産の小麦から作られてるのが多いのかも。

●comment
↑マニトバから輸入した蕎麦で作った蕎麦(蕎麦粉で作った麺)が多いと読んだことがある気がする。
日本に住んでる時は蕎麦を食べるのが好きだったな。
マニトバ産のものを食べていると思うとクールだった。

●comment
ウィニペグは世界最大の製粉工場の本拠地だ。
CIGI(※Centre for International Governance Innovation、カナダの独立系シンクタンク)がカナダ産の穀物を世界中に販売する支援をしてる。
マニトバは小麦関係の人にとってはかなり有名だと思う。

●comment
去年ローマに行った時はマニトバの00粉(※小麦の灰分が最も少ない小麦粉)を使ってると謳っているお店がたくさんあったな。

●comment
>何年も昔、日本で生徒の一人がマニトバを知ってると言ってて驚いたことがある。
自分も似たようなことがあった。
高校の旅行で日本に行った時にとある男性に呼び止められた。
どこから来たのかと聞かれたからカナダのマニトバだと言ったら”小麦で有名だよね”と言って去っていった。
現実的に言って小麦以外でマニトバで国際的に知られてるものが他にあるとも思えないから今では驚くようなことでもないのかも、と思ってる。

●comment
実際のところヨーロッパ全土でマニトバの小麦は有名だよ。

●comment
凄いことだよね。
何千キロも離れた場所で自分の出身州のものを見かけるなんてさ。

●comment
海外のスーパーでの嬉しい発見だよな。
自分はオーストラリア出身だけど何年か前にSobeys(※カナダのスーパーマーケットチェーン)のドリンクコーナーをぶらついてたらオーストラリアの地元で作られてるバッデリム・ジンジャービア(※ジンジャーエール)を発見したことがあった。
ジンジャービアなんか全然好きじゃないんだけど感傷的になって買わざるを得なかったな。

●comment
↑クールだ。
そりゃ買うよね。

●comment
これは運命だな。
きっと凄まじく高いに違いない。

●comment
↑自分が今まで旅行した国の蜂蜜はどこもマニトバよりも高かった。
こっちだとファーマーズマーケットだと5kgで40カナダドル位(※約3200円)。
ヨーロッパに行った時はビビった。
花のシーズンはこっちよりも長いはずなのにべらぼうに高い。

●comment
日本に住んでみたいな。
どこに住んでる?

●投稿主
↑何度か引っ越ししてるけど東京が一番長いかな。

●comment
これでハニーディルソースを作れば連環は完成する。

●comment
良いね!
今の日本の暮らしはどんな感じ?
お店は開いてる?
みんなマスクを着けてる?

●comment
↑投稿主ではないけど自分は埼玉在住。
どこも開いていて普段通りの生活だよ。
飲食の時以外みんなマスクを着けてる。

●comment
↑良いね。
マスクはこっちだと必須だけどホームセンターに行ったら少なくとも3人マスクを着けてない人がいて気になった。

●comment
↑故郷の家族と話をするとみんなマスクと着けていないと不満を言ってくるよ。
簡単に予防になるんだからその苛立ちはよく分かる。
日本だと必須じゃなくてみんなマスク着用を選択してる。
新型コロナウイルスの前からみんなマスクをしてたしね。
他者に移さないようにするためとも言われてるけど、顔を晒したくないのと化粧をせずに済むから、それに人の多い場所でパーソナルスペースを確保する意図もあると思う。

●comment
↑自分もマスクをするようになってから化粧をしなくなった。
目元だけは気合を入れてる。

●comment
↑同じく!
朝の準備がかなり早くなったよ(笑)

●comment
日本だと新型コロナウイルス前からマスクを着けてる人が多かったからね。
花粉のシーズンである2月から10月くらいまで。

●投稿主
自分が住んでる所だとほぼ100%マスクを着けてる人ばかりだね。
普段通りの生活だけどみんな気を付けてる。
数週間前に祝日があったけどニュースで国内旅行は80%以下だったと言ってた。

●comment
この蜂蜜は誰がサプライヤーなんだろう。
娘が養蜂業者で働いてるんだ。
地元ではたくさん売ってるけど外向けにはどこに行ってるのかわからない。






海外旅行をしていて意外な場所で日本製のものを見ると嬉しくなります。
日本で暮らす海外の人にとっても同じなようです。
カナダと言えば農作物が有名で、意外?なところでは辛子も90%以上が北米・カナダからの輸入品なのだとか。
カナダ産蜂蜜も年々人気が高まっているそうです。





B017AODIUM
日新蜂蜜 純粋カナダ産はちみつ 400g