00818
image credit:youtube.com

日本の伝統的な修復技術である金継ぎは今や世界中でkintsugiと呼ばれるほどに知られています。
アメリカのDIY系youtuberのModern Buildsがコンクリを使った金継ぎテーブルを作っていました。


引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



※元々はリバーテーブルという天板を2つに割った後で組み合わせて作るテーブルをコンクリートで作ろうとしていたけど思いのほか亀裂が大きくなってしまい、グループチャットでどうしたらいいか聞いたら金継ぎを勧められたので作ることにしたとのこと。

1.白線の間を割ろうと思っていたら……
00817


2.思いのほか大きく割れてしまった……
00818


3.そこで金継ぎを試すことに
00819


4.接着剤で固めていって
00820


5.足をとりつけ
00821


6.天板の亀裂を水場用のモルタルで埋める。これは乾くと縮むから金継ぎにぴったり
00822


7.亀裂に金箔用の接着剤を塗ってから金箔を貼り付けていく
00823


8.完成
00824
image credit:youtube.com


●comment
凄く奇麗に仕上がったな。
これは自分でも作ってみたい。

●comment
↑総額幾ら位なんだろう?

●comment
これは本当に素晴らしい。

●comment
ジャンプして割ろうとしてる所が良かった。

●comment
金継ぎは単なる技術だけじゃなくて欠点を受け入れてそれを美しい価値あるものとみる日本の哲学でもあるんだよね。
批判するのではなく貴ぶところが独特。
このテーブルは凄く良かったからまたこういうのを見てみたいな。

●comment
↑良い考え方だと思う。
美しいよね。

●comment
これは特に良いプロジェクトだと思う。
失敗したとしても美しく作れてる。

●comment
↑同意

●comment
コーティングした方が良いぞ。
でないといずれ金が酸化してしまう。

●comment
↑より正しくはまずエポキシレジンでコートしてから磨くべきだな。

●comment
金はそう簡単に酸化しないぞ。
よっぽど強い酸がない限りは。
合金だったら空気で変色する。

●comment
自分だったらテーブルトップをエポキシでコートしたいな。

●comment
こりゃ美しい。

●comment
ボブ・ロス(※アメリカの画家)も”失敗ではない、ちょっとしたハッピーなアクシデントなだけ”と言ってるもんな。

●comment
これは凄い。
隙間を埋める今までと違う方法が見ていて新鮮だった。

●comment
これはかなり美しいと思う!
エントランスの長テーブルをこの技術で作ったらどうなるだろう。
あるいはダイニングテーブルとか。

●comment
これは素晴らしいね!
天板をひっくり返すのに苦労してる所が面白かった。

●comment
ほぼ失敗しかけたところからリカバーしたのが見事だ。
亀裂の中の金が良いな。

●comment
コンクリのダークな色合いに金がよく合ってる。
失敗を乗り越える素晴らしい方法だ。
これはかっこいいしいつか試してみたいぞ。

●comment
これは素晴らしい。
動画主の金継ぎプロジェクトをもっと見てみたいな。

●comment
人生がレモン(※辛苦)を与えるならそれでレモネードを作れ!とも言うしな。
そしてこれがその好例だ。
これは本当に見事だと思う。

●comment
失敗を利用するのはDIYの木工でも最高のことだからね。
次に何をやるかで自分が分かる。
自分も最近大失敗をしたんだけど結果最初の予定よりも良くなった。
これは本当に素晴らしい出来だと思う。

●comment
これはかっこいいな。
もっと亀裂が多くても良い位だ。

●comment
素晴らしい。
自分も作ってみたくなった。
動画をありがとう。

●comment
DIY動画をいくつも見ていたせいか最後はレジンでコーティングするのかと思ってしまった。
でも本当に美しいね。

●comment
ここまで見事なリカバーは初めて見たかもしれない。
出来上がりは当初の予定よりも良くなったと思う。

●comment
良いね!
途中で諦めなくて良かった。
これでコーヒーテーブルを作ってみたいな。

●comment
凄く良い!
まるで高級家具店で売られている超高価なテーブルみたい。

●comment
何ともゴージャスな失敗だね!
本当に素晴らしい。

●comment
素晴らしくゴージャスなコーヒーテーブルだ。
欲しい。

●comment
これは凄く良いね。
前に見た動画では亀裂をホットグルーガンで作ってから上にコンクリを敷いてたな。
それからひっくり返してホットグルーを取って亀裂に金継ぎをしてた。
その時は金箔ではなく金粉を使ってたけどね。

●comment
出来上がりが素晴らしかった。
教訓:諦めずにそこからどうなるのか試してみる

●comment
美しいテーブルになったね!
失敗にどう対処するか、新たな解決方法を見せてくれてありがとう。
みんながみんな材料を新しく買い替えられるわけじゃないしね。
自分だったら木材の部分を塗るかな。
その方がしっくりくると思う。

●comment
凄い!
お店にあったら買いたいくらい。

●comment
これは本当にいい出来だ。
失敗を利用して当初の計画よりも良いものが出来てるのが良いね。

●comment
動画主が作ったものの中で一番良いんじゃないかな。

●comment
これは最高にクールな失敗だと思う。
自分も試してみようかな。

●comment
素晴らしいリカバーだ。

●comment
失敗から凄いものができたな!
自分も作ってみたいぞ。

●comment
金継ぎは知った時から大好き。
もっとみんなに知ってもらいたい。

●comment
完璧だ!
どうやるのか気になってたからやり方を教えてくれてありがとう。

●comment
これは買いたいくらいだ。

●comment
金継ぎは大好きなんだけどカップ以外に応用しようなんて思ったこともなかった。
これは素晴らしいアイディアだね。

●comment
失敗にめげないメンタルが良いね。
他の人も言ってるようにシーリングはするんだろうか?
そもそも必要なのかな?それとも金を痛めることになる?

●comment
金継ぎを使った他のものも見てみたいな。

●comment
天板をひっくり返すのに苦労してる所に笑ってしまった。
でも自分と同じような苦労をしてる人が他にいると知れて嬉しかった。
あとリキッドタイプの金箔というのもあるからそれを使ったらより楽で奇麗になるかもね。
とは言えそれがコンクリに使えるのか、普通に使って大丈夫なのかはわからないけど。
自分の場合は絵を描くのに使っていて、金箔を使うのと同じ効果を得られてる。

●comment
金継ぎの考えにぴったり合っていて良いね!

●comment
これは凄いから自分もやってみないと。
この技術は良いね!

●comment
良いね!
金継ぎ/金繕いの考えを思わずにはいられない。
本質的には壊れていることに美を見出してそれを装飾するために行うんだよね。

●comment
リバー・テーブルよりも全然良いじゃないか!

●comment
素晴らしい!
最初からこのデザインで行こうと考えてたわけじゃないのが信じられないくらい。
良い作品だね!

●comment
洞窟の中の金脈ってこういう感じなんじゃないかと想像してた通りだ。




失敗から見事な金継ぎテーブルが出来上がりました。
コンクリの灰色と金が良いコントラストになっています。






4299006801
大人のおしゃれ手帖特別編集 簡単! おうちで金継ぎ (TJMOOK)