00864
"kotatsu" by Mizu* is licensed under CC BY 2.0

日本には日本でしか売っていない、海外では買うのが難しいものがたくさんあります。
日本から母国に戻る時に何を持って帰ったらいいか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本を離れるんだけど何を持って帰ったらいいだろう?
何を買えばいいかな?
1年ちょっと日本に住んでたんだけどあと数週間で夢の日々は終わり、スウェーデンに帰ることになってる!
自分で使うための物と友人家族へのお土産を買い始めているんだけど、買い忘れたりあれも買っておけばよかったと後悔するんじゃないかと気になってきていて。
今のところは浅草で買った良い包丁と食器類、日本のレコード、増えてきたアルコール摂取に備えてウコンの力を90包、たこ焼き用フライパン2個(1つは自分用でもう1つはアジア料理に嵌ってる友達のため)。
他にもいくつかアイディアはあるんだけど日本から離れる前に買っておいた方が良いものはないかと思って。
安く買えるプレゼントでも、自分用の高いものでもあり!

●comment
絶対に炊飯器:お土産用にも買ったし自分用にも良いのを買った
漬物用の道具:ガラスの重し、ビン類を幾つか
手ぬぐい:季節ごとにローテーションして使ってるけどもう少し買う予定
屋内用スリッパ:新しくて良いものを1足
線香:ヒノキと沈香が大好きだからお気に入りのを買った

100均の便利なものもたくさん買った。
シンク用のネット、換気扇用カバー、用途に特化した掃除道具、ハードタイプのスポンジ、垢すり。
どれも軽量だし旅行中は緩衝材代わりにも使える。
あとはブラックサンダーもそんな感じで買うかな。
スーツケース1つはスキンケア用品で埋める予定。
詰め替えパックを買いまくるよ。

●投稿主
↑こういうのを待ってた!
ありがとう!

●comment
↑あと珪藻土のバスマットも…何枚か。
日本のうちに来た友達はみんな珪藻土のバスマットを買って帰ったくらい。
(ただし厳重に梱包する必要があるけど)
ペットを飼ってる友達は数枚買っていったよ。
みんなシャワーを浴びた後で濡れた足にペットの抜け毛なんかがつくのにうんざりしてたからね。

●comment
炊飯器は母国のAmazonで電圧がきちんと調整されたのを買えるよ。
電熱タイプの家電は国際規格化されたのでないと上手く動かないかもしれない。

●comment
漬物用のガラスの重しって何?

●comment
↑これ。
B00462BNXQ
KINTO (キントー) 漬物器・漬物保存容器 浅漬鉢 640ml 55010


●comment
↑こんなのがあるんだ!

●comment
↑これでどの位持つんだろう?
自分はふだんタッパーで漬けてる。

●comment
↑これは保存用というよりも漬けるための物だね。
冷蔵庫の中だとより早く漬かるよ。
小さいから大量に漬けるんじゃなくて2人用の2食分くらい。
蓋は漬け汁に沈めるように使うから胡瓜、大根、茗荷なんかに凄く良いよ。

●comment
ストロングゼロ・レモン、ストロングゼロ・グレープフルーツ、ストロングゼロ・ピーチ。

●comment
↑パイナップル味なしだと?このモンスターめ。

●comment
ストロングゼロにピーチ味なんてあるんだ。

●comment
自分用と友達用にスーツケースに詰めたのはこんな感じ。
・ウォシュレット
・湿布類を大量に
・緑茶のティーバッグ
・日本製の煙草(ピースかセブンスター)
・海苔とトマトチリ味のカップラーメン
・日本酒と枡
・面白いお菓子やガム
・女性用に美容品
・シーブリーズ
・子供たち用に折り紙
・木製のサンダル
・地元のバンド用に帯がついたレコード

母国への旅を楽しんでくれ!

●comment
↑ウォシュレットは絶対だね。
これがないともう無理。
あと母国に帰ったら家の中で靴を履けなくなった。
良い炊飯器、ウォシュレット、屋内用スリッパは自分用と友達用、家族用に買って帰るつもり。
日本人はこういうことにおいて凄くしっかりしてるし日本で買った方が安いと思う。

●comment
↑カナダ人なんで家の中で靴を履くというのがどうにも理解できない。

●投稿主
↑スウェーデンでも家の中では靴を脱いでるね。
でもスリッパは使ってなくて日本でスリッパを履くのに慣れたから買って帰るつもり。

●comment
体臭予防に柿渋石鹸が凄く良いよ。
体を洗うのに使っても良いし服を洗うのに使っても良い。
これはヨーロッパでも一部人気になってきてるみたいだね。
ジェーソン(※関東圏で展開するディスカウントストアチェーン)で1個パック100円で売ってるのを見かけた。
これに100均の泡立てネットを組み合わせると良いと思う。

●投稿主
↑面白そう。
柿渋石鹸って初めて聞いたよ。

●comment
自分はシリコンラップを買った。
大きめの100均でも売ってるよ。

●投稿主
↑これは良いね!

●comment
包丁をお勧めするけど既に買ってるみたいだから箸はどうだろう。
一生使えるような職人が作ったお箸ね。
浴衣や着物も良いかも。
日本製のウィスキーやジンはどうかな。
日本酒セット、木製の食器、石鹸用の泡立てボウル、ガスコンロと土鍋。
あとはスキンケア用品、パイロットのペンとリフィル。

●comment
既にコタツのユニットは家に送ってある。
電気工事士の友達がいるからセットしてもらう予定。

●comment
日本を発つ前に大きめの100均に行くことをお勧めする。
キャン★ドゥ、ダイソー、セリアとかね。
食器類、お風呂用品、家電製品とか色々売ってるよ。
個人的に自分が買おうと思ってるのは

・包丁(投稿主は既に買ってるみたいだけど)
・ビンテージ物の酒類、シャンパンやウイスキーは日本の方が買いやすい
・日本酒用の徳利と御猪口
・日本酒、十四代、而今、No.6、八仙
・箸(多分もう買ってるだろうけど)
・傘。安くて透明で良い奴
・革製品
・陶器。お皿と茶碗

保証の関係で家電製品は買わないつもり。
あとは思い出を作ることだね。
友達にあって外出して日本での生活を楽しむんだ。

●comment
日本を発つときに持っていくもの

・弓道用の弓(日本を発つ前に買う)
・分厚い漢字辞典
・ガンプラ用の工具
・ミズノのスポーツウェア
・日本製の自動巻き腕時計(今までで最高の買い物だった)
・日本の生薬
・初音ミクのマウスパッド

あと日本酒のミニチュア樽も買った。
クールなお土産になるぞ。

00863
image credit:imgur.com

●comment
↑何年位弓道をやっていた?
どんな強さの弓を買うつもり?
自分は1年半やっていて来年の春に日本を発つ予定。
残念ながら自分に合った強さの弓がまだはっきりしてなくて、どの位の弓を買って帰っていいかわからないんだ。
それから日本と母国では価格が違うみたい。
1本以上買った方が良いかもと思い始めてる所。

●comment
↑まだ2年目。
自分も同じ感じだよ。
今使ってる弓は借り物で14kg。
カーボンファイバー製のを買おうと思ってる。

●comment
>日本の生薬
生薬はありだね!
特に好きなのが龍角散。
凄い薬っぽい味がして最初は粉を呑み込むのに少し苦労したけどこれを飲むと咳や喉の痛みが間違いなく治る。
あと背中のこりにはめぐりズムの蒸気の温熱シート。
アメリカでも海外版のを売ってると思うけど日本で買う方が安いんだよね。

●comment
母国に帰った後も色んなものを送ってくれるような友達を作っておくんだ。
あとブラックサンダーね。

●comment
味噌とおでん用の出汁。

●comment
コタツ!

●comment
日本に来てベッドの上に軽いシーツ、毛布、分厚い掛布団の組み合わせじゃないと寝られなくなっちゃったから布団を買って帰った。





様々な製品が挙がっています。
調理道具やちょっとした小物は日本にしかない便利なものがたくさんあります。




B07MZVD369
山善 カジュアルこたつ 75cm 正方形 天面リバーシブル ブラック SEU-752(B)