00869
"In the grocery with our little helpers." by Jaro Larnos is licensed under CC BY 2.0

食費は生活費の中でも大きな比率を占めています。
日本に暮らす海外の人たちが月々の食費について語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんなの月々の食費は幾ら位?
1人分で。

●comment
月によるかな。
平均したら2万~3万位だけど給料が低い月は1万円台になる。

●comment
↑何を食べてる?

●comment
↑カレー、クリームシチュー、アボカドチキンタコス、チャーハン、冷凍野菜、コストコで買ったハニーナッツチートスが多いかな。

●comment
大人2人で4万円位。

●投稿主
↑悪くないね。

●comment
↑でも大変だぞ。
色々節制しないといけない。
でも大抵自炊してるから不可能って訳じゃないね。
あと外食/コンビニ用の予算が1万2000円、職場にお弁当を持っていかなかった時の昼食代が7000円ある。

●comment
月14~15万円。
1人分ではないけどね。

●comment
↑1日に5000円分食べているのか?
何を食べてるんだ?

●comment
↑5人家族なんだ。
食べてるのは野菜/果物/肉/水産物だね。
1食1人分で計算したら3.33ドル(※約348円)。

●comment
子供なしのカップルで猫が1匹。
月々の食費は8万円位でこれはお酒も含めて。
最近昇進したから料理を作る時間が減っちゃった(料理を作れるのは自分だけ)んでスーパーで出来合いの料理を買うことが増えてきた。
全部自分で作ってた時と食費はあまり変わらなくて6万円位。
チーズやタイカレーのペーストなんかの輸入食材も買ってる。
完全に日本の食材だけで作ったらもっと少なくなるだろうね。

●投稿主
↑自分も輸入食材を買ってるから多少高くなってる。

●comment
月1万~1万5000円位だと思う。
毎週末に作り置きして質素に暮らしてるから。

●comment
ここ22か月(2019年1月から)の食費の平均は夫婦で7万円台。
食材にかけた金額は3万円。

●comment
大人2人で月4万円位。
値札で買ってるわけじゃないけど夫が料理好きでたくさん作ってくれるし週に1度は義父母の家で食事をしてるからね。

●comment
食材代は1万5000~2万円でそこに外食や総菜代が加わる。

●comment
夫婦と子供2人で月6~10万円。
1人1日833円という計算になるけど悪くないと思う。
あと週に1回は外食してる。

●comment
平均したら3万5000~4万円位かな。
職場勤務に復帰したから朝食と昼食代で2万円位、食材代が1万4000円位(これだけ使うことは滅多にない)、宅配やコンビニ代で5000~6000円位。
昼食を家から持っていけばもっと節約できるだろうけど、そうすると夕食を作る回数が増えることになるから自分にはこれでちょうどいいかな。

●comment
4万から4万以内ってとこ。
朝食は水かコーヒーのみ、昼食時は昼寝をして午後のおやつはスムージーかビタミンドリンク、夕食はご飯少しとタンパク質、もしくは500~600円台の弁当的なもの。
前はこの倍くらい食費に使ってたんだけど太ってきたから止めた。

●comment
食材に月3万円で外食に1万~1万5000円くらい。

●投稿主
↑これが一般的な金額に見える。

●comment
日本に来てから使ったお金は全て記録を付けてる。
今のところ健康的な食生活を心掛けるようになってからは月平均5万円位だね。
金額は自分がドミノピザの誘惑に負けるかどうかで変わってくる。
外食は月に2回くらい(とはいえここ数か月は新型コロナウイルスの影響で1回も行ってない)。
あとは食材代。
実際のところ朝食に食べてるブドウがかなりを占めてるかも。
1パック400円位を2日で食べてるからそれだけで月6000円位になるかな。

●comment
新型コロナウイルス以降は食材代が月3万円位で外食と弁当代が2万3000円位。
新型コロナウイルス前はその比率が逆転していて(外食代が3万4000円で食材代が2万円)、当時は昼食がほぼ全て外食だったから合計は少しだけ多かった。
1人暮らしで時間の事を考えると外食の方が安くつくと思う。
もしくは食費のかからない料理を自炊すべきかな?

●comment
大人2人で月2万5000円位。
料理は1日3回してる。

●comment
本物のチーズ、果物、良い食べ物が好きなんで月に3万5000円くらいかけてる。

●投稿主
↑りんごを1000円で買ったよ。

●comment
↑それだけの価値があるね。

●comment
大人2人と1歳児。
去年の食費と新型コロナウイルス以降を見比べてみると月平均6万から9万5000円に増加してた…
酒代は少しなんだけど家族みんなよく食べるし今年はバーベキューをたくさんしたから冷蔵庫の中がステーキ、リブ、手羽先、鮭、ロブスター、魚などで満載な上になくなったら買い足してた。
それにうちの子はこの年でスモークしたプルドポーク、サンマルツァーノトマトを使ったこってりしたスープ、スモークしたトウモロコシなど珍味類が大好きなもので。

●comment
↑月9万5000円はかなり高いね。
相当良い暮らしをしてると見た。

●comment
7万円。

●投稿主
↑一人暮らしで?

●comment
↑そう。

●comment
↑多分外食がかなり多いんだろうな。
自分は食費の75%くらいが外食だけど月平均の食費は7万~8万位だと思う。

●comment
東京中心部で1人暮らし。
健康的な食事をしようと取り組んでる。

平日の外食代が月7万円位
・朝食のコーヒーとサンドイッチ*2=900
・昼食:定食=1100
・夕食:サラダ+ウーバーイーツ=1500

1日合計3500円

週末の食事代が3万6000円位
・ブランチ:2500
・夕食:2000

1日合計4500円

果物:キウイフルーツ、バナナ、リンゴ、ミカン、ブルーベリー=16000

合計:12万2000円

週末の夕食はサラダを自分で作るようにしたら500円位節約になる
あと朝食も家で作るようにしたら500円位節約できる。
この2つで月3万円位節約になるから、その時は月9万2000円位

なので食費としては9万2000~12万2000円の範囲かな。

●comment
階下にあるまいばすけっとが閉店してしまった(悲しい!)。
食材代は週に5000~8000円位だから月に直すと2万~3万2000円位かな。
みんなのを見てるとそんなに悪くないんじゃないかと思えてきた。
今日はビーフシチューを作ったから1週間くらいは持つと思う。

●comment
月に幾らかけてるか知りたくない、けどかなり使ってると思う。
次の給料日は肉のハナマサに行って、あとは毎週買い物をして自炊しようと思う。
浪費癖を治さなくちゃ。

●comment
2万5000~3万円の間。
3食自炊して外食は全然してない。

●comment
月2万8000円位でほぼ毎食自炊したのを食べてる。
たまにファーストフードにも行くけどそれでも2万8000円を超えることはないね。

●comment
毎日3食ウーバーイーツで頼んでたら月13万5000円くらいになった。
この投稿を見てると考え直す必要があるみたいだ。

●comment
↑ウーバーイーツ前は何を食べてたの?

●comment
↑毎日コンビニ。
その方が若干安くなるけど種類が少なくて。
自炊をすべきだと言われるんだけど、料理に毎日2回も時間を費やせない。

●comment
毎日3食ウーバーイーツだと?
自分なんか1日1回か2回使っただけで罪悪感が出るのに。
新型コロナウイルスで在宅勤務になってからウーバーイーツの利用頻度が酷くなるばかりだ。
あまりに便利過ぎる。

●comment
ファーマーズマーケット(旬の野菜を大量に買える)とオーツ麦や蜂蜜、チーズ等長期間保存可能な輸入食材、その他諸々で月8000~1万2000円位。
料理は自炊してる。
今月は結構外食したから1万5000円位になると思う。

●comment
↑どこに住んでるとそんなに少ない出費で暮らせるんだろう?

●comment
1人暮らしで月2万円位。
自宅で仕事をしていて食事は自分で作ってる。
お米を買う時はそれに4000円追加されるかな。
10kgのお米で2か月半くらい持つよ。

●comment
↑どこに住んでるか教えてくれたら他の人の参考になると思う。
東京?それ以外の都府県?

●comment
↑千葉県だよ。





1人暮らしか家族がいるのか、都会暮らしか田舎暮らしか、ライフスタイルでも変わってくる上に昨今は新型コロナウイルス以前と以後でも変わってくるようです。
数年前にはなかったウーバーイーツなど宅配業務の存在も大きくなってきています。
以前(2017年)の同様の記事はこちら