00876
Histwr, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

日本在住の外国人は日本だけでなく日本全国の田舎にも住んでいます。
日本の田舎に住む外国人が田舎の暮らしについて語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本の田舎暮らしスレッド
軽トラが遅すぎる?誰かが玄関の前にでかい大根を置いていった?ゴキブリやムカデに侵入されたことは?
田舎へようこそ!
ここは田舎に対する質問、不満、コメント何でも大歓迎だ!

●comment
車で5分くらい町から出たら絶滅危惧種の丹頂鶴が畑にいるところを見られる。
全然飽きないね。

●comment
職場が田舎にあるから田舎と都会の境目に住んでるんだけど車を手に入れてから田舎に引っ越したいと思っていることは認めざるを得ない。
そうしない理由は高速のインターが遠すぎるからだけ。
都会の仕事じゃなくて今の仕事に就いたことを感謝してる。
そこで気になったんだけど他の田舎暮らしの人たちはどんな仕事をしてるんだろうか?
農業をしてる人が多いのは知ってる。
自分は工場勤務。
工場、農業、英語教師以外だとどんな仕事があるんだろうか?

●comment
↑同じく。
山と鹿に囲まれた工場のエンジニアリングセクションで働いてた。
あと猿の集団が出たということで警察が気を付けるように警告してきたこともある。
工場の前で鹿の群れに車を突っ込ませて側溝に嵌って死んでしまった人もいる。
あとは駐車場に猪と熊が出たこともある。
毎年この時期と花見の時期には警察の警告が設置されてた。
(わき見運転/違法駐停車/危険運転など)
田舎暮らしが懐かしい。

●comment
自分も日本人の同僚と同じく工場勤務だけど英語を話せるから国際営業/インバウンド関係の仕事もしてる。

●comment
誰か”週末の農業体験”的なものに参加したことがある人はいないかな?
定期的な交流会のようなものから始めて、地方移住を促すようなイベントはないかな?
みんなはどうやって情報を集めた?
どんなことをした?
年を取って田舎暮らしをしたくなってきたから何かそういうのに参加してみたくて。

●comment
↑前に何人か受け入れたことがあるよ。
青年部経由だったと思う。
どうやってそういう人たちが来たかはわからない。
なにか広告を出したのかな?
何年も前の話で、手探りという感じで行われてたけどね。
確かに見ることはできるけど巨大な農業機械に触れることはないし、大きな牛との間には柵もある。
でもやってみる価値はあるけどね。

●comment
この時期は安くて美味しい食料が手に入るのが嬉しい。
収穫の秋は最高だね。
来週には雪が降りそうなんでそれは嬉しくないけど。

●comment
晴れた秋の午後に水田に挟まれた道をサイクリングしてきた。
サイクリングは嫌いだけど半田舎暮らしの嬉しい部分だね。

●comment
↑職場である山の学校から帰ってきたところだけど小学生たちが夕日の中ランドセルを背負って畑の道を歩いてた。
最高に可愛らしかったね。

●comment
>晴れた秋の午後に水田に挟まれた道をサイクリングしてきた。
そういう生活をしたいぞ
最寄りの酒屋はどの位離れてる?

●comment
収獲前の田んぼの匂いは凄く良いよね。

●comment
↑隣の田んぼが稲刈中。
匂いは反対方向に流れていっちゃったよ。

●comment
夜に猪に追いかけられたことがある。

●comment
↑神戸に引っ越したら都会暮らしを満喫しつつ猪との追いかけっこも楽しむことができるぞ。

●comment
猪はそこら中にいる。
もしもの時によじ登れるように常に近くの木を確認してる。

●comment
軍隊暮らしで猪の恐怖を刷り込まされた。
前に猪がたくさんいる地域で訓練をしたことがあるんだけど、猪がどれほど恐ろしくて人々の暮らしを滅茶苦茶にするのか、どれほど頑強なのか散々聞かされたよ。

●comment
猪って食べても安全なのかな?
真面目な質問。

●comment
↑義父が狩ってきたのは美味しかったよ。
豚コレラの件もあるから今年の調子はまだ聞いてないけど。

●comment
自分が買ってきた猪ソーセージには”美味しい”と書かれてる。
ピザに乗せたら確かに美味しかった。

●comment
牡丹鍋の時期が来たぞ。

●comment
毎年行われる村祭りで猪の串焼きが無料で振舞われる。
みんな喜んで食べてるよ。

●comment
猪は適切に処理されてきちんと火を通していれば安全だと思う。
アメリカ国内でもきちんと処理されてれば安全。

●comment
今年はカメムシが多くないから快適だ。
と思ったら昨日は玄関に2匹いた。

●comment
馬鹿げた質問かもしれないけど、田舎の人は早起き早寝だよね?
夜にやることがないからなのかな。
田舎の暮らしってどうなっているんだろう。
田舎に移住してきた人も週末ですら早起きだし夜は早く寝てる。
生活がもう少しのんびりしたら田舎に引っ越したいと思ってるんだ。

●comment
↑自分の経験からいうなら悲しいことにそれは認めざるを得ない。
田舎で暮らすようになると朝は早く起きるし夜は早く寝がちになるね。
都会暮らしの時は起床/睡眠のパターンは特にスケジュールがなかった。
田舎暮らしだと家に帰ってきたらベッドに直行して自然に目が覚めるまで寝てる。
(前日にどれくらい起きてたかによるけど2~5時の間)
何故か1日の始まりの4~7時間の間にその日の準備をする(そして好きなことをする)のは仕事の後でそれをするよりも楽しくて疲れないんだよね。

●comment
↑暗くなる時間がどんどん早くなっているしね。
あくびをして時計を見たら午後8時か9時って感じで、昨日なんか4時45分に起きた。

●comment
母国の祖父の家に行った時はいつでも太陽がその日のやるべきことの指針になってたよ。
電気は通っていたし時計もラジオもあるんだけど、農作業が終わったら食事をしてお喋りをして、少しお酒も飲んで家畜の世話をして、それから睡眠。
そして日の出前に準備を終わらせてた。
自分にもその血が流れてるんだと思う。
今は田舎暮らしはしてないけど良くも悪くもその習慣がある。

●comment
自分は毎日5時起きだけど夜は10時には寝てる。
そして家は7時までは一切開けない。
夕食は早めにとってそれから風呂、そしてみんなが寝たら自分だけの時間だ。

●comment
朝は4時に起きてる。
夏は朝食前に庭仕事をして冬はコタツでまったりしてる。

●comment
南瓜の良い料理方法を知らないかな?
ただでもらった(田舎だから)んだけど蒸し南瓜しか知らないから食べきる前に悪くするか飽きちゃいそうで。

●comment
↑トルコの伝統的な南瓜のデザートと同じような味のものを作ると良いよ。
自分はレンジにかけてからマッシュして蜂蜜、ナッツ、ゴマ/タヒニ(※白ゴマペースト)と混ぜてる。
最高に美味しいよ。

●comment
夜に窓から丹頂鶴の鳴き声を聞くのが好きだ。
そしてキツネの鳴き声も聞こえてくる。
キツネの鳴き声は魔女の叫び声みたいだからあっちいけ!

●comment
↑今年はキツネがよく出る。
うるさくてたくさん鳴くことを忘れてた!
少なくともキツネだと思う。
川向うで生まれた義母はキツネの鳴き声とは知らなかったみたいだ。
鷹の鳴き声に似てるけど鷹は日中に鳴くことが多いと思う。

●comment
↑田舎に住んでた時は近くにマクドナルドが3軒あったけど店舗型のはなかったな。
どこも寂れたショッピングモールに併設されてた。

●comment
熊が一面で取り上げられるようになってきて最近は裏面に大きく載ってた。
ショッピングモール、高校、どこにでも出てくるぞ。

●comment
↑ショッピングモールに熊が13時間立てこもったというニュースには笑ってしまった。

●comment
コストコのチーズバーガーがパテ1枚になったのに前と同じ値段だ。
美味しいだけに辛い。

●comment
↑田舎なのにコストコがあるだと?

●comment
田舎かそうでないかを判断する基準ってあるんだろうか?
投稿主の質問全てにイエスだったら田舎?
あるいは人口とかコンビニまでの距離?
何故かというと八王子を越えたらどこも田舎だと思ってる人もいるから。

●comment
↑マクドナルドがあるかどうか。
最寄りのマクドナルドが車で1時間だったら間違いなく田舎だ。





田舎暮らしだと夜と朝が早いというのは他の国でも同じようです。
田舎には田舎ならでは暮らしの良さがあります。





B08HCBPSM1
地方起業の教科書―――田舎で稼ぐ新しい働き方