00880
Johannes Jansson/norden.org, CC BY 2.5 DK, via Wikimedia Commons

日本では数多くの野菜が作られていて中には日本でしか食べられないものもあります。
日本に住んでいる海外の人たちが日本で売られている野菜で何が好きかを語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
好きな野菜は何?
最近野菜を多く摂るようにしてるんだけど、どうしてもよく知ったものになりがちになっちゃって(ブロッコリー、レタス、ピーマン)
もっと馴染みのない領域に踏み込んでいきたい。
ということでみんなはどんな野菜が好き?
”珍しい”野菜のお勧めはある?
美味しいきんぴらごぼうのレシピを知ってる?
長年受け継がれてきた秘密の和風サラダのレシピは?

●comment
れんこん。
ビタミンCが豊富。
自分は普段れんこんと人参を薄切りにして醤油、みりん、砂糖、ケチャップ少々で野菜炒めにしてる。
美味しいよ。

●comment
↑レンコンチップも作れるよ。
簡単で凄く美味しくて塩味だから間食にぴったり。

●comment
じゃが芋。
インカのめざめ!!
毎年北海道から5~10kg買ってる。
マジで滅茶苦茶美味しいよ。
誰かが茹でたのをくれたんだけど凄く美味しくて”これは確かに口を火傷する価値がある位美味しい”と思った。
あと他のアンデス系のじゃが芋も美味しいよ。
特にアンデスレッドが美味しいんだけどインカのめざめ以上にレアなんだよね~

●comment
↑インカのめざめは本当に美味しいね。
この芋を売ってるスーパーまで足を伸ばすことを厭わないくらい。
この芋でマッシュドポテトを作るのが好き。
茹でたのを粗く潰して溶かしたバターと塩を混ぜてからオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
マッシュドポテトとベイクドポテトのいいとこどりみたいな感じ。

●comment
今年の夏に北海道でとうやを買ってきた。
日本で食べた中で一番のじゃが芋だった。

●comment
ホウレン草、えんどう豆、小松菜を肉/魚、オイスターソースと一緒に炒めるのが好き。
キャベツも家でお好み焼きを作るのに良いね。

●comment
↑キャベツは炒め物にもザワークラウトにも最適だ(キャベツを塩水に浸けて1週間放置するだけ)。
素晴らしい野菜だね。

●comment
南瓜。
スライスしてグリル皿に並べてオリーブオイル、マジックソルト、粗く挽いたニンニクかけて表面に焼目がつくまで焼いてからひっくり返してまた焼く。
どんな料理のサイドディッシュにもぴったりだよ!

●comment
秋になる度にキノコを買ってる(野菜に入るのかな?)
粗めに刻んでミートソースや麻婆豆腐の挽肉の中に混ぜ込んでる。
時々地元のスーパーで「嬉しいキノコ6種類パック」というのを売ってるからそれでキノコ鍋を作ってるよ。

●comment
秋/冬:大根、サツマイモ、チンゲン菜、水菜、白菜、人参、南瓜、キノコ等々

春:豆、サラダ菜、キャベツ、菜の花、ゴボウ

夏:サヤインゲン、キュウリ、トマト、ズッキーニ、ピーマン、枝豆、空心菜、モロヘイヤ、オクラ

キッコーマンのサイトには日本語だけど色んなレシピが載っていて野菜ごとに調べることができるよ。

●comment
玉ねぎ、トマト、ニンニクが好き。
高級じゃなくて単に地中海地方の基本野菜。
オリーブオイルを使う時は必ず刻んだニンニクを使うようにしてる。
絶対に毎回。
それから料理を使う時は必ず玉ねぎを入れる。
玉ねぎを使うことはわかり切ってるから玉ねぎを刻みながら作る料理を考えてる。
トマトは生で食べるのが好き。
チーズは野菜だっけ?

●comment
↑チーズは肉だな。
黄色くて美味しい牛肉。

●comment
コマツナはホウレン草よりもおいしい。
ホウレン草よりも硬くて味が濃いから熱を通すのが良いかな。
あとはゴーヤーとオクラも好き。
ゴーヤーは炒め物は当然だけど漬物にしてもいけるよ。
オクラは色んな使い道がある。
一番簡単なのは1~2分湯通しして醤油とマヨネーズをかけて食べる方法。
沖縄だとあとはニガナも一般的で色々面白い食べ方をしてる。
でも上の二つほど多様に使えるわけじゃないけどね。

●comment
↑毎年ゴーヤーを20本くらい育ててる。
夫はココナッツミルクとゴーヤーを使ったグリーンカレーが好き。
お勧め。

●comment
この時期の日本は買い物が最高だよね。
毎週必ず食べたことのない野菜を買うようにして、料理の仕方をググってる。
日本に来る前は野菜は全然好きになれなかったから全く食べてなかった。
レンコンが好きだね。
あと大根と人参を茹でて潰したのを料理のベースに使ってる。
あとは他に挙がってる野菜も好き。
買ってはみたけど好きになれなかったのは生姜の蕾くらいだね。
可愛いんだけど味がしなかった。
あと長いもはねばねばしてて料理が大変だった。
アドバイスとしてはとにかく買ってみることかな。
好きになれないかもしれないけど野菜料理は食べて間違いなしだからね。
嫌いになったとしても料理の腕は上がるし。

●comment
好きな野菜としてはキノコが最高級かな(キノコ類?野菜?どっちでもいいけど)
でも特に日本で人気の野菜ということならレンコンのきんぴらが好き。
料理をするなら長ネギは必須だね。
自分も夫も好きなのはカラシナ(特に漬物)。
売ってる場所があるならケールもシチューやスープにぴったりだよ。
シチューやスープなら馴染みがなくても食べやすいと思う。

茄子は日本だと安いし色んな調理方法があるね。
揚げ茄子、焼き茄子、炒め物等々。

水菜は鍋やしゃぶしゃぶにぴったり。
自分はサラダにも使ってる。

●comment
絶対に茄子とサツマイモ(サツマイモって野菜に入るのかな?)。
食べやすいし色んな料理が作れるよ。

●comment
白菜!
今が旬!
まず1/8玉(あるいは1/4玉)を買ってくる。
それから豚バラ肉を炒める。
肉、白菜、キノコ(お好みで)、出汁、日本酒、麺つゆを鍋に入れて蓋をして数分煮る。
煮えたら火を止めて数分待つ。
美味しい!

ご飯もあるなら一食分の値段で二食分作れるぞ。
(野菜の煮汁はスープにしても美味しいから)

●comment
最近はチンゲン菜、豆苗、えんどう豆、ラディッシュをよく食べてる。
歯ごたえがあって炒め物、煮物、湯通しで食べられるよ。

●comment
シシトウ。
フライパンで炒めて醤油をかけたら美味しい!

●comment
↑シシトウは自分も好きだ!
自分は醤油じゃなくて塩を振るだけ。
ピザやパエリア、スープにシシトウを使うこともあるけどやっぱり炒め物が良いね。
時々辛いのがある。

●comment
地元のスーパーやJAにバターナッツカボチャがよく売られているから見かけたら必ず買ってる。
あとバターナッツカボチャのスープのレシピを南瓜で代用したことがあるんだけど美味しかったよ!
単にバターナッツカボチャを南瓜に変えて出汁は鶏スープ。
今ではお気に入りの南瓜レシピになった。

●comment
南瓜。
電子レンジで5分南瓜のレシピ
南瓜を角切りにしてボウルの中に入れて醤油か麺つゆ+みりんを振りかける。
少し水を入れてラップをしてレンジで3~5分。
もしくは水気がなくなるまでレンジにかける。
硬かったら再度水を足してレンジにかける。
ちゃんとできたら凄く柔らかくて味わいがあるよ。

あとはシイタケ。
薄くスライスしてバターで炒める。
サイドディッシュにしても良いしキノコパスタのベースにしても良い。

●comment
ニンニクとバターでソテーにしたアスパラガスはジューシーなステーキのサイドディッシュにぴったりだ!

●comment
最近嵌ってるのがかつお菜。
スープに入れても炒めても美味しい。
ホウレン草みたいに熱を通すと小さくなるんで毎回もうちょっと買えばよかったと思ってる。
今夜はかつお菜とご飯、ワサビふりかけを食べたけど凄く美味しかったね。

●comment
冬瓜を軟らかく煮たのと小松菜の炒め物、白和えという豆腐を粗く崩して醤油と塩で味を調えた料理、大根に干しシイタケと鶏ひき肉のあんかけが好き。


●comment
最近は蕪が旬だね。
葉っぱの部分は軽く湯通しして、根の部分はオリーブオイルとみじん切りにした生姜、刻んだネギと一緒に炒めて塩胡椒で味を調える。
熱いうちに食べても弁当に入れても美味しい。

●comment
ニラはどこにでも売ってる。
卵と一緒に炒めたりオムレツの中に入れたり、刻んで餃子にしたり生のままラーメンに入れても良い。

●comment
ピーマンが大好き。
冷凍ピーマンが安く買えるから肉と玉ねぎと一緒にみりんで炒めたら不味く作りようがないぞ。

●comment
里芋、モロヘイヤ、山芋、モズク(野菜?)、メカブ(野菜?)。

●comment
ごぼうが最高。
大地の風味豊かで熱い料理によく合う。
鍋に入れても美味しいよ。
というか野菜をたくさん食べたいなら鍋だね。
しかも今が美味しい時期だ!

●comment
醤油、酒、みりん、砂糖で煮た南瓜。

タケノコ。

鍋も好き。
鶏スープで作っても良いし鍋物の出汁を買っても良い。
あとは野菜を買っていれるだけ。
何でも入れていいよ。
自分が好きなのは白菜、水菜、大根、キノコ(シイタケ、エノキ)。
一人暮らしで携帯コンロがないなら普通の鍋でも作れるよ。





様々な野菜が挙がっています。
中にはその地方の特産野菜も。
今だと野菜を食べるのには鍋がぴったりです。





B07Y2WNBJN
インカのめざめ 北海道産 【 秀品 】 M/L/2Lサイズ 5kg以上 正規品 人気 おすすめ じゃがいも 芋