00897
image credit:youtube.com

カンヌ映画祭パルムドールを受賞した是枝監督と米津玄師がタッグを組んで作り上げた『カナリヤ』のMVが公開されました。
公開と同時に海外からも多くのコメントが寄せられていました。


引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
舞台が『レモン』に似ていてそこで投げかけたテーマへの回答になってるしコーラスの構成がまさにそんな感じだから『レモン』の続編のように感じる。

●comment
魂に触れる音楽をつけた短編映画みたいだった。

●comment
日本語はわからないのになんで自分は泣いているんだろう?

●comment
米津玄師が歌い始めた瞬間に自分がこの歌を好きになることが分かった。
彼の声は心に直接響く。

●comment
映画を見てるみたいだった。

●comment
色んな国の言語でコメントが書かれているのが嬉しい。
言語に関わらず米津玄師が世界中で知られてきているってことだからね。
声で広く影響力を持つ人間の1人だと思う。
素晴らしいアーティストだし常に自分の作品に心血を注いでる。
自分はスペイン語ネイティブなんだけどこの動画には泣けてきた。

●comment
冒頭のシーンは『レモン』で米津玄師が歌っているシーンを思い出した。

●comment
↑『レモン』を撮影した場所と同じなんじゃないかな。

●comment
他のみんなと同じように歌詞はわからないんだけどあまりに感動的な歌だから泣けてきた。

●comment
この曲は『レモン』を聞いて悲しくなった人にいずれ何もかも良くなるからと歌っている。

●comment
このMVに英語字幕はないんだけど音楽に込められた気持ちを感じて泣けてくる。

●comment
この曲のMVが出るなんて。
新アルバムの曲全部にMVを作ってほしい。

●comment
2020年で大好きな曲だ!
いつかこういう曲を書けるようになりたいな。

●comment
米津玄師はいつも曲に込められた感情のような気持にさせてくれる。

●comment
君も「100万再生前に見た人」クラブの一員かな?

●comment
↑3000再生前に見たぞ。

●comment
自分はこのコメント欄唯一のインド人だ。

●comment
このMVは前触れなしに投下されたから心の準備ができてなかった。

●comment
最後には全て上手くいく。
もしそうならないなら、それはまだ終わりじゃないってことだ。

●comment
アルバム『Stray Sheep』の中でも特に好きな曲だよ。
最高。

●comment
この曲も泣けた。

●comment
米津玄師の歌い方が好き。
どの歌も全て素晴らしくて意味があって美しい。

●comment
歌の意味は理解できないけどそれでも凄く感動した。
MVが良すぎて涙が出てきた。
公式の翻訳やこのMVや曲の解説が出てきたら教えてほしいな。

●comment
凄く美しくて感動的なMVだった。
見た後で何かが心に残ったよ。

●comment
なんで米津玄師はこんなに生産的で傑作を作り続けられるんだろう。
羨ましい!

●comment
米津玄師とハチは同じ人なんだけど全然別人なところが好き。
ハチはどっちかというとクレイジーな曲を作ってる(『パンダヒーロー』がそんな感じで大好き)米津玄師はもっとリアルな感情な曲を作っていて、聞けばそれがわかる。
自分はボーカロイドファンだからハチの方が好き(歌詞がミスリーディングを誘うようになってるのが特に好きで、それが顕著なのは『砂の惑星』だと思う)だけど彼の他の曲も良いね。

●comment
FIRST TAKE(※アーティストが一発撮りで歌を収録するyoutubeチャンネル)に出てほしい!

●comment
『まちがいさがし』のMVを作ってほしかったけどこれも良いね。

●comment
泣けたけど少なくとも夕食に失敗したことに対する怒りは消えた。
幸福とカタルシスを与えてくれる曲を作ってくれた米津さんに感謝。

●comment
家族や友達が恋しくて泣けてきた。

●comment
また傑作が生まれた。

●comment
『カナリヤ』は収録されてるアルバムの中で一番好きな曲だよ!

●comment
このMVを見た自分の気持ちを言葉に表せない。
この曲も何もかも落ち着いていて悲しくて素晴らしかった。
ありがとう!

●comment
古い曲だけど今だからこそこの曲のMVを作ることにしたんだと思う。

●comment
米津玄師の歌い方は曲に感情をこめてる所が凄く好き。
歌詞も美しいし。
もっともっと注目されてほしい!

●comment
初めて米津玄師の眼を見た気がする。

●comment
感電☑
カムパネルラ☑
カナリヤ☑

次は『Décolleté』のMVが見たい!

●comment
今でも米津玄師の声には驚く。
何故かわからないけどノスタルジーを感じる。

●comment
彼の声はとにかく完璧だしこのMVも美しいね。

●comment
朝起きたら通知が来てた。
良い1日になれた。

●comment
↑自分も飛び起きたよ。

●comment
日本語はわからないのにこのMVを見てると涙が出てくる。

●comment
頭が痺れそうなベースだ。
今回も傑作を作ったね。

●comment
『レモン』と同じ位たくさんの人に見てほしい。
凄く感動的で見てると少し悲しいんだけど笑顔になる。

●comment
泣けたけど幸せな気分。
米津玄師の歌で厳しい人生がどれだけ救われたのか彼に知ってほしいな。
本当に素晴らしいアーティストだよ。

●comment
アルバムの中でも一番好きな曲なんだけどMVを作ってくれるなんて思いもしてなかった。
このMVは何から何まで好きだ。
美しい曲を作ってくれてありがとう。

●comment
アルバムの中で特に好きな曲という訳ではないんだけどこのMVは涙が出た。

●comment
聞けば聞くほど好きになっていく。

●comment
このMVは芸術だね。
米津玄師は芸術だよ。

●comment
この曲のMVが今公開されたなんて信じられない。

●comment
↑『カナリヤ』はアルバムの中で最も再生された曲なんだよね。

●comment
新型コロナウイルス関係のプレイリストに追加する。

●comment
まさに今欲しいものだった。
ありがとう。

●comment
歌詞の意味を知らないで聞いた時も泣いたけど知った後も泣いた。
この曲は新型コロナウイルスで亡くなってしまった先生を連想させるから凄く好きなんだけど、しかもMVを作ってくれるなんて。
滅茶苦茶泣いたよ。

●comment
この曲は米津玄師の作品の中でも最も美しい曲だと思う(コメント欄でも言われてるけど)。
この動画は人生には幸せや嬉しい驚きもあるけど同時に常に心の中に残り続ける悲しみや苦難も取り巻いていることを描いてるように思う。
そしてこれは今自分たちのいるの状況に凄く合ってると思う。
前を見て希望を探すことこそが今必要なことだと。





是枝監督との豪華タッグで作られたこのMV、今回も公開と同時に話題沸騰となり、海外からも数多くのコメントが寄せられています。
『レモン』との繋がりも感じさせつつ今の世界を取り巻く状況を描いた作品になっています。




B089MPPW6V
【Amazon.co.jp限定】STRAY SHEEP (通常盤) (クリアファイル付)