00907
Alpsdake, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

海外旅行に限らず旅行をアレンジする専門家は旅行者に高い需要があります。
日本旅行を専門としているという人が海外の掲示板で質問に答えていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本旅行の専門家参上、旅行や日本での暮らしについて何でも聞いてくれ。

●comment
お気に入りの島や都市はどこ?

●投稿主
↑特に好きな島、というのはないけど九州には凄く愛着がある。
都市だったら……金沢かな。

●comment
沖縄は観光客にとっても良い?米軍基地があるだけ?

●投稿主
↑沖縄本島よりも南にある諸島の方が良いかな。
八重山諸島がお勧め。

●comment
来年の夏に初めての日本旅行をする予定なんだけど、特にこれをするべき、すべきでないことはある?

●投稿主
↑するべき:とにかく楽しむこと。何でも食べてやれることはなんでもやる、旅館に泊まる、温泉に行く、夏だったら浴衣を着て花火を見に行くとか

すべきではない:無礼な態度を取らない、大声で話さない、列車の中で電話をしない、酔っぱらって暴れない

●comment
↑ありがとう。
大学のフィールドワークでの旅行になるから列車に何度か乗ることになると思う。
自分は大声なんで知れて本当に良かった。

●comment
日本が好きでいつか行ってみたいと思ってるんだけど、知っておいた方が良いことはある?

●投稿主
↑恐れずに何でも食べてほしい!
タラの白子を勧められたとしても!
美味しいぞ!

●comment
3日ないし1週間投稿主を雇うとしたら幾ら位かかる?
子供がいるから子供向けのオプションがあると嬉しい。
旅行ガイドは前から興味があったんだけど子供がいるからいつも自分たちだけの旅行になっちゃってて。

●投稿主
↑自分の仕事はハイエンドなトラベルエージェンシーを通したもので一般的な予算は2週間で4~5万ドル。
もちろん日本はもっともっと少ない予算でも楽しめるけど、自分が働いてる市場はそういうところ。
日本に来てそういう予算のトラベルエージェンシーを使うなら自分がそれに関わっている可能性は結構あると思うよ。

●comment
↑凄すぎる。
じゃあ旅程を立てているのは大金持ち向け?
普通の家族だったら4~5万ドルの旅行はできないよね。
返答ありがとう!

●投稿主
↑クライアントはそうだね。
自分がそんな休日を過ごすことは想像もできないけど金持ちにとっては大海の一滴なんだろうね。

●comment
ラーメン好きなんだけど投稿主の住んでる所で塩ラーメンは一般的?

●投稿主
↑今は日本に住んでないけど塩ラーメンはどこにでもあるよ。

●comment
まだまだ注目されていない知られざる場所はある?

●投稿主
↑知られざる場所がまだあるかどうかはわからない。
最近の日本はかなり旅行されているからね。
まだそれほど知られていない場所だったらもちろんあるよ。
東北地方は本当にお勧めだ。

●comment
東京から列車で近いお勧めの場所はどこ?

●投稿主
↑日光、箱根、鎌倉、富士五湖だったら東京から列車で日帰り旅行ができるよ。

●comment
高齢者が免許を返納したら無料でラーメンが食べられるのって本当?

●投稿主
↑それは数年前にラーメン屋のチェーン店(スガキヤ)がやったプロモーションだね。
無料ではないけど割引になるんだ。
今もやってるかどうかはわからないけど。

●comment
お勧めのラーメン屋はどこ?

●投稿主
↑今まで美味しくなかったラーメン屋に行ったことがないから全部お勧めだ!
博多スタイルの豚骨ラーメンが好きだからそれがある場合はそれを食べているけど、結局のところラーメンはどれも美味しいし温まるよ。

●comment
アメリカでは一般常識だとされていることが日本では非常識だと思われているというのは事実?
例えば知らない人に向かって会釈をしたり笑いかけたり、知らない人とちょっと会話をしたり、大声で話をしたり、人目を引くような行動をとったり。

●投稿主
↑最初の2つはOK、次の2つはそこまででもない。
大声で話したり列車内で電話をするのは避けるように。
静かにして自分を派手に見せかけないように。
レストランの予約をした時はメニューで注文しない。
チップを払わない。

●comment
日本で勉強や仕事をできるようになるためにはどの位日本語を覚えていればいいんだろう?

●投稿主
↑どういうことをしたいかによるかな。
自分のクライアントは日本語が全くできない人たちばかりだけど旅行に関しては全く問題がないね。
でももし日本に住みたいなら(どの外国でもそうだけど)その国の言葉を学んでコミュニケーションが取れるようになるのは非常に大きな経験ができるようになる。
日本には日本語が使えなくても生活出来てる外国人がたくさんいるけどそういう人たちは大きなものを見逃していると思う。

●comment
黒人とそれ以外の人種のカップルについて日本人はどう思ってるんだろう?

●投稿主
↑日本のどこかによるかな。
田舎だとそういうことにちょっと保守的な部分もあるけど最近だと国際結婚は日本でもかなり一般的になってるよ。

●comment
↑白人とインド人のカップルは?

●投稿主
↑それも同じ。
日本の人たちはみんな歓迎してくれるよ。

●comment
自分はブラジルの数学生で現在修士過程。
英語学習の証明書を持っていて1年前に日本語のコースも取ってる。
修士号を取ったら日本に住みたいと思ってる。
最も簡単に実行できる方法は何だろう?
文部科学省の博士号取得のための奨学金に応募することかな?
それとも就労ビザを取得するためにどこかの企業にコンタクトを取った方が良い?

●投稿主
↑正直言うと自分はその質問に答えられるほど詳しくはないと思う。
文部科学省の奨学金について詳しく知っている人が他にいるんじゃないかな。

●comment
その仕事で一番難しい部分はどれ?

●投稿主
↑現在だと旅行者として日本を訪れる人が誰もいなくて1月2月以降の今年のビジネス予想が全て一掃された事かな。

通常の期間だったらレストランへの要求が一番難しいね。
特にアメリカの顧客は外食に対する考え方が全然違うから。
毎晩毎晩ミシュランの星付きレストランを予約したがる顧客はまさに悪夢で、こういう人たちは最終的に簡単にキャンセルしてしまうんだけど
a)それは日本だと一般的ではない
b)おかげで自分とレストランとの関係にひびが入る
c)予約し直すのに更に仕事が増える
実のところそれで何度も火傷をして今は毎晩の予約は断るようにしてる。
日本はホテルから数分歩いただけで予約なしでも入れる凄く美味しいレストランがたくさんあるよ。

●comment
障害を持った人向けのツアーってある?

●投稿主
↑障害の程度によっては旅行が難しくなるかもね。
何もかも手配するというツアーは持ってないけど、車いすのクライアントを相手にしたことがあるよ。

●comment
旅行者が是非自分の目で見てほしいと思う日本でお気に入りの場所はある?

●投稿主
↑うーん、秘密の場所が人でいっぱいになってしまうかもしれないからちょっと教えたくないなあ。
という冗談は置いておいて、東北地方にはもっと人が来てほしいね。
普通の観光客のルートから外れてるんだけど美しい自然や興味深い場所がたくさんあるよ。
それから島根、鳥取から京都北部へ続く山陰の海岸線沿いが大好きだ。

●comment
カナダから日本に行こうと思ったら一番安い路線や航空会社はどこだろう?
かなり限定的な質問だから答えられなくても全然OK!

●投稿主
↑すまないけどさっぱりわからない!
自分の仕事だとクライアントはトラベルエージェンシーで飛行機の予約をしてるか自家用ジェットで来る人ばかりなんだ。

●comment
温泉について知りたい。
日本旅行をしたら温泉に行きたいんだけど裸にならなきゃいけないって本当?
図体のでかい黒人女性なんでみんなに見られないかと心配で。

●投稿主
↑それはその通りで裸にならなくちゃいけない。
でも誰も(子供以外は)じろじろ見るような失礼な真似はしないよ。
それでも怖いと思うなら貸切風呂がある旅館もある。
kashikiriburoやkazokuburoで聞いてみればいいよ。

●comment
アメリカのジャズミュージシャンが日本で仕事をゲットするのはどの位難しいんだろう?
日本のジャズシーンが凄く大きいのは知っていて、日本に行ってそこで暮らすのがずっと夢なんだ。

●投稿主
音楽用のビザを取得するのは凄く難しいと思うけど確かに日本ではジャズが人気だね。
自分も日本のジャズの大ファンだ。
単純に日本を訪れるだけなら大都市に行けば飛び入り参加できるジャズクラブがあるよ。
バーに行ってそこにいる人と話して店主にコンタクトを取ってみると良いんじゃないか。

●comment
↑ありがとう!
こっちで売り込む時と同じなんだね。

●comment
2022年に大阪、京都、東京に行く予定。
日本の伝統的な大工道具を買いたいんだけどお勧めはある?

●投稿主
↑蚤の市で日本の古い工具を買い集めるのが趣味な大工の友達がいるけど、新しい最近のが欲しいんだよね?
それだったらホームセンターには大きなコーナーがあるからそこから始めると良いと思う。

●comment
お気に入りの居酒屋は?

●投稿主
↑チェーン店だったら養老乃瀧が好きだけど全国展開はしてなかったと思う。
素晴らしい居酒屋はチェーン店じゃなくて自営のところが多いね。
稲穂という居酒屋によく行ってたよ。
薄汚れていてカウンターの向こうで大将が煙草をふかしてるようなお店なんだけど、とにかく美味くて安いんだ。
個人的にそういうお店が大好きだ!





日本旅行に関する様々な質問に答えていました。
相当金持ちな顧客を相手にしていたようで、そういう顧客ならではの苦労もあったようです。
追記:しないべき→すべきでないに修正。ご指摘感謝です。