00934
"Tomatillo Festival" by Mike65444 is licensed under CC BY-SA 2.0

最近は外国産の珍しい野菜を売る場所が増えてきました。
日本でメキシコの野菜や唐辛子を売っている場所を見つけたと海外の掲示板で紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
東京で新鮮なトマティーヨ(※メキシコの野菜:wikipedia)やハラペーニョを売っている場所を見つけた。
今年のクリスマス用にタマル(※メキシコで祭日に食べられるトウモロコシとバナナの葉を使ったチマキ:wikipedia)を作ろうと思ったんだけどサルサ・ベルデ(※メキシコのグリーンソース)を作るための材料を見つけるのに苦労していて。
で、運よくpeppers.jpというサイトを見つけた。

ここは青山で開催されているファーマーズマーケットにも参加しているみたい。

自分はロサンゼルス出身のメキシコ系アメリカ人で、同じようにメキシコの食材に苦労している人がいたら参考になるかなと思って。
今は自宅でトウモロコシのトルティーヤも作り始めてるよ。

●comment
↑これは凄い!
ありがとう!

●comment
五反田にマサ(※南米の穀物で作る生地の総称:wikipedia)を売ってるよ。
もう知ってると思うけど。

●comment
↑一応言っておくとここだね。

●comment
↑そこだよ!
そんなに高くもなかった。
冷凍のコーントルティーヤが900円位だったかな。

●comment
↑カルディは冷凍の12枚入りコーントルティーヤを300円で売ってる。

●投稿主
>五反田にマサの粉を売ってるよ。
どこ?
マサはAmazonでしか買ってなかった。

●comment
↑なんで自分はそれを思いつかなかったんだろう。
お店の名前はkyodaiという名前で、大使館の一部だったと思う(ペルーかブラジルだったと思う)。

●投稿主
↑なるほどね、ありがとう。

●comment
カルディが最近500gのマサを売り始めたよ。
タマルを作ってみたけどかなり上手くいった。

●comment
下北沢にもマサをびっくりするほど安く売ってる所があるね。

●投稿主
↑お店の名前はわかる?

●comment
↑ごめん、忘れちゃった。
駅の2階部分にあって隣がタイ料理研究所というレストランになってる。
近くにはドイツレストランもあるよ。

●comment
メキシコ人の妻が日本ではなかなか売ってない野菜を作って通販している農家が千葉にあると話してくれたばかりだ。
フィエスタファームという名前。
これで他にも買える場所があると教えてあげられる。

●comment
↑フィエスタファームのことを教えてくれてありがとう。
日本でどうやってホットチリを買えばいいのか分からないでいたところだ。

●comment
フィエスタファームはサイトを持っているんだろうか?

●comment
↑今のところFacebookのグループが主なチャンネルみたいだね。

●投稿主
>フィエスタファーム
これは素晴らしいね!
Facebookでの注文がそんなに難しくないと良いんだけど。

●comment
日本でプランテン(※料理用のバナナ:wikipedia)を売ってる場所を知りたいぞ。
大阪でそういう所を知らないかな?

●comment
↑タイ人やフィリピン人向けのマーケットで売ってるよ。

●comment

●comment
↑ありがとう!
前にチェックしたことがあるんだけどそこで買うのは限度がありそうだ。
22ポンド(※約10kg)のプランテン(30本くらい?)が60ドルというのは量としても価格としても莫大すぎるんでもうちょっとローカル向けのを知りたくて。

●comment
↑小さいのなら4000円位で売ってるよ。
誰かとシェアしたらいい。
自分なら一箱まるまる食べるけどね。
最初は緑で時間とともに黄色くなっていくぞ。

●comment
アメ横のアジアンマーケットでプランテンを売ってたな。

●comment
青山ファーマーズマーケットで新鮮なメキシカン唐辛子を買えるなら毎週末通う。

●comment
自分もメキシコ系アメリカ人で、親は自分が生まれた時からずっとタコス屋を経営してる!
カリフォルニア州サリーナス出身だよ。

●comment
自分はメキシコ人なんでこの投稿には感謝してる!

●comment
広尾駅近くのナショナル麻布は大抵(常時ではないけど)ハラペーニョを売ってるよ。
トマティーヨを売ってるのは見たことがない。
ベランダにスペースがあるならハラペーニョは育てるのもそんなに難しくないよ。
ここ数年はそうやってる。
(種はAmazonとか楽天で沖縄の品種を買ってる)

バックアップとして(peppers.jpを見た時はハラペーニョを見かけなかったから)ゴヒイキ(https://gohiiki.com)というサイトをチェックしてみたら青森と北海道でハラペーニョを売っている農家がいるのを見つけた。
買ったことないから何とも言えないけど。

●comment
昔の知り合いが三軒茶屋でロス・タコス・アスーレス(※公式サイト)というお店をやってるよ。
このお店は本格的なタマレやサルサを作っているから食材をどこで調達しているのか聞いてみるのも良いかも。
自分もロサンゼルス出身なんで時々メキシコ料理が恋しくなるんだ。

●投稿主
↑ありがとう、チェックしてみるよ。
シェフはメキシコ人なのかな?
日本のメキシコ料理はアメリカナイズされたものやテックスメックス(※テキサスのメキシコ系アメリカ人が作る料理)ばかりだから。
それに両親は自分が生まれた時からタコス屋をやってるんでどうしてもハードルが上がっちゃって。
地元の高円寺にあるロホ・アミーゴキッチン(※食べログ)というお店のブリトーは良いよ。
値段は高めだけど美味しい。
店主は日本人なんだけどテキーラが大好きで何度も旅行しているのだとか。
お勧めだよ。

●comment
↑そう、確か店主はメキシコシティ出身でお店の名前が示すようにブルーコーンで一からタコスを作ってるんだ。
ちなみに凄く高い!
でもそれは覚悟してるよね。

●comment
仙台でメキシコの野菜を売ってる所はあるだろうか?

●comment
去年故郷に帰った時はスーツケースにタマレを入れて帰ってクリスマスまで冷凍してた。

●comment
自分たちは割と奇妙な場所でハラペーニョを見つけることがある。
例えば長野の無人販売所とか(全部買っていった)
自分達もロサンゼルス出身だからその苦労はよく分かるよ。
(今年はキューバサンドを山ほど作った)
唐辛子は味がボケないように冷凍してみたらかなりいい結果になったんでお勧めだよ。
使う1時間くらい前に出しておけば大丈夫。

●comment
本当にありがとう。
トマティーヨやアドボソース(※メキシコで使われているチリソース)用の唐辛子を見つけるのに苦労してたから助かるよ。

●comment
前にpeppers.jpで買ったことあるよ。
凄く色んな種類を扱ってる。

●comment
日本に住んでた時に何度かpeppers.jpで買った。
お勧めだよ。

●comment
明日peppers.jpをチェックしてみるつもりだけど使ったことがある人がいるなら教えてほしい!

●comment
↑400gのハラペーニョを注文したばかりだ。
どうなるのか後で報告しよう。

●投稿主
代引きで注文したよ。
凄く新鮮なのが届いた!





海外に住む日本人は日本の食材や野菜を手に入れるのに苦労すると言いますが、日本に住む海外の人たちにも同じような苦労があるようです。
最近は外国産の珍しい野菜を育てる農家も増えてきました。
追記:人箱→一箱に修正。ご指摘感謝です。





B00LUIC1EE
キューネ ハラペーニョ370ml