00988

2020年が間もなく終わろうとしています。
今年は新型コロナウイルスによって生活が大きく変わった1年でしたが、日本に住む海外の人たちが今年1年を振り返って語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
2020年の日本での暮らしはどうだった?

●comment
社会関係的にもメンタル的にも酷かったけど仕事の面では凄く良かった。

●comment
↑これはわかる。
新型コロナウイルスパンデミック下でも良いコンディションで給料が良い仕事を見つけられた。

●comment
>社会関係的にもメンタル的にも酷かったけど仕事の面では凄く良かった。
これだわ。
収入はいいけど満たされない。

●comment
同じく。
仕事は大変だけど報酬は良い。
生活は厳しい。

●comment
2019年の時点で交際や社会関係は非常に欠けていたけど2020年には完全に消滅した。
少なくとも定職にはついてるけど。

●comment
色々あるけど娘が生まれたから過去最高にハッピーだ。
1月2日から酒には手を付けていないし、お金はもらえているけど英語教師からの脱却を練り始めた。
本来なら飛行機に乗って両親に会いに行く予定だったけど、それ以外に関しては概ね悪くないかな。

●comment
↑おめでとう!
こっちも今年娘が生まれたよ。
この最悪な1年で唯一のハイライトだ。

●comment
最初の半年は去年と変わらなかったけどマスクが付随してた。
仕事に行って家に帰って、ステイホーム。
これを繰り返してたら節約できた。
会社が10%昇給してくれて有給休暇も増えたから年間1か月分の有給がある。
それから夏が来て新型コロナウイルスが生活を180°変えた。
1人の同僚は既往症があったから8月にアメリカに帰ってしまった。
3年間フルタイムの仕事をしてこなかった妻に求人の話が舞い込んできた。
妻がそれに乗ったらその日のうちに就職が決まった。
これで我が家の収入が倍になった。

●comment
↑新型コロナウイルスを恐れてアメリカに行くというのは……

●comment
↑だよね?
それに気づいた時にはもう仕事を辞めてたんだ。

●comment
収入があり、雨風を凌げる住まいがあり、日本語は向上し、たくさん歩いて新型コロナウイルスには(今のところ)罹ってないからそんなに悪くはないと思う。
1年近く家族に会っていないし来年もどうなるかわからないのは最低だけどポジティブでいるようにしてるから不安や気分が塞ぐことはないかな。

●comment
↑そういう考え方良いよね。
全てを視野に入れていこう。

●comment
筋書きはちょっと変わったけけど自分はかなり幸運だったと思う。
会社の方針で在宅勤務になってかつてない位生産的だった。
通勤しなくていいし時間をかけずに仕事ができたから趣味に使う時間が増えた。
あと皮肉なことに今年は最も孤独な1年だったけど遂にこれはと思える人と出会えてデートをするようになった。
良くない点は(旅行とか)やりたかったことができなかったことだけど、いつの日か……

●comment
↑同じく。
日本での生活は故郷に比べてかなり普通だった。
他の国がもっと酷いことになってるのは悲しいけど、自分自身に関しては超ラッキーだったと思ってる。

●comment
パンデミック前は家の中でyoutubeを見てPCゲームをして食事をして妻と外出してた。
パンデミック後は家の中でyoutubeを見てPCゲームをして食事をして妻と外出してた。

●comment
↑自分かな?

●comment
そんなに悪くなかったね。
確かに新型コロナウイルスは懸念であり続けているし海外旅行も行けなかったけど、良い食事をするようになった。
外食は少なくなって料理の腕がかなり上達したよ。
ランニングをする時間が増えてボルダリングをするようになったから健康になって痩せたし今までで一番体形がシャープになった。
あと他の人も言っているように新型コロナウイルスは多くの変化を加速させたと思う。
うちの職場だと以前は在宅勤務が難しかったのに部分的な在宅勤務をできるように方針が変わったのもその1つだね。
来年から週に1回在宅勤務ができるのが楽しみだ。

●comment
↑料理という点ではアダム・ラグシーというyoutuberを知った。
プロのシェフではないけど色んな美味しい料理を自宅で作る方法を学んだよ。

●comment
幸運にも収入面において新型コロナウイルスは大きな影響を与えなかったけど在宅勤務や人付き合いが閉ざされてしまったことは楽しくない。

●comment
他の年と全く同じだけど毎日マスクをするようになった。

●comment
↑社会生活に変化はない?

●comment
↑ちょっとだけだね。
ド田舎に住んでるもんで友達に会いに出る機会はそもそも多くないんだ。

●comment
初めて素敵な彼氏ができて初めて日本の企業に就職できて、職場では完全に日本語で会話してる。
それから初めて自分自身でアパートを借りた。
それに初めて就労ビザを更新したんだけど、この掲示板で凄く助けてもらった。
ということでかなり良い1年ではあったんだけど一方で社会全体が凄い体験をした1年でもあったね。
自分の信念について深く考えるようになったし、今年起こった凄まじい出来事のお陰でもし自分の考えを一から改めることになっても今以上に思慮深い人間になれると思う。
まとめると日本での暮らしを楽しんでいるし色んなことを学んでる。
来年はまた別なことに取り組むつもり。
(翻訳、英語の個別指導、料理、イラスト等々)

●comment
孤独。
新型コロナウイルスの影響で前居からアパートに引っ越した。
定職もあるし良いところではあるんだけど時々凄く寂しくなる。
人付き合いがない言い訳をしないためにも街の中心部に引っ越したんだけど、世界が最悪の言い訳を与えてきた。

●comment
子供を迎えるのには恐ろしい時代ではあるけどかなりの変化があった。
厳しいけどポジティブでい続けるようにしてるし、安全でいることを楽しむようにしてる。
それ以外に関しては友達にあったり社交的なことをしてないから酷くぼんやりしてるように感じる。
来年はもっとましになってほしいけどまだまだ難しいだろうな。

●comment
日本の米軍基地はかなり厳しい制限が敷かれている。
東京・横浜は完全に立ち入り禁止で一定期間内は公共交通機関を使えずレストランでの食事も禁止されてた。
楽しい1年ではなかったけど多くの人が亡くなったり失業していることを思うと不満を言う気にはなれない。

●comment
↑三沢基地にいるけどそういう点で自分たちはかなりラッキーだったと思う。
日々の生活はほとんど変化なし。
人混みの多いところは避けて毎日マスクをするようになった。
今年の夏は東京に行きたかったけどしょうがない。
酷い有様になっている米国内赴任じゃなくて良かった。

●comment
>日本の米軍基地はかなり厳しい制限が敷かれている。
その制限は機能してると思う?

●comment
↑かなりね。
多くの人間がそれを守っているし制限を破ったものには懲罰が課せられる。

●comment
みんな12月を迎えられたんだ、達成報酬解除だ。

●comment
2018年、2019年と同じだけど更にマスクをするようになった。

●comment
2020年は飛ばして2021年に備えてる。

●comment
大学院に入って最初の学期の最中に兄弟が亡くなって渡航制限がかかる前に葬式に行くことができた。
でもそれ以外は概ね良い1年だった。
仕事に就けたし良い友達もいて同僚も素晴らしい人たちだ。
良い生活を送れてる。

●comment
外出が減った以外は普通かな。
キャリア面は別にしても仕事はたくさんあるし在宅勤務もできる。
新型コロナウイルスのお陰で日本の仕事文化も変わった。

●comment
↑多くの人にとっては一時的なものだと思うけどね。
既に半数近くの人が職場に戻ってる。

●comment
元々インドア派なんで悪くはないかな。
もっと旅行や外食はしたかったけど自分にとって大きな変化はなかった。

●comment
↑だよね?
うちは動物がたくさんいて長期間の旅行ができなくなったから家でくつろぐ時間が増えたのは凄く良かった。
自分としてはクラフトや料理ができればそれで満足なんだけど、夫は自分よりも社交的なんできつかったかもしれない。

●comment
ブライダル業をしていて今年はほとんどキャンセルになってしまった。
先月くらいから少しずつ復活して来てる。

●comment
↑フルタイム?副業?

●comment
↑6~7年前からフルタイム。
1月には3件入ってる。
今月は2件で先月は3件。
日本全国に新型コロナウイルスがひろがりつつある中でお正月を迎えるから来年も厳しいかも。

●comment
↑自分はアルバイトでしかしてないけど厳しそうだね。
こっちの結婚式場はスタッフをかなり解雇しちゃったけど葬式場もやってるからそっちは大丈夫みたい。

●comment
NetflixとAmazonプライムビデオを見まくって、毎日マスクをすることに慣れた。
(前は風邪を引いた時だけマスクを着けてた)
来年は良い年になりますように!
来年のクリスマスには家族に会えたら良いな。

●comment
みんなと正反対だ。
2019年は色んな所に出かけてメンタルも健全になっていってた。
2020年は何もかもが下り坂。

●comment
これを言うのはちょっと罪悪感あるんだけど正直言って素晴らしい1年だった。
在宅勤務でストレスは減るしデジタル環境が進んだおかげで世界中の友達や家族と連絡を取れるようになった。
今年はどんな生活が自分に適しているのか深く知ることができたし何をしたいか/何を変えたいのか把握するのに凄く助けになったよ。






新型コロナウイルスの影響で世界中の人々の暮らしが大きく変化した1年でした。
来年どうなるのかまだわかりませんが、みなさまにとって良い1年となりますように願っています。
それでは良いお年を!



B018S17Y4W
ユニ・チャーム 超立体マスク ふつう 50枚入