01022
image credit:reddit.com

少年漫画の単行本はだいたい1巻10話前後となっています。
これがアニメ化した際に何話になるのか作品ごとに集計したチャートが海外の掲示板に投稿されていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



※単行本1巻にかかるアニメの平均話数でアニメオリジナルエピソードは含めていないとのこと

・ワンピース:10.15話(※9.1話)
・ドラゴンボール(+Z+超):8.94話
・BLACK CLOVER:6.34話
・ナルト(+疾風伝):5.9話
・HUNTER×HUNTER:4.56話
・鬼滅の刃:4.33話
・FAILY TAIL:4.2話
・僕のヒーローアカデミア:4.1話
・BLEACH:3.76話
・DEATH NOTE:3.08話
・進撃の巨人:2.68話
・ジョジョの奇妙な冒険:2.41話
・鋼の錬金術師:Brotherhood:2.29話
・七つの大罪:2.21話
・モブサイコ100:2.08話
・ワンパンマン:1.5話


●投稿主
ちょっと計算ミスをしていて『ワンピース』はアニメオリジナルエピソードを入れて計算していたから本来は10.15ではなく9.1だった。
それでもトップはトップだけど前より『ドラゴンボール』の数字に近くなっている。

●comment
↑最初の数字(9)と次の数字(10)はどういう意味があるんだ?
9は平均的な話数で10は平均ページ数?

●comment
↑投稿主は欧州出身なんだろう。
おそらくその”,”は小数点だ。

●comment
欧州では小数点に”,”を使うのか。

●comment
↑南米のほとんど、欧州、アメリカの半分位、アジアの一部では小数点に”,”を使ってる。
アラブの一部ではアラブ式の小数点を使ってる国もある。
興味深いよな。

●comment
週刊漫画のペースとして『BLEACH』はかなりちょうどいいように思う。
『ワンピース』はアニメの955話がアニメの954話だからこの画像がより説得力を持っているな。

●comment
↑それはアニメオリジナルエピソードを省いてるからだろう。
『BLEACH』はアニメオリジナルの章もあったし。
もしアニメオリジナルエピソードを省くのであればそれがどの位あったのかも書くべきだと思う。
それならもっとわかりやすかった。

●投稿主
↑それは確かにその通り。
アニメオリジナルエピソードを入れないようにしたのはそれがストーリーを進めるためのものではないから。
『ナルト』と『BLEACH』のアニメオリジナルエピソードの比率は41%と45%なんでもしそれを含めた場合は今の数字が倍くらいになってる計算だ。

●comment
『ワンピース』と『ドラゴンボール』が一番上にあるのは驚きではない。
『ワンパンマン』がこんなにハイペースだったとは思わなかった。

●comment
↑そんなにハイペースでもないと思うぞ。
原作は素晴らしい作画による見開きも多いし。

●comment
『ジョジョ』はどうなんだろう?
最近3部の漫画を読み始めたばかりなんだけどアニメと台詞やシーンがほぼ同じだった。
漫画のみのストーリーがあるんじゃないかと思ってたんだけどまだ1巻だけだから間違ってるかもしれない。

●comment
↑『ジョジョ』のアニメ化はほぼ完ぺきだ。
アニメ化されてない部分はほんのわずかでさして重要じゃない部分ばかり。
そしてこのチャートが示しているように他の少年漫画作品と比べてかなりペースが早い。

●comment
原作だと4部は3部よりも話数が多いんだけどアニメだと12話少ないんだよな。

●comment
『BLACK CLOVER』が上にいるのはそんなに驚きではないな。
『ドラゴンボール』は学校に行く前の時間を潰すのにちょうど良かったけど同じ内容を見続けるために座っているのは楽しいものじゃなかった。

●comment
↑1つの戦闘に30話かけて1回の攻撃で叫ぶのに3話くらいかかってたもんな。

●comment
これは良いアイディアだな!
こういうのもっと見てみたい。
比べるべきではないんだろうけど漫画原作よりも小説原作のを見たいぞ。

●comment
↑経験則から言うなら小説原作の場合は1巻でアニメ4話くらいになる。
作品によって結構違いは出てくるけどね。
一番引き延ばされた作品を知りたいと思ってるんだろうけど『六花の勇者』は小説1巻で1クール12話分だった。

●comment
↑『狼と香辛料』は小説1巻がアニメ6話分だったな。
『とらドラ!』は平均2.5話。
なので色んなバリエーションを見てみたい。

●comment
『ハイキュー!!』はどうなんだろう。
原作は読んだことがないけど。

●投稿主
↑2.61くらいかな。
なので『進撃の巨人』と『ジョジョ』の間くらい。

●comment
実に興味深いデータだ。
個人的には『HUNTER×HUNTER』と『僕のヒーローアカデミア』のペースが好きかな。
アニメオリジナルエピソードは考慮しない場合。

『鋼の錬金術師』のペースが早いことが少し驚きだったけど、後半部分を入れるために最初の方を省いてたから納得かな。

●comment
↑『ジョジョ』もかなり良いペースだと思う。
例えば4部は原作が174話でアニメはそれを39話にまとめていた。

●comment
>個人的には『HUNTER×HUNTER』と『僕のヒーローアカデミア』のペースが好きかな。
自分も原作2話をアニメ1話にするくらいが好きだ。
単行本で言うなら1/5くらいの量。

●comment
作品によってコマ割りが全然違うというのは重要な部分だと思う。
単行本によっては情報量満載のこともあるし、絵ばかりの場合もある。

●comment
『東京喰種』がどの位か知りたいな。
多分かなり下の方になると思う。

●投稿主
↑おそらく1.71くらいになるはずだから『ワンパンマン』のすぐ上ってことになるね。

●comment
一応言っておくと『BLACK CLOVER』は原作もかなりペースが早い。

●comment
ラノベとゲーム原作版も見てみたい。

●comment
良いね(横長の絵を探すのは大変だったと思うけど)。
どんなトレンドが出てくるのかを確認するために色んなジャンルを見れたらもっと良かったな。
例えば少年バトル漫画は赤いバーにして恋愛漫画はピンクのバー、日常系は青のバーにするとか。
どういう感じになるんだろう。

●comment
『食戟のソーマ』はどんな感じかわかる?
シーズンが続くごとによくなってきてる気がする。
(シーズン1はアニメ1話で原作1.33話、シーズン2はアニメ1話が原作1.6話、シーズン3が1.8話、シーズン4が2話)

●投稿主
↑59話までを計算してみた(シーズン4はまだ放送中だからシーズン3まで)。
単行本で言うなら22巻、数字にすると2.68話だね。

●comment
『犬夜叉』は?
最後までだと200話以上あるけど。

●投稿主
↑『BLEACH』と同じ位になる(2.76)

●comment
『僕のヒーローアカデミア』が中間くらいにいるのが不思議だな。
もっとペースが早いように感じてた。
『ドラゴンボール』と『ワンピース』に長い間慣らされていたからかも。

●comment
『チェンソーマン』は単行本2巻を3話くらいで終わらせることになるんじゃないだろうか。

●comment
↑アニメ1話で原作4話くらいになるんじゃないかな。

●comment
↑それだけ早かったら25~27話で最後まで行くと思う。

●comment
このペースについては制作の違いで説明がつくんだろうか?
例えばストーリーや映像を最大限に活用できる監督の存在とか。

●comment
『禁書目録』の数字を出してくれ!

●comment
『ドロヘドロ』は?

●投稿主
↑1.71より少し上ってところかな。

●comment
『このすば』は?

●comment
↑5くらいかな。
毎シーズン10話で文庫本2巻をカバーしてるから。

●comment
このグラフは漫画の単行本で計算してるからライトノベルの文庫本とはかなり違うしライトノベルは文章だから作品ごとに量がかなり違ってくる。
『このすば』には漫画版もあるけどこれはコミカライズで原作ではないしね。

●comment
アニメオリジナルエピソードを含めた場合も見てみたいな。

●comment
『ワンピース』はまさに原作1話がアニメ1話くらいなんだな。

●comment
自分にとってちょうどいい数字は3~4ってとこだな。

●comment
全体の平均は2.5くらいでアクションはより下になり、少年向けやドラマは上に行くって感じか。

●comment
自分にとっては『鋼の錬金術師』と『進撃の巨人』がちょうどいいらしい。

●comment
自分は『ワンピース』が好きで今のペースも気にならないし見返そうかとも思ってる位。
でも少年漫画原作の長期アニメじゃなくてもっと良いペースで切れのいいアニメーションのシーズン毎のアニメとしても見てみたい。

●comment
『チェンソーマン』はどこに落ち着くんだろう。

●comment
好きなアニメ4作品はどれも3.08から下だ。
なんにせよ自分は早いペースのアニメが好きだ。

●comment
『1.5パンマン』だな






『ジョジョ』の場合は1部2部で平均をかなり下げているかも。
作品によって1話ごとの密度が違うのでどのペースが一番いいと一概には言えませんが様々なジャンルの作品を見比べると興味深いデータとなるかもしれません。





Amazonプライムビデオ