01029
"Remember summer" by pouchin is licensed under CC BY 2.0

日本は四方を海に囲まれた島国なので夏は特に湿度が高くなります。
夏に日本旅行をする場合、どの位覚悟したらいいのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
夏の日本はどの位湿度が酷い?
2022年の夏か冬のどちらかで2~3週間日本旅行をしようと思ってるんだけど、気候はどっちが良いんだろう?
秋に行きたいんだけど8月の最終週から12月のクリスマス前までは大学の学期があるから忙しくなると思う。
あと1月の終わりから5月の終わりが春学期なんで現実的に言うと7月から8月までか1月が日本に行ける時期ということになる。

夏を考えてるんだけど湿度が酷いと聞いたことがあって。
自分が生まれ育ったのは低地の砂漠で夏は毎年120F(48℃)、時には128F(53℃)まで上がることがあるけど、今まで経験したことがあるのは乾燥した暑さばかりで蒸し暑さを体験したことはほとんどない。

なのでどの位蒸し暑いのかわかってなくて。
女性なんだけどどんな服を着たらいいんだろう?
あるいは万が一のために何を用意していくべき?

乾燥した暑さの場合はとにかく焼けるように痛むから日焼けを避けるように長袖や長ズボンを履いて、脱水症状になりやすいからなるべく屋内にいるようにしてる。

もし冬に行く場合、砂漠育ちだから雪は一度も見たことがなくて一番寒くても50F(10℃)。
なので雪国の人にとってはあまり寒く感じないかもしれないけど自分にとっては凄く寒い。
あと台風も体験したことがないから心配。
もし遭遇したらどうしたらいいんだろう。
冬は何を着たらいい?

今考えている歩きが多くなる観光はこんな感じ(順不同)
(夏や冬は外歩きしても大丈夫?JRパスも買う予定)

・高尾山か高野山の登山
・伏見稲荷に登る
・鞍馬寺まで歩く
・嵐山の竹林、愛宕念仏寺、キモノフォレストなどの散策
・神社仏閣巡り
・東京ディズニーランド/シー
・ユニバーサルスタジオジャパン
・京都か大阪の水族館、観覧車
・多摩動物公園(大きい動物園に行ってみたかったから)
・皇居東御苑や目白庭園のような庭園
・大阪周遊パスを買って大阪城に行ったり、保津川下りをしたり
・京都の嵯峨野観光鉄道
・温泉
・できれば蛍を見てみたい
・観光地巡り
・鎌倉/江の島(日帰り)
・日光(日帰り)
・奈良(日帰り)
・広島/宮島
・秋葉原/ポケモンセンター(買い物)(自分はアニメ/漫画/ゲームオタクなんで)
・原宿/渋谷(原宿は一度は行ってみたい)

●comment
2019年の9月頭に東京、大阪、京都を旅行したけど、正直言って蒸し暑さには完全にやられた。
朝と夕方はまだ良かったんだけど午前9時から午後4時まではひたすら日陰を探し回ってた。
アメリカ中東部で育ったから蒸し暑い夏には慣れてるはずだったんだけど全然違った。

通気性の良いアウトドア用のズボンとシャツを買うことをお勧めするよ。
(夫が京都のパタゴニアショップで緊急的に買ってた)
肌に張り付くのを防ぐためにボタンのシャツもあった方が良いかも。
私はスカートやドレスを履いてたから耐えられたのかも。
あと日よけ帽子を買ったらかなり助かったよ。

●comment
↑自分も全く同じ時期、2019年の9月に東京/大阪に行ったけど完全に同意する。

●comment
↑9月のチケットが滅茶苦茶安かったから買ったんだけど、ひょっとして蒸し暑さのせいかも。

●comment
↑あらかじめ覚悟しておくといいよ。
断続的な水分補給を忘れずに。
(ポカリスエットが親友となるはず)

それからその時期は台風の季節でもあるからそれにも備えておくといいかな。
自分が行った2019年9月はちょうど東京に台風が来た翌日で列車の運行に遅れが出てた。
通常の状態に戻るのは早かったけど台風被害が出た場所もあったね。

●comment
↑ポカリスエットには命を救われた。
7月の最終週から8月の第1週まで日本旅行をしたんだけど、外に出たら30分でシャツが汗だくになった。
しかも木綿のポロシャツしか持ってなかった。

●comment
2020年の8月に舞鶴/京都エリアに住んでたけど滅茶苦茶汗かいた。
(普段だったらあまり汗かかないのに)
それでも行くことをお勧めするけどね。
数日で体がその状況に慣れることに驚くと思う。

あとポカリスエットがめっちゃ助かる。
あと台風の時期なんでもし来たら1~2日続くことも留意した方がいいね。

●comment
↑ポカリスエットって何が特別なの?
ゲータレードの一種だと思ってたんだけど勘違いしてる?

●comment
↑ゲータレードのグレープフルーツ味を薄めた感じかな。
説明しにくいんだけど日本に行く度に飲みたくなる。
ネットでパウダータイプのを買ったこともあるけど同じじゃないんだよね。

●comment
フロリダ(マイアミ)の蒸し暑さと比べてどう?

●comment
↑マイアミに行ったことがないから何とも言えないけど行ったことのあるフロリダ(デイトナビーチ、オーランド)と比べるなら春先の湿度よりももっと酷いと思う。

●comment
フロリダ(オーランド)に住んでたことがあるから日本の夏も大丈夫だと思ってた。
もっと酷かったわ。
まるで地球から熱が放射されてる感じだった。
それでも素晴らしい旅行だったけど休憩がかなり必要で思ったほどには動けなかったな。
夏に行くのはもういいかな、と思った。

●comment
どの位酷いかって?
トイレで大をするたびに頭からつま先まで汗まみれになるからシャワーを浴びて服を変えなきゃいけないくらいだ。
エアコン効きまくりのホテルだったらそこまで酷くはない。

●comment
↑雨(特に集中豪雨)が来ると夏の暑さは更に酷くなるね。
湿度による不快さが急上昇してシャツは雨と汗でぐしょぐしょになってしまう。
数年前9月の半ば(夏の終わり)に九州に行ったことがあって、その時はほぼ1日中雨だったからいったんホテルに戻って着替えて休まなくちゃいけないくらいだった。
良かった点はホテルのエアコンが効いてたから快適に眠れたこと。

●comment
>トイレで大をするたびに頭からつま先まで汗まみれになるからシャワーを浴びて服を変えなきゃいけないくらいだ。
面白いけど流石にそれは言い過ぎだな。
夏に47都道府県すべてを制覇したことがあるけど確かに都市部で歩く時や全国のエアコンのない観光地ではシャツが濡れるくらい汗をかいたな。
ホテルは場所によるけどエアコンの効きが悪いところもある。
旅館は当たり外れがあって北海道なんかだとエアコンのないところもある。
デパートやカフェは通年心地いいよ。
新幹線も快適だけど都市内の鉄道はそこまで冷えてない。
公共バスはかなり蒸し暑い。
駅の地下やショッピングセンターは地下だけに快適だね。
劇場はエアコンが効いてるけどお城は滅茶苦茶暑い。
温泉に行くと涼しく感じるよ。

●comment
乾燥した暑い国出身(40℃になるのが普通)。
日本はいつでも行きたいけど7月から9月は別。
暑すぎて外でに出るのが厳しい。
圧倒されるよ。

●comment
熱帯地方出身じゃない限り日本の夏は避けた方が良いと思う。
蒸し暑いし台風が来ることがあるから旅行の予定が狂ってしまう。

●comment
↑熱帯地方出身(フィリピン)だけど日本の夏は猛烈だぞ。
数年前9月半ばに福岡に行った時は熱い味噌汁の中を泳いでる気分だった。

●comment
↑同意する。
シンガポールの方がまだ過ごしやすかった。

●comment
↑熱帯は海からの風が吹いてくるから過ごしやすいこともあるからね。
湿度もそこまで高くないし。
関西に住んでたことがあるけどフロリダ州中央部やカロライナ(※ノース/サウスカロライナ)と似てたかな。
凄く暑くて湿度が80~90%位ある。

●comment
屋外ですることはなんでも大変になる。
バイト先から家に帰るのに10~15分歩くだけでまるで泳いだみたいにびしょ濡れになるからすぐにシャワーを浴びないといけない。
こんなのは人生で初めてだった。
夏以外ならいつでもいいよ。

●comment
色んな国を旅行したけど日本の夏の蒸し暑さは他では経験したことがなかったな。
成田にある寺院と公園にカメラバッグを持って行ったことがあるんだけど、バッグからカメラを出したらレンズが曇ってた。
曇りを取るのに15分くらいかかったよ。
数時間写真を撮っていて遅れそうだったから町に戻るためのバスに急いで乗ったらそれが大間違い。
バスに乗ってるだけで大汗をかいた。
良い場所だったしお勧めではあるんだけど夏はお勧めしないな。

●comment
アメリカ北部の砂漠地帯出身で夏は普通に100F(※約38℃)を超えるんだけど乾燥した暑さなんだよね。
それは慣れてる、というかむしろ調子が出るくらい。
日本の暑さ+湿度はそれとは全然違う。

日本には9月の前半と3月に行ったことがある。
3月は過ごしやすかった。
9月頭(台風が通り過ぎた後でもあった)は大変だったな。
9月は嫌いじゃないけどもしまた行くことがあったら7月から9月は止めた方が良いということを学んだ。

●comment
夏の東京とノースカロライナで過ごしたことがあるけど暑さはほぼ同じだったな。

●comment
日本の夏は暑いけど7月はそうでもないよ。
お祭りが開催されるし花火も見られる良い時期でもある。
梅雨の時期なのはいただけないけど運が良ければ暖かくて過ごしやすい。
大変なのは8月。
エアコンの効いた部屋以外暑さから逃れる術がない。
サウナを想像してもらえばいい。
まさに国全体がサウナ状態だ。
しかも8月は学校が休みだから観光地は混雑するしお盆になると閉まってしまうお店も多い。

コツ
・着るものはなるべく少なく、軽いものにする。
屋外にいる時間が長くない限り日焼けはそこまで気にしなくても大丈夫

・可能ならば背中にタオルを仕込んでおくといいよ。
かっこ悪いけど背中の汗を吸い取ってくれる。

・着替えを用意しておいて行く先々で着替えられるようにする

・扇子を持ち歩く

・水をたくさん飲む

●comment
数年前に6月に鎌倉、10月に京都に行ったけど湿度が凄かった!
まとわりついてくるみたいだったな。
夏のタイに行ったことがあるし、日本に行った年にフィリピンにも行った。
長い間ヒューストンに住んでたこともあるけど日本の蒸し暑さは全然違ってたな。
夏に行くなら東北や北海道がお勧めだ。

●comment
6月、7月、8月に高尾山に登ったことがあるけどまるでプールの中を歩いてるみたいだった。





口を揃えて日本の夏は蒸し暑さが厳しいと言っています。
南国出身の人ですら日本の夏は暑く感じるようです。
しかし夏ならではの楽しみというのも存在します。




B000K82WFI
大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本