00827
No machine-readable author provided. おぉたむすねィく探検隊 assumed (based on copyright claims). / CC BY-SA

節約はその国の文化や土地柄をよく知っていないと難しい部分もあります。
日本に引っ越してきたばかりだという人が海外の掲示板で日本での節約術について聞いていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本に引っ越してきたばかりなんで節約術を教えてほしい。
1月3日に日本に越してきて今は熊谷に住んでる。
日本には勉強に来てるからお金は出来る限り効率的に使わなくちゃいけない。
買い物をするのに最適なお店や、他に安い選択肢があるかどうかを知ってる人はいないかな?

食べ物:
買い物はスーパーでしてる。
ショッピングモールよりも安いし肉は100g81円だった。
最高のクオリティとはいかないけど質は良いし何より安い。
野菜や果物は高いけど。
他に野菜や果物を安く買えるところはあるかな?
市場みたいな?


生活用品:
フライパン、スポンジ、洗剤、ガラス食器等台所用品はほとんど100円ショップで買ってる。
今後もそこで買っていくか、もっと安いところはある?


衣服:
今は新型コロナウイルスの影響で行けないけど最初の選択肢としてはショッピングモールを考えてる。
ここが一番?
古着屋も聞いたことがあるんだけど良いかな?
何かお勧めはある?


インターネット:
JP MobileのSIMカードを買って、値段は2700円で月3G。
これには日本での携帯番号も含まれてるんだけど値段的にどうかな?
もっと良いのがある?
家用にWi-Fi導入を考えてるからお勧めのブランドがあれば助かる。


電気代:
今は電気代に月9000円位使ってるけどたくさん使ったらそれ以上になると思う。
母国ではエアコンもヒーターも使ってなかったからどの位になるのか分からない。
今はエアコンは1日1時間、コタツは1日3時間使ってるけど使い過ぎかな?
もっと使っもも良い?(寒いし)

いずれジムに通おうと思ってるんだけど日本での会員費の平均額をよく知らない。
ショッピングモールに併設されてるジムは高めだと思うけどどうなんだろう。
どの位が安くてどの位が高いかわかるかな?

●comment
上熊谷近くに業務スーパーがあるぞ。
缶詰/冷食/乾物が滅茶苦茶安い。
鶏肉/チーズ/乳製品も安いね。
トルティーヤ、豆、ハラペーニョも売ってるよ。

あと携帯はLineモバイルに切り替えたら今の半額くらいになると思う。
もしくは3月まで待ったらドコモの20Gで3000円というのに入れる。

●comment
↑嫌いな人もいるだろうけど楽天アンリミテッドは最初の1年が無料だ。
ただし無料となるエリアは他のキャリアに比べてカバー率が悪い。
自分はデビットカードで加入して、杉並区なんで特に問題は起きてない。
上熊谷はカバーしてるっぽいけど状況は東京とまた違うと思う。
節約を優先するなら悪くない選択肢だと思うよ。

●投稿主
>あと携帯はLineモバイルに切り替えたら今の半額くらいになると思う。
ありがとう。
Lineモバイルにしたかったんだけど日本のクレジットカードが必要だといわれてしまった。
ドコモの20Gプランはどこで情報を見られるだろう?

●comment
↑自分はUQモバイルがお勧め。
1か月12Gで3200円、しかも10分以内の無料通話の回数制限がない。

●comment
まず楽天でクレジットカードをゲットするんだ。

●comment
100円ショップは色々便利だね。
特に台所用の小物(菜箸、ピーラー、おろし金等々)
でもフライパンや食器だったら中古屋の方が質が良いのを買えると思う。
Hard Off、Off House、2nd Streetの大型店をチェックしてみるといいよ。
自分は服はほとんど2nd Streetで揃えてる。
自分の地元の店舗はそれぞれ得意としてる製品が違うんだけど服に関してはかなり良いね。
まずは地元のお店をチェックしてみるのが良いんじゃないかな。

●comment
近くにファーマーズマーケット的な場所があってそこで地元の訳あり野菜を売ってる。
旬の野菜や果物が安く買える。
あと自分は海藻をよく使ってるね。
西洋料理よりも日本料理をよく作って旬の食材を使うとかなり節約できる。
主食をご飯にして味噌汁に野菜をたっぷり。
サラダも安く作れるし漬物や野菜のおかずはスーパーでも買えるよ。

●comment
スーパーで食材を安く買いたいなら果物はバナナ以外は止めた方が良いね。
冷凍フルーツ(ブルーベリー)や冷凍野菜は生よりも安い。
(自分は冷凍の豆、ホウレン草、ミックスベジタブルを使ってる)
肉や総菜に関しては20時位に値引きをするお店もあるよ。
お買い得だけど早く手に取らないとなくなることも。

●投稿主
↑ありがとう。
寒いから夜遅くに買いに行くことはなかったよ。

●comment
服に関してのコメントがないみたいだから自分の意見を。
服はGUやユニクロで安く揃えられる。
頻繁にクリアランスセールをしてるからその時を狙えばしっかりした服を1000円以内に買えたりする。

電気代に関してだけど、自分で払ってる?家賃に含まれている?
後者だったらもっと使っていいと思う(笑)

●投稿主
↑ありがとう。
水道光熱費は9000円固定なんだけど一定量を超えた分は払わなくちゃいけない。
問題はエアコンも暖房も使ったことがないからどの程度が使い過ぎなのかわからなくて。

●comment
↑心配いらないよ。
自分も前に住んでた所はそうだった(水道光熱費固定)で使い過ぎが心配だった。
でも冬寒かったらエアコンはかなり使ってた。
それでも超過することはなかったね。
今は自分で払ってるけどそれでも1万を超えることは滅多にないよ。
週に何回か外出してその間エアコンを入れていないなら問題ないと思う。
凍えないように!

●comment
↑あと茹で死にしないようにだね。
熊谷は夏になると日本で一番暑くなるから。

●投稿主
↑寒さよりも暑さに抵抗がないからちょっと心配だけど夏が楽しみだ(笑)

●投稿主
>自分も前に住んでた所はそうだった(水道光熱費固定)で使い過ぎが心配だった。
でも冬寒かったらエアコンはかなり使ってた。
>それでも超過することはなかったね。
ありがとう。
試行錯誤して確かめるしかなさそうだね。
とりあえずエアコンの使用時間を伸ばしてみた。

●comment
安ければいいというものでもない場合もある。
フライパンは100円ショップで買わない方がいい。
料理道具はネットや中古屋で買う方がいいよ。

●comment
ジムは行かなくてもよし。
公共のジムやプールで1回ごとに払った方がお得。

●comment
↑これに賛成。
トレーニングルームを備えた公共のスポーツセンターがある都市も多いしね。
熊谷に住んでるということだけど市民だったらトレーニングルームを1回500円で使えるよ。

日本のジムの月会費はちょっと高めだと思う。
1か月7000円位かな。
(母国だと月並みなジムで1か月20ユーロ/3000円位だった)
なので地元のスポーツセンターに週2回通えば月4000円で済むということになるからかなり節約できる。
家から遠くないという前提だけど。

●comment
エアコンやコタツはもっと使って大丈夫だと思う。
住居が小さいなら数時間使っても9000円内に抑えられると思うね。
コタツはエアコンよりも電気代がかからない。
時々スイッチを切り忘れることがあるけどそれでも電気代には全然影響がなかった。
あと電気マットも使ってる。
電気毛布みたいなもので、それをベッドに敷いておくと温かい。
楽天で3000円位で売っていて、それを使えばエアコン代が月々1000円位節約できた。
今は在宅で仕事をするようになったからエアコン代節約のために厚着をするようになった。
着る毛布をAmazonで買って後は手が冷えた時用に湯たんぽを使ってる。

●comment
携帯だったらiijimoもお勧め。
海外のクレジットカードが使えるしビックカメラの店舗で契約できるよ。

●comment
自分が使ってるコタツの電気代は1時間5円!
たくさん使っても安いよ!

●comment
何年も前に貧乏学生してた。
一番節約できたのは自転車で通学したことかな。
8kmの通学路を自転車で通うことで1日1200円の節約になった。
終電後まで学校にいたい場合でも便利だったしね。
朝の3時か4時に出る方が始発を待つよりも断然良かった。

学校にジムはない?
学校で運動した方が節約になるぞ。

今やってるかどうかわからないけど蚤の市でも色々買えるよ。
有名な寺院で開催されてる蚤の市は観光客向けだし骨董品ばかりだ。
公園で要らなくなったものを売ってる蚤の市の方が良い。

●投稿主
↑蚤の市があるのは知らなかった。
どこで開催されてるか知るにはどうしたらいいんだろう?
運に任せるしかない?

●comment
エニタイムフィットネス(※アメリカのジム)は国際会員だから世界中のどのジムにも行ける。
月々7900円で24時間やっていてシャワーも付いてる。
ただそのエリアにあるかどうかはわからないけど。

●comment
ペットのために24時間エアコンを稼働させてるけど16.5畳の部屋のみで電気代は月々1万~1万5000円。
エアコンを使わない時期(春と秋)は4000~6000円。
ちなみに室温は20~26℃を保つようにしてる。
どの位払えるかだね。
ガスファンヒーターならもっと早く部屋を暖められるけど湿度も上がる。

●comment
日本のプライベートジムはかなり高いけどアメリカよりもサービスが充実してる。
自分が東京で通ってたジム(ティップネス)はかなりでかいプライベートプール、これまたでかい湯船、サウナ、色んなクラス(エアロビクス、ヨガ、ヒップホップダンス等々)があった。
タオル無料でシャワーや更衣室も素晴らしかったしウエイトや機器も充実してた。
アメリカだったら月々200ドル位の施設が東京なら120~130ドル位で使えるって感じ。

そういうジムは予算オーバーだったら公共のジムに通うという手もあるよ。
1日数百円で使える。
規模には限りがあるけどちゃんと使えるよ。

●comment
他の国と違って日本は中古の方が新品よりも高い場合がある。
安いカジュアル系だったらAmazonが安い。

●comment
↑ユニクロの方がAmazonで売ってる安物よりも全然良いぞ。





様々な節約方法があがっています。
大量に使う食材はネットで買うというのも安くあげるコツです。



4866511249
漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則