01101
image credit:imgur.com

マリモは球状になる水草で生息地としては日本の阿寒湖がとくに有名です。
阿寒湖のマリモは特別天然記念物ですがアクアリウム用に販売されているものもあり、海外でマリモを買ったという人が紹介していました。

引用元:imgur.com

スポンサードリンク



●投稿主
新し毛玉!
01099
image credit:imgur.com

買ったばかり。
これは”Marimo moss balls”と呼ばれているけど苔ではなくて藻。
マリモは日本語で、直訳したら”seaweed ball”。
かなり珍しい球状の藻類だよ。
中には石とか核になるものは入ってなくて中までみっしり藻が放射状になっていて1年間に5㎜というゆっくりした速度で外に向かって成長していく。
自然界では日本、エストニア、アイスランド、スコットランド、オーストラリアの淡水湖に生息してる。
8~12インチ(※約20~30センチ)まで成長すると言われてるよ!


いずれもっと大きな容器を用意する予定だけど今は瓶で代用。
01100
image credit:imgur.com

光は低~中程度の間接光が一番最適。
マリモは直射日光が当たるとすぐに茶色になってしまうので直射日光は防がないといけない。
水の交換は2週間毎でアクアリウムに入れても大丈夫。
自然界だと湖の波や流れが湖底のマリモを優しく転がしている。
なのでマリモの形を球状に保つには水を優しくかきまぜた方がいいね。

01101
image credit:imgur.com

マリモは凄くクールだと思う。
前から欲しかったんだけどなかなか見つからなかった。

●comment
つまり生きたたまごっちみたいなものか?

●comment
ベタの水槽用に買ってきたばかりだ!

●comment
魚とエビを飼ってた時は水中に浮くように釣り糸で吊るしてたな。

●comment
見つけるのが大変?
アクアリウムショップならどこでも売ってるぞ。

●comment
ペットの選択としては奇妙だけどその決断を尊重するよ。

●comment
これはクールだな。
サーキューレーターを設置してゆっくりと浮き上がらせてみたくなった。

●comment
ペトコ(※アメリカのペットショップ)に売ってるぞ。
ベタの水槽の横。
1個3.99ドル(※約420円)位。

●comment
水槽に1個入れてる!

●comment
eBayで小さいのを買ったことがある。
あんなに早く成長して分裂するなんて知らなかった。
まるで水棲のトリブルだ(※スタートレックに登場する生物:wikipedia

●comment
水棲のトリブルだな。

●comment
チェリーシュリンプ(※シナヌマエビ)を飼ってるけどエビたちがマリモを気に入ってるよ。
まるで小さくて疲れを知らない庭師だ。
あとジャワモス(※藻類の一種)も入れてる。

●comment
1個水槽に入れてるけど凄く良いよね!
魚を飼う水がマリモにぴったりだし照明もベタと一緒に飼うのにちょうどいい。

●comment
魚の水槽に入れてるけど可愛いよね。

●comment
投稿主がどこに住んでるかはわからないけど幾つかのペットショップで売ってるのを見たことがあるぞ。
水槽に入れてるエビがマリモを気に入ってる。

●comment
全部の水槽合わせたら60個くらいマリモを持ってる。

●comment
どんな味がするんだろうか。

●comment
観葉植物を水中で育てる時は一緒にマリモを入れるようにしてる。
そうすると水が汚れないで済む。

●comment
ペトコで売ってるぞ。
うちの巻貝とエビも気に入ってる。

●comment
職場にマリモで一杯の水槽があるぞ。

●comment
ペットショップのオンラインショップで扱ってるよ。
恋人が持ってる水槽にも入ってる。
エビがマリモをよじ登ったり上に乗ったりしてる。

●comment
5年前のバレンタインデーに彼女へのプレゼントとして2個買った。
今も台所の窓の上で元気にしてるよ。

●comment
どこで買ったんだろう。

●comment
ジブリ映画のススワタリかな。

●comment
自分が飼ってるベタのフェルナンドがマリモを気に入ってる。
マリモで体をこすったり上で寝たりしてるよ。

●comment
つまり藻のボールを飼ってるということか。

●comment
自分が住んでる所はどのペットショップもマリモを売ってるな。
水槽のちょっとした緑にちょうど良いよね。

●comment
もっと欲しかったら連絡してくれ。

●comment
ニュージーランドでは禁止だ。

●comment
最近マリモのことを知ったばかりだ。
どの位大きくなるんだろう?

●comment
しかしこれはどういう目的があってこの世界に存在してるんだ?

●投稿主
↑自分も毎日それを自分自身に問いかけてる。

●comment
藻類は二酸化炭素を吸い込むし、色んな生物の餌になってる。
何故巨大な球状になるのかは謎だけど。

●comment
自分も瓶の中でマリモを飼って数年になる!
可愛いよね。
オーストラリアでは禁止になっちゃったけど。

●comment
半分に切って中がどうなってるのか確認する誘惑に抗ってる。
切ったら2つの球体になるのかな?

●comment
ゾロ?

●comment
成長してるのかと思って動画を5回くらい見てた。
単にループしてるだけだったか。

●comment
水を変える時に手で丸めてやったら球形を維持できるぞ。

●comment
思ってるよりも丈夫だよね。
自分は手で丸めて形を整えてる。

●comment
↑同意。
教室でマリモを飼ってた。
水を変える時に生徒の1人が絞ったりしてたけどマリモは元気だったよ。

●comment
職場の植物屋でマリモを売ってるよ。
マリモ良いよね。
小さすぎて売れないのを自宅で育ててる。

●comment
アクアリウムに入れるとエビの家にぴったりだ。

●comment
マリモを楽しんでいるようで何より。
穏やかで癒されるよね。

●comment
数年前に持ってたマリモを幾つかにちぎったらそれが別々のマリモになった。

●comment
1個持っていてモーリス・モスという名前をつけた。
そのうち2つにわかれたから今はモーリス・モスとロイになった。
※モーリス・モスとロイはイギリスのドラマ『ハイっ、こちらIT課!』の登場人物

●comment
マリモ良いよね。

●comment
何故かわからないけど凄く可愛いと思う。

●comment
サイズ的にはいいけど別々の瓶に入れた方がいいと思う。
マリモは全体に光を当てる必要があるからそのままだと形が崩れてしまうと思う。

●投稿主
↑ありがとう!
もっと大きな水槽を用意するか別々の瓶に分けることにするよ。






海外でもマリモはMarimoと呼ばれていて、アメリカのペットショップでは普通に売られているようです。
アクアリウムに入れてエビや魚と一緒に飼っている人もいるようです。




B00K2O3TFC
水道水で育つ養殖まりもが入った【まりも缶詰】