00550
Ocdp / CC0

日本のカレーはインドからイギリスを経由して伝わり、日本で更に独自の進化を遂げて今ではJapanese Curryとして世界中にファンがいます。
インド人は日本のカレーに対してどう思っているのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
インド人は日本のカレーについてどう思ってる?
好奇心から聞いたみた。
ここでいうインド人というのはインド料理を食べて育った人という意味ね。
日本のカレーはインド料理を緩くベースにしてはいるけど明確な違いがある。
むしろマレーシアのカレーに近い部分があるかもしれない。
日本で最も人気があるメニューの1つであり、この人気は伝統的な日本料理をも上回っている。
インドに住む人たちは日本のカレーを知っているんだろうか?
知っているなら奇妙な派生として見ている?

●comment
マレーシアのカレー(インドタイプ)と日本のカレー(イギリスの影響がある)に共通点があるとは思えないな。
でもカツカレーはマジで好きだ。

●comment
日本のカレー大好きだよ!
S&Bの大辛は必ず常備してる。
学生だしインド料理を最初から作るよりはカレーライスをぱっと作る方が楽だからね。
(そのかわり帰省するたびに母親の手料理を1年分食べてる!)

●comment
自分もちょっとは関係あるかな。
日本で育ったインド人だ。
日本のカレーはインドの影響を受けてるけど味は全然違うね。
(インドの影響を受けてる日本の料理は他にもある)
カレーは甘味があって、ご飯にかけるから味よりもとろみや野菜の大きさが特徴ある。

●comment
美味しいけどインド料理とは別物だよね。
別々のジャンルになってる。

●comment
日本のカレー好きだよ。
寂しさを胃袋から埋めたい時はカレー、ご飯、唐揚げを食べるようにしてる。
熱々だと凄く美味しい!

●comment
↑自分も同じ感じだ。
特にゴールデンカレーのパックを食べる時はカレーとしての複雑さは感じないけど風味は凄く満足感がある。

●comment
↑バーモントカレーを食べてみるんだ。
自分はアジア系でもインド系でもないけどとにかくカレーなら何でも好き。

●comment
美味しいよね。
日本人の友達が作ってくれたことあるけど美味しかった。
激辛バージョンも作ってくれたよ。
似た部分も独特な部分も楽しかった。

●comment
2年前に彼女や数人の仲間と一緒に日本旅行に行ったんだけど、その中の1人がインド人だった。
(彼女はインド人と結婚して家でインド料理とメキシコ料理を作るようになっていた)
で、その人は日本料理を食べるのが初めてだったから日本のカレーを食べに行くことにしたんだ。
凄くびっくりしてたよ。
明らかに違うけど全然悪いことはなくてみんな凄く美味しいという感想だった。
確かにずれてるところもあるけど大抵の人なら気に入ると思うな。

●comment
日本のカレー好きだよ。
アメリカと日本の何ヶ所かで食べたことがある。
自分で作る時は固形のカレールゥに自分なりのアレンジを加えてる。
そのままだと物足りないから自分はふじりんごをすりおろして、更に良い醤油を少し加えて、あとはスパイスを調整してる。
日本のカレーは甘いものだからね。
ちなみに自分はカレー大好き人間でジャマイカンカレー、日本カレー、インドカレー、イギリスカレー、インドレストラン式カレーを食べたことがあるし、バニーチャウを作ったこともある。
※バニーチャウは南アフリカのファーストフードで、食パンをくりぬいて中にカレーを入れたもの:wikipedia

バニーチャウ
01106
"Bunny Chow" by OriginalJo is licensed under CC BY 2.0

●comment
インド人参上。
日本のビーフカレー大好きだ。
ビーフを鶏肉や豆腐に変えることもある。
凄くホッとする料理だよね。
電気圧力鍋でゴールデンカレーの固形ルゥを使って作ってる。

●comment
自分は香港育ちのインド人。
香港は近隣諸国(日本、タイ、マレーシア等々)の坩堝なんでインドカレーや他国のカレーを食べて育ってきた。
インドカレーと同じ位香港のカレー、タイカレー、日本カレーには馴染みがある。
言うまでもなく全部好きだ。
それらがインド料理だとは思わないけどインドインスパイア/インド系料理だと思ってる。
自分にとってカレーとは特定の料理セットというよりは調理の仕方なんだよね。
ケバブとか饅頭とかパスタとかと同じように何世紀にも渡る文化交流を経て、オリジナルとは別の部分でその文化と不可分となった料理だ。
だから自分は他国のカレーがインドカレーよりも本格的じゃないとは思わない。
それらのカレーがインドカレーであろうとしたことはないし、インドのカレー調理の技術から影響を受けた独自の料理だから。

●comment
日本のカレー好きだ。
去年日本に行った時に日本のカレーを食べまくってきた。
インド人がどの位日本のカレーを知ってるかはわからないけどマギーのマサラが日本のカレーにかなり近いと思う。
あまりにも日本のカレーが気に入っちゃったから初めてカレー粉を買っちゃったよ。
(日本のGABAN)
普段はカレー粉なんて絶対買わないんだけどね。
※マギーはネスレのインスタントスープブランド:wikipedia)

●comment
東京と横浜のココ壱番屋で野菜カレーを食べたけど凄く美味しかったな。
トマト、りんご、玉ねぎのピューレにマギーのテイストメーカーをたっぷり使った感じに似てた。

●comment
自分だけかもしれないけど、自分はインド人以外が思うようなスパイシーでさらさらしたものがカレーであるという考えではなくご飯にかけるものなら何でもカレーであるという考えのもとに育った。
だからバターチキンやティッカマサラはカレーとは思えない。
ご飯にかけて食べるものじゃないから。
なので外国のカレーの概念やカレーの匂いがするというのは自分にとってはよくわからない。

●comment
日本のカレーは好きなんだけど自分にとってはちょっとぼんやりしてるように感じるから日本のカレールゥを使う時は必ずニンニクと唐辛子を足してる。

●comment
日本のカレーって初めて聞いた。

●comment
正直言うと日本料理は食べたことがない。
日本食レストランはインドでは一般的じゃないし、日本の食材、ソース、カレールゥは凄く高いから。

●comment
↑都市部に行けばたくさんあるぞ。

●comment
>インドに住む人たちは日本のカレーを知っているんだろうか?
インドの人口の1%でも知ってる人がいたら驚きだな。
そこで考えてみたんだけどインドで人気の日本料理というのが思いつかなかった。

●comment
↑寿司は自分住む街でかなり人気が出てきてる。
あとうどんも。

●comment
最近日本カレーというものを知ったんだけど大好きになったよ。
日本カレーはインドカレーに似通ったものなんじゃないかという印象があったんだけどね。
日本カレーのカレー粉も自作していて、ルゥも自分で作るようにしたら5回中4回インドカレーとは全然違う風味豊かなカレーができた。
入れてるのは蕎麦蜂蜜、ケチャップ、エスプレッソを少々、すりおろした梨。
ジャスミンライスやジャポニカ米に凄く合う。
日本カレーの歴史は凄くクールだよ!
日本帝国海軍がイギリス海軍から伝えたんだよね。

●comment
日本のカレーはインドカレーよりもイギリスのレストランで出るカレーに近いように思う。

●comment
日本のカレーは好きなんだけどなんか味はなんか変わってると思う。
(悪い意味ではないんだけど)
インドカレーも日本カレーも馴染みあるけど全然別物だね。
料理の仕方がインド料理と違うから香辛料の際立ち方が自分の慣れてるものと違うのかも。
あるいは分量が違うのかも。
まだ数回しか食べたことがないからもっと食べれば慣れてくるかもね。

●comment
日本のカレーを食べると不思議な油っぽさが後味に残る。

●comment
↑多分それはパーム油だと思う。
カレールゥが常温でも固形のままで一定温度になったら溶けるようにするために使われてるんだけど、それが食べた時に口の中に残るんだと思う。

●comment
南インド人で東京で初めて日本カレーを食べたけど美味しかったな。
自分が普段食べてるかレートは全然違くて甘くてマイルドだった。
でもその独特の味が気に入ったんで懐かしくなった時は自分で作るようになった。
あと丼物も好き。

●comment
インド人ではないけどインドカレーも日本カレーも好きだ。
でも両者はあまりに違うから比較はできないと思うな。
比べるなら日本カレーとアメリカのシチューかな。
唯一の違いはアメリカのシチューは香辛料を全然使わないこと。

●comment
↑確かに日本のカレーを食べたことがない人に説明する時はビーフシチューを引き合いに出してる。





インドカレーとは全然別物だけどそれはそれとして美味しいという感想が多いようです。
インド→イギリス→日本というルートでやってきた日本のカレーが今度は世界に広まりつつあります。
いずれ世界に渡った日本のカレーが各国で独自の進化を遂げていくのかも。




B01DU75TJQ
ハウス プロ クオリティ ビーフカレー4袋入り 中辛