01114
ⓒThe Journey/東映アニメーション/Manga Productions

日本の東映アニメーションとサウジアラビアのアニメスタジオ、Manga Productionsによるアラブを舞台にしたアニメ映画『The Journey』が今年劇場公開すると決定しました。
予告編を見た海外の反応です。




※アラビア語吹替版


引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
アラブ人じゃないけどめっちゃ楽しみ。
自分がイスラム教徒だからかもしれない。

●comment
↑同じく。

●comment
日本人がアラビア語吹替の日本語字幕版を見たらより本格的に感じるんじゃないだろうか?

●comment
↑普段の反対だな(笑)
※海外のアニメファンは日本語吹き替えの外国語字幕版を見ることが多い

●comment
主人公の名前であるアウス(Aws)(أَوْسُ)はアラブでチャンスや与えるという意味になる。
あと狼のあだ名としても使われていて、更にはメッカからメディナに移住してきたムハンマドとその家族、最初のイスラム教徒をもてなしてくれた2部族の内の1つの部族の名前でもある。
もう1つの部族の名前はAl-Khazraj(اَلْخَزْرَجُ)でアウス部族と共にイスラム社会の中でアル・アンサール(اَلْأَنْصَارُ)というものを構成した。
つまりサポーターや支援者を意味してる。
この作品のプロットではないけどキャラ名に対する豆知識ということで。
※アンサールとはイスラーム運動を戦った者たちのことを言う:wikipedia:アンサール_(イスラーム)

●comment
↑ありがとう。
ムハンマドを助けたのはアル・アンサールという部族だけだと思ってたけど2つの部族の名前が入ってるんだね。

●comment
面白そうなだけじゃなくて声優も豪華だ。

●comment
アラブ人としてこれは凄く良さそうだし見に行きたい。

●comment
中東が舞台?
滅茶苦茶珍しいじゃないか!
やった!

●comment
↑『アルスラーン戦記』もアラブが元になってるぞ。

●comment
↑『将国のアルタイル』もな。

●comment
ムスリム且つオタクなんでイスラムをテーマにしたアニメがあることが滅茶苦茶嬉しい。

●comment
俺はサウジアラビアの王子がアニメに資金を提供する時代に生きている。
なんて時代だ。
※Manga Productionsはサウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子が設立したミスク財団の子会社

●comment
↑ただの王子じゃなくて皇太子だぞ!

●comment
アラブではアニメが大人気だから何がそんなに驚きなのかわからない。
自分の世代(80年代から90年代)のアラブ世界の子供たちはみんな『名探偵コナン』、『HUNTER×HUNTER』、『デジモン』、『ポケモン』なんかをシリアでアラビア語吹替したのを見て育ってるからね。

●comment
↑アラブで人気なのは驚きじゃないんだ。
サウジアラビアはポップカルチャーが盛んだから。
皇太子がアニメに参入してるのが驚きなんだ。

●comment
↑皇太子は『ワンピース』が好きと言ってるし新婚旅行は日本だった。
これだけ大きな立場にある人がアニメが好きなことを公言するのは本当に前代未聞だ。

●comment
無限の金策(アンリミテッド・バジェット・ワークス)だな。

●comment
このアニメを支援して『進撃の巨人』みたいに人気にしよう。
インドネシア人のアニメファンはみんな応援すると思うぞ。

●comment
音楽のこと言う人は誰もいないのか?
最高だったから早くも欲しくなった。

●comment
見るし他の人にも勧めるよ!

●comment
遂に初のアラブ製アニメが…

●comment
これって漫画か小説が原作?

●comment
↑いや、イスラム教にも関係のある中東で1500年前に起こった出来事が元になってる。

●comment
まだムハンマドが生まれる前、エチオピア軍(アクスム王国:wikipedia)がイエメンからメッカを攻めようとした時の話だ。
(当時のイエメンはアクスム王国下だった)

●comment
つまりアブラハ将軍と象の軍隊が出てくるのか?
※アブラハはアクスム王国の将軍で後にヒムヤル王国を簒奪した:wikipedia

●comment
イスラムは全然関係ないね。
ムハンマドが生まれる前でイスラーム運動が起こるのはこの40年後だ。

●comment
コーランによるとアクスム軍はメッカに到達する前に敗北したのだとか。
このアニメで描かれていることと自分たちの知識として知っているのはアクスム軍はメッカの人々では止められないくらい強力でヌビア、ペルシア、ヒムヤルに勝利しているということ。

●comment
無限の予算があると同時にオタクでもあるとこういうことが起こる。

●comment
これはメッカに攻め込んだ”象の軍隊”の話なんだろうか?
※コーランに描かれているアクスム王国のアブラハ将軍率いる13頭の象の軍隊のこと。メッカに攻め込む前に奇跡が起きて逃走したとされている:wikipedia

●comment
↑そうだよ。

●comment
面白そう!
楽しみ!

●comment
音楽は誰が担当したのか知ってる人はいないか?
素晴らしいと思う。
それにアニメーションもリアルだ。
どの位の予算がかかったんだろう。

●comment
これはイスラム圏で大人気になるぞ。

●comment
見たい。
中東の雰囲気を持ったアニメをもっと作ってほしいな。

●comment
リヴァイとゾロの声が聞こえた。
これは見る。

●comment
『ヴィンランド・サガ』を思わせるクオリティだね。
本編もこの予告編と同じ位面白くなることを願ってる!

●comment
ムスリムとして滅茶苦茶楽しみだ。

●comment
もう歴史的な出来事は全部アニメ化しよう。

●comment
ムスリムじゃないけど滅茶苦茶良かった。
音楽、キャラクター、スタッフ、珍しい設定、鳥肌が立ったよ。

●comment
これは日本語版とアラビア語版を見る。

●comment
良いね、このアニメを見るのが楽しみ。
日本とサウジアラビアの歴史的なコラボレーションだ。

●comment
この映画は新たな『ヴィンランド・サガ』になるかも。

●comment
これは完璧にハラル(※イスラム教的に許されたもの、という意味)だわ。

●comment
何故かアラビア語版の方がかっこいいと思った。

●comment
両方の言語で見るよ。

●comment
これって歴史的な出来事をベースにしてるのかな?

●comment
アウスが侵略者を倒すためにガンダムに乗るのが待ちきれないな。

●comment
機会があれば是非とも見たい。

●comment
ゆったり見たいからアラビア語版を見るつもり。

●comment
アラブ人なんでアラビア語の方が好みかな。
単純にイスラムに関係した台詞がたくさん出てくるから。

●comment
ギルガメシュの声が聞こえた。

●comment
曲刀を持ってるぞ!

●comment
↑当時のアラブは直刀を使ってたんだけどね。

●comment
↑確かに当時で曲刀を使っていたのはインドと中国くらい。
極東も使ってたかも。
アラブの曲刀はインドから来たんだよね。

●comment
↑トルコも曲刀を使ってたぞ。
でも当時の素材がインドから来たというのは間違いないだろうな。

●comment
ラマダンの最中にこの映画を見たい。

●comment
日本語吹き替え、アラビア語吹替、どっちもbagusnya(※良い)。

●comment
どの時代が舞台なんだろう?





謎の過去を持つ陶芸家が侵略者から街を守るために戦うというストーリーだそうで、イスラム教が興る前の中東を舞台とした歴史ものとなるようです。
日本ではなかなか馴染みのない舞台と時代だけにアニメで歴史を学ぶのも面白いかもしれません。



4121024966
物語 アラビアの歴史-知られざる3000年の興亡 (中公新書)