01115
Steffen Flor, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

東京は日本の人口の約1割が集う大都市ですが日本には地方各地に都市があります。
他の都市は東京と比較してどんな感じなのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
東京に引っ越す前に日本の他の都市に住んだことはある?
東京は期待通りだった?
前に住んでた都市で恋しいものは何?
ネットで調べた限りだと”東京に住む”という利点は日本の他の都市にも当てはまるものばかりだった。
(例えばコンビニ、治安の良さ、トイレ、清潔さ等々)

自分はいま福岡に住んでる。
凄く気に入ってるし住みやすいよ。
便利だしゆったりできる。
でも時々ちょっと退屈になることもある。
東京の魅力はその反対だよね。
やれることはたくさんあるけど人混みや通勤でストレスが溜まる。
人によって状況が違うから答えは変わってくると思う。
好奇心からみんなの話を聞いてみたいんだ。

●comment
学生の頃は福岡に住んでたよ。
就職で関東に引っ越してきた。
最初は好きじゃなかったけど今は慣れたね。
他の部分は福岡に住んでた頃を同じ。
もちろん外国人に関することは違うけどね。
仕事は東京の方が多い。

●comment
↑福岡ではどんなことをしてた?
引っ越してみたいんだけど仕事があるかどうかわからなくて。
(国際調達の仕事をしてる)

●comment
↑東京と比べたら仕事は少ないね。
テレワークをフルタイムで出来る東京の仕事を見つけて別の場所に住んでそれをするという選択肢もあるよ。
(自分はそうしてる)
それが出来るか出来ないかは職種によるかな。

●comment
↑それは面白い考えだね!
自分は東京には住んでないんだけど福岡は空港が近いし良さそうだと思って。
今住んでる所は空港まで行くのに2時間くらいかかるから。

●comment
どうやったらテレワークの仕事を探せるんだ。

●comment
↑新型コロナウイルスの影響でテレワークできるようになった企業も増えてるぞ。
”リモート”でググったら出てくる。

●comment
大学時代は東京に住んでた。
楽しくてハイペースな暮らしだったよ。
でも金を使わざるを得ないところばかりだったからお金は貯まらなかった。
今は北海道に住んでいて時間はたっぷりある。
もう大都市に住もうとは思わないな。
居住空間は東京で住んでた小さなアパートと比べて広大だし安い。
緑の芝生の上でバーベキューをしてるよ。
車を2台とバイクを駐車するスペースもあるし駐車場代はかからない。
毎週末色んな山にハイキングやスノーボードに出かけてる。
東京時代に通っていた色んなジャンルのレストランや西洋料理は恋しいかな。
あと高速な公共交通網も。
でも北海道のスローペースな暮らしの方が好きだ。

●comment
↑自分はその正反対だ!
北海道は好きなんだけど何もかも遠すぎるからできることがなかった。
今は藤沢に住んでいて何も予定を立てずに日帰り旅行ができるところが気に入ってる。
藤沢ものんびりしているし、ビーチに行けばリラックスしてる人も多いよ。

北海道は料理が滅茶苦茶美味しかったけどね。
東京の食事はバラエティ豊かなのは良いけど北海道の方が遥かに新鮮だった。

●comment
料理で言うなら自炊できるなら北海道かな。
日本全国に向けて農業をしているから北海道に住んでたら肉や農産物もバラエティ豊かに買うことができる。

●comment
自分は順序が逆だな。
学生時代は東京で数年間過ごして今は九州の田舎で暮らしてる。
東京はちょっと孤独だと思うから恋しく思うことは特にないね。
年をとって子供ができたという部分もある。

●comment
東京は若い頃は最高だった。
今は年を取って子供も生まれたから東京に戻るつもりはないし九州のゆったりした生活の方が好きだな。
仕事が東京なんで戻されることにならないかと心配だ。

●comment
大阪に住んでたけど最高だったな。
大都市の恩恵を受けつつ東京程人が多くないし、他の都市ほど少なすぎでもない。

●comment
↑大阪の人が多くない?
御堂筋線に乗ったことがないのか?

●comment
自分の場合アメリカ軍基地の仕事をしていてリモートで出来る(新型コロナウイルスの前から)んで神戸と堺に住んだけどどっちも良かったな。
ここでの人間関係のためだけに現地の仕事に就きたいんだけどIT/ソフトウェアエンジニアの仕事は東京にしかなくて。
引っ越したくないんだけど。

●comment
自分も福岡に住んでたけど9年前に糸島に引っ越した。
東京には住んだことはないけど何度か行ったことはある。
でも住むつもりはないな。
自分にはビーチと田舎暮らしが必要なんだ!
こっちは山も海もある。
自給自足の暮らしだ!
最高に安全だしね。

●comment
↑糸島での暮らしってどうなのか前から気になってた。
車がないと不便?

●comment
↑車を持たなかったことがないからわからないな。
前原行のバスがあるしそこまで行けば空港行の列車がある。
でもこっちだと駐車場代はかからないよ。
それに軽自動車なら安く買える。
車があればどんな所にも行けるよ。

●comment
今年の初めに東京に引っ越すまで京都に住んで大阪で仕事をしてた。
今のところ京都/大阪の方が気に入ってるけどこれは新型コロナウイルスの影響で色んな所が閉まっているという影響もあると思う。
他にも言ってる人がいるけど大阪(と京都)は大都市の巨大さに圧倒されることなくその恩恵を受けられる都市だと思うな。

●comment
↑京都と大阪の中間(高槻)に引っ越したばかりだけどJRでどこにでも行けるし駅にはスーパーも併設されてる。
周りにはコンビニが少ないけどこれは自分がそういう辺鄙な場所を選んだから。
(駅から徒歩20分)
東京はちょっと色々近すぎた。

●comment
数か月間福岡に住んだ後に東京に引っ越してそれから20年くらい住んでる。
最初に福岡に来た時は地下鉄や天神、何でもある大都市だと感じた。
でも東京は更に巨大でやることも多く更に多様だった。
確かに東京には人が多くて忙しないところも静かで落ち着いた場所もたくさんあるよ。
無人の公園、商業エリアから道2本くらい外れた静かな通りとかね。
それにどこにでもいける。
確かに通勤は苦痛だけど住む場所と仕事の場所を上手く配置できればそんなに大変じゃない。

●comment
東京は中規模の都市が鉄道で結ばれてるという感じなんだ。
年を取れば色んな場所に行くのを止めて特定の駅の周りのみ行くようになる。
そうなれば小さな町に住むのと変わらない。
東京に住んでいるのを実感するのは通勤時と新宿、渋谷なんかに行く時だけだね。
それ以外は単に世田谷や高円寺に住んでいるというだけ。
東京と他の街にさほどの違いはないよ。

●comment
↑自分が東京に感じたことを見事に説明してくれた。

●comment
公演とか珍しいものを見たい場合は東京に住む(あるいは列車で行ける距離に住む)というのは大きな違いになる。
自分の好きなことが小都市でも実行できるんなら越したことはないけど趣味が2つ3つある場合はそういう場所を見つけるのが難しくなるからね。

●comment
↑東京を離れる気になれないのはそういうところ。
東京の音楽シーンは良すぎるしアーティストやリスナーのコミュニティが特別すぎる。

●comment
>東京は中規模の都市が鉄道で結ばれてるという感じなんだ。
これは事実だね。
初めて東京に来て退屈まぎれに山手線を一周した時に感じた。

●comment
自分が好きなのは仙台。
空気は奇麗で夏は暑すぎず冬には雪も降る。
スキーリゾートまで車でたったの1時間。
東京は20代後半の頃は楽しかったけどこの前渋谷に行ったら自分(今は40代)には若すぎた。
馴染めなかったな。

●comment
↑自分も仙台に住んでて気に入ってる。
日本の他の場所に住んだことはないんだけど街の雰囲気が良いし自然が近いよね。

●comment
昔の日本は商業的なものが最大限手に入る王様だった。
でも今はどうだろう?
今は欲しいものは何でもパジャマのまま10分で買える。
1時間混んだ電車に揺られて人気のショッピングエリアに行く必要はない。

東京は音楽なんかでは今も先行してると思う。
あとは居住区の狭さと生活費の高さはあるけど外国人向けの仕事もたくさんある。
でも若い人にとっても東京が他の都市と比べてそこまで秀でているかと言われるとわからない。

●comment
東京はちょっと自分の好みよりも忙しないかな。
今住んでる千葉みたいにアクセスは良いんだけどのんびりした小都市のようなところの方が好きだ。
列車に乗れば10~15分なんだけどここ1年くらい東京に足を踏み入れてないな。

●comment
東京にしか住んだことないけど東京は新しい人たちに会うのが好きだったり色んな趣味を持った人には最高の場所だと思う。
自分はそういうニッチな趣味を探すのが好きなんだけど東京では色んな人に会える。
母国のあまり知られていない食材でも東京なら簡単に買えるだろうしね。
人混みを避けたいなら東京の郊外に住むのがいいと思う。
週末は静かなカフェで読書をしてるよ。
(そういう店は都心部でも見つけるのは難しくない)
自分の仕事はフレックスなんでラッシュアワーはそんなに問題じゃないし。
生活費に関しては年収500万あれば割と暮らしやすいと思う。

●comment
自分にとって住むなら神奈川、特に湘南エリアかな。
最高にバランスが良いし行こうと思ったら都心部まで1時間で行ける。





その人の性格やライフスタイルによってどの都市が向いているのかは大きく変わってきます。
リモートワークが進めば住む場所の選択肢がもっと増えていくかもしれません。





4768313426
地方でクリエイティブな仕事をする