01134
"Travel budget" by wuestenigel is licensed under CC BY 2.0

旅行には必ずと言っていいほどお金が必要になり、長期間になればなるほどその金額は大きくなります。
1か月間日本旅行をする場合の予算はどの位必要なのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
1か月間の日本旅行のためにどのくらいお金を用意していけばいい?
大学を卒業したあと(2022年)で日本旅行に行こうと思ってる。
1か月以上の日本旅行をした人はいる?
どの位かかった?

●comment
自分のデータを紹介しよう。
35日間だ。
かかったお金は1800ドル。
飛行機代は含めないものとする。
そして570ドルかかった3週間分のJRパスも含めてない。
JRパスを買わないことでお金を節約できるけど自分は時間を有効利用したかったから新幹線を使った。
平均して1日の食事のうち1回はコンビニだった。
あと平均して1日1回はレストランで食事をした。
確かずっとホテル泊だったと思う。
カプセルホテルもあるけど結局高くなってしまう。
旅程は北海道から広島まで20都市。
ちなみに現金とカードの比率はちょうど50:50。

●comment
↑現金を使ったということは硬貨が相当貯まったんじゃないか?

●comment
↑その解決方法も見つけたよ。
その日の終わりに硬貨が残っていたら
A)コンビニに行って大福アイスを買う
B)ゲーセンに行ってリズムゲームをする

●comment
↑日本を堪能してるな。

●投稿主
>かかったお金は1800ドル。
予想よりも全然少なかった!
その1800ドルを食事、宿泊、お土産にどう使ったんだろう。
他の費用も含まれてる?
(飛行機代とJRパスをわざわざ除外してるということは)

●comment
↑もうちょっと詳しく書いてみよう。
1800ドルの半分は宿泊費だったと思う。
ホステル(※相部屋のある宿泊施設)の宿泊費は10~40ドル。
食費は30%くらい。
既に言ってるようにセブンイレブンのおにぎりをたくさん食べてた。
変に聞こえるかもしれないけど地元の人もそうしてるし美味しかったよ。
お金の節約になるしね。
残りの20%は観光。
数日おきに行った温泉、博物館、何度かスキーにも行った。
あとはSIMカードも何枚か買ったな。
ポケモンセンターは4回行ったけど結局お土産は買わなかった。
でもお土産を事前に計算しておくことは簡単だと思うよ。

●投稿主
↑ポケモンセンターのことを忘れてた!
予定リストに追加しておかないと!
食事に関しては似たような感じになると思う。
日本のコンビニは評判が良いしかなり種類も豊富だと聞いてるから。
できないことはホステルかな。
自分の場合は格安ホテルを探すことになりそう。
SIMカードを何枚か買ったのは理由がある?
期間が決められているとか?

●comment
↑東京でやるポケモンGOは凄く楽しかったからポケモンGOをダウンロードし直したら容量を使い果たしちゃったんだ。
レイドが始まると人が集まってきて凄く楽しかった。
あと毎日歩行距離も記録してた。

ホステルが合わないとしても個室の料金はチェックしてみるといいと思う。
あと都市からでるとホステルは旅館を意味していることもあったね。
なので家族経営の宿泊施設ということでもある。

●投稿主
↑自分もポケモンGOをやるつもりだから同じように数枚分のSIMの予算を組んでおこうかな。
教えてくれてありがとう。
ホステルに個室があるのは知らなかった。
必ず相部屋なんだと思ってた。
あとでもっと調べてみないと。
他に何かアドバイスはある?
予算を立てるほどじゃないこととか。

●comment
↑あまり見かけないアドバイスとしては

・料理の注文は券売機で行うレストランもある
あらかじめ券売機のラーメン屋の動画を見ておくといいだろうね

・富士山に行きたいだろうから富士箱根周遊券が旅程に組み込めるか調べてみると良いかも
東京発の鉄道、ケーブルカー、バスの周遊券だ
JRパスとは別だから日程が重ならないようにするといいよ

・北海道の旭岳が素晴らしかった
秋に行くならハイキングもできる

・ポケモンセンターでは衝動買いに注意

・雨が降る時はほぼ1日雨だと思った方がいい
そういう時に博物館に行くようにするといいよ
ホテルやホステルは無料で傘を貸してくれるところも多い

・博物館/美術館だったらTeamLab PLANETSと盆栽美術館春花園は外せない
この2つは全く別物だけど今でも思い出す

●投稿主
↑アドバイスありがとう!
美術館が好きという訳じゃないけど良さそうだね。
是非行ってみたい。
ポケモンセンターでは気を付けることにするよ。

●comment
自分は13日間で4000ドル使った。
ホテル、食事、温泉、JRのグランクラス。
行ったのは東京、大阪、京都。
レストランやバーに行きまくって東京大阪の大きな観光地は全部回ってきた。
高級寿司屋やステーキ屋に行ったけどミシュランの星を持ってる所とか極端に高いところには行ってない。
(最大で40ドル超)

●comment
日本、それは毎日コンビニの食べ物を食べても完全に許容できるし美味しい唯一の国。
中でもおにぎりと卵サンドが懐かしい。

●comment
↑サンドイッチを一口食べて”なんだこれ”と言ったよ。
コンビニから予想される味を遥かに超えてた。

●comment
朝食にコンビニのおにぎりはもはやルールだね。

●comment
あまりにも食べた過ぎて日本から帰ってきた後で卵サンドをリバースエンジニアリングした。
全てはキユーピーマヨネーズだった。

●comment
↑その通り!
冷蔵庫に常備してる。
お好み焼きなんかにも必要だしね。

●comment
去年3か月間日本にいたけど現金はほとんど使わなかったな。
iPhoneユーザーだったらあらかじめ英語版Suicaアプリを入れておいてAppleウォレットに登録してあるクレジットカードと紐づけておくといい。
こうしておけば好きな時に幾らでもSuicaにチャージできる。
ちなみにSuicaのチャージは旅行扱いになるからカードによってはかなりポイントが貯まる。

●comment
数年前に日本旅行をして3週間くらいで東京/箱根/京都/大阪と回ってきた。
最終的にかかった金額は2500ユーロで、ベルリン~成田間の飛行機代も含めて。
もっと安くすることもできたけど一緒に旅行した友達のビザの関係でホテルは事前に予約したところだけだった。
最終的に多めに予算を用意しておいて良かったよ。
おかげで高級な料理を食べたり温泉旅行をすることができた。

●comment
宿泊代、食事、列車等々で1日100ドルとして計算するのがいいと思う。
それほど使わない日は節約できる。
自分が一番お金を使わなかった日で75ドルだった。
でも結局は自分にちょうどいい金額が幾らになるかだね。
今は四国のお遍路のために貯金してる。
40万円くらいがお勧めらしい。
でも期間は2か月。

●comment
↑特に付け足すことはないな。
お遍路に行くというのは素晴らしい決断だ。
南無大師遍照金剛!

●comment
自分も次はお遍路に行こうと思ってる。
もっと調べないと。

●comment
どういう旅行をするかによるな。
一般論でいうなら他の先進国に旅行するのとあまり変わらないと思う。

●comment
2か月間行って5000ユーロで充分賄えたな。
移動費も全部含めてだ。
最初の1か月はJRパスを有効利用したよ。
宿泊はほとんどホステルだったけどカプセルホテルにも泊まった。
観光は主に神社仏閣巡りだったけど軽めのハイキングもしたね。
実に普通の観光旅行だ。
たくさん飲みにも行った。
あらかじめコンビニで1杯飲んでおくのがコツだ。
(ストロングゼロがコスパ良い)
食事はコンビニだったけどレストランにも行ったよ(主にカウンター形式のお店)。
でも2か月目の後半にかなりお金が余ってることに気付いてからはもっと良いところに泊まって、誕生日が近かったし高級レストランにも行ってきた。
桜の時期やゴールデンウイークは観光シーズンであることに注意しておいた方がいいね。
結局のところ旅費は旅行のスタイルによると思う。

●comment
2012年に全く同じことをしたよ。
必要なもの(1か月分の列車のチケット)はあらかじめ予約しておけばかなり節約できる。
宿泊はホステルで移動は歩きか列車でタクシーは使わなかった。
旅費はお土産代を抜いて2000ドル位。
博物館にたくさん行ったしフェリーにも乗った。

●comment
日本の1週間の旅費=タイの1か月の旅費

●comment
自分の場合1か月間レンタカーを借りてホテルに泊まって色んな観光地を巡ったからもう少しかかったな。
食事代とお土産代を抜きにして5000ドル位。
駐車場代と高速代が予想以上にかかった。
一生に一度の旅行だしその価値は間違いなくあったけどね。
次に行く時は数都市に抑えてもう少し安くするつもり。






大学卒業したての1人旅となるとあまりお金をかけられるものではありませんが日本旅行はやろうと思えば安く済ませることができます。
食事や行く場所によってもかなり変わってきます。




B08WYDVML4
関西ウォーカー2021年4月号