01145
"体重計が枕" by naka_hide is licensed under CC BY 2.0

海外から日本に来て痩せたという声はよく聞きますが一方で太ったという人もいるようです。
日本で暮らすようになって体重がどう変化したのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんなは日本に来て痩せた?それとも太った?
自分の場合は無茶苦茶太った。
これは”新しい食べ物症候群”だと思う。
毎回毎回目新しくて美味しい食べ物を食べようとしてたから。

●comment
19ポンド(※約8.6kg)太ったのは新型コロナウイルスのせい、そうだよね?

●投稿主
↑その気持ちわかる。
歩かなくなったし。

●comment
最初の1年で10kg太った。
その前に10kg痩せたからこの体重に戻るのはすぐだった。

●comment
運動する時間が少なくなったんで太った。

●comment
↑自分だったら日本で運動する場所を見つけるのはかなり簡単だけどな。
(ジム、ハイキング、ウォーキング/ジョギング、マーシャルアーツ等々)

●comment
日本に住んで8年になるけど体重はライフスタイル(簡単に手に入る食べ物や運動機会含めて)やストレスレベルで変動してる。
他の要素も多いから”日本だから”ということはないと思う。

●comment
太りもしたし痩せもした。

●comment
痩せた。
日本の前はベトナムに住んでいて、そこだと運動をする機会が減ったからちょっと太った(どこに行くにもスクーターを使ってた)。
あと屋台料理が安かったし。(酒も安かった)
日本に引っ越してからは移動には自転車を使うようになったしカロリー摂取量にも気をつけるようにしたからね。

●投稿主
↑ベトナムの屋台料理って美味しそうだよね!
いつか行って食べてみたい!

●comment
10kg太った。
でもその前は痩せすぎだったから良いとしか思えない。

●comment
↑同じく。
日本に来て体重が増えたし気持ち的に余裕が出てきて良かった。

●comment
日本に来て2年で6~7kg位痩せた。
運動はそんなにしてないから断続的断食と甘いものを止めたこと、自炊をするようになったこと、食べるものに気を付けるようになったことが理由だと思う。
これはどんな場所であっても達成できることだから日本かどうかは関係ないと思うな。

●投稿主
↑おめでとう。

●comment
↑ありがとう。
時間はかかったけどちょうどいい体重になったよ。
鍵はあまり思いつめないで自分にできるルール/習慣を続けることだと思う。
家にいる時は間食をしないようにしてた。
いざそうすると食べまくることが分かってたから。

●comment
体重増えまくった!
ほぼ毎日ジムに通ってたから。

●comment
変化なし。
母国にいた頃とライフスタイルはほとんど変わってないから。
オフィス仕事+公共交通機関で通勤。
母国には日本食レストランがたくさんあったから食習慣も変化なかったしね。
それに自炊もかなりしてる。

●comment
増えた。
3年間で風船みたいに太った。
最初は英語教師でその時は昼に給食を食べてたんだ。
800~900kcalの昼食がまずかった。
あとパン派でご飯だと食べた気にならないんだ。
ご飯だとすぐにお腹が空いてしまうし自炊をしないから。

●comment
↑幼稚園で働いている友達がいて、彼女が言うには子供たちのお手本になるように出てくる食べ物は全て食べることになってるんだとか。
ひょっとしてそれと同じなのかな?

●comment
コンビニの食べ物はどれも凄く美味しくてカロリー高いから体重が増えないようにかなり気を使ってる。
体重を維持するために食事量を一定にして運動をするようにしてるよ。

●投稿主
↑コンビニは願望充足でもあるし悪夢でもあるね。
プリン、アイス、マカロン!

●comment
↑今日はコンビニチートデイにした。
だから数週間は足を踏み入れないようにしないと。

●comment
日本に来て今が一番痩せてる。
初の体重(47kg)になって、赤ちゃんがいるからなかなか満足に食事ができなくて。
それを抜けば特に増えも減りもしてないかな。
14歳の時から同じ体重。
身長も。

●comment
痩せたけど少しだね。
座ることが多いしかなり炭水化物は好きだけど健康的な食べ物を自炊するようにしてるしそもそもあまり食べないから。

●投稿主
↑自分もそれを心掛けないと。
今は在宅勤務で買い物以外で外に出ることがあまりないんだよね。
自炊スキルを磨いて断続的断食を始めてる所。
面倒くさい時はUberEatsが魅力的なんだよね…

●comment
↑自分が住んでる所はUberEatsの範囲外だから最低でもコンビニまでは歩いてるな。
(ラッキーなことに徒歩2分のところにある)
金曜の深夜に疲れて出歩く気にも料理をする気にもなれない時は面倒くささから断食をしてることもある。
良くはないんだろうけど…

●comment
母国は車中心だったけど日本は歩くことや階段が多いから痩せがちだね。

●投稿主
↑自分もそうなると思ってた。
実際来た当初は普段よりも歩いてたし。
でも食生活を補うほどじゃなかったみたい。

●comment
痩せたけど基本的には安定してるかな。

●comment
日本に住んで4年になるけど体重はかなり変動してる。
冬の間は太って夏になると痩せてる。
自分の場合はサイクリング、よさこい、大学のボランティアをやりまくってるし夏のバイトをしてる時はかなりカロリー不足になってる。
でも冬になるとサイクリングやよさこいはあまりしなくなるし授業で座ることも増えてくる。
バイトは冬もやってるけど、体を動かすのはその時くらい。
そうしてコンビニのフライドチキンを食べまくることで体重が増えていく。
今は新型コロナウイルスの影響でやることがなくなって15kg減ってる。
毎日オンライン授業でPCの前に座って、それ以外の時はサイクリングをしていればそうもなるよね。

●comment
曲線を描いてる。
5kgくらい増えた後で10kg痩せる、みたいな。
増えるのは母国に戻った時。

●comment
増えた。
これは足の骨を折って移動がかなり制限された事(松葉杖の後も)と、それから1年以内に新型コロナウイルスが流行したから。
気兼ねなく外出できるようになる日が待ち遠しい!
ワクチンを打ったらジムにも参加したいな。
ウォーキングマシンしか使わないかもしれないけど。

●comment
1年目で10kg痩せてようやく健康的なBMIになった。
どこに行くのにも自転車を使っていたからね。
今はアメリカにいるけど最大5kgの増減幅がある。
2~3kgの間を行ったり来たりかな。

●comment
目新しくて安い食べ物が多かったから最初は少し太った。
その後で歩くことが増えたから痩せた。
最寄りの駅まで徒歩で15分以上かかる所に住んでるから。
一番痩せる要因になったのは平日はコンビニで買うのを止めて閉店間際のスーパーで値引きさた総菜や肉、野菜を買って自炊するようになったからだと思う。

●comment
日本で20年以上になるけど体重は80kg以下から100kg超までヨーヨーみたいに行ったり来たりしてる。
日本の料理は西洋料理よりも健康的だけど外食が安いし昼食の定食メニューは1000円でお釣りが来るからね。
イギリスじゃ考えられない。
そして運動は早朝のランニングくらいだから。
これを打ちながら外に出なきゃと思ってる所だ。

●comment
幾つかの理由から太った後で痩せた。
まず台所が小さかったから外食することが増えた。
そして揚げ物とか炭水化物を食べることが多かったから。
母国にいた時は日曜に翌週平日分の料理を作ってたんだけど、その時は大きなオーブンでベイクドポテトや鶏むね肉を焼いてた。
キヌア(※雑穀の一種:wikipedia)も簡単に買えたしね。
今はホットモットをよく食べてるけどカレーや丼物は美味しくても健康的とは言えない。
その後で恋人ができてポヨポヨだと言われたんでランニングを始めたから痩せた。

●comment
自転車に乗って歩くことも増えたから痩せたけど5ポンド(※約2.2kg)だけ。
元々痩せてる方だったし。
でも冬になると寒いし前は温かい国にいたから太ったような気持になる。

●comment
日本に留学した友人や知人は痩せるか太るかに別れてる。
自分としては日本にいる時の方が健康的なものを食べてるし駅まで歩くことが増えたから筋肉が増えたという感じ。
体重が増えた友達は日本で食生活が変わったのが理由で母国に戻ってきたら元の体重に戻ってたね。
自分は10年前とほぼ同じ。

●comment
プロのダンサーから事務職に転向して酒もよく飲むようになったから最初の1年は7kg増えた。
それから3年かけてダンスをしてた時の体重に戻した。

●comment
間違いなく増えたよ。
デスクワークで動くことが減ったし間食に手が伸ばしやすくなったから。





増えたという人も減ったという人もいますが、日本に来たことで食生活や生活習慣が変わったのが大きいようです。
新型コロナウイルスで外出することが減ったために太ったという人も。




B00XZ2MAM6
Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き