01152

携帯キャリア各社が新たに打ち出した格安サービスの提供が始まりました。
通信容量20Gで月2900円台という今までにない料金プランに対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
携帯三大キャリアの新プランについて。
今月、日本の三大キャリアがMVNOに対抗すべく安い携帯サービスをリリースした。
同じ会社を使い続けるなら移行手数料やMNP代を払う必要はない。
このサービスに変える場合はオンライン手続きしかない。
通常は身分証(運転免許証、保険証、マイナンバーカード、在留カード)、クレジットカードか銀行の口座番号を提出する必要がある。
サービスは(サポートしている機種なら)eSIMがアクティベートされるかSIMカードが郵送されてくる。
どれも月単位の契約なのでいつでもキャンセルできる。

下記の料金は全て税込み。
これ以外に月3円のユニバーサルサービス代がかかる。

全てのサービス
・三大キャリアはどれも4Gと5G(提供されるのになったら)をサポートしている
・データ容量は月20G
・20GB使い切った後は1Gにつき550円
・テザリング込み
・着信は無料
・通話料は30秒22円
・SMSは1文字3.3円
・キャリアメールはなし
・ボイスメールはなし

ahamo-docom
・月2970円
・最初の5分は通話無料
・82か国でローミングが無料(最大15日間)データ通信の20GBは海外でも追加費用がかからない
対応エリアはこちら
・+1100円で通話かけ放題


povo-au
・月2728円
・+220円で24時間データ通信無制限
・+550円で何回でも最初の5分は通話無料
・+1650円で通話かけ放題


LINEMO-softbank
・月2728円
・LINEアプリで使う通信に関しては20GBにカウントしない
・+550円で何回でも最初の5分は無料(加入から最初の1年間は無料)
・+1650円で通話かけ放題(加入から最初の1年間は1100円)

●comment
ahamoのサイトでは見つけられなかったんだけどFeLiCAは使えるんだよね?
グーグルストアで買ったPixel5をdocomoのプランで使ってるんだけど今は普通に使えてる。
MVNOでは使えないこともあるらしくて、そうなってほしくないんだけど。

●comment
↑おサイフケータイならキャリアでもMVNOでも使えるぞ。
キャリアの携帯ならほとんどの機種についてるくらいだ。
もしdocomoのサービスに加入してるならSIMを変えることなくahamoに移行できたはずだ。

●comment
↑ありがとう!

●comment
今は楽天のMVNO(※楽天モバイル)で月2GBに3000円払ってる。
確かdocomo回線だったはず。
電話番号を変えずに三大キャリアの新サービスに移行できるのかな?
それともまず先に楽天の方をキャンセルしないと駄目?
基本的な質問で申し訳ないんだけど携帯プランがどういう風になってるのかわかりにくくて。

●投稿主
↑まず楽天のアカウントでMNPを申請する必要がある。
これでどのキャリアにも電話番号を移行できるようになる。
楽天を使い続けたいなら楽天UN-LIMIT VIに変えなくちゃいけない。
楽天UN-LIMIT VIはデータ使用量が従量制で月に使うデータ量が1~3GBだったら1078円。

●comment
楽天MVNOに入ってるなら楽天UN-LIMIT VIに変えるべきだろうな。

●comment
素晴らしい情報をありがとう!
機種代が安いのはどこだろう?
ひょっとしてこのプランは携帯の契約ではないから機種代の割引はない?

●comment
スマートウォッチと通信をシェアできる?

●投稿主
↑ahamoとpovoはFAQにこのプランではセルラーモデルのスマートウォッチと繋げることはできないと書いてる。
LINEMOのサイトには見つからなかったけどおそらくサポートしてないと思う。

●comment
↑以前にKDDI(au)に加入していてウォッチナンバーを使っていたことがあってpovoに移行したのならウォッチナンバーのサービスを使い続けることができる。
時計を紛失したり交換する必要がある場合はpovoからauに戻さないとサービスを受けられないかもしれないのだとか。
こちらを参照

●comment
↑ありがとう。
実に有益な情報だった。

●comment
↑povoに興味を持ってるみたいだね。
アップルウォッチを使いたいとか新しいウォッチナンバーを選びたいならauから移行するのが一番だと思う。

●comment
月に5GBしか使わないんだけどお勧めのプランはないかな?
3GBじゃ足りないけど20GBは明らかに多すぎる。

●comment
↑楽天UN-LIMIT VIなら最初の1年は無料(5GB)で電話番号もついてくる。
グーグルPixel 4aで使ってるよ。

●comment
今日加入したけど切り替えは簡単だった。
ついでにWi-Fiの使用量もチェックしてみたらスマホでのWi-Fi接続は月40GBくらいだった。
こんなにデータを使っていたなんて知らなかった。
モバイルデータ通信では月に5GBしか使ってなかったけどその縛りから解放されたからもっと使うことになるだろうな。

●comment
新プランで新しい携帯を手に入れる方法を知らないかな?
日本で携帯を買ったことがないんだけど買う必要が出てきて。
今使ってるサービスからも喜んで脱出したい。

●comment
格安SIMとの比較はどんな感じなんだろう。
Yモバイルに加入してるんだけど料金もデータ容量も似た感じな気がする。
でもこっちにはボイスメールが付いてる!

●投稿主
↑その意見には同意だ。
誰か調べてくれるなら喜んで最初の投稿に追加するよ。
他の格安SIMは状況に応じて色んなプランや割引があるから単純に比較するのは難しいだろうね。
例えば楽天モバイルは通話時にアプリの使用を強制してくるけど使用料は従量制だ。
Yモバイルは学割やファミリー割があるしソフトバンクのネット接続とバンドルできたりする。

●comment
↑全てのMVNOキャリアを網羅しようと思ったら永遠に終わらないと思うぞ!
大手キャリアの子会社であるYモバイル、UQ、あと楽天モバイル限定ならできるかも。

でも素晴らしい紹介だったよ。
自分が追加するならこんな感じかな。

・どのプランもサポートはオンラインのみでこれは加入時も含めて。店頭でのサポートはなし

・povoとLINEMOはeSIMに対応している(ahamoは対応してない)

・LINEMOのLINEサービスの通信料無制限には例外もあり。
あとLINEアプリは日本語版のアプリストアからダウンロードしなくてはいけない。

●comment
日本以外の国で買った古い機種をSIMロック解除してこのプランに使ってる人はいないかな?

●comment
楽天モバイルのエリア内だったら楽天。
それ以外なら他のキャリアを考えては。

●comment
20GBで1999円だから楽天モバイルが最高。
それに無制限でも3000円だし5Gも含んでる。

●投稿主
↑それは人によるな。
通話時に専用アプリを使わなくちゃいけないし。
それに楽天エリアの圏外だとどんなプランでもau回線で通信することになって月最大5GBを超えると速度制限がかかる。
自分の住んでる所だと楽天の通信塔がないから選択肢にならない。

●comment
海外ローミングに追加料金がかからないってかなり魅力的じゃないか?

●comment
↑ただし今は海外旅行自体が難しいけどね。

●comment
↑それはその通りだけど海外旅行をたくさんする人にとってはかなり素晴らしいと思う。
やっぱりdocomoだな。

●comment
海外ローミングの速度はどうなんだろう?
T-Mobile(※ドイツの通信会社)も海外通信できるけど速度が遅くなる。

●comment
↑まあ間違いなく速度制限はかかるだろうけど、それでも魅力的だと思うよ。

●comment
今はほとんど4G通信のみ。
UQモバイルってどうかな?
データ通信量は最大3GBだけど1600円と安い。
(翌月へ繰越もできる)
あといつでも退会できる。

●comment
↑先月からUQモバイルを使ってるけど概ね満足してるよ。
受信感度はかなりいい(横浜/神奈川、東京でしか使ってないけど)し、速度も申し分なしで特に問題なし。
以前使ってたauのプランは最大データ容量を超えたら128kbpsまで速度が落ちてしまって、もう二度とデータ容量に心配したくないから25GBのプランにしてる。

●comment
夫婦でdocomoの一番安いシンプルプランに加入していてデータ容量5GBを2人でシェアして月に1万5000円位。
当然足りるわけないから大抵お互い1000円で追加の1GBを足してた。
昨日2人してahamoに移行したら今までの半分の値段で1人20GB使えるようになった。

●comment
↑その月1万5000円には機種代も含まれてるんじゃないかな?

●comment
↑2人で1万5000円はdocomoならあり得る金額だ。

●comment
テザリングも代金に含まれているのか?
ここ10年くらい、ソフトバンクのどんなプランであってもテザリング代として月に500円位払ってた。

●comment
家ではWi-Fiを使ってるから20GBは自分には多すぎる。
IIJmioの新しいギガプランなら今の格安プランのほぼ半額だ。
電話番号付きでデータ容量は4GBで月1000円以下。

●comment
↑IIJmioの速度ってどう?
使ったことないし使ったことのある友達もいない。

●comment
↑遅いと感じたことはないけど自宅と職場ではWi-Fiを使ってるからね。
月に4GB程度しか使わないなら動画を見る時の速度はそんなに必要ないと思う。






オンラインサポートのみなど幾つか制約はありますがかなりお得なプランとなっています。
携帯キャリアの新サービスをうけて格安SIMも各社新プランを打ち出しています。




B08L9CQVNS
ソニー Xperia5 / SIMフリースマホ /【日本正規代理店品】/ 防水/防塵/Snapdragon 855 /ストレージ128GB / ブラック / J9260JP B