01159

カプコンの『モンスターハンター』シリーズ最新作となる『モンスターハンターライズ』が発売されました。
発売されるや否や世界的に人気となり、3日間の全世界出荷本数が400万本に達したと発表がありました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
『モンスターハンターライズ』の全世界出荷本数が400万本に達したぞ!

●comment
比較のために言うと『モンスターハンターワールド』は同じ期間で500万本だったけどこっちはプラットフォームが2つあった。

●comment
去年の8月にモンハン系youtuber、gaijinhunterが作った『モンスターハンター』シリーズの売り上げグラフ。

01158
image credit:youtube.com

●comment
↑凄すぎるな。
数年前から伸びていたとはいえ『モンスターハンターワールド』でいきなり海外販売数が日本国内販売数をぶち抜いていったのは凄すぎる。

これを見て『モンスターハンターライズ』のPC版もあり得るんじゃないだろうかと再び考えるようになった。
この数字を見たら”うーん、金と時間をかけてPC版を作る意味はないな”とは考えにくいんじゃないだろうか。

●comment
↑『モンスターハンターライズ』でこれがどう変わるのか楽しみだ。

●comment
現時点だと『モンスターハンターワールド』の販売本数は1680万本で『アイスボーン』は720万本だ。

●comment
素晴らしいゲームだよ。
最初見た時は世界の流行から下がってるんじゃないかと思ったけどムーブメントシステムが自分にぴったりだった。
ゲーム世界を旅するだけで凄く楽しめるように作られてたしモンスターの上で翔蟲を使って急襲したり逃げたりするのが凄く楽しい。

●comment
↑グラフィックはどうかって?
もちろん『MHW』のグラフィックは凄かったけど性能という面では『MHW』を遥かに超えてる。
ロード時間が滅茶苦茶早いしプレイ中のラグも全然ない。
(かなり無茶な動きをしてる時でも)
ゲームエンジンで『MHW』が持ってた制限がないから全てのモンスターのアーキタイプがゲームの中に入ってる。
(『MHW』だとゲームの制約で海竜種が入ってなかった)
これは大いなる前進だからみんなグラフィックに重きを置かないで良いゲームかどうかに集中した方がいいと思うぞ。

●comment
ロード時間はマジで神だった。

●comment
『モンスターハンターライズ』が1年後くらいに出る新型Switchでどの位のFPSになるのか興味あるな。
全然予想できないしそれでなくても問題ないんだけどきっと良い数字だろうな。

●comment
携帯モードの時の性能がどうなってるのか誰か知らないか?

●comment
↑画面に5体のモンスターと4人のハンターがいてそこら中で爆発が起きてるのになんで30FPSを維持できているのかさっぱりわからない。
カプコンは何らかの方法で黒魔術とチャンネルを繋いでゲームに使ってるんじゃないだろうか。

●comment
↑自分のはそこまで安定してないな。
ドックに繋いでるけどマルチプレイ時にはフレームレートがよく落ちてる。

●comment
↑確かに落ちることもあるけど処理落ちが目に余るほどじゃないしかなり安定してると思う。
ゲームの内容とSwitchで動いてることを考えるとかなり凄いと思うな。
シングルプレイだったら普通に30FPSを維持していて水没林とか一部のエリアでちょっと落ちるくらい。

●comment
ずっと携帯モードでプレイしてるけど安定っぷりに驚いてる。
フルマルチプレイのロビー、爆発や翔蟲で飛び回ってる時は少しフレームレートが落ちるかな。
かなり気に入ってるしドックではプレイしない(SwitchLiteなんで)

●comment
ドックに繋げてる時と同じようにプレイできるよ。
かなり上手く最適化されてる。

●comment
他の人も言ってるように携帯モードでもかなり良い感じだよ。
でもUIはテレビに比べるとSwitchの画面だとちょっと読みにくいかな。
プレイできないってことはないけどミッション中のミニマップは携帯モードだとやりづらいと思う。

●comment
テレビモードでも携帯モードでも30FPS固定でめちゃくちゃしっかりしてるし落ちることはほとんどないね。
解像度は携帯モードは720pでテレビモードだと976pくらいになってるんじゃないかと思う。

●comment
信じられないくらい安定してるよな。
今のところ全く問題ない。

●comment
週末ずっと携帯モードで遊んでたけど知覚できる処理落ちは全然なかったしロード時間があり得ないくらい早い。

●comment
で、面白いの?

●comment
↑滅茶苦茶面白いぞ。

●comment
今まで『モンスターハンター』シリーズは6作品遊んできた。
『モンスターハンターライズ』は最高に面白い。
操作性は良い感じだし低ランクが簡単になってるから新規プレイヤーが入りやすくなってる。
そもそも『モンスターハンター』シリーズはカジュアル層や新規プレイヤー向けのゲームだしね。

●comment
↑何と比較して簡単?
『MHW』の時点でかなり簡単だと思ったんだけど。

●comment
↑シリーズで一番簡単だと思う。
10時間位やってるけどまだ戦闘中に気絶してない。

●comment
『モンスターハンターライズ』はハンターがモンスターにはない能力を与えられてる。
例えばガルクに乗って高速移動しながら武器を研いだりアイテムを使ったりできる。

●comment
普通のAAAタイトルだとマルチプラットフォームで200~400万本が平均。
Switch限定タイトルで発売から数日で400万本というのはかなり凄いな。

●comment
PS4を持ってないから『MHW』はやらなかった。
ここまでの操作性の向上なしにどうやって自分が『モンスターハンター4 Ultimate』や『モンスターハンターダブルクロス』をやれていたのか想像もできない。
ポーションを飲むたびに5秒くらい硬直することがなくなった!
クラフトのためにAボタンを連打する必要もなし!

●comment
↑正直言うと自分は飲む時の硬直が好きだった。
今や回復はモンスターに狙われてる時でも99%は自由だもんな。
過去2作での色んな変更は嬉しけどリスクなしの回復はそこまででもない。
硬直に関しては簡単に調節できたと思うな。

●comment
PS2の初代『モンスターハンター』からやってるけど今回のはかなり良いよ。
凄く楽しいし他のモンハンシリーズと違ってストレスを感じない。
色んな部分が合理化されてるね。
DLCで何が出てくるのか楽しみだ。

●comment
↑新人でも大丈夫なくらい?
34歳のオールドプレイヤーなんだけど。
面白そうなゲームだからSwitchLiteを買う時に一緒に買おうかと思って。

●comment
↑ボス戦についての解説は特に簡単になってると思う。
ストレスになる部分をかなり取り去ってるから凄く改善されてる。
昔の『モンスターハンター』シリーズの難しさも好きなんだけどこれこそ夢に見たモンハンだ。
ボス戦に向けた準備について本当に良い仕事をしてるよ。
是非やってほしいね。
デモ画面だと本当の面白さは伝わらないと思う。
自分は2人の子供を持つ超忙しい親だけどゲームの中でクールなことをするために100時間も野良作業をせずに済むのが本当にありがたい。

●comment
↑その返答が聞きたかった!
自分も4人の子供がいるから夜に1~2時間位気晴らしにゲームをやりたかったんだ。

●comment
これは何年もモンハンシリーズの売り上げを注目していた人にとっては当然の結果だな。
モンハンシリーズをニッチなゲームだと思ってる人を見ると困惑するよ。
それも日本やアジア圏ではPSPから、西洋圏だと『MHW』からそうではなくなったけど。
Switch版は滅茶苦茶売れるだろうし、日本での売り上げは大きいだろうけど『MHW』以降西洋でも人気になってるから最終的には『MHW』の売り上げを超えるんじゃないだろうか。
しかも既にSwitchで最も売れたサードパーティーのゲームになってるんだよな。

●comment
コレクターズエディションを買うために現金を持った男と駐車場で会ったよ。
通常版はシアトル中で売り切れてる!

●comment
これで『モンスターハンター』シリーズは日本だけでなく世界的に主流となったかな?
『MHW』は最初の3日で500万本売ってPS4、XBOX、PC合わせて1700万本売れた。
『モンスターハンターライズ』は最初の3日で400万本売れて、もし『MHW』と同じ道を進むならSwitchとPC、絶対に出るであろうマスターランクエキスパンションを合わせたら『MHW』と同じ位売れるんじゃないだろうか。
2作連続で1600~1700万本売れたら流石に主流だよね?

●comment
『MHW』をPCで1000時間以上遊んでたからこのゲームをするためだけにSwitchLiteを買った。

●comment
大事な質問。
『モンスターハンターライズ』にプーギーはいる?

●comment
↑いない。
でも今回は可愛いフクロウもいる。

●comment
1日中遊んでた。
『MHW』と比べたら見た目はラフだけどシステムは慣れ親しんだ楽しさがあったね。

●comment
↑『モンスターハンター』のエンジンをSwitchに入れつつ許容できるパフォーマンスを維持してるのは凄いと思う。






『モンスターハンターワールド』が全世界で大ヒットしただけに今作も注目されており、反応も上々なようです。
Switchのゲームとしてかなり快適な操作性だと評価されています。




B08ZJVHCTZ
【発売日(2021年3月26日)以降のお届け分】モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱)