01163
image credit:youtube.com

デジタル時計やスマホがある現代でも機械式の時計は根強い人気を持っています。
シチズンは11年ぶりとなる機械式ムーブメントの新作、Caliber 0200を発表しました。

シチズン時計が11年ぶりに新しい機械式ムーブメント「Caliber 0200」を発表。「The CITIZEN」よりCaliber 0200を搭載した機械式時計を発売。|ザ・シチズン|シチズン時計


引用元:youtube.com

スポンサードリンク



●comment
シチズン、セイコー、カシオ、オリエントは世界で最もクールな腕時計だ。

●comment
シチズンの新たな方向性は良いと思う。
Caliber 0200は美しいムーブメントだしこれは着けていて誇らしいだろうね。

●comment
12年物のシチズン・ナイトホークを着けながらこの動画を見ている。
そしてPCの隣には23年物のシチズン・GN-4-Sが鎮座してる。

●comment
↑自分はシチズン・スカイホークを着けてる。
あとシチズン・プロマスター・フグも持ってる。

●comment
この動画の時間をシチズン・GN-4-Sで確認しながら見ていたところだ。

●comment
オリエント、セイコー、シチズンがあることを日本に感謝したい。
自分の時計に対する愛と理解はそのお陰。
日本の文化と哲学を尊敬しているよ。
”Better starts now”(※シチズンのスローガン)は素晴らしいと思う。

●comment
シチズンのイーグルロゴはこれこそロゴ、という感じだ。
ブランドのキャラを体現しているしわかりやすく美しいシンボルだ。
本当に良いしこの時計を作ろうと考えた人を尊敬する。

●comment
キャリバーシリーズの歴史をありがとう。

●comment
シチズンが高級機械式時計の世界に取り組み、しかもキャリバーシリーズをより広げていってるのが素晴らしいね。

●comment
これはエンジニアリング的な美しさがあるね。
日本の時計は革新的なことを色々行ってるから好きだ。
日本は時計業界に色んなものものをもたらしてくれた。
今ではスイス時計を凌駕してると思う。
高くないし気取りすぎてもいない。
これは楽しみだ。

●comment
良い動画だったし大治良高さんのナレーションも良かった。

●comment
美しいし技術的に印象深いムーブメントだね。
これは凄く重要な達成だと思う。
時計利用者としてシチズンが機械式ムーブメントを更に進めてくれたことに感謝してる。

●comment
シチズン・スカイホークは自分の人生に組み込まれてる。
完全に頼りにしてる。
もちろん他の時計コレクションにスイッチすることもあるけど必ずシチズンに戻ってくるし、日常用途は必ずこれだ。

●comment
今エコドライブを着けてるよ!

●comment
古い時計が好きで古いキャリバー0200(60年代の手巻き)がお気に入りだ。
シチズンが元気なのは嬉しいね。

●comment
遂にグランドセイコーのスプリングドライブに好敵手が現れたか!
シチズンやるじゃないか。

●comment
キャリバー0200を身につけるということはシチズンの歴史の一部を身につけるという名誉でもあると思う。
これから始まるというのはというのはまさにその通りだ。
時計を作ってくれてありがとう。

●comment
美しいムーブメントだ。
かっこいい!

●comment
11年かけて完璧を超えていったのか。
おめでとう。

●comment
素晴らしいニュースだ!
機械式の時計をコレクションに加えたくて色々調べてる所だった。
キャリバー0200がどうなるのか楽しみにしよう。

●comment
シチズンを心新たに感謝の気持ちで見ている。

●comment
素晴らしい!
競合と革新が情熱を新たな高みに上げたね。

●comment
シンプルに美しいと思う!

●comment
今の時計作りは60年代後半70年代前半と同じ位の黄金期にあると思う。

●comment
実際に見てみるのが楽しみだ!

●comment
美しいな。
新型キャリバーは気に入ったし腕に着けた時は最高の気分だろうな。

●comment
凄い…今はシチズンを6個持ってる。
当然エコドライブで一番古いのは20年位以上前のものだけど今も動いてるよ。
機械式はセイコーに惹かれてたけど少し待つことにしようかな。

●comment
凄く興味深かった。
シチズンの作る新たな時計を見るのが楽しみだ!

●comment
クールな動画だった。
シチズンの歴史を見れて楽しかった。

●comment
時計も動画も凄いクオリティだった。
自分にとっては予算オーバーだろうけど、それでも尊敬する!

●comment
次の機械式はこれにするぞ!

●comment
ケースやブレスレットはまだ何とも言えないけどダイヤルとムーブメントは素敵だと思う。
緩急針(※機械式時計の針の進みを調整する機構)が普通の物を使っていないからどういう風に調整しているのか興味あるぞ

●comment
これは本当に素晴らしいムーブメントだ。
ケースや盤面の選択も興味深いね。

●comment
凄く興味深いストーリーだった。
当時の東京市長が時計にシチズンと命名したのが凄く良いと思う。

●comment
これは凄い時計だ。

●comment
イタリア/ヨーロッパでも売ってほしい!

●comment
シチズン・カンパノラシリーズは凄く興味深い外観だと思ってた。
滅茶苦茶高いけど。

●comment
エコドライブ含めてシチズンのラインナップが大好きだ。
キャリバー0200の後期モデルに日付表示を加えてくれれば更に日常使いとして良くなると思う。
0200は仕上げが良いね。
均質な仕上げはストライプ研磨、別名ジュネーブ・ストライプよりも難しいと思う。

●comment
素敵な案内だった。
かっこいいしこれは更なるレビューが楽しみだ。
良いマクロレンズが必要になるだろうな。

●comment
NC0200-90Eかっこいいな!

●comment
新型ムーブメントおめでとう!

●comment
チェコで楽しみにしてる!
シチズンがエコドライブと同じ位自動巻き時計で強くなったら凄いことになるな!

●comment
シチズンはクォーツムーブメントも忘れないでほしい。
エコドライブのことじゃなくてシンプルなBI1030-53Aが好きなんだ。

●comment
この機会にペリフェラルローター(※自動巻き機構の一種)を開発してほしいな。
そうしたら競合他社と一線を画すだけじゃなくシチズンのもう1つの自動巻き時計であるシチズン・ジェットにぴったりな革新性になると思う。

●comment
時計メーカーの動画として最高の1本だと思う!
こういうのをもっと作って業界を盛り上げてほしい。

●comment
素晴らしい新製品の素晴らしいプレゼンテーションだった。
かなり興味を持ったよ。

●comment
ここで特に重要なのはフリースプラングを採用してること。
フリースプラングはゼンマイの長さを変えるのではなくネジで調整するようになっている。
セイコーも最近この機構を使った時計を発表してた。
これは時計業界の新たな標準になるんだろうな。

●comment
シチズンのイーグルロゴって初めて見た。






自社で培ってきた技術に加えて傘下に持つスイス時計メーカーと技術交流することで新たな機械式ムーブメントを作りあげたそうです。
シチズンの歴史から紹介するなどかなり力の入った動画となっています。