01200
"Jelen pivo - Sobriety Test Mobile App" by lab604 is licensed under CC BY-SA 2.0

最近は様々なWebサービスがスマホ用のアプリを提供しています。
日本に暮らす海外の人たちがお勧めのアプリについて語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本に到着してからインストールしたスマホアプリ(iOS、Android)のトップ5はどれ?
LINEや乗換案内、天気予報アプリをインストールしてる人は多いと思う。
でも他の便利なアプリを教えてほしいんだ。

●comment
Japanese(翻訳/学習アプリ)

●comment
↑もう10年以上使ってる。
自分にとって価格の10倍以上の価値がある。

●投稿主
↑ありがとう。
これは凄く良いアプリみたいだね。

●comment
>Japanese(翻訳/学習アプリ)
自分も毎日使ってる!

●comment
↑初めて日本に来た時はこれなしで生きることは考えられなかった。

●comment
Windy(※天気アプリ)、Transferwise(※海外送金アプリ)、Navitimeの日本語版、 7-11ネットプリント、スイ家計簿(スマホのカードリーダー機能でSuicaの履歴を取り込むことができる)
Androidね。

●comment
Paykeというアプリを入れてる。
バーコードをスキャンしたらその製品の内容を英語で教えてくれる。
体調が悪い時にドラッグストアで何か探す時とかに凄く便利だよ。

●投稿主
↑これは凄く便利そうだ。
ありがとう。

●comment
英語版Suicaアプリと日本語版Suicaアプリ。
SmartEXを使う時にSuicaのナンバーが必要になるんで日本語版Suicaアプリも必要になる。
(切符を買う時にSuicaで買いたい場合は)
これで3か月間ほぼキャッシュレスで移動できた。
Appleウォレットで24時間いつでもチャージできるし旅行だったらポイントが3倍になる。
Skyticket(※旅行予約アプリ)、RamenBeast(※ラーメン屋情報アプリ)、TokyoArtBeat(※アートイベント情報アプリ)、自転車シェアアプリ、瀬戸内アートフェスティバルアプリ(2019年に行った)、楽天トラベルを入れてる。
楽天トラベルは日本語版しかないのが残念。

●comment
↑自分も同じ方法を使ってる。
日本のクレジットカードよりもポイント還元が良い。
薬局もSuicaを使えるからそれで3%も戻ってきてるよ。
ただ母国の銀行からの送金手数料は1%以上するんだけど。

●comment
ハイキングをする時はヤマップ(※登山用アプリ)、自転車が好きならKomoot(※自転車用地図アプリ)。
グーグルマップは都市部だったら使えるけど主要なサイクリングロードでもあまりフォローしてないみたいだ。
なのでKomootを愛用してる。
Bike Touringを設定するとサイクリングルートを最大限通るようにしてくれる。
主要な地域(自分の場合は関東)だったらナビを無料で解除できるクーポンを簡単に見つけられるよ。
ほとんどの人にとってはこれで充分だと思う。
あとユーザー登録したら世界中のナビが解放される有料版が特別価格の20ドルで買える
あとは大きな小売店のアプリ(NITORI、IKEA、ヨドバシ、ビックカメラ)、ポイントアプリ(特にdポイントが最近人気だ)。
Yahoo防災速報と全国避難所ガイド。

●comment
↑ヤマップは凄いよね!
最近知ったばかりだ。

●comment
Y!防災速報。

●comment
ポイントカードに嵌ってるけどカードを持ち歩きたくないならStocardというアプリがお勧め。

●comment
↑日本の会社もデータベースに入ってるのかな?
アメリカやEUのアプリという印象だったんだけど。

●comment
↑日本の会社もたくさん入ってるよ。
nanaco、ponta、Tカード、dポイント、楽天ポイントなど主要なのは全部入ってる。

●comment
ポイントカードアプリを入れたらポイントカードを持ち歩かなくて済む。

●comment
↑どのアプリがお勧め?

●投稿主
↑自分はStocardというアプリを勧められた。
ダウンロードしたばかりだけど凄く良いよ。

●comment
よく行くお店のアプリを入れたらいいよ。
自分の場合はマツキヨ、無印良品、ユニクロ、赤ちゃん本舗。
なんにせよカード専用の財布を持ち歩くよりも断然良いよね。

●comment
Maps.meとかOpenStreetMapのデータを扱ってる地図アプリ。
災害時にネットワークが死んでしまって地図を頼りに家に帰らなくちゃいけない時に便利だ。
ハイキングにも使えるよ。
(都市部やレビューなんかはグーグルマップが良いと思うけど)

●comment
↑日本のグーグルマップもオフラインに対応したぞ。

●comment
銀行口座の残高やクレカポイントカードのチェックはマネーツリーというアプリが便利。
移動はYahoo!乗換案内をメインに使ってる。
バスも入れてくれる数少ないアプリの1つだから。
あとはスシローアプリ。
これがあれば列に並ばないで済む。
ジャパンタクシーはタクシーを呼べるし目的地までの運賃を前払いできる。
Uberが(Eatsは別にして)日本に展開しないならこのアプリを使う予定。

●comment
↑ジャパンタクシーはGO(※ゴー:タクシー配車アプリ)に代わるっぽいぞ。
プッシュ通知で切り替えるように言われてる。

●comment
ラーメンが好きならラーメンデータベース。
食べログみたいな感じだけどラーメンに真剣なレビュアーが参加してる。

●comment
Accuweather(※天気予報アプリ)
楽天カードアプリ
Amazonプライムビデオ
ユニクロ
Transferwise

●comment
まず最初にまだ準備が完了してないなら真っ先にGoogle PlayやApp Storeの日本アカウントを取ること。
Imiwa(※翻訳アプリ)、HelloTalk(※言語学習アプリ)、Quizlet(※学習アプリ)、Kanji Study、TransferWiseなどの便利なアプリは日本に来る前に入れておくといい。

日本に来た後は(iOS)
・日本の銀行のアプリ
・セブンイレブンのネットプリント(コンビニでプリントするために)
・EXアプリ(PASMOとリンクして予約ができるから窓口に行かないで済む!)
・Klok(世界各地の都市の時間を表示するウィジェット)
・Currency(価格変換してくれるウィジェット)

●comment
スマートニュースが地元のニュースを毎日配信してくれる。
あとレストランのクーポンもたくさん配ってる。

●comment
メルカリ。

●comment
ルーンスケープ(※MMORPG)
Wise(※TransferWise)
paypay
Coke On

●comment
↑Coke Onってなに?

●comment
↑コカ・コーラ自販機の還元アプリ。
たくさん歩いたり自販機で買うと1本無料でもらえる。

●comment
↑追加するとCoke Onは対応自販機で飲み物を買うとスタンプをくれる。
スタンプが15個溜まったら1本無料でもらえる。
2倍スタンプがもらえることもある。
例えば誕生日の週はスタンプが倍になるし今だと紅茶花伝を買うとスタンプが倍もらえる。
このアプリには万歩計機能も付いていて歩行数に応じてスタンプがもらえるよ。

●comment
モバイルPASMO。
カーシェアリングアプリ。

●comment
どのカーシェアアプリを使ってる?

●comment
↑Times、Honda EveryGo、カレコ。
 NISSAN e-シェアモビも使ってるけどアプリはない。

●comment
Binance、kraken pro、Coincheck、liquid、楽天カード。

●comment
↑暗号資産勢かな。

●comment
防災アプリ、ゆれくるコール(※地震速報アプリ)、ブックオフのポイントアプリ、楽天。

●comment
↑ゆれくるコールは別のアプリに代わったぞ。(※PREP)

●comment
モバイルSuica+えきねっと+JRE POINT。
新幹線切符の割引とチャージでポイントを貯めるならこれが最強。

●comment
まだ挙がってないのだと
ジモティー:中古品の売買やペット探しなど。Craigslistに似てるアプリ
GYAO!かabema:テレビ番組。でもあまり使ってない
クックパッド:簡単なレシピが載ってる
yomiwa:日本語翻訳アプリ

あとAmazonと日本Amazonのアプリって同じものなのかな。

●comment
↑同じだよ。
最初にインストールする時に地域を設定する。

●comment
近くにコスモ石油があるならCarLifeSquareがガソリン代の割引に最強だ。
アプリをスキャンしたらリッター当たり5円安くなるし近くのショッピングモールのLINEアカウントのおかげで更に5円引きになる。
(公式LINEアカウントを友達に追加しておくと毎月割引コードが送られてくる)
うちの県のガソリン代は高い方に入ってるからかなり助かってるよ。





地図や乗換アプリはもはや必需品と言ってもよいくらいに使われています。
最近はアプリを使うことでお得になるサービスを打ち出している企業もたくさんあります。




4299003349
スマホの「わからない!」をぜんぶ解決する本 最新版 (TJMOOK)