01216
image credit:youtube.com

愛知県常滑市で作られる常滑焼(※wikipedia)は日本の六古窯の1つでもあり、今も盛んに陶芸が行われています。
常滑焼の盆栽鉢を作る陶芸家と制作の様子を紹介した動画を見た海外の反応です。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
素晴らしかった。

●comment
日本には素晴らしい芸術家がいるんだね。

●comment
この鉢の素材はなんというんだろう?

●comment
ミスってこの動画を再生したんだけどミスって良かった。

●comment
あの折り畳んだ布はセーム皮(※鹿皮)かな?
なんかそんな風に見えた。

●comment
実に勉強になる動画だった。
こうやって盆栽鉢が作られていくのか。
もう自分の鉢をただの鉢として見ることはないだろうな。
有益な動画をありがとう。
数年前から盆栽に戻ってきたんだけど事情があってコンテナに植えなくちゃいけなかった。
その時にこの動画を知ったよ。

●comment
編集や音楽も美しかった!
ありがとう。
脚の部分だけ磨かないんだね。

●comment
凄い作品だ。

●comment
本当に素晴らしい職人だね。

●comment
この職人技術は父から子へと受け継がれているんだね。
素材や技術に対する尊敬や威厳が凄くユニークだ。
西洋でもかつてはそういう考えだったけど今は全くなくなってしまった。
仕事への姿勢と意識が製品の結果に出てくるものだけどそれは常滑焼も例外ではないね。

●comment
盆栽鉢の型ってどこかで買えるんだろうか?

●comment
1回もスキップせずに見た。
素晴らしい動画だった!

●comment
日本で作られている美しい鉢だね。
インドネシアより。

●comment
素敵な動画だった。
もっと詳しく見てみたかったな。
この粘土を採取する様子とか釉薬について。
スリップキャスティングもするのかな?
※スリップキャスティングは鋳物のように成形型に粘土を流し込んで作る方法

●comment
本当に良い動画だった。
世代を超えて受け継がれてきた長い伝統を持った工芸品なんだね。
製造風景を紹介してくれてありがとう。

●comment
糸で粘土を切る所が実に満足感ある。

●comment
素晴らしかった。
こういう動画は見ていて本当に楽しい。

●comment
粘土を作る所も見てみたいな。

●comment
この動画を見るまで盆栽鉢は高いと思ってた。
これを見たらそうは思えなくなったな。
喜んでお金を払うよ。

●comment
陶器、楽器、工具、芸術、オモチャ、家具、建物、機械、武器、手作りのものは何でも大好きだ。

●comment
本当に素晴らしかった。
ありがとう。

●comment
素晴らしい動画だ。
職人だね。

●comment
素晴らしい動画をありがとう。
いつかこういう窯元を訪れるようになりたいな。
この動画に出てくる陶芸家と話をするのは本当に名誉なことだと思う。

●comment
素晴らしい技術だ。
本物の芸術家を尊敬する。

●comment
素晴らしく、そして実に興味深い動画だった。
盆栽の動画を見るたびに心から好きになっていく。
もう何年も盆栽をやっているけどまだまだ学ぶところがあるよ。

●comment
税金計算の休憩のためにこの動画を見てた。
完璧に元気が出たよ。

●comment
職人たちによる様々な工程を見られて非常に興味深かったね。
実にクールだ。

●comment
素晴らしい作品だった。
13:35辺りに出てくる刷毛のことを知ってる人はいないだろうか?

●comment
吹替じゃなくて字幕なのが良かった。
これこそが唯一の正しいやり方だ。

●comment
実に美しい動画だったね。
この陶芸家を尊敬するよ。
そして彼らの作る製品も。

●comment
出てくる陶芸家がみんな35~40年の経験を積んでいて完璧に作れるようになるのに何年もかかっているだろうけど実に簡単そうに美しい盆栽鉢を作っているのが良かった。
こういう映像が凄く好きなんだ。

●comment
素晴らしい動画だ。
盆栽鉢についてもっと知りたいな。

●comment
動画をありがとう!
自分で作るために粘土を注文することはできるのかな?
出来上がった製品を買うことはできる?
こういう職人を見ると心が躍るね。

●comment
素晴らしいドキュメンタリーだった!
本当に素晴らしい陶芸家だったし動画も良かった。
陶芸家が粘土に敬意を払っていること、鉢を作る全ての工程とその技術に魅了されたよ。
こういう動画をもっと見てみたいな。

●comment
この技術が父親から受け継がれているところが魅力的だった。
この陶芸家たちもいずれ子へと技術を継いでいくんだろうか?

●comment
陶器を作る職人技術が素晴らしいね。
こんな工程を経ているなんて知らなかったよ。

●comment
素晴らしいドキュメンタリーをありがとう。
なんで盆栽鉢がこんなに高いのか理解できた。
この動画を見たらそれだけの価値があるとわかるね。
情熱が凄く良かった!

●comment
芸術性、職人魂、尊敬がこの動画でよく分かった。
こういう動画をもっと見たい!

●comment
良かった。
日本には昔からの手作りがたくさん息づいているんだね。

●comment
盆栽鉢を作る工程を紹介していて素晴らしかった!

●comment
ストレスと心痛の日だったからこの動画には凄く癒された。
才能ある人々の作品にかける熱意が凄かったし動画の編集も素晴らしかった!

●comment
陶芸家たちの仕事の様子が本当に素晴らしかった。
色んなスタイルを紹介してくれていたのが良かったな。

●comment
いつかこういう鉢を買ってみたい。

●comment
自分も20~40年続けられるものを見つけたい。
凄かった。

●comment
完璧だった。
動画を作ってくれてありがとう。
日本の人々が心を込めて仕事に専念している様子が本当に魅力的だったよ。

●comment
出来上がった鉢に盆栽が植わっている様子が美しくて泣けてきた。

●comment
自分もこういうことをして食べていけるようになりたい。
アーティストになるのが夢なんだ。
美しく繊細な物を作る人たちを尊敬する。

●comment
なんでか釉薬のかかってない素焼きの状態が好きだ。
形が良い。

●comment
親から受け継いできたという陶芸家の話が良かったね。
常に変化し続ける世界の中に何世代にも渡って祖先の知識を受け継いで実践している人がまだ存在していると知れて安心した。








一口に常滑焼、盆栽鉢と言っても様々な作り方があるようです。
常滑焼と言えば急須や招き猫が有名ですが盆栽鉢など様々な陶器も作っています。



B07BSPDMGG
盆栽鉢 長方撫角切立 常滑焼 燿山陶苑 (5号(約15センチ)) (黄釉)