01219
Deutsch: Diese Grafik wurde von SKopp erstellt.English: This graphic was drawn by SKopp.Español: Este archivo fue realizado por el usuario SKopp.Suomi: Tämän grafiikan on piirtänyt SKopp.Filipino: Ginuhit ni SKopp ang grapikong ito.Português: Este gráfico foi desenhado pelo utilizador SKopp.Slovenčina: Tento obrázok bol vytvorený redaktorom SKopp.Tagalog: Ginuhit ni SKopp ang grapikong ito., Public domain, via Wikimedia Commons

日本とフランスの関係は長い歴史があり、フランスで人気がある日本の文化や物はたくさんあります。
なぜフランスで日本のものが人気あるのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
他のヨーロッパ諸国に比べてフランスは特に日本を好きみたいだけど何故なんだろうか?

日本のものはベルギーやドイツと言った他のヨーロッパの国と比べるとフランスで人気があるよう見える。
フランスが特に好きな日本の文化やなんかがあるんだろうか?
それとも自分が勘違いしてるだけ?

●comment
それは本当だけど1980年代は特に日本のアニメが人気だった。
(黒澤明の『乱』やアニメ『宇宙伝説ユリシーズ31』みたいに日仏共同プロジェクトが幾つもあった)
日本文化がフランスに影響を与えたのは19世紀から始まる。
wikipedia:ジャポニスム

●comment
↑これだね。
ここはredditだから漫画やアニメ(少年向けアニメ)、ゲーム(フランスのゲーセンは小規模だからこれも特定ジャンル)、日本食が好きな特定の社会カテゴリに属する若者がたくさん集っているけどフランスの場合はそれとはまったく別の社会カテゴリに属する人々が日本を好んでる。
ちょっと気取ったように聞こえるかもしれないけど北斎の絵画や日本の物語だね。
グランゼコール準備級(※フランスの高等専門大学に入学する前に所属するクラス:wikipedia)で19世紀の勉強をした時に明治時代の日本について書かれた本を知ったんだけどびっくりしたな。
歴史上もっとも魅力的な出来事の1つだと思う。

●comment
フランスの文化は他のヨーロッパ諸国よりもアニメーションに対して価値を持ってる。
『アステリックス』(※フランスの漫画:wikipedia)のアニメ映画は人気だし宮崎作品も評価されてる。
コミックや漫画もそうだね。
みんなが好きな漫画もフランスの展示会に来てるはずだよ。
あと80年代にフランスは日本のアニメを大量に輸入してたから日本のアニメを見て育った世代が生まれている。

●comment
漫画文化も関わって入るだろうけどフランスの日本に対する興味はもっと深いところにあると思う。
日本とフランスはどちらも素晴らしい詩的感覚や細部へのこだわり、素晴らしいものに対する興味などを生み出した古来からの文化に対する敬意と本能的な理解を持っていると言われてる。
両国の文化的特性はよく似ているけど大きな違いとなって表れていて、それがお互いの文化に対して敬意を払うようになった理由なんだと思うな。

●comment
↑これが最も適切な答えだと思う。
漫画はそんなに好きじゃないけど日本文化は大好きだ。

●comment
俺たちは料理が大好きだからね。
日本の食べ物は美味しい、だから日本が好き。
簡単なもんだよ。

●comment
フランスは休暇が多くてエキゾチックな旅行が好きだからでは。

●comment
ジャポニズムや80年代の漫画やテレビについては散々言い尽くされているけど自分は日本に旅行した時にそこで地元の人と話ができるように日本語を勉強している。
(日本人は英語も話せると知ってる)
日本語検定3級になったら日本旅行の計画を立てる予定だ。
他の外国語を勉強してるのも同じ理由。
(言語学習が趣味なんだよね)

●comment
日本は素晴らしい国であり我々は素晴らしいものが好きだから。
だから日本が好きなんだ。

日本好き(漫画やアニメ、ポップカルチャーはそんなに好きじゃない)としてもう少し真面目な話をすると、なんで日本に魅力を感じるかというとフランスとは正反対のように感じるから。
あらゆる意味で異国だと感じるんだ。
だから興味が湧く。
こういう異なるものに対する興味は多くのフランス人が持っていると思う。

●comment
80年代90年代の子供向けテレビ番組が日本のアニメだらけだったからだな。
例えば『UFOロボグレンダイザー』(フランスだと『Goldorak』)は他の国だとB級アニメ扱いだけどフランスでカルト的人気を持ってる。

●comment
フランスと日本は何世紀もそれぞれ別の方向で美に対する追及をしていたという共通点があるんだと思う。
2つの文化の相互的な興味はそこから来てるんじゃないかな。

●comment
みんなオタクだからだ。
アニメがその触媒だった。
アニメは70年代、80年代、今50代の人たちに滅茶苦茶人気があった。
この人気が日本文化への愛を持続させているんだろう。

●comment
ジャン・レノの『Wasabi』も何か関係あるのかも。

●comment
パリには日本人の巨大なコミュニティがあるよ。
あとフランスは他の西洋諸国に先駆けて日本のアニメを流していた。

●comment
・日本で漫画が人気なようにフランスではバンドデシネが人気だった
で、今はフランスでも漫画が人気

・80年第90年代の日本アニメをフランスに輸入して、それに独自の音楽をつけて流してた
これがインパクトあった

・日本人もフランス人と同じように食が好き

・侍/騎士道文化。本物の伝統と文化だ

違っているのはイギリスに対する見方だけだな。

●comment
歴史と文学が理由だと思う。
今だとテクノロジーもかな。

●comment
似た部分がたくさんあるんだと思う。
フランスは日本文化が好きだし日本でもフランス文化が人気ある。
どちらもある程度アメリカ化はされてるけど大きく異なる文化を持っているし、どちらも自国の文化が好きでグローバリゼーションから守るために努力をしている。
もちろんメディア(アニメや漫画)、料理もあるけど、そんなに明確じゃない類似点は他にもある。
例えば宗教に対する扱いとか。
(信仰というよりは過去から繋がる伝統として見ている)
はっきりした理由は言えないけど、日本は言葉は話せないけどドイツよりも自分たちに近い感じがする。
(ドイツには5年住んでて言葉も流ちょうに話せるんだけどね)

●comment
80年代90年代の子供たちは色んな日本の漫画をテレビで見てた。
(ドラゴンボール、らんま1/2、セーラームーン、シティーハンター、聖闘士星矢等々)
翻訳されてて時に酷く修正されてたものもあったけど凄く楽しかった。
1995年に10歳だったけどアニメやゲームから日本に夢中だったな。

●comment
自分の世代(30年代前半)が子供の頃はみんな『ドラゴンボール』に夢中だった。
超人気な子供番組で放送されてたんだ。

●comment
言語:フランス語と日本語は発音が似通っていてどちらも似た抑揚で話されてる。
なのでフランス語話者にとって日本語は聞き取りやすいんだ。

●comment
フランス人だけど理由は知らない。
とにかくクールだから!

●comment
『NARUTO』、『ドラゴンボール』、『セーラームーン』、『キャプテン翼』のせいだな。

●comment
既に言われているけど日本人とフランス人は全然違うんだけど芸術に対する熱意が似てるんだと思う。
フランスは日本と同じように工芸や料理が凄くハイレベルだ。
だから多くの交流が生まれる。
有名なレストランで代表的な若い外国人シェフと言えばほとんどが日本人だ。
あと日本の有名なレストランで活躍する若い外国人シェフはフランス人が多いと思う。

●comment
やっぱ料理だよな。

●comment
個人的には『AKIRA』と『ファイナルファンタジーVII』。

一般的な話をすると日本文化が魅力的に映るんだと思う。
凄く伝統的なんだけど同時にめちゃくちゃ近代的でもある。
書道や生け花には死生観が込められている。
賢く野心的で、土地が足りない時は海をも埋め立てる。
もちろん幻想としての日本に魅力を感じてるんだけど、それだって国がもの凄く豊かじゃないと起こりえない。
でもなんでフランス人がとりわけ日本に魅力を感じているのか、それはわからないな。

●comment
フランスの漫画市場は世界で2位か3位だと聞いたことがある。
それが理由なのかも。

●comment
フランスの十代は日本文化が好きだね。
あとフランスには日本からの観光客も多いし。

●comment
日本の文化や料理は好きだけど特に好きというほどではない。
でも日本が大好きな従兄弟や兄弟はたくさんいるしみんなアニメが大好きだ。
日本が好きだという知り合いはみんなアニメも好きだね。
他のヨーロッパ諸国がフランスほど日本に興味を持ってないかどうかは知らないけど、フランスと日本は面白い共通点もあると思う。
どちらも料理に対する情熱を持っているとかね。

●comment
日本はフランスと正反対で、フランス人は自分たちが嫌いだから自動的に日本を好きになるのかも。

●comment
フランス郊外に住むアフリカ訛りの若い世代は特にアニメや漫画が好きだと思う。

●comment
↑郊外に限らず若者はどんな社会階層でも漫画を好きだぞ。

●comment
自分は日本が大好きだ。
アニメや漫画はそんなに好きじゃない。
そういうのを好きになるには少し年を取っているけど日本という国が好きなんだ。
日本には2回行ったことがあって2回目は妻と娘と一緒に行ったんだけど本当に凄かった。
美しくて清潔で整頓されていて安全で。
料理も素晴らしかったな。
特に日本で好きな部分は国民が自国の文化や伝統を尊敬しているところ。





似た部分があるから、あるいは全然違うからと意見は様々ですが日本を好きな人が多いという点では一致しているようです。
日本の文化に対する評価も高く、フランスの芸術文化勲章であるシュヴァリエを受勲した日本人芸術家/作家も大勢います。