01228
"Nagoya's Doala - Dragon's baseball mascot" by Robert Sanzalone is licensed under CC BY 2.0

先日行われた中日ドラゴンズ対横浜DeNAベイスターズでの試合で野球系youtuberのトクサンが始球式を行いました。
その時にバッターボックスに立ったドアラに対してビーンボールを投げてしまい、怒ったドアラがトクサンに殴り掛かるという事態になりました。
ドアラに対する海外の反応です。

※参考動画


引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
今日バンテリンドームナゴヤで行われた試合で日本のyoutuberが始球式で中日ドラゴンズのマスコットにビーンボールを投げた。
コアラのドアラがマウンドに突っかかっていった。



●comment
しかしなんでマスコットが龍じゃないんだ?

●投稿主
↑わからない。
それも彼の奇行の一部なのかも。
ドアラができた後に龍のキャラも2体作られたけど傍若無人なコアラの前にすっかり影が薄れてしまった。
正直言って日本プロ野球のマスコット一覧を調べるまでそのキャラをすっかり忘れてた位だ。

●comment
↑名古屋の動物園にはコアラがいて、このマスコットはそれを宣伝するためなんだ。
日本の動物園でコアラはかなり珍しいからだと思う。

●comment
↑そうかもしれないけど龍だって日本の動物園でかなり珍しいと思うぞ。

●comment
ヒューストン・アストロズだってマスコットに兎を使ってるんだ。
※2000年から2012年までヒューストン・アストロズのマスコットだったジャンクション・ジャックのこと

01225
image credit:sportsmascots.fandom.com

●comment
↑コロラド・ロッキーズのマスコットが山じゃないのが残念過ぎる。
うそ、ディンガーのことは好きだよ。
※コロラド・ロッキーズのマスコット、ディンガーはトリケラトプスがモチーフになっている:wikipedia

01222


●comment
↑そっちのマスコットはまだわかる。
スタジアムの建設する時にトリケラトプスの化石が発掘されたんじゃなかったっけ?

●comment
↑そうだよ。

●comment
↑ドジャースがチャイルドど呼んでいる不気味な生物より断然マシだ。

●comment
↑ドジャースにマスコットなんていたっけ?

●comment
↑試合を見に行ったことないか?
絶対マスコットがいたはずだぞ。
でもやめてしまったかも。
もう何年も試合を見に行ってないしな。

なんか『どうぶつの森』に出てくるキャラみたいな感じだ。
ゲートから歩いて出てきて球場の中をうろちょろしてるけどフィールドから出ることはない。
フィリーズの狂気(※ファナティック)みたいに公式なマスコットなのかどうかはわからないけどいることはいるぞ。

追記:見つけた、これだ。
01226
image credit:imgur.com

とりあえずこいつは今もマスコットらしい。
誰が選んだのかは知らないけど。

※フィラデルフィア・フィリーズのマスコット、フィリー・ファナティック
01224
CC BY-SA 4.0
●comment
サンフランシスコ・ジャイアンツのマスコットってなんだっけ。

●comment
↑Lou Seal

※Lou Seal
01227


●comment
脚本ありきということはわかってるけどそれでも面白いな。

●comment
↑自分にとってはガチだ!

●comment
脚本があろうとなかろうとマスコットの喧嘩は絶対に飽きない。
子供と戦う時は尚更面白い。

●comment
死ぬ前に一度は日本の野球を見に行きたい。

●comment
↑日本のプロ野球、新日、ユニバーサルスタジオの任天堂パークを見に行きたくて仕方がない。
東京ドームと後楽園ホールに行ってみたいな。

●comment
↑甲子園も加えるべきだな。
日本野球のフェンウェイ・パーク(※wikipedia)/リグレー・フィールド(※wikipedia)っていう感じの野球場だ。
唯一現存するベーブルースがプレイしたことのある野球場でもある!

●comment
↑そしてそこのファンはカーネル・サンダースが嫌いでもある。
あるいは愛しすぎてしまったか。

●comment
↑ある意味愛していたのだろう。
実に凄いストーリーだ。

●comment
大阪に2年住んでたんだけど結局甲子園には行けなかったんだよな。
甲子園の謂れを知らなかったら外見からはさほど良さそうに見えなかった。
甲子園の歴史と重要さを知らなかった…
次こそは。

●comment
>死ぬ前に一度は日本の野球を見に行きたい。
等身大のガンダムも忘れるな!

●comment
2018年に阪神タイガースの試合を見に行ったけど凄かったな。

●comment
ただし気を付けた方が良いぞ。
明治神宮に行ったことがあるけどシートはアメリカの球場よりも小さくて狭かったから。
でも素晴らしい体験だった。
イニングの合間にイベントがあるから長い試合になることを覚悟しておくこと。

●comment
音楽のおかげで余計に面白いな。

●comment
ドラゴンズのマスコットがコアラであることに明確な理由があるのだろうか。
いや、シアトル・マリナーズのマスコットがヘラジカなことやフィラデルフィア・フィリーズのマスコットがあれなことに比べたらまだ納得できるか。

※シアトル・マリナーズのマスコット、マリナー・ムース
01223
Cacophony, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

●comment
↑なぜなら日本だからだ。

●comment
↑それ以上言う必要はない。

●comment
マスコットが龍じゃないのは龍は実在しないからだろう。

●comment
↑齢千年の龍が12歳のコアラの中に封印されてるんだ。

●comment
(※MLBコミッショナーの)ロブ・マンフレッドはどうにかしてこの男のyoutubeアカウントを停止できないか調べているところだろう。
※選手をすぐに出場停止することを揶揄している

●comment
脛に行ってるじゃないか。
本当に当たったらかなり痛いぞ。

●comment
これはショーだと思う。
でも面白いな。

●comment
日本のエンターテイメントは大好きだ。
野球の試合も最高だしね。

●comment
やっちまえ、ドアラ!

●comment
(※フィラデルフィア・フィリーズの野手)ブライス・ハーパーが(※タンパベイ・レイズの投手)ハンター・ストリックランドに突っ込んでいった時よりも反応が早いな。

●comment
マスコットの足が大きくなってるのが好きだ。

●comment
めちゃくちゃ笑った。

●comment
何がどうなってるのかさっぱりわからないけど面白い。

●comment
なんだと?ダグアウトから全員飛び出してないだと?
本当に2021年なのか?





自由奔放なドアラのパフォーマンスはドラゴンズの人気の1つにもなっています。
野球だけでなく本やCD、DVD、ゲーム、フィギュアなど多方面でも活躍しています。





B091JJZ4T3
月刊ドラゴンズ2021年05月号