01233
image credit:reddit.com

スマホゲームは大手ゲームメーカーだけでなく個人や小規模のゲームメーカーも作っています。
日本のインディゲームメーカーが作るスマホゲームの特徴が海外の掲示板で紹介されていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
マイナーな日本のインディスマホゲームのスターターパック

・ゲーム内課金はあるけど開発者が恥ずかしがって広告は表示しない
・アニメネタ
・キッチュな楽しさを作りだすナンセンスなストーリー(あるいは単にナンセンスなだけかも)
・可愛いキャラデザ
・基本的に何らかの形で猫が関わってくる

●comment
『にゃんこ大戦争』は最高だ。

●comment
↑課金した数少ないゲームの1つであり、課金しすぎたと思わない唯一のゲームだ。

●comment
↑プラチナチケットに13ドル(※約1400円)つぎ込んで幼獣ガオをゲットした。

●comment
↑自分のプラチナチケットはノビルガだった。

●comment
『にゃんこ大戦争』はスマホゲーとしては音楽が凄く良い。

●comment
↑Spotifyに『にゃんこ大戦争』の『残酷な天使のテーゼ』があったぞ。
実に奇妙な体験だった。



●comment
日本のインディスマホゲーム面白そうじゃないか。
何かお勧めはある?

●comment
↑『にゃんこ大戦争』。

●comment
↑iOSにある?

●comment
↑あるぞ。
ちょうどダウンロードしたところだ。

●comment
>何かお勧めはある?
『ねこあつめ』

●comment
↑このゲームを始めてから人生が奪われた。

●comment
↑同じく。

●comment
『ねこレストラン』が面白いぞ。

●comment
『君の目的はボクを殺すこと3』

●comment
『ファントムローズ スカーレット』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.phantomrosegame.phantomRoseScarlett&hl=ja&gl=US

●comment
『ガールアローン』

●comment
気になってる人に言っておくと画像のちびキャラは『100億人の俺の嫁』のキャラね。
https://apps.apple.com/jp/app/100億人の俺の嫁-見えてる少女はだいたい嫁な放置育成ゲーム/id969657566

●comment
『ママにゲーム隠された』は滅茶苦茶面白いぞ。

●comment
↑Switch版をやった。
最高だった。

●comment
↑3回クリアしたわ。
難しくない。

●comment
↑なんでそんなにやってるんだ。

●comment
↑なんか他にやることなくて。

●comment
みんな一生に一度は『にゃんこ大戦争』をやるんじゃないだろうか。

●comment
↑2018年に始めたけど今でも好きだわ。

●comment
『にゃんこ大戦争』は5000万以上ダウンロードされていて(グーグルによると)人気ゲーム64作とコラボしてるからマイナーとは言えないのでは。
自分はやったことないけど広告は何度も見たことがある。

●comment
↑コラボしたのは初音ミク、らんま1/2(来週から)、モンハン、Fate/stay night、ぐでたま、メタルスラッグ、ピコ太郎、ストリートファイター、エヴァンゲリオン。
有名ではないけど誰でも一度はダウンロードしたことがあるんじゃないだろうか。

●comment
↑自衛隊も忘れてはいけない。

●comment
最高のスマホゲームは日本のゲームだ。

●comment
みんな『にゃんこ大戦争』のことばかりだけど『君の目的はボクを殺すこと』は?
(右下の白猫ね)

●comment
数年前に『100億人の俺の嫁』をプレイしまくった。
やばいくらい時間を注ぎ込んだな。

●comment
『ジョジョのピタパタポップ』をやったことがあるけど最高に面白かった。
日本語版だけど楽しかったよ。
画像のアニメネタというのはクリア済みだね。

●comment
『ねこあつめ』がクールすぎる。

●comment
『にゃんこ大戦争』はバージョン1の頃からもう7年くらいやってる。
素晴らしいゲームだ。
タワーディフェンス系のゲームではこれが好きだね。

●comment
『Buriedbornes』と『B100X』はもっと評価されていい!

●comment
『Buriedbornes』は凄い。

●comment
『ブロックブラザーズ』。

●comment
画像のオレンジ色の猫が出てるゲームがあることを昨日思い出したところだ。
それに関する投稿を見るなんて変な気分だな。
なんて言うゲームだろう?

●comment
↑『ねこあつめ』だったと思う。

●comment
既に何人も言ってるけど『にゃんこ大戦争』は本当に最高だ。

●comment
『トリグラフ』は素晴らしいぞ。

●comment
日本のゲームに広告がないのはガチャがあるからだな。
こっちで金を稼げるからだ。

●comment
MattShea(※カナダのゲーム実況者)が『にゃんこ大戦争』をプレイしてるのを見てたことがある。

●comment
『にゃんこ大戦争』は3DSで遊んだけど楽しかったな。

●comment
カイロソフトのゲームは良いぞ。
特に初期の作品。

●comment
『ねこあつめ』は今も遊んでる。
猫たちの笑顔が元気をくれる。

●comment
『君の目的はボクを殺すこと』が長すぎてクリアできない。

●comment
『にゃんこ大戦争』、『ねこあつめ』、『ねこしか勝たん』。
猫は可愛い。

●comment
猫が関わってると言うかゲーム全体が猫だな。

●comment
『飛べゴリラ』は?

●comment
高校生の時に『ゾンビ撃て』というゲームを遊んでたけど最高だったな。

●comment
このスレには『おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット』が必要だ。

●comment
『ガールアローン』を遊んでるけど面白いぞ!

●comment
『モンスターストライク』!

●comment
『ゲーム発展国++』はもう何年も遊んでる。

●comment
俺の好きなゲームを完璧に把握してるようだな。






様々なゲームがあがっていますが特に『にゃんこ大戦争』と『ねこあつめ』は海外でも大人気となっています。
この2作は様々なコラボや関連グッズも出ているので既にマイナーとは言えないかも。
追記:タイトルを修正しました。ご指摘感謝です。






B07SBKYSGD
スマホアームスタンド, Lomicall 寝ながらベット用スマホホルダー : ベッドフレキシブルアームスタンド, スマートフォン アーム, ごろ寝, 寝ながら見れる, 寝て見れる, 携帯 ケータイ すたんど, すまほ 固定, キッチン, 台所, ベッドサイド, グリップ式, 自由自在, ハンズフリー, アイフォーン, smartphone flexible arm holder, phone stand for bed, 4.7, 5.4, 5.8, 6.7, 6.8インチ, アイフォン, android , iPhone 12 Pro Max mini ミニ, 11 Pro Max, 11 プロ マックス, 10 10s XS Max XR X 8 7 7plus 6 6s 6plus , ギャラクシー s7 s8 s9 s10 s9 note8 note9 note10 lite note20 ultrahuawei p20 p30 lite, Sony Xperia, Nexus, Xiaomi に対応-ブラック