01235
Softeis, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

春夏秋冬その季節になると作りたくなる料理があります。
海外の掲示板で季節ごとの得意料理について語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
季節ごとに作る得意料理ってある?
自分の場合は夏はBLT(ベーコン、レタス、トマト)料理で冬はシチュー。

●comment
秋になったら日本の南瓜を使ったスープ。
感謝祭の時に毎年母親が作ってくれるんだけど好物なんだよね。

苺の季節:熟したのに甘くない苺でがっかりした時はない?
そういう時は苺を5~7個ボウルに入れてフォークの裏側で潰す。
出来るだけ刻むように潰したらコンデンスミルクを大匙1杯入れる。
量は好みに合わせて調整して、それからシリアルにかけるくらいの牛乳を入れてかき混ぜる。
これでストロベリーヨーグルト風のデザートになるよ。

夏:屋台で売ってるエローテ(※ラテンアメリカ風焼トウモロコシ)

冬/新年:日本の伝統的なお雑煮

エローテ
01236
SimpleFoodie, Public domain, via Wikimedia Commons

●comment
南瓜の煮込みや南瓜をスライスして鍋に入れるのが好き。
南瓜のスープのレシピを聞いても良いかな?

●comment
↑母親のレシピで完全に習ったわけではないんだけどまず最初に南瓜を蒸して、それから野菜スープに混ぜてピューレ状にしてからローリエ、各種ハーブや香辛料で味を調えてたね。
人参のピューレスープみたいな感じ。
クリームも使ってたと思う。

●comment
苺のヨーグルト風デザートって日本の食べ物なのかな?
母親が日本人なんだけど全く同じものを作ってくれてたから。
他のところでは聞いたこともない。

●comment
↑そうかも。
他の場所だと見たことないから他の人にも紹介したくて。
甘くない苺に当たっちゃった時にはこれが最高の対処法だから。

●comment
日本の料理は冬に食べると最高だよね。
肉じゃがが大好き。
これは言ってみれば日本風牛肉煮込みで一年中食べてるけどやっぱり冬が格別だね。

●comment
日本の南瓜は最高。
アメリカの大都市以外でも売れるようになって欲しい。

●comment
↑自分も前は南瓜を探すのに苦労してたけど1年くらい前から近くのお店でも見かけるようになってきた!
アメリカ北東部で田舎ではないけど大都市でもないところ。
ストップ&ショップ、トレーダー・ジョー、ホールフーズで売ってるのを見かけたよ。

●comment
夏になったらひたすらトマト。
色んな種類のサラダ、トマトタルト、サルサ、ガスパチョ(※スペインの冷製スープ)、輪切りにして塩を振って食べる…
トマトが大量に採れて最高。

ガスパチョ
01237

●comment
↑これは全員の答えなんじゃないかな。
自分だったらカプレーゼ。
温かいトマトと温かいバジルを使ったトマトは太陽のキスの味がするよ。

あと桃は好きじゃないんだけど7月後半から8月は例外。
もぎたての温かい桃が好き。

●comment
子供の頃は貧乏だったんで夏の定番と言えばバターを塗ったハムにトマトと胡瓜を挟んで塩胡椒を振ったサンドイッチだった。
シンプルだけど美味しかったな。

●comment
夏と言えば西瓜。

●comment
↑西瓜、フェタチーズ、ミントサラダ。
これにバルサミコ酢と塩をかける。
これが自分にとって夏のサラダだ。

●comment
アスパラガス…これからが旬だ!
トマトにマヨネーズも良いね。
トマトを挟んだベーグルを買いに行かないと!

●comment
↑ベーグルにクリームチーズ、分厚く切ったトマトを挟んだのも良いね。
甘めの玉ねぎを少し入れてもいい。

●comment
家の近くの道路わきにアスパラガスが生えてる。
もぎたてを食べるのは楽しいし美味しいよ。

●comment
今日の昼食はシュニッツェルとホワイトアスパラガス、同じく旬のラムソン(※クマニンニクともいい、ヨーロッパでよく食べられているアイヌネギ/行者ニンニクのような野菜:wikipedia)、オランデーズソース、茹でたじゃが芋だった。
最高!

●投稿主
シーズンになると親が毎日5ポンド(※約2.2kg)くらいアスパラガスを採ってくる。
アスパラガスは好きなんだけどシーズン終わりころにはうんざりしてくるね。
滅茶苦茶採れるから。
毎年数百ポンドは採ってると思う。
しかも農家でも何でもなくて趣味でやってる1.25エーカー(※約5反)の家庭菜園。

●comment
トマトは夏にしか食べない。
冬のトマトはぐにゃぐにゃで気持ち悪くて。
苺も同じ。
冬はパスタやスパゲッティが好きだな。
きゅうりのサラダは大好きなんだけど何故か通年作ることはないんだよね。
春や初夏の食べ物って感じ。

●comment
↑こっちだと冬の胡瓜は滅茶苦茶高い。
買った時は大事に大事に食べてる。
今年の冬は屋内で育てられないか試してみるつもり。
屋外でも胡瓜を育ててるけどね。

●comment
夏は地元で採れたトウモロコシとマスクメロン。
あるいは地元の野菜なら何でも。
完熟してるから最高に美味しい。

●comment
自分が住んでる所は雨が多い。
地元の製麺所の麺で作る日本のラーメンはそういう日にぴったりだ。

●comment
ランプ(※アメリカのアイヌネギ/行者ニンニク)が育ってる。
毎年春になったら5ポンド(※約2.2kg)くらい採ってきて半分はピクルスにして刻んでバターに練り込んでる。
あと夏と言えば屋外でバーベキューだね。
焼いた肉と野菜、冷えたビールを屋外で堪能することに敵うものはない。

●comment
冬と言えば絶対にシチューとスープ。
夏は体温を下げるために冷たい料理を食べたいからサラダが多くなるね。
週末に肉を大量に焼いておいてサラダと一緒に食べることが多いかな。

●comment
寒くて雨の秋にはグリルドチーズとトマトスープ!

●comment
↑今日みたいな日にはぴったりかも。

●comment
アップルパイは秋にしか作らない。

●comment
夏はテーブルビートの冷製スープ。
凄く涼めるしキュウリやイノンド(※wikipedia)、ワケギのような季節の調味料も入ってる。
新じゃがと一緒に食べると美味しいよ。

●comment
夏はラタトゥイユ(※夏野菜のトマト煮込み)だね!

●comment
アンズタケ(※wikipedia)が大好きだから9月から11月にかけてのシーズンになったらあらゆる方法で食べるようにしてる。

●comment
冬:日本のカレー
春:イラクサのリゾット
夏:カプレーゼサラダ/BLT
秋:アンズタケ!

●comment
オランダで冬になるとよく食べられているSnertという豆のスープ。
スケート場で売られていることが多いから氷で連想する人も多いよ。

●comment
スープ、シチュー、リゾットは10月から3月の間にしか作らない。
ネブラスカ州の秋と冬はとにかく温かいものが食べたくなる。

●comment
毎年夏になるとピーチ・コブラ―(※果物やフィリングを入れた焼き菓子:wikipedia)が猛烈に食べたくなる。
最終的に大きな鍋一杯に作って1回で食べきってそれから来年の夏まで一切食べない。

ピーチ・コブラ―
01234
Ralph Daily, CC BY 2.0, via Wikimedia Commons

●comment
冬は根菜とゲームシチュー(※イギリスで狩猟期に食べられるシチュー)、パイ。
秋はバターナッツカボチャとサツマイモのスープ。
夏はカプレーゼやブルスケッタなどトマト料理。
春は季節の野菜を使ったスパイシーな麺類。

●comment
寒くなったらラクレットチーズ!

●comment
先週の土曜に今年初めてファーマーズマーケットに行ってそこで大好物の白蕪を見つけた!
サラダに入れたり生でそのまま食べても美味しい。
後は初物のレタス類、特にルッコラ。
夏になったらトマトを湯通ししてから皮をむいて刻んで塩を振って水を抜く。
ニンニク、バジル、ライム、オリーブオイルを混ぜてからトーストに乗せて食べる。
待ちきれないね。

●comment
夏になったら庭の畑から青いトマトを採ってきてフライにする。
青いトマトはお店で売ってないから自分で育てることにした。

●comment
季節によってパンケーキのレシピを替えてる。
夏はブルーベリー、秋から新年にかけてはナツメグ、シナモン、クローブ。
それから春まではバナナ。
春は色んなフィリングでクレープを作ってる。

●comment
ナマズのシーズンになったらナマズを食べる。

●comment
冬はやっぱり日本のラーメンだね。






一年中スーパーで様々な野菜が買える時代ではありますがその季節に旬の食材を使う料理はやはり人気があります。
こちらではそろそろアスパラガスが採れまくるシーズンになります。





B06XW2XTMX
【数量割引有り】甘味と酸味のバランスが絶妙!プレミアムトマト おもいろトマト 1箱(約1.0kg)生食トマト