01251
image credit:youtube.com

ダイハツ・ロッキーはトヨタではライズとして販売され、共に大人気となっている小型SUVです。
ダイハツのマレーシア現地法人であるプロドゥアではアティバという名前で販売されています。
プロドゥア・アティバの試乗動画を見た海外の反応です。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
投稿主はアティバを初めて運転した人じゃないだろうか。

●comment
車内が静かだ。
グッジョブ、プロドゥア。

●comment
スピードメーターがかっこいいな。

●投稿主
↑自分も気に入ったよ。

●comment
時間は短いけどこの車のちゃんとしたPOVレビューは初めてだな。

●comment
音が滅茶苦茶気持ちいいな。

●comment
夢のSUVだ。
凄く楽しいSUVでもある。
プロドゥアはこのまま続けてくれ。

●comment
幸運な奴め。
路上で初めて乗った人間なんじゃないか。

●comment
新しいプロドゥア・アティバをずっと待ってた。

●comment
アティバを試乗した初めてのレビューなんじゃないのか?
ハンドリングは姉妹車と比べてどうだった?

●投稿主
↑凄く良かったよ。
DNGAプラットフォームがその助けになってるのは疑いようもないね。
※DNGAプラットフォームはダイハツがトヨタと開発した新プラットフォーム:wikipedia

●comment
↑プロドゥア・マイヴィ(※ダイハツ・ブーンのプロドゥアモデル)に似てて可愛いな。

●comment
トヨタ・ライズかダイハツ・エスパス(※ダイハツがアジア向けに生産していたダイハツ・ゼブラのこと:wikipedia)を待つべきか?

●comment
グッジョブ、トヨタ。
でもなんで1200ccターボを作らないんだろう?

●comment
魂がしっかり受け継がれている。
ありがとう、トヨタ。

●comment
動画出すの早いな!
次はヘッドライト/テールライトの機能も見てみたい。

●comment
3:12にスピードメーターのデザイン4種類紹介してる。
全種類見せてくれてありがとう。
これほど詳しくレビューしてくれる人は何人くらいいるだろうか。

●comment
良いレビューだったし礼儀正しい運転だった。
曲がる時にちゃんとウインカー出してるしね(笑)

●comment
これを待っていた。
素晴らしい試乗動画をありがとう。
買いたいと思ってる人はこれでかなり自信が出てきたと思うな。

●comment
1.0Lのみだけどターボが付いてる。
凄く快適で広々としてるな。

●comment
自分にぴったりの車みたいだ。
自分が乗ってるプロトン・プレヴェのターボでもこんなに速度は出ないぞ。
※マレーシアの自動車メーカー、プロトンが製造してた車
動画を見る限りだと旋回もかなり良さそうだね。

●comment
良いレビューだった。
ウィンカーの音が三菱・トライトンに似てる。

●comment
プロドゥアは復活できたな。

●comment
ニボン・テバル(※マレーシアの都市)の道路にぴったりのファミリーカーになりそうだ。

●comment
自分でも試乗してみないと。
加速性能、ギヤチェンジ、ハンドリングを確認してみたい。

●comment
居心地が良くて安全な家族向けのSUVだね。

●comment
ダイハツ・ロッキーの2019年モデル良いよね(笑)

●comment
プロドゥアのセールスマンしてるからこの動画は👍

●comment
これは絶対に売り切れるだろ。

●comment
プロトン・X50と比べたらX50の方が大きい。
でもアティバは値段が遥かに安い!

●comment
防音性能はどうだろう?
動画を見た感じだと70kmhを超えたあたりから揺れてるように見えた。
高速に乗ったらどんな感じなのかな?

●投稿主
↑高速には乗れなかったんだ。
でも運転した限りだとかなり落ち着いてる感じで良かったよ。
そもそもこれはSUVだしね。

●comment
70kmhでギヤのセットが切り替わったのかもしれない(デュアルモードCVT)。

●comment
残念なことにトヨタ・ルーミーはこっちには来ないんだよな。

●comment
王者の誕生だな…
高速道路でプロドゥア・マイヴィに取って代わるだろう。

●comment
音を聞いてみたい。

●comment
プロドゥアのスピードメーターで一番かっこいいと思う。

●comment
プロドゥア・マイヴィよりもこっちを選ぶな。

●comment
急斜面の坂で試乗して紹介してほしいな。

●comment
レンタルするのが楽しみだ。

●comment
動画をありがとう。
エアコンの効きはどんな感じなんだろう?
マイヴィよりも良い?

●投稿主
↑よく似てるよ。

●comment
マイヴィ・アドバンスを予約しちゃったんだよな。

●comment
アティバの新車を買うかマツダ・CX3の中古(2016/2017年モデル)を買うか、どっちが良いだろう?

●投稿主
↑何を求めるかによるだろうね。
ハンドリング性能やプレミア性が欲しいならCX3。
車内空間やメンテナンス費用、先進の安全性能だったらアティバがリードしてると思う。

●comment
ブレーキはどんな感じ?
プロドゥアのベザやアジア(※ダイハツやトヨタがアジアで販売している車がベースになっている)、マイヴィと比べてどう?

●投稿主
↑プロドゥアの他の車に比べたらブレーキ感覚は良いと思うけどそこまでかけ離れてるわけじゃないね。
他の車と同様にリアはドラムブレーキを採用してる。
両方ともディスクブレーキだったらもっと良くなってたと思うな。

●comment
日産・アルメーラ1.0Lターボとアティバはどっちがいい?

●投稿主
↑真っ先に気になった方にしたらいい。
後悔はしないはず。
実際の違いはこんな感じ。
アティバ:SUV
アルメーラ:セダン
馬力:互角
快適性:アルメーラ
実用性:アティバ
インテリアスペース:アルメーラ
ドライビングダイナミクス:アルメーラ
機能:アティバ
燃費:実燃費は不明(カタログ燃費は互角)

●comment
馬力はどんな感じ?

●投稿主
↑試乗した感じだと動力供給は凄く滑らかで良かったよ。

●comment
ツートンカラーのアティバが納車されるのが楽しみだ!

●comment
後部座席用のモニターはついてる?

●投稿主
↑ついてない。

●comment
ステアリングのフィードバックはどんな感じだろう?
軽め?

●投稿主
↑個人的にステアリングは軽めにセットアップしてるけどこれはちょうど良かった。
人によっては違う感想になるかもね。

●comment
トヨタがダイハツとチームを組んだのか。

●comment
プロドゥアはいい仕事をしたな。
プロドゥアよりもトヨタっぽい。
この車はかなり印象的だったしマイヴィと同じ位成功すると思う。
自分も買う予定だ。

●comment
これってトヨタ・ライズ/ダイハツ・ロッキーと同じモデル?

●投稿主
↑本質的にはね。
デザインや機能には違う部分もある。

●comment
日本だとライズとロッキーだな。

●comment
HDMIポートは付いてる?

●投稿主
↑ついてるよ。
エアコンのコントローラーとギアシフターコンポーネントの間にある。

●comment
車内の音はどう?

●投稿主
↑このセグメントとしては防音性能はかなり良いと思う。

●comment
これはタイとインドネシアで販売するダイハツ・ロッキーということなのかな?

●投稿主
↑そう。





日本ではダイハツ・ロッキー、トヨタ・ライズ共に好調ですがマレーシアでもアティバはかなり人気となっているようです。
隣のインドネシアではトヨタがライズとして販売し、日本モデルにはない1.2LモデルがありMTも選択可能なのだとか。

※インドネシアのライズのCM







B091YJVPCY
ベストカー 2021年 6月10日号 [雑誌]