01262
No machine-readable author provided. Green assumed (based on copyright claims)., CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons


お茶を飲む習慣がある日本では全国にお茶屋があります。
東京でお茶を買うならどこがお勧めか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
東京でいいお茶を買えるところはどこ?
お茶が大好きでよく飲んでるんだけど、東京で良いほうじ茶や玄米茶、茎茶をお土産に買って帰れるようなお店を知らないかな。

色々調べてみたんだけど(専門店の方が好きだけどマルエツなんかでも扱ってるみたい)まだ上手く見つけられなくて。
調べて出てきた場所は茶道用の道具を売ってる所が多かった。
ほうじ茶は人形町近くに森乃園というお店があるのを見つけた。
ここは新鮮なお茶やお茶用のお菓子も売ってるみたい。
絶対にチェックしてみるつもりだけど他に知ってる人がいたら教えてほしい。

●comment
東京だったらどこにでもあるぞ!

●comment
築地に行った後でギンザシックスの地下にある辻利に行った。
抹茶やほうじ茶の量と質はあとで行ったお店よりも良かったね。
(辻利でも美味しいお茶味のお菓子を買ったけど)
辻利は京都市の郊外にある宇治という所の高品質なお茶を使っているよ。

●投稿主
↑ありがとう、知れて良かった。
最初に一保堂に行ってそれから辻利に行こうかな。

●comment
日本ならどこで買っても良いお茶が買えるよ。

●comment
日本橋の高島屋新館に素晴らしい緑茶のお店があるよ。
座れる場所がお茶と美味しいお菓子を堪能できる。
素晴らしい体験だったしお茶のことをいろいろ勉強できた。
地上界にあるから通りから入っていくことになる。
店名は忘れてしまったけど。

●投稿主
↑辻利か一保堂かな?
いろんな人が勧めてくれてる。

●comment
↑妻に聞いたら山本山だと言ってた。

●投稿主
↑ありがとう!
調べてみたら凄く良さそうなところだね。
これは行ってみないと。
英語のメニューもあるのかな?

●comment
↑覚えてないけどスマホのグーグル翻訳を使えばメニューの内容は把握できるよ。

●comment
谷中にハンドメイドのカップや色んな種類の茶葉を扱ってる素敵なお店があるよ。
店名は忘れちゃったけど屋台がたくさん出てる通りの先頭にあった。

●投稿主
↑ありがとう!
チェックしてみる。

●comment
世田谷にある東京茶寮は素晴らしいお茶を淹れてくれる。
ちょっと高いけど行く価値あるよ。

●投稿主
↑お勧めありがとう!
友達と下北沢に行く予定だから時間が許せば行けるかもしれない!

●comment
築地場外市場にもお茶屋があったはず。
丸山海苔はお勧めだ!
凄く安いしパッケージもお洒落で色んな種類がある。

●投稿主
↑築地場外市場には行く予定だから良いお茶が買えないか探してみることにする。
ありがとう。

●comment
↑もし茶道具を買う予定なら一不二が良いぞ。
滅茶苦茶安くてどれも日本製だ。

●投稿主
↑ありがとう!
お茶用のセットは京都で買ったんだけど築地に行ったらチェックしてみる!

●comment
ちょうど150~200ドル(※約1万6000~2万1000円)分のお茶を買ってきたところだから行ってきたお店を紹介しよう。
銀座で行ったのは中村藤吉。
ギンザシックスの3階か4階にある。
中規模のカフェも併設されててここのパフェは絶対にお勧め。
一保堂はデパートの地下にあってキオスクっぽい感じだったな。
新年には大福茶という玄米茶を売ってるよ。
もし築地に行くなら丸山海苔に行くといいと思う。
お茶がぎっしりあるお茶屋だから。

●投稿主
↑丸山海苔は他の人にもお勧めされた。
築地には行くつもりだから寄ってみようかな。
たくさんお勧めされたから整理しないと。

●comment
一保堂とか有名なお店があるよ。
辻利(抹茶のお菓子で有名)みたいに食事を提供する場所でも買って帰れる製品を扱ってる。
数年前に大阪に行った時はグーグルマップで”茶”で検索をかけて候補に出てきた場所の画像をクリックして探してるものを扱ってるか確認した。
あとお土産物屋でも結構いいお茶を扱っていて、試飲させてくれるところもあるから見てみると良いかも。
あとデパートの地下の食品売り場でもお茶を売ってる所があるね。
スーパーで売ってるお茶よりもかなりクオリティ高いよ。

●投稿主
↑ありがとう!
凄く参考になったし一保堂は絶対にチェックしてみる!
調べたら日本橋近くに一保堂と辻利があるみたいだからポケモンカフェに行く時に両方チェックできるね。

●comment
一保堂のほうじ茶を買ってきたけど素晴らしかった。
100gで10ドル(※約1090円)位だった。

●comment
浅草の壽々喜園。

●投稿主
↑ここって色んな抹茶アイスを売ってるお店だっけ?
友達と一緒に浅草に行く時に寄ることに決めてるよ。

●comment
↑そうそれ。
凄く美味しいし色んなお茶も売ってるよ。
抹茶アイスは本当に美味しいし、一番濃いのがお勧め。

●comment
ルピシアも良いお茶を扱ってる。
京都と東京に何店舗もあるしお土産用のも売ってるよ。

●comment
↑ルピシアに1票。
美味しかった!

●comment
青山のスパイラルの中にある櫻井焙茶研究所のほうじ茶が素晴らしかったな。
焙じ方のレベルが色々ある。
あと谷中には青鶴茶舗というお店があるね。
小規模農家が栽培してる素晴らしい玄米茶とほうじ茶を扱ってるよ。

●投稿主
↑櫻井焙茶研究所は是非行ってみたい!
青鶴茶舗は上野からそう離れてないからここも行けるかも。

●comment
↑櫻井焙茶研究所に行く気ならメールで予約した方がいいと思う。
(自分たちはそうした)
凄く混んでるからね。
単にお茶を買いたいだけなら小分けされた茶葉を売ってるけど、ここの本当の価値は体験だと思う。
特にほうじ茶。
日本全国で栽培されたお茶の中から選ばせてくれて、それから焙じるんだ。

●投稿主
↑そうする。
人通りの多い場所だしね。
予約できなくても近くに別のお店があるだろうし。

●comment
デパ地下に行くことをお勧めする。
有名なお茶会社はほぼスペースを持ってるよ。
自分が好きなのは伊藤園。
ここは鹿児島茶がお勧め。
特に知覧(確か知覧は地名だったと思う)
贅沢するなら一保堂かな。
一保堂もたいていデパ地下に店舗があるよ。
でも東京や京都の専門店も行く価値があると思う。
英語のサイトも持ってるしね。

●投稿主
↑伊藤園のお茶は素晴らしいよね!
調べたらイトーエンティーガーデンというお店があるみたい。
これはチェックしてみないと。

●comment
↑楽しそうなお店だね。
デパ地下は本当にお勧めだよ。
扱ってる食べ物の種類や美味しさは他に敵うものなし。
自分が伊藤園を好きなのは鹿児島茶を扱ってるから。
日本に何年か住んで産地ごとの違いが分かるようになったんだけど鹿児島茶の風味が濃くて一番自分に合ってた。
一番人気なのは静岡と狭山だと思う。
宇治(一保堂で売ってる)は基本的に高くて、特に玉露が高級品。
一保堂の東京本店に行ったら色んな等級の玉露を試飲できるよ。
一保堂はお茶の缶もクールで良いよ。
(缶に入ってるのは高級な茶葉が多いね)

●comment
ナナズグリーンティーのパフェも滅茶苦茶美味しい。

●投稿主
↑東京にはもう5回は行ってるはずなんだけどナナズグリーンティーがまだ行ったことないんだよね。
なので今回は行ってみようと思う。

●comment
↑シアトルに住んでるならダウンタウンに支店があるよ。

●投稿主
↑残念ながらヨーロッパなんでシアトルに行くとしたら数年後になりそう。
でも教えてくれてありがとう!

●comment
ナナズグリーンティーはバンクーバーにもあるよ!
お気に入りのお店だから日本でも行ってみたい!





老舗の名店から新興の人気店まで様々なお店があります。
日本ならスーパーでも様々なお茶を買うことができます。




B005QK3740
伊藤園 おーいお茶 プレミアムティーバッグ 一番茶入りほうじ茶 1.8g ×20袋