01263
image credit:reddit.com

日本のアニメには様々なキャラが登場し、多くの人に好かれる人気キャラもいます。
Aというキャラが好きだとBというキャラも好きになるという規則性がないかと調べたデータが海外の掲示板に投稿されていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



※海外のアニメ情報サイトMyAnimeList.netのユーザーが公開しているデータから好みのアニメキャラの連環規則を取り出したとのこと
※対象としたキャラの同作品内の人気キャラも同じように好きになる傾向があるのでそれは省いているとのこと


『響け!ユーフォニアム』の黄前久美子が好きな人は平均的ユーザーと比べて
・13.8倍『SHIROBAKO』の宮森あおいを好きである可能性が高い
・9.91倍『やがて君になる』の小糸侑を好きである可能性が高い
・7.78倍『ARIA』の水無月灯里を好きである可能性が高い
・5.96倍『ゆるキャン△』の志摩リンを好きである可能性が高い


『進撃の巨人』のリヴァイを好きな人は平均的ユーザーと比べて
・3.75倍『富豪刑事』の神戸大助を好きである可能性が高い
・3.64倍『黒子のバスケ』の赤司征十郎を好きである可能性が高い
・3.6倍『終わりのセラフ』の一瀬グレンを好きである可能性が高い
・3.55倍『鬼滅の刃』の冨岡義勇を好きである可能性が高い


『冴えカノ』の霞ヶ丘詩羽を好きな人は平均的ユーザーと比べて
・10倍『俺ガイル』の雪ノ下雪乃を好きである可能性が高い
・4.64倍『青春ブタ野郎』の桜島麻衣を好きである可能性が高い
・4.07倍『物語シリーズ』の戦場ヶ原ひたぎを好きである可能性が高い
・3.8倍『Fate』の遠坂凛を好きである可能性が高い


『俺ガイル』の比企谷八幡を好きな人は平均的ユーザーと比べて
・5.35倍『氷菓』の折木奉太郎を好きである可能性が高い
・4.84倍『青春ブタ野郎』の梓川咲太を好きである可能性が高い
・4.34倍『グリザイア』の風見雄二を好きである可能性が高い
・3.99倍『神のみぞ知るセカイ』の桂木桂馬を好きである可能性が高い


『Re:ゼロ』のレムを好きな人は平均的ユーザーと比べて
・4.26倍『ダンまち』のヘスティアを好きである可能性が高い
・3.92倍『盾の勇者の成り上がり』のラフタリアを好きである可能性が高い
・3.49倍『妹さえいればいい。』の可児那由多を好きである可能性が高い
・3.47倍『プラスティック・メモリーズ』のアイラを好きである可能性が高い


『物語シリーズ』の貝木泥舟が好きな人は平均的ユーザーと比べて
・6.44倍『人類は衰退しました』のわたしを好きである可能性が高い
・4.73倍『涼宮ハルヒ』のキョンを好きである可能性が高い
・4.12倍『キノの旅』のキノを好きである可能性が高い
・3.99倍『ジョジョの奇妙な冒険』の吉良吉影を好きである可能性が高い


『ブラックラグーン』のレヴィが好きな人は平均的ユーザーと比べて
・8.16倍『攻殻機動隊』の草薙素子を好きである可能性が高い
・6.63倍『カウボーイビバップ』のフェイ・バレンタインを好きである可能性が高い
・6.09倍『ヘルシング』のアーカードを好きである可能性が高い
・3.44倍『空の境界』の両儀式を好きである可能性が高い


『暁のヨナ』のハクが好きな人は平均的ユーザーと比べて
・14.6倍『神様はじめました』の巴衛を好きである可能性が高い
・10.8倍『会長はメイド様!』の碓氷拓海を好きである可能性が高い
・8.87倍『フルーツバスケット』の草摩夾を好きである可能性が高い
・4.45倍『ノラガミ』の夜トを好きである可能性が高い


『宝石の国』のフォスフォフィライトが好きな人は平均的ユーザーと比べて
・6.97倍『昭和元禄落語心中』の有楽亭八雲を好きである可能性が高い
・5.35倍『響け!ユーフォニアム』の黄前久美子を好きである可能性が高い
・5.22倍『物語シリーズ』の忍野扇を好きである可能性が高い
・3.36倍『Lain』のレインを好きである可能性が高い


『コードギアス』のルルーシュが好きな人は平均的ユーザーと比べて
・3.9倍『DEATH NOTE』の夜神月を好きである可能性が高い
・3.15倍『DARKER THAN BLACK』の黒を好きである可能性が高い
・3.07倍『Fate』の衛宮切嗣を好きである可能性が高い
・3.03倍『Bleach』の藍染惣右介を好きである可能性が高い





●投稿主
まとめると機械学習によるお勧めキャラを抽出してみた。
前に公開したツール(元々は『BANG!DREAM』の公開データを利用してユーザーの統計/意見/プレイスタイルを分析するために使っていた)を再利用してより大規模で一般的なデータセットを使うことにした。
MyAnimeListのユーザーサンプルは40万以上あるけどほとんどのユーザーは好きなキャラを登録してないから使ったのは実際に使ったのは54036。
それからこれは60回以上一緒にお気に入りにとして入ってるキャラのみに限定していることに注意。
なのでよりニッチなキャラは登場していないという副作用がある。

●comment
こういうデータは思った以上に男女比が均等になるのが面白い。

●comment
霞ヶ丘詩羽が好きで関連のある全てのキャラも好きだ。

●comment
↑自分にとってもこのデータはかなり正確。
桜島麻衣以外は全員好きだ。
あと自分は『冴えカノ』は好きじゃないのに詩羽は好きなことの理由にもなってそうだ(笑)

●comment
これは本当にクールだな。
このデータは凄く見やすくまとめられてる。

●comment
ほとんどのグループがキャラの特徴でまとめられているのが素晴らしいな。
リヴァイは厳しい戦士タイプの代表でレヴィはいわゆる昔の”俺の嫁”系、ハクは異能力を持ったハンサム少年、ルルーシュは視聴者が自分を重ねるIQ300の知能派、八幡は十代の反抗期に人気がある”本当は実力あるけど普通の生徒に甘んじてる”系、詩羽はいわゆる人気キャラ、フォスは肉体的に厳しい目にある嫁系キャラ、貝木は…貝木はレベルが違うな。

こういうのって他にないかな?
もっといろいろ見てみたい。

●comment
>レヴィはいわゆる昔の”俺の嫁”系
アーカードを可愛いと思う人がようやく出てきてくれて嬉しいよ。

●comment
『異世界かるてっと』が配信されてた時に対抗で『俺に似てるキャラかるてっと』として八幡、梓川、折木、キョンの4人を出してる投稿があったのを思い出した。
実際に関連性があるというのは面白いな。

フォスは久美子みたいな可愛いふわふわ系キャラとクロスオーバーできるし扇やレインみたいないかれキャラとも合ってる。

●comment
↑フォスと久美子は同じ声優だから相関があるんだと思う。
他のキャラはわかる。
どれも凄く深い作品ばかりだ。

●comment
>八幡、梓川、折木、キョン
”俺に似てるキャラ四天王”として挙がってるのを見たことがあるな。
これに『かぐや様』の石上と『ようこそ実力至上主義の教室へ』の綾小路が加わることもある。

●comment
>貝木は…貝木はレベルが違うな
貝木は”かなりアニメを見てきた人が好きなキャラ”だな。
『人類は衰退しました』と『キノの旅』は世界観にフォーカスを当てた作品という共通点がある。
『ハルヒ』は多少そういう所があるけど『ジョジョ』は全然違う。
共通してる所は全て昔からの名作であるという点かな。

●comment
↑この5人はいわゆる不思議な世界の用心深い観察者キャラだな。
怪異、妖精、普通の高校生の日常、その土地のルール、高校生の奇妙な冒険、なんであれここに挙がってるキャラはそれに対処して普通の暮らしをしようとしている。
ウィットに富んでいて時に人生を嘆くこともあるけど生きることに対して強い集中力を持ってる。
戦いを選択するのもその戦いが何であれ最後には家に帰ることを望んでいるから。
あと全員モノローグが大好きだな。

●comment
↑全員好きなキャラだから自分はそういうタイプなんだろうな。

●comment
貝木のグループはちょっとわからなかったけどどのキャラもこういう共通点があることに気付いた
・モノローグが素晴らしい
・世界を観察者として見ている
・ウィットがあってシニカルでギャグでも真面目にふるまう
・個人的な意見だけどその他に派手なキャラがいたとしてもその作品内で最高のキャラ

●comment
自分は黄前久美子と相性がいいっぽい。
『やがて君になる』はまだ見てないけど残りは合ってる。
貝木と比企谷八幡も。

●comment
↑『やがて君になる』は見るんだ。
素晴らしいぞ。

●comment
>レヴィ、式、素子
確かに強い女は自分の好みだ

>アーカード
ちょっと待って

●comment
久美子、灯里、宮森、フォスが好き。
あからさますぎただろうか…

●comment
↑自分は侑、フォス、久美子が好き。
正確だわ。

●comment
フォスと貝木のグループは正確すぎる。

●comment
予想通り『響け!ユーフォニアム』ファンは強力だな。

●comment
『SHIROBAKO』ファン🤝『響け!ユーフォニアム』ファン

●comment
これは本当にクールだ!
自分はアニメは主にキャラが理由で見てるからプロットがいまいちでもキャラがクールだったり面白かったら最後まで見ることがある。
なので次に見るアニメはこのデータを参考にしてみようかな。
リヴァイは好きだけど『富豪刑事』は初めて聞いたからチェックしてみよう。

●comment
ハク、巴衛、拓海、夾、夜トがグループになってるのは驚きじゃないね。
この作品はファン層が被ってるから。

●comment
↑『ノラガミ』以外はどれも人気の少女漫画が原作。
『ノラガミ』も恋愛描写が人気だからこのグループに入るのは余裕だと思う。

●comment
↑陽気なんだけどシリアスな一面もあるキャラだね。
あとメインヒロインをからかうのが好き。
自分にはそういうカテゴリに見える。

●comment
アニメキャラではフォスが一番好きだから他に見るべきアニメが見つかったようだ。
ありがとう。

●comment
↑どの作品も名作だよ(『物語シリーズ』は見てないけど)
でも『宝石の国』と似てるかと言われるとわからない。
『Lain』は似た部分もあるけど作品のトーンは全然違うね。

●comment
クールだ。
フォスと有楽亭八雲の繋がりは嬉しい驚きだったな。
これは配信時期が同じでターゲットとなる視聴者層が被ってるからかもしれないけど。
でもこれで『昭和元禄落語心中』を見る人が増えてくれるなら良しだ。

●comment
八幡のグループは正確だ。
折木好きだし。

●comment
八幡のグループは”edgelord(※重度中二病患者)”グループだな。

●comment
↑そっちは”teen loners(※孤立する十代)”グループだと思うぞ。
”edgelord”はルルーシュのグループ。

●comment
『氷菓』を見たばかりだけど奉太郎がそのグループにいるのは変な感じだな。
むしろルルーシュのグループが合ってるように見える。

●comment
雪ノ下雪乃、桜島麻衣、戦場ヶ原ひたぎ、遠坂凛
つまりベストガールということか。
これは『冴えカノ』を見るべきか?

●comment
自分のデータを使われてるわ。
久美子、宮森あおい、志摩リンが好きだし。

●comment
これは面白いデータだな。
こういうユニークな内容は大好きだ。
これってシリーズの人気毎に正規化できるかな?
そのシリーズを見たユーザー数でパーセンテージにするとか。
そういう部分も入れたら面白いことになると思う。

●comment
このデータからわかるのは宮森あおいファンである自分は『響け!ユーフォニアム』を見るべきだということだな。

●comment
↑その2作品は2010年代でもっとも気持ちが上がる作品だからね。

●comment
このデータはどの程度推移関係があるんだろうか?
例えば貝木グループの中のキョンとわたしを好きな人は多少なりとも貝木自信を好きになる可能性がある?
これはトップにいるキャラと親和性の高い順に並べただけだからトップのキャラと下に連なるキャラが互いに高い親和性をもっていることはないと思う。
例えば有楽亭八雲はフォスとはまた違う結果になると思う。
グループ内の5人がどういう関係性になるのか興味あるな。

●投稿主
↑推移関係は保証されない(レアでもないけど)からその例は正しいね。
キャラ毎に別のランキングになる。
例えば有楽亭八雲をサンプルにすると『3月のライオン』の桐山零(7.88倍)とフォスしか登場しない。

●comment
『物語シリーズ』と『まどか☆マギカ』に繋がりがないのが驚きだな。






割と似通ったキャラが繋がりを持っています。
こういうデータと照らし合わせるとまだ見ていない好みに合った作品が見つかるかもしれません。




B08QWXW524
【Amazon.co.jp限定】『ウマ箱2』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) (全巻購入特典「映像特典DVD&描き下ろし全巻収納BOX」 引換シリアルコード付) [Blu-ray]