01275
image credit:youtube.com

ソニーは家電やカメラだけでなく様々な分野で開発を行っています。
その中の1つにドローンのAirpeakがあり、先日沖縄でのフィールドテスト動画を公開しました。
ソニーのドローン、Airpeakに対する海外の反応です。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
欲しい!

●comment
ソニーは最高だ。

●comment
これはドローンの世界が変わるな。

●comment
幾ら位なんだろう?

●comment
1回落としただけで凄い金が飛んでいきそうだ。

●comment
it's SONY.

●comment
これは凄く良いな。

●comment
これはソニーの勝ちだわ。

●comment
買いたい。
売ってくれないかな?

●comment
これは凄いな!
今は Mavic3Proを待ってる所だけど携行できるならAirpeakを買いたい。
Sony a7sIIIのセンサーをMavic2Pro位の小型ドローンに組み込んだらどうなるだろう。
ソニーならできるはずだ!

●comment
↑そのサイズのセンサーの場合レンズも大きくなる。
だから大きいドローンにしてるんだろうな。

●comment
クラッシュさせた時のことは想像したくないな。

●comment
これが5000ドル(※約54万円)以下なら速攻で買う。
頼むから5000ドル以下にしてほしい。

●comment
FreeflyとDJIのシェアも落ち始めてたけど、これで決定的だな。
これはα7とFX3専用に作られてるみたいだけどソニーなら2022年初めにFX4をAirpeak用に出してくると思う。
これが市場を変えるにはUIコントロールパネルと安定化が鍵だろうな。
優れた技術を持ったソニーの設計だったらカメラと飛行制御の組み合わせはドローンと映画業界を変えるだろうし大きな飛躍になると思ってる。
全く失敗しないし常に期待を上回ってきたからね。

●comment
素晴らしいプロモ映像だった…でも平均的な映像作家だったらこういうシーンを撮るためにクラッシュの危険を冒すだろうか?
DJIの競合が誕生するのは嬉しいね。
プロユース版が出るのはいつ頃だろう?

●comment
↑近いうちに出してほしいね。

●comment
こんなに安定したドローンの映像は本当に初めて見た。
本当に凄い。
これは撮影後にポストプロダクションで安定化処理をしてるのかな?
もしそうじゃないとしたらとんでもないぞ。

●comment
EASA(欧州航空安全機関:wikipedia)の認証がないとこのドローンを(欧州内で)飛ばせるのはA3領域でのみだろうな。
例えば田舎とか、物体や人々が作業してる場所から150m離れたところ。
カジュアルに飛ばせるドローンじゃない。
これに例外はない。
アウトドアのコンテンツ(あと規制の少ない国)向けには素晴らしい製品だと思う。

●comment
↑そのルールに従うとヨーロッパじゃハイエンドのドローンはほとんど無意味なんだよな。
オランダに住んでるけどドローンを売ったよ。
90%の場所で飛ばすことができないから。

●comment
適切な許可さえあればどこでも飛ばすことができるぞ。

●comment
↑イタリアじゃ無理。
国立公園(イタリアには500ある)はドローンが禁止されていて国営放送や研究目的じゃないと飛ばせない。
そして国土の25%は軍用地でそういう場所は何かを飛ばすことは禁止されてる。
AirPeakくらい大きいドローンを飛ばせる場所は限られてる。
現状イタリアで未来があるのはA1C0(※250g未満)、A1C1(※500g未満)クラスのドローンだけ。
あと海岸線沿いは6月から9月までドローンを飛ばすのが禁止されてる。

●comment
これは凄い!
ソニーは流石だな。

●comment
良いんだけどクラッシュさせたら高価なドローンとカメラを失うことになってしまうな。

●comment
リリースを待とう。

●comment
飛ばしてたらストレスで禿げそうだ…

●comment
これでドローン市場が変わるな。

●comment
値段と重量を知りたいぞ。

●comment
飛行時間はどのくらいなんだろう。
帰還機能は付いてるのかな?

●comment
この動画は画質設定で4Kに変更できるぞ。

●comment
ソニーのαシリーズ限定にはしないでほしいな。

●comment
DJIのMATRICEシリーズ(※産業用ドローン)みたいだけどソニーだったらクオリティは同等かそれ以上だろうな。
値段はいくらくらいだろう?

●comment
これが本当にこのドローンで撮影した映像ならDJIを超えてると思う。

●comment
ソニーがドローンを発売してそれがXperiaやブラビア、プレストとコネクトできたら…

●comment
ソニーの頂点だな。

●comment
ソニーのFX3はもう持ってるからあとはこのドローンが欲しい。

●comment
これは素晴らしい製品だな。

●comment
遂に4K60fpsが出たか。

●comment
見てたら不安になるな。
3000ドル(※約33万円)+ギヤ代を滝に落っことしたらと思うと…

●comment
↑10万ドル(※約1100万円)のプロジェクトならやる価値ある。

●comment
↑こういう場所で1200ドル(※約13万円)分を飛ばしたことがある。
大したことないぞ。

●comment
遂に究極のクリエイターツールが現れたな。

●comment
これは映像業界を変えるな。
流石はソニーだ。

●comment
幾ら位だろう?
フルセットで2万ドル(※約219万円)くらいかな?

●comment
良い映像だった。
色深度も画像クオリティも素晴らしいね。
これは自分のようなαシリーズを使ってるカメラマンにとって夢の実現だと思う。
軽量な空撮用レンズの新シリーズは出さないのかな?
アルゼンチンでも開発用のコラボプロジェクトをしないかな。

●comment
よし、挑戦を受け入れた。
実際に試すためにドローンを送ってくれ。
あ、α7SIIIはもう持ってるからそこは気にしなくていいよ。

●comment
他のカメラのリモート制御もサポートしてるのかな?

●comment
どのくらいの安定性があるのか見てみたいな。
あと1人で撮影できるようなソフトは付いてるのかな。
DJIのSpotlightProみたいにカメラが被写体を自動で追尾してくれるような。

●comment
コンシューマー版が楽しみだ。

●comment
フジフィルムのカメラも使えるかな?

●comment
自分としてはオンボードカメラが欲しい。
既存のカメラを取り付けると重くなって飛行時間が短くなってしまうから。

●comment
これは凄い。
AirPeakが買えるようになるのが楽しみだ。

●comment
欲しかった全てが入ってる。

●comment
実際に触って飛ばしてみるのが楽しみだ。
きっとフライトコントローラーやジンバル、ソフトのUIをしっかり作り込んでくれるはず。
この業界に10年以上いるプロによるテストを見てみたいね。

●comment
Airpeakって写真測量の研究で使われてなかったっけ?

●comment
カメラ毎のジンバルのバランス設定は付いてるのかな?
未来の機能?

●comment
ソニー:みんなドローンの映像が好きだと聞いたからドローンを飛ばしてる様子を別のドローンで撮ってみた

●comment
映像にストーリーを付け加えるためにKOLD(※映像系youtuber)にコンタクトを取るべきだ。


●comment
ソニーは常に革新者であるか、既存の物を新たなレベルに持っていくかのどちらかだ。

●comment
α7IIIを飛ばすと思うと不安になるな。

●comment
0:32、α7SIIIやFX3をドローンのアプリで完全に制御できるんだとしたらスマホアプリのコントローラーも向上するということか?
これは実に良いニュースだな!

●comment
いつかソニーのコンパクトなドローンが欲しい。

●comment
↑同じく。
これが成功して小型の民生用ドローン開発も始めてくれることを期待してる。





AirPeakの開発も終盤に入ってるようでソニーは日米でプロフェッショナルサポーターを募集中です。
最初は映像業界用かもしれませんが上手くいけばコンシューマー向けにも発売されるかも。
ソニーはは6月14日から幕張メッセで行われる『Japan Drone2021』に出展してAirPeakや今後のドローンの展望について基調講演を行うそうです。
https://ssl.japan-drone.com/index.html




B07BXKGV7Q
Potensic ドローン 小型 200g以下 カメラ付き 初心者向け 高度保持 室内向け HD空撮カメラ WiFiリアタイム ヘッドレスモード バッテリー3個付き 3D VRサポート 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ マルチコプター 日本語説明書付き 国内認証済み A20W