01284
No machine-readable author provided. おぉたむすねィく探検隊 assumed (based on copyright claims)., CC BY-SA 2.5, via Wikimedia Commons

木工を趣味にしていると木材を大量に使います。
日本で多種多様な木材が欲しい時はどこで買えばいいのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
木工を趣味にしてる人へ、どこで木材を買ってる?
(長年の休止を経て)最近木工の趣味に戻ってきて、小さな工房を用意したところだ。
でもそこで良質な素材を手に入れる方法というもんだが再燃してきたんだ。
今はビバホーム(リクシル)とホーマックで買ってるんだけど品質は平均的で合板や広葉樹の種類がかなり限られている。
自作工房というyoutuberをフォローしてるんだけどこの人は結構良い合板を使ってるから手に入れるのは不可能ではないと思うんだ。

ネットで検索して何軒か業者は見つけたけど、しっかりしたところなのかどうか顧客のレビューは見つからなかった。
会社や材木屋に連絡も取ってみたけど、業者相手にしか取引はしていないらしい。
とりあえずネットで見つけたのはこんな感じ。


もし信頼できるサイトや業者、木材を手に入れる骨軟化を知っていたら是非とも教えてほしい。

●comment

インテリア品質の合板を扱ってる。
納期はどんな素材を買いたいかによる。

●投稿主
↑良いね!
ここから買ってみたことある?

●comment
↑自宅用に170平方メートルのパネルが欲しかったんだけど納期が長すぎたから内壁のスタイルを変えることにした。
だから買ったことはないけど有明のオフィスは何度か行ったことがあって、ここの商品は間違いなく家具レベルだよ。

●投稿主
↑クール!
覚えておくことにする。
ありがとう!

●comment
地元の材木屋にあたってみては?
倉庫が道路に面してることが多いからかなりわかりやすいぞ。
基本的に種類は豊富だし、友達になれれば長期間お得に買うこともできる。
何年か前に大きな棚を作るのに長さ4m、幅50cmの木材が必要になって木材屋を巡って良い買い物ができたよ。

●投稿主
↑建設業者の資格がなくても買えるものなのかな?
近くの材木屋は一般向けには売ってないんだ。

●comment
↑自分が聞いた時は業者の資格は聞かれなかったな。
木材を購入するのに資格が必要なのかな?
こっちだと木材の露店市が開催されることがあって、自分が買った木材屋が出品することもある。
資格のことを聞かれることは全然ないね。
倉庫を開けるために売れない材木をくれることもあるよ。

●投稿主
↑それで近所に手製のスピーカーを作ってる人がいることを思い出した。
彼なら業者を知ってるかもしれない。
聞いてみよう!
材木屋という意味では既に3軒に問い合わせてみたけどどこも業者相手にしか取引してないと言ってた。
もっと小規模だったり地方の方が簡単に買えるのかもしれない。
自分が問い合わせたところは結構大規模で、買うのに書類手続きが必要みたいだった。

●comment
↑それで思い出したけど自分もネットで問い合わせた時に1回だけ業者かどうか聞かれたことがあったな。
違うと答えたけど結局製品は買えた(その時は広葉樹材だった)からあまり障壁ではないのかもしれない。

●comment
↑問題は価格なのかも。
少量の板だったらホームセンターで買えるけど大量となるとお金もかかるわけだし。

●comment
>それで近所に手製のスピーカーを作ってる人がいることを思い出した。
資格なしで買えた自分は幸運だったのかもしれない。
でも趣味で木工をやってる人と友達になってネットワークを構築出来たらちゃんとした素材を良い値段で手に入れられるようになるだろうね。

●comment
もしyoutubeチャンネルや教室を開くことがあれば教えてくれ!
面倒くさくなければ興味が出てくるかもしれない。
木工をやる人は素晴らしいものを色々作るからね。

●投稿主
↑それはまだはるか先だけどね
でも生徒候補がいると知れて良かった(笑)

●comment
メルカリに売ってるぞ。
大抵ヒノキだけど特大サイズを売ってることもある。

●投稿主
↑それは知れて良かった!

●comment
材木屋さんに行っては。
自分が懇意にしてる所は薪ストーブに使うための端材をもらってるけど何か作りたい時はちょうどいいものを持ってないか真っ先に声をかけてる。
最安値で数日で届けてくれるよ。
普段からそこの端材を処理してるから安くしてくれてるのかも。
あるいは小規模だから高くしても意味がないからとか。

●投稿主
↑業者には連絡したんだけどどこも取引するのは業者のみだった。

●comment
↑その地域の材木屋が凄く厳しいか、あるいは以前に一般客で嫌な目に遭って専門職しか相手にしなくなったのかもしれないな。

●comment
新木場にある材木屋が凄くたくさん扱ってるし一般向けにも売ってるぞ。

●投稿主
↑なかなか興味深い品揃えだけどオンラインサイトは種類がそんなにないっぽい。

●comment
↑実店舗の方だった。
(ここのネットでは買ったことがない)

●comment
↑問題なし!
ベニヤも扱ってるみたいだからいけそうかも!

●comment
誰かマリン合板(※船舶用合板)を買えるところを知らないか?

●comment
箱、棚、スピーカーキャビネットを作った時は単純に楽天を使った。
(配送の前に所定の寸法でカットしてくれる)

次は家族で使う作業用ロッカーと新しいテレビスタンドを作る予定。

●投稿主
↑リンクをありがとう。
でも見た感じホーマックやビバホームで買えるのとあまり変わらないみたいだ。

●comment
ホームセンターで買う時は曲がってるものが多いからかなり気をつけた方がいいぞ。
木材が曲がってるせいで窓の取り付け金具を取らなきゃいけなかったことがある。
2x4以上だったら大丈夫(気をつけていれば)だと思うけど、それより小さいものしか買ったことがないから詳しくはわからないな。

●投稿主
↑確かに作るものでかなり変わってくる。

●comment
そのyoutuberに聞いてみては?

●投稿主
↑何度かコメントしたことはあるけど大量のコメントの中に流れていってしまった。
このyoutuberは台詞なしの動画だから海外の人も大量にコメントしてるしね。

●comment
東急ハンズでかなり良い木材を見かけたけど他のお店に比べてかなり高かったな。
森の近くの道の駅にそこの地元の材木(ともちろん木工製品も)を出品してるのを見かけて驚いたことが何度かある。
その業者はたぶん郊外にあるんだと思う。
近くの道の駅に行って少し買えないか聞いてみてはどうだろう。
あるいは地元の観光協会やインフォメーションセンターで出店してる業者とコンタクトを取らないか聞いてみるとか。

●comment
↑原木については覚えておこうと思う。
ただ原木を扱うにはまだ工具が足りないんだ。
テーブルソーは持ってるけどでかい木材を細かくするのはかなり難しそうだ。
でも将来のために覚えておこう。
東急ハンズは仙台にあるけど小規模な木材しかなかったように思う。

●comment
↑グッドラック!
ただし道の駅で売ってたのはかなり小さな木や木っ端で完全な丸太ではなかったからまずは調べてみた方がいいと思う。
あるいは近くに製材を請け負ってくれる製材屋があるか調べてみるとか。

●comment
ビリヤードのキューを作ってる友達がいるけど彼は海外から木材を仕入れてる。
輸入材を仕入れてる業者は何軒かあるけど高いから自分で仕入れることにしたらしい。





ホームセンター以外で買おうと思うと意外と見つからないのが材木です。
材木屋さんは各地にありますが大工など業者にしか売らないという所も多いので一般の人が趣味で作るために買おうとするとホームセンターになりがちです。
ただし最近はネットで買えるところも増えてきました。




B01IWZLQP2
ひのき 国産 板材無節 幅12cm×厚1.5cm (長さ12cm)