01288
image credit:reddit.com

ラーメンは日本で多様な進化を遂げており、個性豊かなラーメン屋がたくさんあります。
2020年に162杯のラーメンを食べたと海外の掲示板で紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
2020年に日本で162杯のラーメンを食べてきた。
その一部がこれだ。

1.
01286


2.
01287


3.
01288


4.
01289


5.
01290


6.
01291


7.
01292


8.
01293


9.
01294
image credit:reddit.com


●comment
これは凄い。
大したラーメンジャーニーだ。

●投稿主
↑今年は既に71杯食べている。
昨年を超えられるかどうか。

●comment
↑信じている!
ラーメンの加護がありますように。

●comment
1枚目の写真は東京ラーメンストリートにあった『六厘舎』を思い出した。

●投稿主
↑似たスタイルだけどこっちの方が良いぞ。

●comment
↑『六厘舎』だって美味しいじゃないか。

●投稿主
↑誤解しないでほしいけど確かに『六厘舎』も美味しい。
でも行列で待つことになるかもしれないし、それならKITTE丸の内にある『松戸富田麺絆』に行くのも良いぞ。

●comment
↑次に行くことがあったらチェックしてみる。
ありがとう。

●comment
3、4、7が心に残った。
2020年の残りの204日は何を食べてたのか興味がある。

●投稿主
↑この数に入れてないけど家でラーメンを作って食べてたな。
あと自炊もよくしてるんだ。

●comment
羨ましいけど血圧が心配だな。

●投稿主
↑お互いにね。

●comment
味噌ラーメンが好きなんだけど東京に行った時に美味しい味噌ラーメンを食べられなかった。
(ちゃんと探してなかったからだろうけど)
どこかお勧めはある?

●投稿主
↑東京は味噌ラーメンに最高な場所ではないけどもちろん良いお店があるよ。
『ど・みそ』がお勧めに上がることが多いけど自分だったら横浜に行って『すみれ』で食べるかな。

●comment
↑なるほど、ありがとう!

●comment
羨ましいぞ!

●comment
鶏ベース、野菜ベースのラーメンは日本でどの位一般的なんだろうか?

●投稿主
↑鶏ベース?これはたくさんある。
例えば9は完全に鶏ベースだ。
ビーガンラーメンは片手で数えるくらい。
例えば原宿にある『ヌードルスタンドトーキョー』とか。

●comment
6が一番美味しそうだった。

●投稿主
↑これは美味しかった!

●comment
3と7が良いな。

●投稿主
↑全部美味しいぞ。

●comment
↑もちろん全部食べてみたい。

●comment
羨ましい。
2年以上日本に行ってないから死にそうだ。

●comment
まさか連続で食べたのか?

●投稿主
↑残念ながら違う。
間々に別の物を食べてるよ。

●comment
美味しそう!
つけ麺から始めてるのが良いな。

●投稿主
↑(※つけ麺は)まだまだ過小評価されてるからね。
あとこのラーメンは個人的に2020年のハイライトだった。
富田さんがラーメンの盛り付けをしている様子も見事だよ。

●comment
『富田』じゃないか!
ラーメンヘッズのドキュメンタリーは見たことあるか?




●投稿主
↑一度どころじゃないよ。

●comment
焦げた叉焼が全くないな。
完璧だ。
もっといろんなお店で食べてみたいんだけど、ついついいつものお店に行ってしまうんだよな。
自分は習慣の生き物だ。

●投稿主
↑ここに挙げたお店はどれもちょっと高級志向のところだからね。
軽く焦げた叉焼を出すお店は日本にもたくさんあるよ。

●comment
お気に入りのお店はどれ?
どれも美味しそうだ。

●投稿主
↑もちろんお気に入りのお店は入ってるけど、見落としがないかもう一度リストを洗い直さないと駄目だろうな。
でも『富田』はハイライトに入るし『むぎとオリーブ』も素晴らしかった。
『ZUND-BAR』も名前は変だけど良い思い出があるし、東京外だったら『あじさい』、でも『坂内食堂』も捨てがたい…難しすぎる!

●comment
これこそ”夢の生活”だ!

●投稿主
↑間違いなくその1つだね。

●comment
具が別皿に盛られてるのは別の料理なんじゃないかと思ってる。

●投稿主
↑これもラーメンの一種であるつけ麺だね。
ラーメンは特定の麺から様々な派生を遂げてる。
麺に鹹水が使われていればラーメンだ。

●comment
↑それは知らなかった。
興味深いな。

●comment
最後のには鶏皮が入ってるのか?

●投稿主
↑その通り!
ここは老鶏のみを使ってスープを作ってるお店で、ここのトッピングは最高に興味深いし他のお店と全然違う。
2020年のトップ5に入るお店だ。

●comment
美味しくなくて残してしまったラーメンはある?
どれも美味しそうだけど、これはもう二度と食べないと言い切れるのはある?

●投稿主
↑いや、自分は大食いだからね。
それから少なくとも日本では”美味しくないラーメン”であったとしてもやっぱりそれは美味しい食べ物なんだ。
日本以外だと一口食べてそれ以降食べる気になれなかったラーメンが幾つかある。
ただし有名店は一度行ったら再び行くことはないだろうな。
自分は”一番美味しいラーメンはまだ食べたことのないラーメン”という考えなんで。
これはラーメンビーストかラーメンアドベンチャー(※海外のラーメン愛好家)の言葉だったと思う。

●comment
どれくらい羨ましく思ってるかきっとわからないだろうな(笑)
日本に行った時にお勧めのラーメン屋はある?

●投稿主
↑ラーメンのスタイルと場所によるね。
”これ”という答えはない。
でもラーメンヘッズだったら『富田』は外せない。

●comment
羨ましい。
いつか日本でラーメンツアーをしてみたい。

●投稿主
↑素晴らしいお店がたくさんあるぞ。






日本は全国にラーメンの名店があり、地方ごとに特色のある名物ラーメンがあります。
ちなみにiタウンページでラーメン屋を検索すると24298件ヒットします。






409861068X
らーめん再遊記(3): ビッグ コミックス