01357
"Rainy" by OiMax is licensed under CC BY 2.0

日本は7月中頃から後半まで梅雨の時期になります。
今年は例年よりも雨が多いのではないかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
なんで今年の梅雨は雨が多いんだろう?
温暖化の影響だとしたら科学的にどういう説明がつくのだろう?
日本には出たり入ったりで15年ほど住んでるけどこれほど激しい梅雨は東京で初めてな気がする。

●comment
去年は今年よりも空梅雨で暑かったように思う。
今年は初めて日本に来た時(2000年代初頭)の頃の梅雨みたいだ。

●comment
↑2004年は日本で凄く雨が多かった年のはずだ。
10月(東京で一番雨が降った月)は平均の3倍の降水量だった。

●comment
↑東京にはたったの(?)5年しか住んでないけど今年になるまで梅雨は幻だと思ってた。

●comment
九州だと例年通り。

●comment
↑そう?
6月は過去最悪だったように感じたけど。
ここ数年は梅雨の時期が1カ月遅れてる気がする。

●comment
↑最悪なのはいつも7月だよ。
フィリピン高気圧がオホーツク海高気圧に勝ち始めるのがこの時期だから。

●comment
90年代から東京に住んでるけど普段通りだと思う。
普段通り、つまり雨が多いってことだけど。

●comment
去年と同じように感じるけど。
去年の方が雨が多かったような。
自分だけ?

●comment
↑いや、去年の方が雨が多かったよ。
去年の6月と7月はノンストップで雨だった。
今年の東京の雨はせいぜい1週間半くらいだ。

●comment
去年は7月中ずっと雨だった気がする。
素晴らしかったね。
(生命の危機を感じる灼熱の暑さと湿度よりもこういう気候の方が好き)

●comment
↑正直言うと1年の中で冬が好きだ。
梅雨と夏は我慢できない。

●comment
雨の日は今年の方が多いけど雨量は去年の方が多かった気がする。

●comment
今年はそこまで酷くないように思う。
というか2020年よりもちょっと温かいように思う。
2019年は梅雨が長かったけどおかげで涼しかったような。
梅雨の間中普通のズボンで大丈夫だったのを覚えてるから。
今年は何が辛いって、暑さや湿気も我慢できないけどエアコンの下に長時間いられない体になってしまったこと。
今までは妻が夜中エアコンを付けているのは不健康だと言っていたのをそれは痩せてるからだと笑い飛ばしてたんだけど今年は夜中に身体の半分は暑いのにもう半分は寒くて体が強張って起きるようになってしまった。

●comment
神奈川だけどそんなに雨が多いようには感じないな。
去年はマジで酷かった。
6月頭から8月頭までずっと雨だったような気がする。
2019年は1週間くらいだった。

●comment
↑間違ってるかもしれないけど2019年の東京は30日間で日が差した時間の合計が10~20時間しかなかったような。
みんなで『天気の子』と現実の気候の偶然の一致を語っていたのを覚えてる。

●comment
↑そうそう、しかも9月と10月には凄い台風もあった。

●comment
↑台風が関西国際空港への橋に船を突っ込ませたのが2019年だったっけ?

●comment
去年の横浜は今年ほど雨や曇りが多くなかった気がする。
でも去年はそもそもあまり外出しなかったからそう感じるのかも。

●comment
2019年は6週間雨が降っていて記録的な降雨量だった。
たぶん2018年と勘違いしてるんじゃないかな。

●comment
確か去年は秋雨も長かった。
9月と10月に2番目の梅雨が来たみたいだった。

●comment
去年の長野は雨が多かった。
今年よりも雨が多くて日照時間が少なかったな。
去年は家庭菜園が3回水に浸かって、そのせいで唐辛子が育たなかった。
今年は既に唐辛子が1mくらいまで育ってるし芝生も3日で半インチ(※約1.27cm)位伸びてる。
今年は湿気と乾燥のバランスがちょうど良い感じかな。

●comment
この気候だと全然蚊に食われない。
30℃になると長袖を着ていても蚊が襲ってくる。

●comment
日本には15年間住んでいてここ3年は東京在住。
去年と今年は今までで一番苛烈な梅雨だった。
去年はほぼ2か月間雨だったからより酷かった。
でも今年はまだ梅雨が終わりそうにないからどうなることやら。
新たな地滑りが起きませんように!

●comment
↑去年は全然降ってないぞ。

●comment
↑去年の東京は雨量は特に多いとは思わなかったけど過去5年の中で一番長く雨が続いてた。
確か曇りの日の記録を塗り替えてたはずだよ。
(日照時間の少なさから基づいて)
今年は梅雨の始まりが遅かったけど台風が線状降水帯を北に押し上げたこともあって短期間で大量に降ってるように見える。

●comment
↑それは2019年じゃなかったっけ。
当時仕事で数か月間東京にいたんだけど梅雨が終わらないような気がしてたから。
6月中ひたすら曇りだったような。

●comment
↑新型コロナウイルスのせいで年の感覚が曖昧になっちゃってるから確かに去年だとは言い切れないかも。

●comment
去年はずっとアパートにいたから天気がどうだったかよく覚えてないな。
今年も同じ。
1日中エアコンの効いた部屋で在宅勤務してるから天気がどうなってるのか全然分からない。

●comment
兵庫に住んでるけど去年の梅雨は雨が多かったかどうか覚えてないな。
梅雨なりに雨は降ってたけど1週間か2週間で終わっていたような。

●comment
去年の梅雨は6月11日に始まって8月1日まで続いてたから平均と比べてとんでもなく長かった。
(2019年は6月7日から7月24日、2018年は6月6日から6月29日)
去年の7月に雨が降らなかったのは1日だけだ。
めちゃくちゃ雨が多かった。

●comment
↑過去30年で一番長い梅雨だったとか。

●comment
自分にとって今年の梅雨はごくごく普通に感じる。

●comment
考え過ぎなんじゃ、と思ったけど気象庁の東京都のデータを調べてみたら7月はまだ1/3が過ぎただけだけど降水量は2000年以降で最高値になりつつあるみたいだ。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662&year=&month=&day=&view=p5

●comment
今年は雨が多いから良い。
家で仕事をしてる時の良いBGMになるし蚊も少ないから。

●comment
今年は2018年と似てる気がする。
確か日本全国を雨雲が覆っていて広島で地滑りが起きた年だと思う。

●comment
香川の自分が住んでる地域はそんなに雨が降ってない。
3年前は3日間雨が降りっぱなしの時があった。
今は霧雨程度。
雨になっても15~30分程度で一時的なものだね。

●comment
ここ2~3週間の断続的な雨は80年代とか90年代によくあった。
ここ数年は梅雨の時期が短くなってた気がしてたんだよな。
まあ休む間もなく強烈な熱波が来るんだけど。

●comment
1985、1988、1989年は本当に雨が多かった。
秋になるまで太陽が出てこないんじゃないかと思うくらいだった。

●comment
東北に住んでるけど今年は雨が少ないね。
例年だと1か月間雨ばかりだけど今年は降ったりやんだり。

●comment
マジで雨がやんでほしい。

●comment
6年くらい沖縄に住んでるけど今年の梅雨が一番雨が多かった。

●comment
2019年は2カ月ずっと雨だったぞ。

●comment
大阪は雨が降ってるし雷鳴も聞こえてきた。
怖くはないけどね。

●comment
今年の梅雨はそんなにひどく感じないけど大阪だからかな。
ここ2年くらい梅雨が穏やかだったから例外が続いてるのかも。

●comment
とりあえず夏の猛暑の前に一息つける。





気象庁のデータによると東京都の7月は去年も今年も雨が多めとなっています。
線状降雨帯の地域は短期間に大量の雨が降る危険があるので気をつける必要があります。




B07DJ62BD3
Anntrue 傘 長傘 メンズ ワンタッチ 丈夫 撥水 耐風 Teflon加工 210T高強度グラスファイバー 軽量 大型 130cm 梅雨対策 晴雨兼用 収納ポーチ付き 永久保証付き (ブラック)