01360
"Little FUGU - 河豚" by furibond is licensed under CC BY-SA 2.0

猛毒を持つフグですが日本では縄文時代から食べられてきた魚です。
日本に来たらフグを食べるべきかどうか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
フグは食べておいた方がいい?(大阪/京都)
猛毒の魚だけど美味しいとも聞いてる。
大阪か京都でお勧めのお店はある?

●comment
1回だけ食べたことがあるけど凄く美味しかったよ!

●comment
東京で食べた。
美味しかったけど味は上手く思い出せない。
大勢で行ったからむしろスリルを楽しんだ感じかな。
評判のいいお店に行けば楽しい体験になると思うよ。

●comment
凄く美味しいぞ!
あと東京よりも大阪や京都の方が安く食べられる。
ただし旬がある魚で、良いお店は冬にしかフグを出さない。
京都だったら『いつ島』が一番だと思う。
1人3万円位。

●comment
↑1人3万円?
フグがそんなに高いなんて知らなかった。

●comment
↑アメリカドルなら300ドル位か。

●comment
飲み物とか全部込みの値段ね。
7品目のフグ尽くしコース料理だったんだ。
例に挙げると前菜(半茹でとか煮凝り)、刺身、焼き物、白子焼き、鍋物、雑炊、デザート。
もっとカジュアルなのがいいなら居酒屋がお勧めだね。

●comment
↑それでもかなり高いな。
自分が食べたところは1人6000円位だった。

●comment
↑確かに高いけど高級食材はそうなりがちだからね。
和牛、トロ、すっぽん、どれも高い。

フグのみだったら博多なら1人当たり6000円は普通だろうけど海産物は質も値段も土地によってかなり違うしね。
関西でももっと安いところはあるけど、”凄く良いレストラン”なら1人2万~3万はすると思う。
東京なら5万位。

●comment
お店で食べるなら安全。
スーパーで買うことだってできる(これは地域によるから大阪や京都がどうなのかはわからない)。
死亡事故は大抵自分で調理しようとした人が起こしてるんだ。
豪勢に行きたいならミシュランの星を持ったフグ専門店があるよ。

●comment
↑フグは福岡で人気があるから普通にスーパーで買えるよ。

●comment
日本全国で買えるから関西でも買えるぞ。
フグは関西料理によく使われてる。
大阪でセールしてるのを見かけたことがあるし。
(1匹丸ごと展示してたから売り物ではないと思うけどセールはしてた)
フグは大阪ならどこにでもあるから探す必要もない。
京都では見かけなかった気がするけどそういう料理を出すところに近づかなかったからかもしれない。
食べたことあるけど結構肉質が硬くて味は薄かったかな。
とにかく食べるだけ食べてみたいなら行くのがいいと思う。

●comment
大阪なら『多古安』が評判良いよ。
他の人も言ってるけど旬の食材だから夏はフルコースはないかもしれない。

●comment
凄く美味しいとまでは思わなかったな。
味が薄かったけど良いお店ならフグに合う副菜や調味料があるよ。
グループでスリルを楽しむのがお勧めだと思う。

●comment
味噌を使った料理が美味しかった。

●comment
味に特筆する部分はなかったと思う。
むしろ脂の乗りまくったツナの方が思い出に残ってる。

●comment
京都なら『藤茂』がお勧め。
このお店のファンのドイツ人だ。
11品目のコースを頼んだけど何もかもが最高だったね。
ドイツでは全然魚を食べなくて日本の方がずっと美味しい。
日本人の友達(このお店の常連)が奢ってくれたから値段は覚えてないけど。

●comment
生で食べた時は刺身の他の魚に比べて味がなかったけど、うどんと一緒に煮たのは美味しかった。
あと白子を使ったパスタも食べた。
高いけど1回経験してみるのは悪くないと思う。
(他に初めて食べる人も一緒で)

●comment
金沢の近江町市場で食べた。
バターで焼いてあって美味しかったよ。
食べる価値はあると思う。

●comment
評判のいいレストランに行けば安心だ。

●comment
食べたことはないけど動画なら見たことがある。
フグ料理の免許を持った店なら大丈夫だそうだ。

●comment
大阪で食べた。
味と食感はそこまで気に入らなかった。
でも”フグを食べても死ななかったぞ!”と言えるようになるためにも食べてみるのがいいと思う。

●comment
刺身で食べたけど美味しかったな。

●comment
大阪の黒門市場でフグを扱ってる業者をたくさん見てきたけどまだ1度も食べたことがない。
黒門市場のフグってどう?

●comment
↑黒門市場で刺身と唐揚げを食べた。
他の人も言ってるけど味が濃いわけではないね。
唐揚げは美味しかったけどいわゆる白身魚だったよ。

●comment
食べてみるといいと思う。
味はほとんどなくてコリコリしてた。
食べたのはくら寿司(回転寿司チェーン)
1皿1ドル位(※約110円)で頼める凄いお店だ。
これなら100ドル(※約1万1000円)もかけずに食べられる。
そこまで気に入らなかったのは安かったからなのかもしれない。
でも食べることができるんだしお勧めする。

●comment
フグ料理の免許を持った料理人が調理してるから安全だよ。
なので心配しないでいい。
自分はフグが好きだけど好みは人それぞれだし、それを知るためにも食べてみてはどうかな。
もう一度言うけど安全だよ。

●comment
フグはきちんと修業をした料理人が気をつけて調理してるし盛り付けにも気を使ってる。
良いレストランだったら刺身はカミソリみたいに薄い薄造りにして出される。
皿一枚に一層だけ盛り付けられているんだ。
あまりに薄いから皿の美しい模様が透けて見えるくらいだ。
それに”危険な”魚を食べるという冒険も体験できることになる。
ただし味はあまりしない。
柑橘系の味が強いポン酢に隠れてた。
正直どんな味だったか説明できないくらいだ。
フグを食べるなら誰かに奢ってもらうのが一番だな。

●comment
ちゃんと料理の仕方を知っている料理人が作っているなら安全だよ。
でも九州の方が安い。
福岡と大分で何度か食べたけど凄く安かった。

●comment
ホテルのコンシェルジェに聞いたら『とらふぐ亭』という専門店をお勧めしてもらった。
お店の前に巨大なフグが展示されてるから見逃しようがないと思う。
他の人も言ってるけど肉自体はタラなんかと同じで白身魚だね。
付けダレは美味しかった。
あとはご飯に卵とフグの肉を入れて作る雑炊も美味しかった。

●comment
個人的には記念として食べる感じかな。
高いし、他に美味しい魚はたくさんある。

●comment
前に九州で食べたフグ鍋と刺身が美味しかったな。
それ以外の場所で食べたのは高かったし印象に残ってない。

●comment
絶対に食べるべきだね。
日本以外じゃ食べられないんだし。

●comment
美味しいからお勧めだ!

●comment
”フグを食べた”と言えるようになるためだけだとしても行く方がいいと思う。
ちゃんと免許を持った料理人のいるお店に行く事。
あと、ふぐひれ酒は想像通りの味だ。
魚の味がほのかにする熱燗!

●comment
フグは唐揚げが美味しい。
刺身はほどほどだった。

●comment
『玄品ふぐ』ならいつでも行けるぞ。
大阪に15店舗、京都に1店舗あるチェーン店だ。
自分は京都店に行った。
養殖フグを使ってるから値段も凄くリーズナブル。
確か7品目のコースで60ドル位(※約6600円)だったはず。
味は繊細だけど食感は良いよ。
特に唐揚げが美味しい。






西のふぐ、東のあんこうと言われるように西日本で人気の食材です。
養殖も盛んなのでリーズナブルに食べられるお店も多数あります。





B07C3H4BC9
とらふぐ刺身とふぐ鍋セット(24cm皿2-3人前) ふぐ刺し お中元 ギフト 山口県