8月9日に東京オリンピックは閉会式を迎えました。
新型コロナウイルス禍の中での開催ということもあり、youtubeのオリンピック公式アカウントによる閉会式の動画には世界中から感謝のコメントが寄せられていました。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
オリンピックは全人類が誇りに思うことだと思う。
これは人類にとって素晴らしい偉業だ。
世界が一堂に会したオリンピックに敬礼!

●comment
この状況下で開催国を務めた東京と日本に感謝したい。
見事だった!

●comment
今回のオリンピックは人々の意識を切り替え、エネルギーを与えることになると思う。

●comment
選手たちは観客がいない中でも全力以上のものを出し切っていた。
新記録も出たし、イタリアは特に陸上で素晴らしい成績だった。
東京オリンピックは孫に語って聞かせるオリンピックになると思う。

●comment
閉会式で『紅蓮華』を流してくれたのがクールだった。

●comment
新型コロナウイルスが世界に広まってしまったのが悲しい。
6年前に次回のオリンピックが東京と決まった時は凄く嬉しかった。
東京はまるで別世界のようなところだと知ってたから。
でも日本は素晴らしい仕事をしてくれた。
この状況でイベントを開催するのがどれほど大変なことだったか容易に想像できる。

●comment
↑日本は自然災害などに苦しめられてきたけどその度に立ち上がってきたからね。

●comment
東京オリンピックは今の状況だと象徴的すぎるくらいだったね。
どん底まで落ちても決して諦めない、呼吸している限り希望は捨てない、出来ないと言われても時を超えた信念で応えればできる!
Arigato、日本、そしておめでとう、オリンピアン!

●comment
本当に感動したし心が温まった。
私たちインド人はこの記憶に残る東京オリンピックを祝福するよ。
ありがとう!

●comment
あまりに感動して言い表す言葉が見つからないくらいだ。
次のオリンピックは何の危険もなく開催できることを願ってる。
そして一生の間にもう一度日本で開催するオリンピックが見たい!

●comment
この数日間は本当に楽しかった。
幸せになったし、少しは苛つくこともあったけど、結局はスポーツなんだしなんだって起こる。
今回は徹底的に追いかけて楽しんだ初めてのオリンピックだった。
だからオリンピックを成功に導いてくれた全ての選手、IOC、スタッフに感謝したい。
インドより愛を込めて。

●comment
ありがとう、東京。
新型コロナウイルスなど色々あったけど、君たちはいつも笑顔を浮かべて色んな国籍の色んな選手たちの夢を実現させてくれた。

●comment
今回の大会は自分の予想を遥かに超えていた。
凄く希望が持てた。
ありがとう、日本!

●comment
世界中が閉ざされていた中、東京はしっかり準備を進めて最後まで見事に務め上げてくれた。
凄まじい決断力と高い技術、正確さには脱帽だ。

●comment
この厳しい時代に日本は大きなイベントを主催して大きな成功を収めた。
最も感動的なオリンピックをありがとう!

●comment
今回のオリンピックを実現してくれたIOCと東京に感謝したい。
選手たちによる素晴らしい競い合いはスリル満点で楽しかった。

●comment
”新型コロナウイルス禍の中、初めて全世界が一つになった”(※閉会式でのバッハ会長のスピーチより)
これがオリンピックの本当の意義だね。

●comment
この困難の中、本当に刺激的で心躍る競技を開催してくれてありがとう、日本と東京。
素晴らしかった!
2012年ロンドンオリンピック参加者より。

●comment
記憶に残るオリンピックをありがとう、日本。
午前4時から午後6時まで見続けた初めてのオリンピックだ。

●comment
今回の東京オリンピックは人々に熱意を与えてくれたと思う。

●comment
2021年のオリンピックの楽しさは言葉では言い表せられないね。
世界のために開催してくれた日本には心の底から感謝してる。

●comment
日本と東京にはまた近いうちにオリンピック開催国になってほしい。
日本がどれほど素晴らしい国であるかを世界に示していたし、この状況下でのオリンピックを実現できた以上、日本は再びこの素晴らしいイベントの開催国となるのにふさわしいと思う。

●comment
日本は新型コロナウイルス禍であっても今年のオリンピックを見事に行った。
素晴らしいオリンピックだったと思う。

●comment
東京オリンピックは凄く感動的だった。

●comment
東京オリンピックに関わった全ての人に感謝したい。
勝利するだけでなく最後まで続けることも1つの達成だと思う。
全ての人にありがとう。

●comment
オーストラリアから見てた。
家族や友人と一緒に見ることはできなかったけど、それでも家族や友人と一緒に見てる気持だった。
凄く良いオリンピックだったよ。
頑張れオーストラリア!

●comment
東京!この困難にもかかわらず素晴らしいものを見せてくれた。
これほどうまくできる国は他にないと思う。
ありがとう、日本。

●comment
新型コロナウイルスのどん底の中、東京は開催都市として凄く良くやっていたと思う。
歴史に残るイベントだと思う。
ありがとう、日本!!!

●comment
世界的なパンデミックの中、オリンピックを開催してくれた日本に感謝。
東京オリンピックのモットーである”United by Emotion”は本当だった。
このオリンピックを開催するために主催者と選手、サポートスタッフが乗り越えなくてはいけなかった困難がここ最近で最も心温まる特別なオリンピックにしていたと思う。
ファンが自国を応援することができれば凄く感動的な雰囲気になっただろうな。
このオリンピックは世界を1つにして感動的な瞬間がたくさん会った。
初めて金メダルを手にした国と選手におめでとうを贈るよ。
どの選手もこの困難の中、自国の代表選手になったことを誇りに思うだろうね。

●comment
主催してくれてありがとう、東京、日本の人々。
このオリンピックはずっと忘れないと思う。
今直面している困難に立ち向かうためのエネルギーが再充填された気持ちだ。
本当にありがとう。

●comment
過去最高に感動的なオリンピックだったと思う。
新型コロナウイルスに直面しながらもこれほどの成功を収めたのだから。
このイベントに関わった日本、全ての選手、政府、民間機関、人々に感謝する。

●comment
こういう困難な時代に心温まることをしてくれて感謝してる。
去年は大変だったけど世界中の国々が一堂に会して成果を祝うことができて本当に良かった。

●comment
さようなら、東京オリンピック。
この歴史は絶対に忘れないと思う。
次のステップは2024年のパリだ。
Arigatona Tokyo!!!!

●comment
今回のオリンピックは凄かった!

●comment
大変な時代の中で素晴らしいオリンピックを見せてくれた日本に感謝。
日本は世界中の期待と信頼にこたえてくれた。

●comment
これほど特別なオリンピックは今後起こらないんじゃないだろうか。
世界中が1つになり、14日間戦争が起こらなかった。
人類の偉業だ!

●comment
人生が100の悲しみを与えてくるなら1000の喜びを見せてやればいい。

●comment
インドにとって象徴的なオリンピックだった。
ありがとう、日本(東京オリンピック2020)。

●comment
100年に一度レベルの出来事の中、素晴らしいイベントを開催してくれてありがとう、日本。

●comment
参加したすべての国、主催してくれた日本に敬意を表する。
メダルを獲った選手たち、次のオリンピックに狙いを定める選手たちにおめでとうを。
この状況下で本当に見事な開催だった。

●comment
素晴らしいイベントを開催してくれた日本と日本人に感謝!

●comment
この新型コロナウイルス禍の中でオリンピックを主催した日本はスタンディングオベーションに値すると思う。
日本人は素晴らしい人々だ。
参加したフィリピン人もおめでとう。

●comment
ありがとう、日本。
見事な運営と主催だった。

●comment
素晴らしかった。
日本と主催した人々に感謝する。
あらゆる手配と運営、全ての人々への気遣いが実に素晴らしかった。
インドより愛と敬意をこめて。

●comment
素晴らしい閉会式だったよ、日本に多大なる感謝を!
東京2020のスター選手は誰になるんだろう?
みんなの意見を聞いてみたいな。
個人的にはジャマイカのエレイン・トンプソン選手かな。
(※陸上100m、200mで2大会連続2冠を達成)
あとはもちろん母国トルコのメテ・ガゾズ選手(アーチェリーのメダリスト)。

●comment
今回は誰が最高の選手であるかだけではなく、世界が一堂に会することがどれほど素晴らしいかを見せていたと思う。
将来世界を1つにしたヒーローは何かといわれた時、その基礎となるのが今回のオリンピックだろうな。

●comment
こういう時代にオリンピックを開けるのは日本だけだと思う。
ありがとう。

●comment
いつか東京に行ってみたい。
Arigato gozaimasu。

●comment
日本は最善を尽くしてくれた。

●comment
東京は自分にとって凄く特別なものとして残ると思う。

●comment
日本と日本人は見事にやってのけた!
おそらくもっとも開催が難しかったオリンピックだったと思う。
素晴らしかった!






厳しい状況中で開催したことに感謝するコメントが多数寄せられていました。
バミューダ諸島やサンマリノ、フィリピン、インドネシアなど史上初の金メダルを獲得した国も生まれました。



4643210095
読売スペシャル 東京オリンピック総集編 (YOMIURI SPECIAL)