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image credit:youtube.com

日本は鉄道大国で全国を鉄道が網の目のように走っています。
関東一円の鉄道路線を紹介した動画を見た海外の反応です。



引用元:動画のコメント

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※ぼかした数字は間違っていた値とのことです

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日本の鉄道システムは本当に大規模だな。
アメリカは日本から学んでほしい。

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↑東海岸や西海岸の高速鉄道なら上手く営業できると思うけど、小規模な鉄道システムでも50年稼働させるだけでかなりの投資額が必要になると思うな。

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運営会社が47社もあるなんて、どう考えたらいいのかわからない。
毎日4400万人の利用者がいるとしても47社ということはそれぞれ違う切符がいるということなんじゃ。

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↑だからPASMOやSuicaがあるんじゃないかな。

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上野動物園のモノレールは?

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↑今はやってない。

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日本は地下鉄システムに競合他社を参入できるようにしてるんだ。

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↑いや、地下鉄が2種類あるんだ。
帝都高速度交通営団(今は東京メトロ)はかつて国が運営していて都営は都が運営している。
かつてのニューヨークのMTA(※メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ)とBMT(※ブルックリン・マンハッタン・トランジット)、IRT(※インターボロー・ラピッド・トランジット)、IND2番街線(※ニューヨークシティ・トランジット・オーソリティ)と似たような感じかな。
別々の会社がそれぞれ地下鉄ネットワークを運営しているんだけど、便宜上1つと見なされている。

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東京の鉄道網がこんなに凄いなんて知らなかった。

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東京は狂気だな。
一国の鉄道網に相当する規模が1つの大都市に入ってる。

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小田急があった。

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どういう進化を遂げていったのか時系列で見てみたいな。

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東京に住んでいて近くに鉄道の駅がなかったらアンラッキーだ。

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東京の鉄道網は複雑で列車に乗ろうとすると迷ってしまうという人も多いけど考えているほど複雑ではないぞ。
というかかなりシンプルで把握しやすい。
大事なのは2点、よく使う路線の駅と、そこを走る列車のタイプを覚えておくこと。

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あり得ない!
多すぎる!

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国営化した方が良いんじゃ。

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↑昔は国営化していたけど混乱の極みだったから1987年に民営化したんだ。
むしろあと10年でJRの職員の30%が定年を迎えるから早く自動化を進める必要がある。
例えば山手線なんかは自動運転にするテストが進行中だ。

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別々の会社が運営しているのになんで乗り換えはシームレスなんだ?

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↑一部の路線は相互乗り入れを行ってる。
地下鉄や私鉄に乗り換えるために乗り降りする必要ないんだ。

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↑会社にとってもWin-Winだしね。
2013年に副都心線と東横線が渋谷駅で相互乗り入れを開始したのは嬉しかったな。
利用者にとって信じられないくらい便利になった。

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超クールだ。

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大阪圏内の動画も作ってほしいな。

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東京にこんなにたくさんの鉄道サービスがあるなんて知らなかった。
でも短い路線が長い路線に吸収されないのは何故なんだろう。
(芝山鉄道線が京成電鉄の延長として吸収されたみたいに)
ともあれ魅力的であることに変わりはないし、乗客輸送の鉄道モデルとして今も機能してる。
世界中が見習うべきモデルだね。

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↑芝山鉄道が現存するのは路線の土地を成田国際空港株式会社が所有してるから。
成田国際空港は芝山鉄道を通じて路線を管理し、京成電鉄も出資している。

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でも切符はどうするんだろう?
路線を乗り換えるたびに新しく買わなくちゃいけないのか?
都市内で統合した切符というのが存在するならどうやって運賃を計算しているんだろう?

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↑改札を通るたびにICカードを通す。
どの鉄道会社かを考える必要はないし、行く先すら考えなくてもいい。
全て全自動で行われてる。
同じカードがほとんどの鉄道やバス、路面電車で使えるし、レストランやお店でも使える。
凄く便利だぞ。

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東京に6年間住んでたけど何度も迷ったことがある(笑)
でも日本の鉄道システムを理解したらどこにでも簡単に行けるぞ(難しくない)

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このシステムを理解するには東京メトロ大学を卒業する必要があるな。

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ロンドンも戦後に車社会にならなかったらこうなっていたんだろうか。

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ちょっと前にテレビで見たドキュメンタリーでは東京の公共交通網を担っている人たちが世界中の他の都市で行っているようなネットワークとゾーンのシステムを導入する計画があると言ってたな。
でないとこれ以上鉄道網を広げられないのだとか。

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ちなみに新たな路線や路線延伸計画がある。

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統合した方が良いんじゃ。

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↑それはないな。
競合があるから運賃は下がるしサービスも良くなる。
それにここに上がっている鉄道会社はどこも利益を上げているから統合の必要がないんだ。

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この動画を見て気になったんだけど、東京一円のバス路線はどんな感じなんだろうか?
ここまで複雑ということはないんじゃ?

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↑東京のバス路線は滅茶苦茶複雑だぞ。
ここで確認できる。

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東京に行った時に地元の人に駅はどこかと聞いたら異なる7つの地図を見せてきた。

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↑昔だったらかなり難しかったと思う。
グーグルマップとグーグル翻訳のおかげでかなり楽になった。

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東京が世界最高の鉄道システムを持っていると言われる理由が分かった。

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東京に来たら東京メトロの1日乗車パスと鉄道マップを手に入れると良いよ。
それだけで都内を巡るのに十分だ。
大阪にも似たようなのがある。
世界最高の地下鉄システムだ。

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全て違う運営会社とか滅茶苦茶複雑だな!
でも凄まじく包括的だ。

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これだけ私鉄が多いということは東京で鉄道会社を開業したら上手くいくんじゃないだろうか。

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ロンドン:最高に凄い鉄道網を持ってるぜ!
ニューヨーク:それはどうかな?
東京:自己紹介させてもらっていいかな?

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魅力的だった。
数路線しか持っていない小さな運営会社がたくさんあるんだね。

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東京メトロの路線外で東京メトロの車両を見かけることもあるんだよな。

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こんなに巨大だとは思わなかった。

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2時間の動画じゃないのが驚きだ。
JR東日本は巨大だけど一度に紹介したから全てを支配するリング、山手線が目立たなくなってるな。
ともあれ関東一円の鉄道網が世界に比類なきものであることがよく分かった。
東京中央部からディズニーランド、山の温泉街、ビーチ、空港まで鉄道で1時間以内に行けるんだからね。




見ているだけで気が遠くなるほどの規模です。
大きな会社だけでなく小さな路線を運営している鉄道会社もたくさんあります。





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首都圏版 鉄道地図鑑