日本は全国どこでも水道水を飲むことができますが、世界には水道の水は飲まない方がいい国もたくさんあります。
東京の水道水は飲んでも大丈夫なのかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
東京の水道水は飲んでも大丈夫?
ちょっと飲んでから気になったんだけど。

●comment
自分は蛇口に簡単なフィルターを付けて飲んでる。

●投稿主
↑それ良さそうだね。

●comment
↑いいよ。
導入コストは30ドル(※約3300円)程度で実用的だし水の味が良くなる。
それに切り替えレバーが付いてるから洗い物をする時は無濾過で勢いよく流すことができる。

●投稿主
↑尚更良いね!

●comment
パナソニックの浄水器がお勧め。
ずっと使える。

●投稿主
↑お勧めありがとう。
買い物する時はパナソニックのを選びがちだよ。

●comment
自分も彼女も水道の水を飲んでる。
もう何年もそうしてるけど特に影響はないよ。
ボトルのミネラルウォーターとかウォーターサーバーの水を買うのはゴミも増えるしね。

●comment
飲んで体調を崩すこともないし煮沸しなきゃいけないこともないから完全に安全だよ。
でも味は気に入らないかもしれない。
自分は味が好みじゃない(塩素のせい?)から台所の蛇口にフィルターを付けてる。
こうすると味が自分にとって普通になる。

●comment
東京都水道局によると”東京の水は軟水です。軟水は味がマイルドだから東京の水は飲むのに適しています”ということらしい。

●投稿主
↑情報ありがとう。

●comment
>東京都水道局によると”東京の水は軟水です。軟水は味がマイルドだから東京の水は飲むのに適しています”ということらしい。
これが最善の答えだな。

●comment
もう10年以上東京の水道水を飲んでるぞ。
今も全く問題なし。
冷蔵庫で冷やした方が美味しくなるけどね。

●comment
初めて日本に来た90年代に水道水を飲んでいたし、今も階下にあるウォータークーラーまで行くのが面倒くさい時は水道水を飲んでる。

●投稿主
ベテランだね!
コメントありがとう。

●comment
新宿に数年住んでるけど浄水器付けてない水道から直接汲んだ室温の水を毎日最低2リットルは飲んでる。
何の問題もないよ。

●comment
↑自分も同じだ!
新宿に住んでて毎日2リットル以上飲んでるけど全く問題なし。

●comment
問題なし。
最高に美味しいというわけではないけどもっと不味いところに住んでたこともある。

●comment
毎日飲んでる。
唯一の問題は喉が渇く前に冷蔵庫で冷やすことをいつも忘れてしまうこと。
夏は水道水がぬるくなるから。

●comment
日本の水道水は飲料水の基準を満たしているからね。

●comment
カナダ人。
2019年の10月に日本に来て、どこに行っても水道水が美味しいことにびっくりした!
自分が泊まった宿(大阪、京都、東京、富士五湖(特に河口湖と山中湖)、高尾)はどこもそうだった。
観光地の水も美味しかったよ(神戸布引ロープウェイ、奈良公園)

●投稿主
↑コメントありがとう!
こんと都市外に旅行に行った時に確認してみるよ。

●comment
味は良いし飲んでも全然大丈夫だよ。
自分が住んでるアパートは浄水も出るようになってるんだけど1回飲んで味が変だったから普通の水道水を飲んでる。

●comment
先進国の水道水は飲んでも全く安全だし定期的に水質チェックをしているからね。
ただし味については別の話で塩素は飲むのには安全だけど味は良いとは言えない。
うちでは水道水も飲むけど普段は麦茶とか冷やした煎茶かな。

●comment
↑先進国で飲むのに安全だとしても気持ち悪いぞ。
例えばニューヨーク市の水は飲めるけど茶色がかってる。
東京の水道水は飲んでも大丈夫だけど自分はブリタの浄水器を使ってる。
でもアメリカで自分が住んだ都市は少なくともPUR社(※アメリカの浄水器メーカー)の浄水器を通さないと飲めたもんじゃなかった。

●comment
6年間ほぼ水道水を飲んでる。
浄水器を通した時と味は変わるけど問題ないよ。

●comment
オーストラリアの水道水は気持ち悪い(特にブリスベン。シドニーは大丈夫)けど東京の水道水は全然気にならない。
美味しいよ。

●comment
問題ないけど自分は塩素の味が嫌いだから浄水器を使ってる。

●comment
どこか東京各地の水質のデータを見られるところはないかな?
自分の母国だと各地の水質を公開していて、硬度や化学物質の量なんかを見れるようになってる。

●comment
日本は世界で最も長寿な国だからね。
何かが入ってるんだとしたら見逃したくないぞ。

●comment
飲むのは問題ないけど味はまちまち。
一番美味しかったのは世田谷区でミネラルウォーターと同じ味だった。
不味かったのは錦糸町でプールの水みたいな味がした。
建物のせいだったのかもしれない。
今住んでるのは渋谷区で、一番美味しいというわけではないけど普通に飲める。

●comment
水自体は大丈夫だけど場所によっては水道管が古くなっていて中に堆積物ができてるかもしれない。
一般的には浄水器を付けるのが良いだろうね。
自分は必要に駆られない限りはペットボトルの水は買わないようにしてる。

●comment
自宅でも職場でも水道の水を飲んでるよ。
美味しい!

●comment
水道の水を直接飲んでも死ぬことはないけど味は好みじゃないから台所の蛇口に浄水器を付けてる。
水源が重要だから日本の別の場所と比べて美味しいというわけではないけど水道水を直接飲むよりは美味しくなるよ。

●comment
どういう家に住んでるかにもよるね。
集合住宅は屋上にタンクを置いていったんそこに溜めてることがあるから、そういう所と比べたら一軒家の方が美味しい。
それから周辺地域や建物の水道管も重要になる。
例えば自分が両親と住んでたところ(横浜の一軒家)は夏になると冷たい水が出てくるまでしばらく水を流しっぱなしにしてた。
アパート(マンション)で一人暮らしをするようになったら、そこの水は美味しくなかったし冷たくもならなかった。
だから味をみて気に入ったら飲めばいいし、気に入らなかったら買えばいいと思う。
2リットルでも100円位だし今ならネットで注文したら届けてくれる。

●comment
オランダの水道水の方が東京よりも美味しいけど、楽だから水道から直接飲むこともある。

●投稿主
↑前回オランダ旅行に行った時に飲んでおけばよかった。

●comment
↑まあ誰だって母国の水道水の方が美味しいと思うものだからね。

●comment
↑地域によるね。
自分の地元の(※フランスの)リールは硬水だからあまり美味しくない。
ブルターニュは美味しい。
どっちも飲む分には完全に安全だよ。

●comment
東京は広いからね。
青梅の水道水と新宿の水道水は違う。

●comment
↑もっと教えてほしい!

●comment
↑東京西部には水を地下から汲み上げてる所がある。
東京中心部のほとんどの地域は小作近くの多摩川から取水している埼玉県の貯水池から供給されてる。
※昭島市は深層地下水を汲み上げて水道水にしている

●投稿主
↑ありがとう!

●comment
東京の水は美味しくないという定番のジョークがあるけど飲んでも大丈夫だよ。

●comment
小金井市の水は美味しい!





東京都は高度浄水処理を行っているために水質自体には全く問題がありませんが建物内の水道管が古い場合はそれが影響を及ぼすことがあります。
東京都では主に利根川・荒川水系、多摩川水系の水を使っています。





B003AZZS3Q
クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 MONOシリーズ MD101-NC