01508
image credit:youtube.com

ホンダが2001年に発売したスクーター、ズーマーは武骨なデザインが人気となり、特に北米ではRucks(※ラッカス)というモデル名でカスタムシーンを中心に人気が出ています。
日本では平成28年の排ガス規制によって販売停止となりましたが北米では現在も発売されています。
2022年モデルとなる新型ラッカスを見た海外の反応です。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク




※馴染みやすいようにラッカス=ズーマーと訳しています

※動画での説明
・色が3色ある
・ホンダ・メトロポリタン(クレアスクーピー)よりもサイズが大きく思い
・燃費は114MPG(リッター48km)
・最大重量は220ポンド(100kg)
・エンジンは49ccで燃料噴射装置付きではなくキャブレター式
・メンテナンススケジュールはホンダの他のスクーターと違うのでそこは注意
・スターターは電気式でキックスクーターも付いている
・トランスミッションは自動変速のVCT
・ブレーキはドラムブレーキを採用
・タイヤはKENDAのK761
・フレームはかなりベーシックだけどサードパーティーのパーツが充実してるから心配無用
・ストレージスペースはほとんどないけどこちらもサードパーティーのパーツが充実してる
・ズーマーは20年くらい発売されてるから新型が買えなくても中古がたくさん出回ってる
・このスクーターは中性的なので男女問わず合わせることが可能
・他のスクーターと違ってプラスチックパーツが少ないのも特徴
・カスタムパーツも膨大に出ている


●comment
2010年に田舎に引っ越したのを機に買った。
田舎に遠出するのも近場を走るのも凄く良かった。

●comment
ズーマーがモデルチェンジしなかったのはデザインがクラシックスタイルでカスタマイズやメンテナンスがしやすいしミニマリストが買ってたから。
オーナーが個性を出すのに完璧なスクーターだ。
他にない唯一無二のバイクにできるから発売されて以来熱狂的なファン層ができてる。

●comment
良い紹介だった!
3年前に買って3000マイル(※約4800km)以上走ってるけどまだまだ元気だ。
ロサンゼルスみたいな街にぴったりだぞ。
特に良いのは小さいからどこにでも停められること。
ただし、下り坂で40mph(※時速約64km)、ストレートで36mph(※時速約57km)、上り坂はバイク用登坂車線を使ってるから125cc版を出してほしい。
もし出たらズーマー・Type-Rと呼ばれるようになるかな?

●comment
アメリカでサードパーティーのアクセサリーが出てくれると嬉しいな。
スーパーカブやハンターカブのように人気が出てほしい。

●comment
電動バージョンも出してほしいな。

●comment
↑そんなに時間はかからないと思う。

●comment
このスクーターが復活してくれて嬉しいね。

●comment
イギリスモデル(ホンダ・ズーマー)に15年間乗ってた。
最初からついてたバッテリーのままで、新型と同じようにキックスターターが付いてたな。
ストレージはヘルメット用のロックとゴム紐を使ってた。
よく動いてくれたけど坂道には弱かったな。
最高時速は35mph(※時速約56km)くらい。
長距離には向かなかった。

●comment
別のモデルも出してほしいな。
GY6系エンジンを積んだのとか。
LEDライト、ディスクブレーキ、もっと良いハンドルバー、デジタルのゲージとスピードメーター。
願いすぎかもしれないけどあればクールなオプションだと思う。

●comment
これ買うかも。
500Wの電動キックスクーターと50ccのエンジン付きキックスクーターのタイヤが破裂したから。
50ccのキックスクーターを押して3マイル(※約4.8km)歩いて帰る羽目になった。
途中でレス・シュワブ(※アメリカのタイヤチェーン店)によって修理できないか聞いたけど買った方が良いと言われた。
なので押して帰ることにした。

●comment
街に住んでた時はズーマーで出かけるのが好きだったな。
サイドスタンドや新しいメーターはそんなに気にならなそう。
サウスカロライナはズーマーをスクーターの中に含めなくなったから乗る時は自動車免許や保険が必要になる。
免許がいるならでかいバイクで良いかもしれないけどでかいのは好きじゃないんだ。

●comment
1人でキャンプに行くのにちょうどいいバイクになりそうだ。

●comment
ホンダは4輪でもカスタマイズしやすいのを作ってくれ。

●comment
数年前にズーマーで1600kmのキャンプツーリングをしたけど楽しかった。

●comment
フィリピンで出したらホットケーキみたいに売れるぞ。
メトロポリタン(※ホンダ・クレアスクーピー)も。

●comment
数年後に出るかもしれないe・ズーマーが楽しみだ!

●comment
ブレーキをディスクか油圧に替えたいな。
ドラムブレーキは改善が必要だ。
時々ブレーキワイヤーが切れるんじゃないかと怖くなることもある。

●comment
可愛いな!

●comment
これは100ccのエンジンにしてほしい。

●投稿主
↑それはそう!
125~160ccのエンジンを積んだら飛ぶように売れてくと思う。

●comment
実に興味深いな。

●comment
元々アメリカに住んでて最近フィリピンに引っ越したところなんだけど、こっちにはびっくりするくらいホンダのスクーターの種類が多い。

●投稿主
↑確かにアメリカと比べたら滅茶苦茶種類が多いね。
凄すぎる。

●comment
ガソリンスクーターが好きだけど中でもズーマーが好きだ。
化石燃料車はいずれ廃止されるだろうし、電動についても楽しみだけどね。

●comment
ズーマーの初期モデルは2001年に日本で発売された。
アメリカだと日本の古いモデルが売られてたんだ。
アメリカの後期モデルも2004年に日本でモデルチェンジしたものだ。

●comment
ちょうどスクーターを更新しようと思ってたところだ。

●comment
ズーマーの大排気量モデルが復帰するのはまだまだ先だろうな。

●comment
プラスチックパネルが少ないのは扱いやすくて嬉しいね。

●comment
1年前にズーマーを買ってローダウンさせてファットタイヤを履かせた。
今は少し成長してそのままの方が良いんじゃないかと思ってる。
ズーマーはそのままでも凄くかっこいい。

●comment
ここから改良できそうなのはフロントサスペンションくらいかな。
道が悪いと結構跳ねるからね。

●comment
改造したズーマーはかっこいいな!

●comment
2012年のズーマーを持ってるよ。
妻が気に入っててどこに行くにもこれを使ってる。

●comment
燃料噴射装置とディスクブレーキはマジで必要だ。
そうしたら20年は変わらないだろうな。

●comment
↑妻が乗ってるメトロポリタンは燃料噴射装置が付いてるから平地と坂道では自分のズーマーよりも速い。
カスタム好きはキャブを好むからホンダが残してるんだろうな。

●comment
身長が6.3フィート(※約190cm)あるけど快適に乗れるかな?

●投稿主
↑問題ないよ!
遠出は厳しいだろうけど街乗りは全然大丈夫!

●comment
70年代に裏庭で組んでたバイクに似てる。

●comment
ヨーロッパではズーマーと呼ばれてたな。

●comment
ホンダはタイではこのデザインで110ccにしてズーマーという名前で売ってるぞ。
タイのズーマーはシートの下に鍵付きのコンパートメントがあってヘッドライトはシングルだ。

●comment
150cc版のズーマーが出るという噂は本当なんだろうか?

●投稿主
↑今のところは噂の域を出てないね。
ホンダは新型スクーターを何種類か出す予定だけどオフィシャルな150ccズーマーは今後数年間は出ないんじゃないかという気がする。
もちろん出してほしいけどね。

●comment
ズーマーは今でも人気だ!

●comment
バイクもスクーターも乗らないけどこれは良いな。

●comment
ホンダはグロムも北米で売ってるよな。

●投稿主
↑2台持っててもうすぐ3台目がくる。
最高のバイクだし滅茶苦茶楽しいぞ!

●comment
お、新色だ。

●comment
キャブレターなら間違いなし。
扱いが簡単だし掃除も楽だ。
このバイクも同じで、だからみんなカスタマイズをするのが好きなんだ。
中古で探せばいいだけだから。

●comment
ヘッドライトが良いよな。





発売から20年経った今でも北米ではコアな人気を誇っています。
北米における2輪市場はかなり好調で2020年に比べて19.4%増、2019年に比べて33.8%増となっており、中でもホンダの売り上げが伸びているそうです。
追記:燃料噴射装置付きではなくキャブレターと修正しました。ご指摘感謝です





B07NQHKJNB
kemimoto ズーマー 収納 撥水 ズーマー カスタムパーツ ズーマー バッグ Ruckus NPS50 ズーマー 収納ボックス zoomer ブラック