のんびりしたい時や気分を落ち着かせたい時には何かを飲むことがよくあります。
日本ではそういう時に何を飲んでいるのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本ではのんびりしてる時に何を飲んでいるんだろう?
パナマ(自分の生まれ故郷)やカナダ(現住所)ではコーヒーが王様。
でもイギリスや中国ではお茶が主流だよね。
お酒以外で日本人が好んでいる飲み物は何なんだろう。

●comment
冷たい麦茶。

●comment
↑ある暑い日の東京で自販機に麦茶しかなかったことがある。
馴染みがなかったからあまりさっぱりしなかった。
数年後、カリフォルニアのリトルトーキョー近くに住んでた時には暑い日に日系スーパーでよく買うようになってた。
今じゃ暑い日にさっぱりしたい時にはこれだ。
カリフォルニアの田舎育ちの自分が時間をかけて日本料理に慣れていったのと同じ学習曲線を描いている。

●comment
↑暑い日に飲む麦茶はかなりさっぱりできると思う。
加糖の飲み物よりも断然良い。

●comment
↑確かに。
そう言えば砂糖を控えるようになってきたのは麦茶の延長なのかもしれない。

ロサンゼルスにある日系スーパーはメキシコの炭酸飲料も扱ってるんだけど、前は凄く好きだった。
本物の砂糖を使っている(と聞いた)から昔の炭酸飲料に味が似てるんだ。
でも確かにあまりさっぱりとはしない。
加糖の飲み物はさっぱりするよりも喉が渇く感じだ。

●comment
自分は麦茶は苦手だな。
苦くて。

●comment
↑そんなに苦くないよ。
ひょっとしてハト麦茶だったのかもね。
これはかなり苦い。

●comment
おばちゃんの家に行くと必ず緑茶が出てくる。

●comment
伝統的には緑茶と麦茶を飲んでるね。
今でも凄く一般的だ。
(どちらもレストランでも出てくる。
でもやっぱりコーヒーに軍配が上がるだろうな。
オフィスで働く多くの人にとって朝といえばコーヒーが一般的だし、スターバックスなんかでコーヒーを飲みながらお喋りをするのも凄く人気がある。

●comment
↑子供たちも水筒に麦茶を入れてる!

●comment
麦茶と甘酒は凄く美味しいよ。

●comment
お酒以外ということだけど、敢えて言わせてもらうなら夜にのんびりしながらお酒を飲むのもかなり一般的で、これは特に男性が多いけど男性限定というわけでもない。
自分は毎日は飲まないと言ったら結構驚かれた。

●comment
↑平日の夜に飲むのはビールが一般的みたいだね。

●comment
お酒を飲みながらテレビだ。

●comment
↑安いラガービールを音を立てて飲み、”カァァァァァ!”と満足げに唸る。

●comment
↑そしてノド越しについての説明が入る。

●comment
伝統的には緑茶や麦茶だと思うけど今まで訪れた家では色んなものが出てきたな。
緑茶、麦茶、コーヒーは大体同じ位の比率だったと思う。
日中でも車を運転してないとわかれば軽いビールが出てきたこともある。

●comment
緑茶。

●comment

2019年の日本のコーヒー消費量は60kgの袋で755万1000袋(45万3060トン)なのに対してお茶の消費量は10万8450トンだそうだ。

●comment
↑1杯当たりのコーヒーの消費量はお茶よりも多い。
この数値だとどのくらい飲んでいるかの説明にはならないと思うぞ。
あとコーヒーを飲む人はは朝起きた時やしゃっきりさせたい時に飲んでる。
そういう人は1年中そういう理由でコーヒーを飲む。
一方でお茶は落ち着きたい時に飲んでる。
投稿主の質問的にはお茶という答えになるだろうな。
お茶は季節によってかなり飲まれ方が違う。

●comment
↑ネットで調べてみると1杯入れるのに必要とするコーヒー豆と茶葉の重量は5~10倍位違うらしい。
種類によって違っていて紅茶は重くなるようだ。

●comment
どんな時でもストロングゼロだぞ。

ともあれコーヒーはかなり人気だね。
ほとんどの自販機で色んなコーヒーを売ってる。
ブラック、微糖等々。
寒い日にベンチに座って自販機で買ったホットコーヒーを飲むのは最高だ。

●comment
↑それってつまり自販機でホットコーヒーが買えるってこと?

●comment
↑その通り!
季節ごとに切り替えてるから夏はアイスコーヒーになってるけどね。
最高のコーヒーというわけではないけど何か満足感があるんだ。

●comment
自分は缶コーヒーは苦手だな。
でもキリンのワンデイコーヒーのブラックは好き。
室温になったのでも美味しいと思う。

●comment
自分はカナダ在住のカナダ人だけど面白いことにもっぱら日本茶ばかり飲んでる。
正直世界最高のお茶とすら思ってる。

●comment
義理の母親は家だとコーヒーとか色んなお茶を飲んでるな。
でもお酒も飲んでる。

●comment
自分も夫も年中コーヒーを飲んでる。
前は夏に麦茶を飲んでたけど何故か冷たいほうじ茶と果物酢を飲むようになった。

●comment
他の国と変わらないよ。
日本のブランドのものを飲んでるだけ。
日本でしか売ってないお酒やお茶もあるね。
お酒で言えばビールが一番人気だと思う。
キリン、アサヒ、ヱビス等々。
ニッカなどのハードなお酒も人気がある。
テキーラやウォッカはそこまで人気ではないと思うな。
お店で買えるけどね。
自分はコロナビールが好きでこれは大抵のコンビニに置いてある。
ワインも人気がある。
安いのも高級なのもあるよ。
職場ではほとんどの人がコーヒーを飲んでるね。
健康に気を使ってる人はお茶を飲んでる。
緑茶や麦茶。

●comment
煎茶。

●comment
ホットのアールグレイ、ホットコーヒー、緑茶(冷蔵庫の2リットルのペットボトルかホットで)。
あとはトマトジュースもかなり飲んでる。
家族はロイヤルミルクティーも好きだね。

●comment
C.C.レモンとはちみつレモン。

●comment
定番といえば緑茶でコーヒーと紅茶が後に続く感じではないかな。
若い世代だとタピオカミルクティーかも?

●comment
これは家によって違うだろうな。
定番は緑茶だけど義理の家族の家ではいつもコーヒーを飲んでる。
何故北欧人のようにコーヒーをよく飲むようになったのか気になるね。

●comment
お酒以外ということなら伝統的には緑茶と麦茶かな。
寿司屋では席についたらすぐに緑茶が出てくる。
地元のレストランでは席についたらメニューを見てる時に麦茶か水が出てくることが多いね(ちょっとしたつまみと一緒に)
夕食時はビールを注文する日本人も多い。
日中暇つぶしをする時はスタバやドトール(あるいは喫茶店)、マクドナルドなんかで飲み物だけを頼んでスマホを眺めてる人も多いね。
そこまで一般的ではない(けど全然ないというわけでもない)けどチャイ(ミルクティーにハーブやスパイスを入れた飲み物)を出すお店もある。
専門店もあるけど普通の喫茶店でも出てくる。
他にも色んな飲み物があるけど、ここでの答えとなると緑茶か麦茶になるんじゃないかな。

●comment
家族は伝統的な飲み物が好きだけど自分は冷たいミルクティーが好き。
アッサムティーで作るのが好みかな。
自販機で売ってる冷たいミルクティーにも弱いんだよね。
お酒以外ということだけど一族で集まる時はお酒を飲むことも多いよ。







緑茶、(夏は)麦茶、コーヒーが定番となっているのではないでしょうか。
カフェインは苦手な人には麦茶やほうじ茶が人気となっています。





B092DGRRJZ
[旧品番] [機能性表示食品] 伊藤園 抹茶入り おーいお茶 緑茶 525ml ×24本 ルーズリーフ