01545
User:Toki-ho and User:Ananda, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

最近は高タンパクがブームになっていて高タンパクを謳う食べ物も増えてきました。
日本で高タンパクな食べ物は何がお勧めか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本でタンパク質をたくさん摂れるレシピや食べ物のお勧めはある?
ようやくアパートに腰を落ち着けることができたから食べ物を買って体を鍛えることを再開しようと思ってる。
体を鍛えてる人に聞きたいんだけど、日本料理のレシピ、軽食、食べ物で高タンパクでお勧めの物はある?

●comment
魚の缶詰をご飯に乗せて食べる。
アメリカだとツナ缶は子供向けの食べ物やサンドイッチの具程度の扱いだけど侮ってはいけない。
鯖缶など日本の魚の缶詰は美味しいしタンパク質と脂質の塊だ。
しかも蓋を開けてご飯の乗せるだけだから超簡単。

●投稿主
↑やってみる。ありがとう。

●comment
ツナ缶で作るパスタがお気に入り。

●comment
カルビーが新発売したプロテイングラノーラが凄く美味しい。
日本Amazonで”カルビーグラノーラプラスプロテイン”で検索したらすぐに見つかるよ。
これをオイコスの無糖プロテインヨーグルトに入れる。

●comment
作った料理に明太子を入れたらプロテイン風味がマシマシになるぞ。

●comment
鶏肉の照り焼き。
簡単だし手を加えるのも楽。

●comment
親子丼
・鶏もも肉/むね肉
・玄米
・卵

ざる蕎麦/チキンサラダ
・蕎麦
・裂いた鶏むね肉
・野菜
・ドレッシング

ポケ丼(※ハワイの郷土料理:wikipedia
・刺身
・玄米
・ふりかけ、ドレッシング

野菜だったらエンドウ豆、アスパラガスの頭の部分、蕎麦、高野豆腐、味噌、セイタン(※グルテンミート)も良いね。
とは言え普通のスーパーでセイタンを売ってる所は見たことがないけど。

●comment
ワークアウトの後でローソンの豆腐そうめんをよく食べてる。
労力ゼロだしプロテインの比率も素晴らしい。

●comment
日本は鶏むね肉が凄く安いし美味しいぞ。
地元のスーパーやコストコで鶏むね肉2~3kgが2000円位で買える。
それを適当に分けて色んなソースでマリネしておく。
あとは煮るなり焼くなり好きなように。
それに冷凍野菜を解凍して付け足せば高タンパク低脂肪低炭水化物の料理になる。
大量に買って調理すればカロリーをビールの方に回すことができる。

●comment
何にでも玉子焼きだ。
今日のランチは玉子焼き、蕎麦、大豆、キュウリだった。
伝統的な料理ではないけど高タンパクで美味しい。

●comment
ちゃんこ鍋。
力士にとって良いなら他の人にとっても良いはずだ。

●comment
味玉を食べてみるんだ。
卵は好きじゃないのにスープやカレーと一緒に週に10個は食べてる。

●comment
スーパーの総菜コーナー/鮮魚コーナーに行ってかつおのたたきを探すのが好き。
ご飯にのっけて丼スタイルにして漬物(これも総菜コーナーに売ってる)と一緒に食べる。
すぐに作れるし美味しい!

●comment
タンパク質を摂るならツナが良いね。
もちろん鶏肉も。
脂質を気にしてるなら鶏むね肉だ。
iHerb.comでプロテインを買ってもいい。
色んなフレーバーがあるぞ。

●comment
タンパク質の量としては少ないけど甘納豆を焼き菓子に入れたりヨーグルトの甘味に使うのが好き。

●comment
お手軽にタンパク質を摂る方法で気に入ってるのは鶏むね肉、卵、納豆だな。
肉のハナマサが近くにあるなら2kg800円位で売ってるぞ。

●comment
鶏むね肉。
日本だともも肉の方が人気だから安く買えるのが良い。

●comment
炊飯器でご飯を炊く時に一緒にタンパク質(鶏肉、ツナ等々)も入れると美味しいぞ!
あとは醤油とか好きな調味料を入れる。
あとは炭水化物を必要としてないならカニカマ、かまぼこ、ちくわも高タンパク低炭水化物で良いよ。
ビーフジャーキー、スルメ、干物も外出時にタンパク質を摂るのに良い。
自炊するなら豆腐、枝豆、納豆、テンペ(※インドネシアの大豆を使った発酵食品:
wikipedia)などの大豆製品も良いよ。
あとはスーパーならどこでも売ってる焼き鳥も。

●comment
スルメとザバス。

●comment
豆腐かテンペだな。

●comment
ごはんの中に小豆を入れるんだ。

●comment
いつも食べてるのは親子丼、牛丼、ポーチドエッグ(パンかご飯に乗せる)。
スーパーに行けば肉を大量に買えるから小分けして冷凍しておけばいい。
あとはご飯の量さえ気をつけておけば大丈夫。
ご飯を食べないようにしたいならコンビニのサラダとサラダチキンでも問題なし。

●comment
親子丼。

●comment
どら焼き!
どら焼きは5~6gのタンパク質と炭水化物が含まれてるからワークアウトの後にぴったりだ。

●comment
重量の1.5%の塩を鶏肉に刷り込んでおく。
1時間位寝かせて68℃にしたフライパンで焼く。
焼いたら5分寝かせる。
野菜とご飯と一緒に食べる。

●comment
食事のたびに豆を食べるようにしたら毎日20~40gのタンパク質を摂ることになる。
業務スーパーに売ってるぞ。

●comment
嫌いじゃないならご飯+納豆+卵。
見た目はあれだけど味に慣れたら朝食にぴったりだ。

●comment
簡単で美味しいのが回鍋肉。
長ネギ、豚肉(豚バラ)、ピーマン、キャベツ、回鍋肉の素で作れる。
回鍋肉の素はスーパーならどこでも売ってるよ。

●comment
焼肉。

●comment
鹿肉を買うんだ。
楽天なら結構安く鹿肉が買えるぞ。

●comment
日本に来てここ2年は低炭水化物食にしてる。
外食するならハンバーグステーキ、ステーキ、焼肉、焼き鳥になるかな。
自分の場合は15分くらいのところにコストコがあるから助かってる。
日本の料理という意味なら今の時期は鍋の季節だね。
大きな鍋で作ったら3~4日分になる。
具材は地元のスーパーで買って、肉は業務スーパーか西友で買ってる。
それ以外の季節だったらタコライスのライス抜きや餃子の餡を皮に包まずに食べたり。
でも高タンパクの料理を食べたいならまずタンパク質の料理の仕方を学んだ方がいいだろうな。
豚肉、鶏肉、牛肉、羊肉、魚は塩胡椒だけでも美味しく料理できる。
地元にどんなものがあるのかを掴んでおくのが長期的成功の鍵だ。

●comment
鶏むね肉を買ってきて上にハーブを散らしてオーブンで焼くんだ。

●comment
ゴーヤチャンプルー。

●comment
良い鍋を買う。
冬はとにかく鍋にする。
出汁に頑張りすぎなくても大丈夫。
スーパーに出来合いのが売ってるから。
豚肉でも魚でも好きなのを入れたらいい。
スーパーに売ってるつみれ団子も美味しい。
自分はこれに豆腐、キノコ、こんにゃくを入れてる。
野菜を入れるのも良いよ。

●comment
鍋っておでんのこと?

●comment
↑おでんは特定の種類の鍋ものだね。
鍋ものは広義的な言葉なんだ。

●comment
豆腐。
グラム当たりのタンパク質の量で言ったら肉よりも安い。
色んな種類を試して自分の料理スタイルに合うものを見つけると良いよ。
醤油をかけて生で食べる、挽肉と一緒に炒める、鍋やスープに入れる。
バーベキューで焼いて上に焼肉のたれをかけるのもいい。
お気に入りのレシピの肉の代用に使うのも良しだ。

●comment
↑豆腐+ココア+バニラ+甘味料でムースのようなデザートも作れるよ。

●comment
↑そのアイディア良いね!

●comment
日本風のカレーを作るならじゃが芋の代わりに豆腐を入れてもいい。
炭水化物はごはんから摂れるしね。

●comment
自分の主なタンパク源は豆腐。
安いし美味しい。
スパイシーなソースを使うと特に良いね。






肉、大豆食品、卵が多く挙がっています。
これからの季節なら鍋ものがぴったりです。