01565
菅原光聴, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

日本には様々な娯楽があり、趣味も無数にあります。
日本に暮らすようになってどんな趣味を始めたのか海外の人たちが語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本でどんな趣味を始めた?
日本語の手話?弓道?酎ハイの飲み比べ?
新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が多くなったから何か趣味を持てば椅子に座っている時間を短くできるんじゃないかと思って。

●comment
焼料理を作ること。
新型コロナウイルス禍で尚更するようになった。
シフォンケーキ型を買って毎週末ケーキを焼いてるけど楽しいよ。

●comment
↑自分も妻と一緒にパン作りをしてる。
他の人と同じで嵌ってるよ。
焼きたてのフォカッチャ、バゲット、イングリッシュマフィンを自宅で食べられるのも嬉しいしね。

●comment
↑本格的なイングリッシュマフィンが食べたい。

●comment
アーチェリーを始めた。
東京は同好会や練習場を探すのに凄く良いところだよ。

●投稿主
↑自分も始めたいと思ってるんだけどその度に”才能もない30過ぎの外国人女性が始めても絶対に上手くならないだろうな”と思っちゃう。
どのくらいやってる?

●comment
↑新型コロナウイルスの前は週に3回練習場に行ってた。
緊急事態宣言で練習場が閉鎖されてからは自宅でエクササイズをしてたけど今週末からまた始められるかもしれない。
いろんな年代の初心者がいるし自分だって始めたのは30歳からで今でもまだまだ初心者だよ。
少しずつ上手くなってきてるけどね。

●comment
日本語の手話はやってみたいな。
自分はギターを始めた。

●comment
↑自分も音楽セオリーの勉強と一緒にギターを初めて今ではすっかり嵌ってる。
お互い頑張ろう!

●comment
ウクレレ。
昔はミュージシャンと呼ばれていたけど練習に時間がかかるから楽器を演奏したことはなかった。
でも子供ができてからちょっとしたことに集中すると落ち着けるようになってきた。
そしてウクレレはシンプルな楽器だから自分でも上達できた。
カラオケも好きなんだけど新型コロナウイルス以降は自宅で歌ってる。
ウクレレがその助けになってくれてるね。

●comment
↑同じだ。
2020年の3月にこれは厳しい年になりそうだと思ったからメルカリでウクレレを4000円で買った。
おかげで自宅にいる時にスマホに首っ引きにならずに済んだよ。
みんなウクレレをするべきだね。
それ以外の趣味だと川べりを散歩してカワセミや野鳥の写真を撮るのも楽しい。

●comment
ネイルアート、日本語のクロスワードパズル、あと何故か玉ねぎにも嵌ってる。

●comment
↑淡路島の人?

●comment
↑違うよ。
でも偶然にも昨日は玉ねぎを1玉煮込んで食べた。

●comment
↑良いね。
昨日友達が来たから玉ねぎ蕎麦、玉ねぎ煎餅、オニオンチップスを食べたところだ。

●comment
日本語のクロスワードパズルは語彙力が鍛えられるよね。

●comment
エアリアルヨガと屋内観葉植物集め。
日本は観葉植物のお店が充実してる。
あとここ2年くらいイタリア語の勉強をしてる。

●comment
帰国してた友達が安いオーブンを買ってきてくれたからそれで色々作ってる。
地元のドミノピザは自分の注文が突然止まったから死んだか帰国したと思ってるかも。
料理を作るのが面倒くさい時はいつもドミノピザを頼んでたから。
今は色んな料理を作れるようになった。

●comment
↑友達がピザハットの向かいに住んでる。
帰国する時にピザハットの店員がさよならを言いに来るんじゃないかとジョークを言ってるくらい利用してる。

●comment
MSXというコンピューターをいじってる。
母国で流通してるんだけど両親はあまりそれを使ってこなかったから。
(シンクレアXZスペクトラムは名機だ)

●投稿主
↑それで何をしてるの?

●comment
↑正直今はあまり触る時間が持てなくて。
もっぱらゲームをしてるけど時間があるなら音楽を作ってみたいね。
今はゲームボーイをしてる時間が多いけどこれは日本に来る前からやってた。

●comment
写真撮影!
建物と通り、植物の写真が多いけど近いうちに野生動物の写真を撮りたいと思ってる。

あとは地下アイドル。
想像以上に時間やエネルギーを消費するけど(教授の言葉を借りるなら”大変だよね”)、楽しいし色んな思い出ができた。
あと修士論文のトピックにもなってくれたし。

それからスマホのガチャゲー。
幸運なことにそれほどお金をかけずにできるゲームがあるし、絵やストーリーを楽しんでる。

ヨガ。
まだまだ初心者だけど慢性的な痛みやメンタルの助けになってくれてる。

悲しいことに自分の趣味はメンタルがかなり影響を与えるから最近は趣味よりもネットに時間を割いてるけどこの投稿で趣味を思い出したからまた初めてみようかな。

●comment
ライブハウスで歌うこと。
日本に来る前はただうるさく歌うだけだった。
今も洗練されてないバリトンという感じだけど今まで以上に高音が出せるようになった。
でもそれも新型コロナウイルスのせいですっかりできなくなってしまった。
それでもボイストレーニングは続けてるし音楽スタジオでソロ練習をしてる。
リハーサルスタジオはみんなが思ってる以上に安いぞ。

●comment
↑面白そうだね!
そんな場所があることも知らなかった。
日本に来てから歌が上手くなったから自分も行ってみようかな。

●comment
↑どの位安い?

●comment
↑1時間600円。

●comment
↑広さはどのくらい?
ピアノなんかの楽器はある?

●comment
↑今まで行った音楽スタジオは広さに関係なくソロ練習の値段は一緒だったね。
ピアノを置いてるスタジオもあったし、ドラムはほとんどのところにあった。
ミキシングデスクもあるし、大抵はマイクなんかを無料で借りられる。
ギターやシンセが置いてあって無料で使えるスタジオもあったね。
レンタル料金が決まってる所もある。

●comment
↑良いね。

●comment
メキシコ料理を始めた。
まだまだ道は遠いけど不満はない。

●comment
神社仏閣巡り。
日本に来てからずっと仏教徒なんで自分にとっては自然なことだね。
いろんな宗派のことを学んだよ。
あとは日本や東洋の伝承のことも。
それからアマチュア写真家でもあるからそのためにも神社仏閣巡りは素晴らしいね。

●comment
↑御朱印は集めてる?

●comment
何年も前に日本に来てから沖縄三線を始めた。
昔からある沖縄の伝統音楽ね。
また始めようと思っていて、個別レッスンしてくれる先生を探そうとしていたら新型コロナウイルスが始まってしまった。

●comment
最近はルービックキューブに嵌ってる。
子供のころから欲しかったんだけど何故か買ってもらえなかった。
今はネットに色んな解き方が載ってる。
ソファーや列車で遊ぶのにぴったりだし退屈した時にポッドキャストを聞きながらするのにも最適だ。

●comment
よさこいに参加してるよ。
あと御朱印も集めてる。
凄く美しくて芸術的な御朱印を押してくれるところもある。
場所によっては御朱印帳を送ったら押してもらえるところもあるよ。
『ホトカミ』というサイトの情報が充実してる。
地元の神社仏閣を検索してみんながどういう御朱印をもらってるのか見ることができる。

●comment
誰かサバゲについて知らないかな。
1回だけ千葉のオフ会に参加して凄く楽しかったんだけど、みんな知り合い同士でネットで企画してるみたいで

●comment
ハイキング、ガーデニング、料理、ワークアウト。
疲れたらゲーム。

●comment
弓道と散策を始めた。





日本ならではのものからそうではないものまで様々な趣味をやっています。
おうち時間が増えたことにより自炊やプラモなど屋内系の趣味の売り上げが伸びたというデータもあります。




B08XMRG7CH
NHK 趣味の園芸 2021年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)