00064
image credit:youtube.com

日本原産の野菜であるワサビは今では世界中で栽培されています。
アメリカでワサビを栽培している人が種から育てるワサビの栽培方法を紹介していました。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
ジェレミー・クラークソンはこの動画を見るべきだな。
※イギリスの車ライター、司会者であるジェレミー・クラークソンはワサビ農園も経営している

●comment
ルイジアナ州の南西部に住んでるんだけど栽培は苦労しそうかな?

●投稿主
↑暑いからかなり苦労すると思う!

●comment
ワサビ栽培が出来たら金鉱を見つけたようなものだぞ。
最近のワサビの値上がりっぷりときたら。

●投稿主
↑言うは易く行うは難しだ。
しっかりした稼ぎを得るためには土地も時間も必要だよ。

●comment
凄く良い動画だった。

●comment
カリフォルニアのどこに住んでるんだろう。

●投稿主
↑サニーベイエリア。
動画を楽しんでくれたようで何よりだ。

●comment
ワサビの葉っぱも食べられるんだ?

●投稿主
↑食べられるよ!

●comment
栽培教室はやってない?

●投稿主
↑考えたこともなかったけどちょっと考えてみようかな。
お勧めしてくれてありがとう!

●comment
秋から春にかけて-15℃から15℃になるノルウェーでは無理そうだな。

●comment
次の質問:ワサビの種はどこで買えるんだろう?

●comment
ノルウェーに住んでるんだけどワサビの種って売ってるのかな?

●comment
ランナーみたいなのが伸びてるな。
これを植えたらどうなるんだろう。

●投稿主
↑ランナーを植えたら翌年には実をつけるまでに成長するよ。
都市部での栽培方法とランナーを使った栽培方法の動画を作っている所だ。

●comment
ワサビ栽培をして見たいと思ってるけど全くの初心者だ。
どこから始めたらいいんだろう。

●投稿主
↑来年はワサビの種を取ろうと思ってるけど、種から始めると発芽率の悪さにがっかりするかも。

●comment
ワサビの株は売ってる?

●投稿主
↑残念ながら。
でも育て方なら喜んで教えるよ。

●comment
凄く良い動画だった。
カナダのトロントでワサビ栽培できると思う?

●投稿主
↑できるよ!

●comment
お店で買った有機液肥でも大丈夫かな?
コンポストを置くだけのスペースはなくて。
例えばFaxFarm社のBig Bloomという液肥はどうかな?
(ミミズ堆肥とバットグアノ(※蝙蝠の糞から採れる肥料))
ワサビには安全?

●投稿主
↑Big Bloomはお勧めしないね。
Big Bloomは海藻(ケルプ)を使っていてワサビは塩分に弱いんだ。
バットグアノはかなり強力でワサビには強すぎるからこれしかないなら使い方には注意した方が良いね。
最初は少量にして2週間くらい様子を見た方が良いと思う。
それから増やしていくと良いよ。
お勧めとしてはなるべく中性を保つようにする。
NPK(※窒素、リン酸、カリウム)の比率は1:0:0を外れるとリスクが大きくなる。
ミミズ堆肥を淡水に混ぜるのは良いと思う。
有機液肥は中性のものがあるからそれを目指すと良いかも。

●comment
ワサビを売ってるのかな、それとも趣味で栽培してるだけ?

●comment
チュートリアルをありがとう。

●comment
テントウムシは1匹だけでも効果ある?

●投稿主
↑1匹でも役に立つけどもっといた方が良いだろうね!
アブラムシは数週間で増えていくから必要以上にいてくれた方が良いよ。
こうすることでアブラムシを駆逐できる。

●comment
栽培部屋がなくても育てられるかな。

●投稿主
↑育てられるけど栽培部屋があった方が簡単だよ。
1回栽培方法を覚えたらなんでも育てることができるぞ。

●comment
最高に美味しそうだ。

●comment
ピーナツバターみたいにパンに塗っても大丈夫かな?

●投稿主
↑摺り下ろしてピーナツバターに混ぜた方が良いだろうな。
凄く美味しいピーナツバターになると思うよ。

●comment
どこでワサビの種を買えるんだろう。
辛くてスパイシーなワサビが好きだ。

●投稿主
↑それなら真妻ワサビだね。
今までで一番辛かった。
最初は猛烈な辛さが突き刺さるんだけど後味は甘い。
残念ながら今は種を取ってないんだけど来年は種を収獲してみるつもりだ。

●comment
種を取れるようになるまでにどのくらいかかるんだろう?
根茎と種を買える場所はあるのかな?
イーストコーストに住んでる。

●投稿主
↑ワサビが種をつけるのに数か月かかる。
植物の耐寒性ゾーン9b(※年間最低気温-1.2~-3.8℃の地域)だと12月下旬に莢ができて翌年の3月から4月上旬に収穫時期を迎える。
とはいえ自然次第だけどね。

●comment
オランダはカリフォルニアよりもかなり寒い。
ワサビ栽培に適していないだろうから試すつもりはないけど各段階ごとに凄くしっかり説明されてた。
いつか試すだけでも試してみようかな。

●投稿主
↑オランダは美しい国だよね!
ワサビ以外にもいろいろ栽培できるだろうね。
ワサビは屋内でも栽培できるから問題なく育てられると思うよ!

●comment
ワサビに関して今までで一番参考になった動画だ。
この動画を見てワサビ栽培を成功できる人が大勢生まれると思う。
素晴らしい説明をありがとう。

●comment
素晴らしい動画をありがとう。
日本の沢で育てたワサビと比べて味はどうなんだろう?
水温が一番大事?
ハワイに住んでるんだけど育ててみたい。

●投稿主
↑日本のワサビが一番だね。
あらゆる要素が違うから比較にはならないと思う。
自分のワサビも家庭菜園で育てたものとしては美味しいと思う。
3種類の栽培方法をしていて

エアロポニクス(※土も水も使わずミストを吹きかけて育てる栽培方法)
まだまだ開発中

水耕栽培
強い風味、土っぽく辛さのレベルも高い。
しっかり世話をすれば安定した栽培が可能。

土栽培
濃厚な風味で土っぽく、辛さのバランスが良い。
しっかり世話をすれば安定した栽培が可能。

ハワイでワサビ栽培をしてる人から幾つかメールをもらったことがある。
自分の動画のやり方で栽培していてかなり成功していたよ。
同じく成功することを期待してる!

●comment
素晴らしい動画だった!
いつかワサビを栽培してみたい!
素晴らしい知識を共有してくれてありがとう!

●comment
凄い手引きだった。
ワサビに関するあらゆることを1つの動画で学べた。





土づくりから植え替え、あぶらむしの対処方法などワサビ栽培に関することを事細かに説明しています。
様々な質問にも丁寧に答えていました。